人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自動車のヘッドランプ(前照灯)について質問があります。
夜間にはヘッドランプをつけて走行しますが、信号待ちなどで前の車の運転者にまぶしくならないようにスモールランプ(車幅灯)に切り替えをしたりします。
数年前に、トラックメーカーかどこかから車が止まるとヘッドランプから自動でヘッドランプが点灯消灯してスモールランプだけに切り替わり、
車が走り出すと自動でヘッドランプが点灯する機能を搭載したCM(ラジオ?)を聞いたことがあります。
そこで質問があります。両方あるいはいずれかご存知のほうをご回答下されば幸いです。

1.どのメーカーからどんな商品名で発売され、現在も発売中なのでしょうか?
2.便利だと思われるのですが、広く普及するに至っていない理由が説明されているWebページなどありましたらご教示下さい。
3.実際に利用されたことがある方に質問ですが、機能はいかがでしたか?便利で有用でしたでしょうか?

●質問者: pkb_wn
●カテゴリ:生活
✍キーワード:Cm トラック メーカー モール ラジオ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● kappagold
●80ポイント

オートライトという商品名で販売されています。

http://www5.ocn.ne.jp/~cpsendai/autolight02.html

http://www.auto-quick.co.jp/syo/021_autolight.htm

http://homepage3.nifty.com/ashhmpg/index.html

http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/5067/als.html


私も便利だと思うのですが、走り出しで点灯するという点が気になる人も結構いるみたいです。

(走り出しと同時ではなく、走り出すチョイ前から点灯して欲しいという事のようです。)


ウィキペディアの説明

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%A...

◎質問者からの返答

有難う御座います。

これです!

自作しちゃう人までいるんですね。

発進と同時の点灯は、ブレーキペダルをはなし気味にしたときや、ハンドルに押しボタンスイッチがあると実現できそうに思います。(走り出したら強制点灯)

将来的には前後の車両と車のランプにデジタル信号をのせて通信しあったり、信号機から同様に情報が送られる様になるらしいので、自動化できそうですね。


2 ● どんジレ、どんさん
●80ポイント

こんにちは。「オートライトシステム」で検索すると沢山資料が出てくるみたいです。よろしければご確認下さい。


1への回答

http://www.auto-quick.co.jp/syo/021_autolight.htm左記より引用

サイドブレーキに連動しているので、上記製品などはご希望のイメージに近い気がいたします。いかがでしょうか。


3への回答

私自身は利用していないため、利用者の方の声を探してみました。

↑この3つの感想を拝見した限りでは、「便利で有用」そうだなぁと私は感じました。


以上、参考になれば幸いです。

◎質問者からの返答

どうも有難う御座います。

リンクしていただいたページの製品は、高機能でいろいろな懸念が解消されそうですね!

問題は便利に慣れすぎて、車を借りたりしたときに通常必要なことを忘れてしまいそうなこと位でしょうか。

ただ、どうもこれらの製品には車速センサーがついていないような気が。。。


3 ● KairuaAruika
●80ポイント

http://www5.ocn.ne.jp/~cpsendai/autolight02.html

アドレスは一例ですが,まだ商品として販売されています。

お使いの車がディスチャージなのか普通のものなのか,マニュアルなのかオートマなのか,でも違ってきますので,もう少し情報を開示していただければ情報提供できます。

使用感ですが,昨今販売された車であれば,バッテリーも発電機も性能的には充分なので,いちいち減光しなくともOKです。

対向車のまぶしさ軽減,という観点であれば良いと思いますが。

◎質問者からの返答

どうも有難う御座います。

燃費も軽減できるとは、これは助かりますね。

ちなみに私が利用している車は、トヨタWISHのオートマ車です。

実際に確認はしていませんが、おそらくディスチャージランプのようです。


4 ● miharaseihyou
●100ポイント ベストアンサー

1.以前に同様の製品を二台の普通乗用車に装着して使用したことがあります。

メーカーはスズキでした。商品名はうろ覚えですが、「ヘッドライト・ワイパー自動切換えスイッチ」だったような。ワイパーも自動でインターバルモードになります。

スズキでは各車種の専用のオプションとしてディーラーでの後付での取り付け部品として販売していました。価格は2?5万円ぐらい(車種や製造時期によって違った)だったと記憶しています。

2.最近、色々あってトヨタに買い換えたのですが、一番の不満点がこの装備を付けられないということでした。今ではスズキ車にも無いかもしれません。

ディーラーに調べてもらったり自分でも調べたりしたのですが、電気回路が複雑になって、キースイッチのセキュリティー回路なども絡んで純正品でなければ正常に機能しないということでした。車種によって、かなり違った回路になる上、相当な大電流を切り替える回路になるそうで、既製品では無理とのことでした。

汎用品も以前は販売されていたが、現在は不明とのこと。

もちろんトヨタ車のオプションには存在しない部品です。

解説しているサイトについては以前調べたときには見つけられませんでした。

以前から、それほど数の出る商品ではないとは聞いていましたが、まさかトヨタでオプションに無いとは思いませんでした。理由はおおよそ想像できますが、不明としておきます。よって、次回からの車はトヨタ以外で探そうと思っています。

3.実際に使っていて、とても便利でした。信号待ちではお任せで手間要らずでした。

減光は停止して5秒後から始まります。徐々に光量が絞られて5秒ぐらいでスモールより少しだけ明るい程度になります。

発進と同時に元に戻ります。礼儀正しくて気が利いている感じです。

欠点としてはセットスイッチの取り付け場所が悪くて固定が不安定だったためロックが甘く、自然にセット解除になっていることがあったので、自分でベースを補強して解決しました。

◎質問者からの返答

どうも有難う御座います。

いろいろ読ませていただくほど、良い装置に思えてきます。

しかしながら、ご指摘の内容を鑑みると、トヨタ車への搭載は厳しそうですね。

>2...理由はおおよそ想像できますが、不明としておきます。

これは、何か販売戦略上の問題なのでしょうか、、知りたかったです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ