人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

小説作品の形態についてお聞きしたいのですが、語り部の
一人称が複数いるタイプの(章ごとに異なるなど)作品は
通常何型式と言うのでしょう。

オムニバス型式とはちょっと違うんです。
オムニバスだと、Wikiによると「数編の独立した作品を集め、
ひとつにまとめて一作品としたもの」ですよね。

そうではなく、「ひとつの一連の流れの物語なのですが、途中で
語り部が変わる」のです。何かで名称があることを知ったのですが
すぐ忘れてしまいました…

固執しているのは上記なのですが、その名称ずばりでも構いませんし、
小説作品の形態について手堅くまとめられているサイトでも
構いません。

ただ、それをどう書くか、という「技法」がメインのサイトは今回
あまり必要ありません。

よろしくお願いします。

●質問者: lukino
●カテゴリ:芸術・文化・歴史 書籍・音楽・映画
✍キーワード:ひとつ オムニバス サイト タイプ メイン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● kanan5100
●35ポイント

「一人称多視点」です。

http://agit.s16.xrea.com/log2/15.html#06

◎質問者からの返答

なるほど。ただ検索してみるとあまり一般的な単語ではなさそうですね。

こちらの方が便宜上そう分類しているようにも見えるのですが…

(他の回答者の方も同じ回答だったら私が無知をを晒すだけです;)

あと、自分が見たものは横文字だったような気もします。


2 ● Gay_Yahng
●32ポイント

三人称多元描写

かな?

◎質問者からの返答

「三人称」である時点で、それは普通に「神の視点」になって

しまう気がしますねえ。

でも「三人称多視点」という言葉も検索していて見つけました。

こういう言い方のほうが一般的なのでしょうか。


3 ● hypos
●33ポイント

Zapping形式(ザッピング)とよく言われますね

TVのチャンネルを変えることから転じて視点を変更して一つの物語を描く形式とされています

◎質問者からの返答

ああ、確かにザッピング型式と言われると一番ピンと来ます。

自分が知っていた言葉だからかもしれません。

引き続き回答をお待ちしてみます。

#IMEの「雑品具型式」という変換はいくらなんでどうかと


4 ● adlib
●5ポイント

Rasho-mon Style ? いまだ名づけられていない叙法 ?

http://blogs.yahoo.co.jp/ron_kamui/10534759.html

まるでラショーモンのよう!

── 黒澤 明《羅生門 19500826 大映京都》

── 芥川 龍之介《羅生門 191511‥ 帝国文学》

── 芥川 龍之介《藪の中 192201‥ 新潮》

── 《羅城門登上層 見死人盗人語 ? 今昔物語集(第十八)? 》

── 《具妻行丹波国男 於大江山被縛語 ? 今昔物語集(巻二十九第二十三話)? 》

── ドラマとちがって、実際の取調べ手法は、世間話にはじまって、

生い立ちや経歴まで、まことに巧妙な話術でした。松本清張でさえも、

「将来の文学は、供述調書のように書かれるだろう」と書いたほどです。

http://aol.okwave.jp/qa3580136.html

◎質問者からの返答

なんかちょっと違います。


5 ● KUROX
●5ポイント

一人称複元描写

http://d.hatena.ne.jp/sangencyaya/20070915/1189848748

はずしてるかもしれませんが・・。

◎質問者からの返答

理屈としては理解できますね。う?ん、ただいずれも

「主観的な分類用語」ですよね。

明確なジャンル名はないのでしょうか…

しつこくお待ちします。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ