人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

フリーでWEB制作関係の仕事をしているのですが、最近PHPやASPなどのWEBサイトデザイン制作の案件が増え、制作料金の見直しを考えています。
今までのおおまかな制作費の内訳は、各テンプレートデザイン費用+各ページ制作費それに初期デザイン案など、という感じです。
仕事のエリアは埼玉中心ですが、一般的な価格としてはどのくらいの金額が妥当なのでしょうか?

●質問者: kazu96
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:ASP PHP Web webサイト エリア
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● samasuya
●35ポイント

料金は、個々に状況がちがうと思いますので、その人に拠るでいいんじゃないでしょうか?


大きな会社だったら、平均の相場でも案件を沢山とれるからやっていけるけれど、

自分の生活費云々を賄えないようならそんな値段つけてたらやってられません。


あと、相手の規模、予算にも拠ると思いますが・・・。

大会社にいたときは、100万、200万の予算でしたが、小規模の会社になったときは

5万、10万で同じような仕事内容のやってもらってました。

(発注したのは別のところですけど)


相手が出してもいい、という値段って相手の懐具合によりますし・・・。



逆に生活費を賄うということを考えて、自分の中での時間単価を決めて、

作業時間を掛けて大体のところを出せばいいんじゃないですか?


デザイン作るのにイメージ考えて、手作業するのに5時間かかるのであれば、

3000円×5で1ページ、15000円とか。

サブページは、考える時間が不要なので、3000×3時間 = 9000円とか。


ASP,PHPは設計、コーディング、時間が掛かるので××・・・とかを事前に決めて

見積もりには、TOPページ15000円、サブページ1ページにつき9000円とか

出せばいいと思います。



ほんとに相場が知りたければ、まぁ、あんまり良くない方法ですけど、

身分偽って一括見積もりサイトなんかに案件だして見積もり受けてみるってのも

いいんじゃないですか?



わたしは発注側ですが、ほんと値段は、いつも千差万別ですよ。

安すぎると時間とってもらえない、スキルが低い場合が多いので、

失敗することが多いですけど・・・。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

そうですよね。実際相手先または紹介などでも見積もりの金額に差をつけてきました。

問題なのは以前在籍していた制作会社からのデザイン部分の依頼です。

以前在籍していたので、最初制作単価安くしたので上げづらいのが実情です。

これからいろいろと調べてみたいと思います。


2 ● KUROX
●35ポイント

>以前在籍していたので、最初制作単価安くしたので上げづらいのが実情です。

相場という概念をやはり導入するべきだと思います。

「以前在籍していた会社での」相場がどのくらいなのかが分かれば、

そこに8かけとかそういう感じで、決めればどうでしょうか?

どこまで値上げしても、仕事を流してもらえるかという点だけですね。

他に発注するより、信頼ができて実績があって、値段が相場より安いなら

値上げしても発注するとおもわれます。

実績がないので、最初は低料金で引き受けるのはありがちなことです。

でも、実績ができたら、値上げしても普通だと思います。

世間の相場で話すると納得しないかもしれませんが、相手の会社の相場で

話すれば納得すると思います。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございました。

>相手の会社の相場で話すれば納得すると思います。

はい。前会社の案件の場合、前会社の範囲内で話をしてみようと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ