人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

雑種地に店舗用のガレージを建てることは可能でしょうか?地目変換をするとしたらどうしたら良いでしょうか?

●質問者: emname
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:ガレージ 店舗 雑種
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● どんジレ、どんさん
●60ポイント

おはようございます。


Q9雑種地とはどんな土地ですか?

http://nemotos.client.jp/03/tq9.html 左記URLより引用

A9

不動産登記規則(法律です)第99条には、23種類の地目が記載されていて、下記のどれかに認定しなければならないことになっています。

田、畑、宅地、学校用地、鉄道用地、塩田、鉱泉地、池沼、山林、牧場、原野、墓地、境内地、運河用地、水道用地、用悪水路、ため池、堤、井溝、保安林、公衆用道路、公園、雑種地

雑種地はこの23種類の最後のひとつですが、他の22種類に該当しない土地はこの雑種地とすることになっています。

市街化調整区域内の雑種地の評価

言い換えれば、市街化調整区域内ではあるが、法的規制が比較的緩やかであり、店舗等の建築であれば可能なケースも多い地域ということになる。

http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/joho-zeikaishaku/h... 左記より引用

私は素人なので判断を間違っているかもしれないのですが、上記2つの説明だけ読むと、雑種地に店舗用のガレージを建てても問題ないように思います。でも、建ててから間違いだったと分かったら困りますよね。


地目変換については下記質問が参考になると思います。


なお、結論としては、ご検討済みでしたら恐縮なのですけれども、下記専門家に一度確認をとられると安心ではないかなぁと思いました。



ご希望のガレージを安心して建てられるといいですね。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。地区によって違いがありそうなので、土地家屋調査士さんに具体的に相談するのが良さそうですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ