人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

歴史、または企業家の本を読みたいと思っています。自分の読みたいテーマに合った本はどの様に探せば良いですか。例えば、ソニーは誰が起業し、どの様な歴史を歩んだのか?戦国時代にクリスチャンであるためにフィリピンに永住した戦国の武将の伝記などを小説で読みたいと思っています。色々なジャンルを本を解説したサイトを教えて下さい。

●質問者: iamasia3000
●カテゴリ:学習・教育 書籍・音楽・映画
✍キーワード:クリスチャン サイト ジャンル ソニー テーマ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● ffmpeg
●23ポイント

ソニー社史 http://www

◎質問者からの返答

これはいったいなんでしょうか?


2 ● goldwell
●23ポイント

歴史に関しては私も興味あり、そこそこ読んでいるつもりなので、参考になりそうなサイトを紹介させていただきます。


歴史上のある人物を知り、その人物について書かれた書籍を探したい時に役立ちます。

書名がわかったら、amazonなどでレビューを見てみるといいでしょう。

http://www32.ocn.ne.jp/~unasaka/siryou/jinbutu/jinbutu1.html


それから歴史リンクというリンク集があり、書籍資料紹介のカテゴリーでは歴史書籍のレビューおよび紹介をしている個人サイトのリンクとなっています。

こちらから興味がわきそうな時代・人物をじっくり探してみるのはいかがでしょうか。


例えば、

時代小説県歴史小説村

歴史の舞台別。作家別となっていてわかりやすいです。作品紹介の充実さは作家ごとに違いますが。

修史官ちょくのアストラーベ

「歴史関係の読書日記」より、オスマン帝国、モンゴル帝国、戦国時代に関する書籍のレビュー

とある国

西洋史を中心に漫画・小説・歴史書の紹介です。


おまけとして、かつて私が歴史関係の小説について募集した質問をあげておきます。

久しぶりに歴史小説が読みたいと思い募集します。

歴史上の女性をすごく魅力的に書いている作品を教えてください!

◎質問者からの返答

色々なサイトを紹介していただき、ありがとうございました。


3 ● はさみ
●22ポイント

企業家となると経済史、経営史の分野になるのでなかなかサイトを探すのは難しいですね。

この分野は未だにweb上での情報が少ないですので。


経営史学会

http://www.bhs-japan.org/bhsj/index.html


こちらにメールされてお勧めの本を紹介していただいてはいかがでしょうか?

企業家などのケーススタディは経営史ではよく行われていますので、ご希望の企業家の名前を記せば(恐らく)適切な本をお勧めしてくれるのではないか、と。あまりお役に立てず申し訳ありません。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。


4 ● 三遊亭三遊郭
●22ポイント

幻冬舎ルネッサンス

http://www.gentosha-r.com/?gclid=CLK2rKKprJACFQqZggodfziH7Q

牧歌舎

http://www.bokkasha.com/?gclid=CMCgvtqorJACFQsGQQodZnPBOg

お手軽出版ドットコム

http://www.otegarushuppan.com/

で、出版しているそうです。

◎質問者からの返答

どの様に歴史小説や企業小説を探せばいいのでしょうか?自分で小説を書き、自費出版をしようなどとは思っていません。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ