人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

アメリカ議会について質問します。
?議案の議決について大統領の署名がない場合は、どういう扱いになるのか?
法的に拘束力はあるのか?
?上院より下院のほうが力が強いことは知っていますが、特に違いは?

?アメリカの公式文書がたまに話題になるが、その内容に信憑性はあるのか?
(よく真珠湾を察知していたとかいっている)

●質問者: rthuk
●カテゴリ:学習・教育 政治・社会
✍キーワード:アメリカ 上院 下院 大統領 真珠湾
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● M11
●35ポイント

こちらで回答しました。

http://d.hatena.ne.jp/M11/20071217/p1

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

?については日本の参議院・衆議院の違いでしょうか。

下院のほうが、優先権があるので下院が序列としては上なのかな、と。勝手に思うばかりでありまして。違ったら申し訳なく思います。制度上の違いなのか、政治学上の違いなのか、現在の政党政治勢全部お願いします。

?は2000年10月11日決議の二人の将校にたいする名誉回復問題で、二人の大統領は署名せず、議会の公式見解は成立したといってるみたいなのですが、実のところこれは成立したことになってるんでしょうか。


2 ● slendermongoose
●35ポイント

下院が必ずしも上院より力が強いことはないようです。

http://210.128.252.171/jp/data/publication/refer/200304_627/0627...

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ