人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

解決時最低2000ポイント程度を配分します。以下のサイトの
「Wiiリモコンでなんでもホワイトボードに変える魔法のような動画」
http://www.gizmodo.jp/2007/12/wii_44.html
というサイトをみて、余っているノートパソコン(WinXP)をタブレットPC・タッチパネルPCのように手やペンで入力したいと思いました。これを実現するためには、どんなものが手元にあり、どのような手順で作ればいいのでしょうか。コストパフォーマンス的に優れた購入方法 を教えてください。できれば、それを購入できる店もリンクしてもらえるとポイントアップです。

また、上記の質問とは別にこのJohnny Leeさんの方法を使った面白いアイデアや、この方法に関してのコメントがありましたら教えてください。

なお、ポイントは最低2000ポイントであってこれより高いポイント配分もあります。


●質問者: kenpo43
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード:Lee pc Wiiリモコン WinXP アイデア
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● kent0608
●27ポイント

http://www.nds-jpn.com/Products/MagicTouch/MagicTouch.html

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

私のミスですが、Johnny Leeさんの方法を使ってWinXPノートパソコンをタブレットPCのように利用したいということです。以後の回答はこの方向でお願いします。


2 ● noname
●27ポイント

3800円でWiiリモコン買ってしまいました:-)

こちらに詳細を書いたので参考までにどうぞ。

http://d.hatena.ne.jp/takabow/20071216

とりあえず感じたことはWiiリモコンの設置場所が一番難点です。

リモコンから見て、画面全部が視界に入ってないとならず、また、あまりに斜めな角度に設置すると精度が落ちてしまいます。

あとは赤外線ペンですが、今回LEDをそのままつかったので、ペン先と実際の発行点がずれており、違和感を感じというか精度がさがってしまったように感じます。

精度を上げる(より先端部との誤差をなくす)ならばLEDの表面部分を削って、LEDの発光部をもっと先端にもってくるとよいかもしれません。

ただ削ってしまうとギザギザになって、それがノートの液晶を傷つけてしまうので、その辺はケアが必要です。

今回赤外線LEDはリモコンから直接調達しましたが、実際パーツ屋で買えば100円とかで買えるものなので、

秋葉原(秋月電子?)とかに行けるのであれば、買ってくるとよいかと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございました(*^_^*)

takabowさんの回答をもらえただけでこの質問をしたかいがありました。約束通り1500ポイントを贈呈します。

※注 他の回答者の方へ

これで残りのポイント配分が500ポイントになったわけではありません。

有益な回答であれば別途500ポイントから1000ポイント程度配分します。特にレビューをしてくださった方には、高ポイントを贈呈する予定です。


3 ● inajob
●26ポイント

Wiiリモコンを直接使ったわけではないので、ちょっとあれですが…

http://d.hatena.ne.jp/inajob/20071215

http://inajob.no-ip.org/dev/karuki_light/data/%252Fdiary%252F200...

Webカメラを改造して赤外線カメラにしました。それを利用し(おそらく)Johnny Leeさんの方法を真似て、マウスのようなものにしてみました。

といってもまだキャリブレーションすら出来ていないし、日光が出ているとアウトですが…。

今は入力としてデジカメについていたリモコンを利用しています。

リンク先の動作デモムービーで一応マウスらしきことをしています(キャリブレーションは手でやりました。)

次は赤外線のペンを と思ってたらこの記事を発見しました。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。

うーむ。Wiiリモコンはまだ持ってないですよね?

ぜひWiiリモコンを使ってinajobさんにJohnny Leeさんの方法で試してもらいたいのですが、1500ポイント贈呈するので、Wiiリモコンを借りるなり、買うなりしてもらってレビューしてもらえませんか。

時間がありましたらぜひよろしくお願いいたします。もしWiiリモコンレビューできる場合は、この質問が終わるまでにレビューしてもらいたのですが、終わったあとでもコメント欄に記載でもOKです。楽しみにしております。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ