人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

上司に怒られる時に何でこんなことで怒るんだと思うときと、これは怒られても仕方ないと思う時でも意外と怒られなかったりすることがありますが、何故ですか?
上司が怒る心理はなんですか?

●質問者: abcdefg
●カテゴリ:ビジネス・経営
✍キーワード:上司
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● sakrambom
●15ポイント

感情的に、たとえばその時の機嫌の良し悪しで、怒ったり怒らなかったりする人もいます。もし上司がこれといった理由もなく、あまりに理不尽な怒り方をするのであれば、その心理を解することは困難だと思います。心理のつかめない上司がいるのであれば、周囲にアドバイスを求めてみてはいかがでしょうか。その上司はどんなときに怒りやすいか、またはその上司とうまく付き合っていくにはどうしたらいいか、など、なにかコツを教えてくれるかもしれません。

http://q.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

ありがとうございます


2 ● SALINGER
●15ポイント

これは例えば職場で自分よりも後に入ってきた後輩がいたとします。

その後輩の面倒を見るとして、あなたがどういう後輩にいらいらし、後輩がどういう行動をとったら怒るかを考えるとおのずと答えが見つかります。

後輩の生活面や癖などではあまりにも目にあまるというほどでなければ、特に注意するほどでもないでしょう。

それに対して仕事に関してはお互いに仕事をうまくやるためには注意が必要と思う人は多いと思います。

上司もあなたも会社の社員ということには変わらないので、自分が仕事をやりやすいかで怒ったり評価されたりしたりします。

ただし、ぜんぜん仕事には関係ない叱責を受けたりすることがあります。

それは上司と部下の立場を理解させることで、自分の仕事がやりやすくなると考える上司がとりやすい行動です。

そういうのには「はい」「はい」と聞いて上司を満足させればいいだけで、深く考える必要はありません。


http://q.hatena.ne.jp/

・・・仕事中上司の目を盗んでの回答でしたw

◎質問者からの返答

わざわざ仕事中ありがとうございます


3 ● ch3cook
●15ポイント

怒る人には自分の為に怒る人と、人の為に怒る人がいます。

怒られるべきところなのに怒られなかったのは、上司が「自分の為に怒る人だった」か、「怒るべきところでなかったから怒らなかった」のどちらかでしょう。

相手が十分「怒られるべきところである」と理解しているのなら、怒る必要は無いと思います。


孔子は知っていますか?

孔子の言葉に「朽木は雕るべからず、糞土の牆は塗るべからず、予に於いて何ぞ誅めん。」というのがあります。

腐った木には彫刻できない、悪い土でつくった塀は上塗りがきかない、心算、見込みのない者にいくら怒ったところで何の意味もない。という意味です。

怒られるうちが花ですよ。野球だってルーキーは怒ってもらえるけど、大御所の人たちを怒る人はあまりいないでしょうね。

http://www.iec.co.jp/kojijyukugo/vo72.htm

◎質問者からの返答

ありがとうございます


4 ● iwaamap
●15ポイント

?心の中で怒る

?行動として怒る


同じ怒るでも上記の2つは別です。

?まで達するかどうかは、本人の精神状態が関係あると思います。

(あまりにあきれて怒るのもバカバカしいとか)


?がなかったからと言って、安心してはいけません。

その人の、あなたに対する評価は間違いなく下がっています。


怒られたシチュエーションが具体的に書かれていないので

「上司が怒る」ではなく「他人が怒る」についてしか書けません。

失礼かもしれませんが、言葉足らずな印象を受けます。

上司に誤解されやすいのかもしれません。


http://q.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

ありがとうございます


5 ● KUROX
●15ポイント

>上司に怒られる時に何でこんなことで怒るんだと思うときと、

虫の居所が悪かったとか。

反省してない態度をみて、カチンとくるとか。

>これは怒られても仕方ないと思う時でも意外と怒られなかったりすることがありますが、

>何故ですか?

反省して落ち込んでいる人に、追い討ちをかけても仕方がないから。

自殺しそうな人に、怒る人がいないのと同じ。

http://q.hatena.ne.jp/answer


1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ