人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

配達証明郵便で弁護士事務所から書留が届くようです。
不在者で受け取っていませんが、もうすぐ来るようです。

受け取るべきでしょうか?受け取らないべきでしょうか?

振り込み詐欺の可能性もあるのですが、
Googleで検索しても配達証明で送られてきたものは無い気がします。
ちなみに当方には全く身に覚えがありません。

●質問者: wthkstk
●カテゴリ:生活
✍キーワード:Google 弁護士 検索 詐欺 郵便
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● evh_y
●15ポイント

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1347981

受け取らないほうがいいです。

◎質問者からの返答

これは配達記録についての内容で、配達証明では無いようなのですが・・・

配達証明と配達記録の違いと、法的拘束力についてもお願いします。


2 ● KUROX
●15ポイント

とりあえず、私なら、受け取らないかな?

http://www7.plala.or.jp/daikou/naiyou/haitatsu.htm

http://www7.plala.or.jp/daikou/naiyou/matome.htm

-------

弁護士事務所が分かってるなら、ネットとか弁護士事務所とかで

電話番号を調べて、なんの用事かを聞くと思います。

◎質問者からの返答

受け取った後中身を確認し、弁護士事務所にも電話で内容の真偽を確認したいと思います。


3 ● evh_y
●15ポイント

http://www.akutokushohosos.com/naiyotrouble/

内容証明郵便で検索してみてください。


4 ● bakuto
●17ポイント ベストアンサー

身に覚えが無いのであれば受け取ったほうがよろしいのでは?

内容証明を受け取る=訴えられる、訳ではなく、内容証明とは郵便局がその内容を証明するだけで有って、その内容が正当で有ろうが無かろうが、ただ「どのような内容の郵便が送られたか」を証明するだけです。

なので内容を見てそれからどうするか考えたほうが良いかと思います。

自分が気が付かないだけで、何か他人に迷惑を掛けている場合も有りますので。(可能性は低いですが)


ただ新手の詐欺の場合も有りますので、弁護士事務所からならば、記載されている事務所の住所、電話番号、評判等はインターネットで調べる等をした方が良いです。


内容が身に覚えの無い金銭振込み的な内容の場合は即、消費者センターや相談所に相談する方が良いと思います。

詐欺の場合は「訴える」等の脅し文句が入っているはずなので、驚いてお金を振り込まないようにしてください。

一度支払うと、次々同じ様な輩の標的になります。


弁護士事務所ならば良いのですが、もし差出人が裁判所の場合は必ず受け取って下さい。

過去に有った詐欺事件ですが裁判制度を利用した詐欺もありますので、訴状の場合は必ず受け取って内容を確認して対応をしてください。

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/09/17/4686.htm...

その他の詐欺の手口、対応は下記HPを参考にしてください。

http://www.geocities.jp/hanzaitaisaku/jiken.html

◎質問者からの返答

弁護士事務所は、「弁護士事務所」で検索するとトップに来るようなかなり大きい事務所のようです。

差出人は弁護士ではなく、弁護士事務所です。

内容証明郵便である場合、受け取らなくても中身が読まれたことになるようなので、とにかく受け取ることにします。ありがとうございます。


5 ● mamejica
●15ポイント

身に覚えがないものでも受け取って内容を確認し、

その後の対処をきちんとしないと面倒なことになる場合もあるようです。

http://allabout.co.jp/family/bohan/closeup/CU20040921A/index.htm

◎質問者からの返答

裁判所からではないのですが、とりあえず受け取ろうと思います。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ