人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私の母は「あずましくない」or「あづましくない」という不思議な日本語を使います。辞書にも載っておりませんし、一応私は小説家なんですけれどもね…。調べ続けていて分かりません。ちなみに母も言葉の定義が分からずに使っている模様。訊いても曖昧です。「…ましくない」との事ですので、状態の否定形だとは思うのですけれどもね? 何の形容なのか意味がチンプンカンプンです。
どなたかこの言葉の意味が、分かる方いらっしゃいますか?

●質問者: 三遊亭三遊郭
●カテゴリ:学習・教育 書籍・音楽・映画
✍キーワード:チンプンカンプン 不思議 否定形 定義 小説家
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

[1]あずましい = 居心地がいい GEN111

http://www.furano.ne.jp/saladhouse/html/azumasi.htm

北海道の方言らしいです。


[2]北海道の方言でも mosgreen

「あずましい」はよく使われますが、どちらかというと「あずましくない」のように、否定形で使われることの方が多いような。

意味的には、「あずましい」は「心地よい」とか「快適」であるというニュアンスの言葉として使われていますので、「あずましくない」と言われたら、「なんだか気持ち悪い」「不快(あまり強い意味ではなく)」「落ち着かない」というようなニュアンスだと思われます。

現在40歳代くらいから上の世代の人からはよく聞きますが、その下の世代ではあまり使う人は多くないかなあという気もします。主観ですが。


[3]うちのダンナが津軽弁ではないかといっています。 NAPORIN

あずましい、あずましくない両方同頻度でつかうといっています。

ダンナはおばあちゃんっこだったので

「うるかす」などいろいろと不思議なひびきの津軽弁を知っています。


[4]あずましくない=落ち着かない superpro

東北、北海道方面の方言と思います。

「あずましくない」は、標準語で言うと、落ち着かない、といったニュアンスでしょうか。


[5]>3 津軽で使います sakrambom

「あずましい」心地よい、の否定だと思います。


[6]>5 津軽弁ののれんに書いてあったのを思い出しました chinjuh

青森方面のおみやげで、

津軽弁が印刷されたのれんがあったのですが

「あずましい」も含まれてました。

意味は「すがすがしい」とかでした。

たぶん津軽弁は北海道の方言ともいくらか共通してるんでしょうね。

つい最近、知人から聞いたんですが

「北海道出身のやつが"うるかす"っていうから

なんだそれって聞き返したら ふやかす の方言だった。

ふやけるのは うるかされる とか うるく のかと聞いたら

うるける だってさ」

とか言ってました。しばらく仲間内で「うるかす」「うるける」が流行りました。


[7]>2 へー chinjuh

用法としては「芳しい(かんばしい)」と似てるのかもですね。

芳しいという言葉そのものはあまり使われなくなったけれど、

「それはちょっと、芳しくないねえ」などの否定形だったら

ある程度の年齢以上の人はまだ使いますから。


[8]>4 東北・北海道ですね Amatigin

私の身内でも聞きます。


[9]東北、北海道に見られる方言です Kakeru

一般には、「──ない」の否定形で使われることが多いです。


意味というか、ニュアンスを説明する時には、「快適である」といった意味の英単語「comfortable(あずましい)」「un──(あずましくない)」に近い、と説明することにしています。


[10]>8 おしっこしたい to-ching

感じが一番近いかな?落ち着かない・・・、東しくない?東(あずま)は何となくすぱっとしたイメージ、(東男)その否定形だからかな?


[11]>7 あずましくないの使用例 I11

娘「ねーねー! お母さあああん! お母さあああん! 聞いてよおお!」

母「あー、あずましくない。いま忙しいからあっちに行ってなさい!」

使用例としてはこんな感じですかね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ