人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【代わりに考えてください】
現在、転職活動中です。ちなみに次はエンジニア系に転職を希望しています。
ですが、私はまったくの未経験者です。

次、面接を受けるところは、初心者の私を一人前の【回路設計者】になれるまで育成してくれるとの事。
向こうからしてみれば、初心者を雇って育成するわけですから、中途半端にやられては困ります。
ということで、面接の前に、その意気込みをレポートにして提出しろと言われました。

「意気込み」と言われても、どう長文にまとめ上げればいいのか考えつきません。
2行くらいで精一杯です(汗)

どなたか、私の代わりに作成して頂けませんか??
出来れば、明日までにご回答頂けると幸いです。

気に入った回答の方には【100ポイント】プレゼントいたします^^♪

●質問者: nicenice_crew
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:エンジニア プレゼント ポイント レポート 中途半端
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● どんジレ、どんさん
●30ポイント

こんばんは。転職活動お疲れさまです。


http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/03/step/sawotsukeru_1.html?vos=... 左記より引用

●職歴

中途採用では最も重要視される項目。特に同業内での転職の場合、仕事内容、仕事の習熟度は、相手もある程度、理解していると考えてよい。転職を重ねている場合には1社あたりの在籍期間がチェックされる。


●志望動機

志望動機はすなわち、その人が何を求めて転職しようとしているのかを示す部分。自分の言葉を使って主張が展開されているかどうかが見られるポイントとなる。


id:nicenice_crew さんのこと何も存じ上げないので、書くの難しいのですが、何か書いてみますね。


レポートは何文字くらい要求されましたか? A4用紙一枚くらいでしょうか。上記の人事の方の目を参考に考えると前職(現職)で培った強みと、何を求めて転職されたのかを書くと「意気込み」が伝わるように思います。


「回路設計者」になった自分は想像できないけれど、かくかくしかじかの経験を乗り越えてきているので、与えられたチャンスを活かして成長し、貢献できる人材になりたい。

こんな感じの流れで、転職先に何を希望しているのかと、ご自身が何をされてきたのかと、ご自身は何ができるのかを書いて膨らましてあげると、たぶん2行は越えると思います。


代わりに書いたことになるか分かりませんが、ちょっとでも転職活動の背中を押せたら幸いです。うまくいくといいですね。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます!!そして、励ましのお言葉もありがとうございます^^♪

はい、レポート用紙1枚くらいで大丈夫です。

上記はとても完結にまとめられていて、参考になります!!

長々と書きすぎるのも、何が言いたいのか分からなくなりますもんね・・・。

でも、その按配が難しいところなのですが・・・。

ありがとうございました^^


2 ● KUROX
●20ポイント

http://www.casio.co.jp/saiyou/career/field/02.html

「回路設計者」の幅があると思うので、

転職先の仕事内容に近いところを探し出して、そこから何か書くべきだとは思います。

---------

>どなたか、私の代わりに作成して頂けませんか??

こういうところを面接官に見抜かれたら、

どんな立派なレポートがあたっとしても落ちると思いますよ。

一番簡単な方法は、面接官が不安に思ってそうなところを否定してあげる文章を

書き上げることでしょうか?

あと、未経験なので分からないのは当然ですが、それでもどんな仕事なのかリサーチ

できてないと、適性が合わないとか、努力や根性で乗り越えられないところもあるので

ご自身のためにも、良く調査したほうがよいと思います。

履歴書、職務経歴書はすでに出してると思うので、それ以外のものを要求されていると

思うので、その要求にそう文章を箇条書きでもよいので書けば良いと思います。

>「初心者の私を一人前の【回路設計者】になれるまで育成してくれるとの事」

私もこういう努力をするつもりなので、よろしくお願いしますとかそういうのを

求めてるのではないでしょうか?

じゃ、どういう努力をするのか現状でかける範囲で具体的にかけばよいかと。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます!!

おっしゃる通りです。

参考になりました。

ありがとうございました^^


3 ● j1960
●20ポイント

きつい事を言うようですが、自分の一生を左右するような文章を代筆で済まそうとする時点でアウトです。

しかも100ポイント(100円)でどのような素晴らしい文章を期待しているのでしょうか?まっとうな回路設計者ならば時給3000円を越えます。100円はたった2分間分の金額ですよ。


何故エンジニアになろうと思ったのか、エンジニアでもなぜ回路設計者になりたいと思ったのか、経験が無いところからスタートして自分はどういった形で知識を吸収していくつもりなのか、どんなエンジニアになりたいのか、を単純に考えて書くだけで2行しか書けないということは無いと思います。


エンジニアはレポート書きも重要な仕事として必要です。自分を客観的に見つめてレポートを読む人に魅力あるスペックの人物だと思わせるようなレポートをぜひ自力で書いてみて下さい。


http://www.wie.co.jp/biz/daihitu.htm

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます!!

おっしゃる通りです。

自分でも気づいてはいるのですが・・・。

ありがとうございました^^


4 ● n-gaku
●100ポイント

私は学生時代まで回路には興味がありませんでした.

しかし,社会人になり,幅広い人と出会う機会に恵まれました.

特に今まではあまり縁のなかった技術者の方と多く出会いました.

技術者の方には私には持っていない知識や経験があり,

その仕事内容を聞くに従って,次第に私もやってみたいという思いが

ふつふつと沸いてきました.

だんだんと私が人生でやっていきたいのは,

エンジニアなのかもしれない,と思うようになりました.

エンジニアといっても多くの職種がありますが,

その中でも日本の技術を支える製品,回路に興味を持ちました.

回路に関して知識も経験もない私がやっていけるのか

どうか不安でしたが,その不安以上に将来なるであろう私自身

に対する期待のほうが大きいため

転職を決意いたしました.

努力だけでは駄目で,成果を出さなければいけないことはわかっておりますが,

今の私に出せる力を全て出して頑張っていきます.

宜しくお願いいたします.


こんな感じで,ちょこちょこと直していってはどうでしょうか?

http://q.hatena.jp/ (ダミーURLです)

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます!!

す、すごいですね。

なんか、スラスラと書かれたような文章能力に驚きました。

とても羨ましいです。

ありがとうございました^^


5 ● uml
●10ポイント

>どなたか、私の代わりに作成して頂けませんか??

断る

回路設計者をなめてませんか?

専門知識なしで回路設計者になれると思いますか?

派遣会社が適当な研修を受けさせて「(自称)回路設計者」として派遣しようとしているようにしか思えません。

技術のない技術者ほど惨めなものはありません。

送られた先の会社も質問者も不幸になるでしょう。


例えばオペアンプなどは回路の「基礎中の基礎」ですが、こんな感じです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%9A%E3%82%A2%E3%83%B...

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます!!

おっしゃる通りです。

ありがとうございました^^

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ