人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【イエはてな】イエコト・ミシュラン#004

日々の暮らし、こんな時どうしてますか?○○できるいいアイデアありませんか?イエで○○するとしたらどんなプランにしますか?“イエコト・ミシュラン” は、暮らしに楽しくオドロキ!なアイデアを語らい、★(一ツ星)?★★★(三ツ星)のミシュラン評価をしていく質問&トークコーナー。ハウスキーピング、キッチン、ガーデンインテリア、ハンドメイド、パーティ、ヘルス、ペット、ホビー、AV、キッズ、エコロジー、リラックスタイム…さまざまなイエのコト、暮らしのシーンをひろげるサプライズアイデアを!毎回の質問にあなたのアイデアをご投稿下さいね!

#004 THEME:「本物にも優る、あなたの究極の代用品」を教えて下さい

アイデア例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20071217

プレゼントはコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20071028#Michelin

※今回の「いわし」ご投稿は12月24日(月)に自動終了となります。

1197867065
●拡大する

●質問者: ie-ha-te-na
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:12月24日 AV theme あなた いね
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 523/523件

▽最新の回答へ

[1]本棚の代わりに段ボール dankichik

本棚が欲しいのですが、一旦買ってしまうと後々面倒。。というわけで、小さめの丈夫な段ボールを重ねて、簡易本棚として利用してます。いつか大きい家に住めたら、いい本棚を買いたいです。


[2]雑巾の代わりに使い古した衣料。 dankichik

定番ですが、雑巾の代わりとして、古くなった下着や靴下を切って使ってます。使い終わったらポイ捨てできるから、雑巾以上に便利かも。


[3]裏が白紙の紙を集めて作ったメモ帳 helltaxi

広告やダイレクトメールなどの紙を小さく切って

まとめてオリジナルのメモ帳を作ってます。

遠慮なく使えるしサイズも調節できるので

使いやすくて重宝してます。


[4]>2 なんとかワイパーやなんとかモップの代用 NAPORIN

に、要らない綿製品は最高ですね。

なんだかすばらしく綺麗になるので、

もっと前からやればよかったと思いました。

木綿製品でリサイクルできるものも多いので、

カビ、染みなどでリサイクルも不可能な布を選んで

拭き掃除に使い始めたのですが、

今では比較的シミの薄い布なんかも使ってしまいます。

年末ですから!


[5]>4 穴の開いた靴下を捨てる前に掃除、 matakiteshikaku

これは家の人が良くしてますね。


[6]>4 やぶれた衣類などで helltaxi

よくやってます。

Tシャツは掃除に使うとなかなかきれいに掃除ができますよね。


[7]>3 やっています fumie15

メモした後は紙用の回収箱に入れておきます。

捨てていないので気持ちいいです


[8]ゴム通しに安全ピン chinjuh

パンツのゴム……は最近あまり通さなくなりましたが、パジャマのウェストなどにゴムを通すのに、専用のゴム通しではなく安全ピンを使います。ゴムの先をちょっとだけ折って、折り曲げて二重になってる部分を安全ピンで貫いて止めて使います。縫い針の大きいやつみたいな形式のゴム通しだと、通してる途中でゴムが抜けちゃうことが多いんですが、安全ピンだと抜けにくくて通しやすいです。巾着袋の紐を通すのにも使えます。


[9]>1 引き出しの代わりに段ボール NAPORIN

黒いAVラックがあります。

ブラウン管テレビが安定して

載せられるために奥行きが大きかったのです。

(今はみんな液晶でそんなに奥行きは要らないですよね)

ビデオの長辺が2つ余裕で並ぶほどの奥行き。

奥のものは取り出しにくいし、

敢えて取り出そうとすれば

手前に積んだものが乱れて

困っていました・・・

そこで、段ボール箱でちょうど

奥行きのあるものが2つ手にはいったので、

カッターで切って手前に引き手もつけて

差し込んだら、これがもう落涙しそうなほど便利!

今度は手前にかわいい籐かご模様のシートでも

貼り付けようかなと思いました。


[10]アクリルたわし vivisan

着れなくなったアクリルのセーターをほどいて作るアクリルたわしは万能ですね♪

お風呂も台所もアクリルたわしです。

汚れがおちにくいときは、重曹を使ってこすります。

現在は3代目です。

最近はかわいいアクリルたわしの作り方も増えているので、カラフルなものにしたり、使い勝手を重視したたわしにしたりと用途を増やしています。

きれいに作れたら、友達におすそわけしてます♪


[11]>5 そのナントカワイパーに穴の開いた靴下を chinjuh

わたしはその、ナントカワイパーに穴の開いた靴下をはかせてモップにしてます。どうせ捨てるものだから、汚れたらポイ捨てで。


[12]>9 ゆうパックの小包でCD入れ fumie15

一度入れたら便利なので手放せません。


[13]>7 それはやります FLOW_GAMA

広告、チラシがたくさん来ますが、両面広告が意外と多い。

毎週のようにポストに入ってるピザ屋のメニューの裏を白にしてほしい。


[14]食材の代用品 NAPORIN

・片栗粉、コーンスターチ、葛粉

一応、とろみや風味などは全部違うのですが、

少しだけもってても傷ませてしまうので、

代用してしまうこともあります。

葛粉を買いすぎたので

レシピに片栗粉とかいてあるところに

葛粉を多めに入れてあんかけにしたら

なんか贅沢でしたが、

あれ、葛のほうが本物だっけ?と今思いました。


・スキムミルク(無脂肪乳)

これも食パンベーカーに使うために買って放置してあったもの。

水に溶かして牛乳がないときの製菓などにつかったら、

ローカロリーお菓子のできあがりで、

意外とよかったです。


[15]>11 靴下 helltaxi

靴下がちょうどぴったりあうんですよね。

私もやってます。


[16]>12 靴の箱にCD入れ helltaxi

私は、靴の箱にCDやDVDを入れてます。

ちょうどいいサイズなんですよね。


[17]>12 それはおもしろそう Kumappus

ゆうパックのCD入れは気づきませんでした。

郵便局で入れ物もらってこようかな。


[18]年末の大掃除で窓を拭く時に、 matakiteshikaku

雑巾の代わりに新聞紙を使うときれいにふき取れるんですよね。生活の知恵。


[19]古くなった歯ブラシで helltaxi

細かいところを掃除するのに使ってます。

大掃除のこの時期のためにためてあったのを

使い始めてます。


[20]入浴剤の代わりに重曹 evh_y

普通の入浴剤の香料がついてないバージョンです。匂いはいらないけど温まりたいときに使う。


[21]>13 持ち歩けるサイズにカット dankichik

買い物メモ用に私もメモ紙作ってます。買い物前に必要なものをメモして、メモを持ってスーパーへ行きます。無駄な買い物をしなくてすみます。


[22]>20 なるほど! dankichik

自宅の入浴剤の香に飽きてきたので、気分転換に試してみます。重曹でお湯が柔らかくなるって言いますよね。


[23]電気毛布の代わりににゃんこ fumie15

寝るとき、暖めてくれます。そのまま寝ると重いですが・・・。でも暖かいから我慢しなくては。


[24]レンジの代わりにこたつ helltaxi

子供の頃、母親がケンタッキーを買ってきておいてくれて

よくこたつの中にいれて冷めないようにしてくれてました。

一度冷めて温めるよりも冷めないようにしてくれた場合のが

おいしいですよね、特にケンタッキーのチキンは。


[25]ティッシュペーパーの代用品 FLOW_GAMA

ティッシュの代わりに、手の届く所にトイレットペーパーのロールを置いています。


代用品と言っても特別な工夫はなく、トイレットペーパーをティッシュのかわりに使っている

だけなんですが、以前、風邪引きで何度も何度も鼻をかむと、ティッシュがゴミ箱いっぱいに

溜まってしまうことがありました。


トイレットペーパーだとティッシュよりも単価は安いし、使った後に水に溶けるのでトイレに

まとめて捨てて流してしまえばゴミも少なくなります。(エコロジー?)


[26]>25 学生の頃 helltaxi

トイレットペーパーを持ってる人がいましたね。

花粉症の時期なんかはティッシュじゃすぐなくなるんですよね。


[27]お菓子の入れ物をコップに Kumappus

最近のお菓子はガラスのコップに入ったものが結構あります。ゼリーやムース、パフェ類です。

で、入れ物のデザインもいいんですよ。店名のワンポイントとか入っていて、おしゃれで。

なのでうちのガラスコップはいまやほとんどがそういう入れ物です。たぶん、お客さんに出しても気づかれないだろうなあ(笑)。

また、小さいサイズのものも結構あって、これはショットグラスの代わりとして重宝しています。


[28]>22 入浴剤の代わりにゆず rikuzai

というより本来入浴剤が代用だったのでしょうが今の時代ではむしろ。

茶碗蒸しやお吸い物にちょっと使いたいなと思ってゆずを買うわけですが、大家族でも頻繁に使うわけでもないのでどうしてもあまってしまうんですね。

これを皮をむいてちぎってお風呂に浮かべると。

重曹も入れればゆずの香りのバ○!


[29]>26 あれはいまいち Kumappus

テーブルなんかを拭くのに使うとボロボロになってくっついちゃうから完全な代用品とはいえないような。

鼻かむのに使ったこともあるけど、鼻水が浸みてしまうので、結局枚数としては多くなってしまった。

幅がせまいからその分結果として節約になるかもしれないけど。


[30]>19 あれはいいですね Kumappus

水回り、特に水道のタップの生えてるところとか、タップの先とか排水口の金属の輪っかのところとか思ったよりひどく水垢などがついていますし、そういうのをとるのに最適だと思います。


[31]>29 使用済みの書類 yatmsu

職場でのみですが。

少しだけ飲み物を机にこぼしてしまった時などに使います。


[32]>21 やりますやります teionsinonome

私の場合はミスプリントの裏が圧倒的に多いです

印刷ボタン押した直後に間違いに気づくんですよ・・・ 消費が間に合いません!!!


[33]>16 グミの箱 teionsinonome

昔バイト先からドイツのHARIBOっていうグミが納品される箱をもらってきてCDを入れてたのをいまだに使ってます

つうか、もっとほしいです とってもかわいいんだもの・・・


[34]>14 ベーキングパウダーとベーキングソーダの違いがわからなくて teionsinonome

ケーキのレシピにベーキングパウダーとベーキングソーダ(重曹)の両方が必要と書いてあって、どう違うのかわからなくてどちらか一方でいいかな?と思っていたのですが、友人の「お菓子作りは化学変化」という名言を思い出しやっぱり両方そろえました

代用じゃ上手くいかないこともときどきあるんですよね


[35]>18 小学校の時やってました! teionsinonome

小学校の大掃除の時、新聞紙で窓を拭いてました

インクの油が汚れを落とすって聞きましたよ

濡れ雑巾で拭くと水のあとが残るのも気になりますしね

体育館の窓の格子にズラーーっと並んでぶら下がり新聞紙で窓を拭く小学生の図 今想像したらかなりおもしろかったです


[36]>33 通販の箱にCD iijiman

オルビスの箱が、CD収納に丁度よいので使っています。

靴の箱が丁度というのは気付きませんでした。


[37]>28 入浴剤の代わりに、干したミカンの皮 iijiman

温州みかんの皮を捨てずにとっておいて、日なたで乾かしたものを、

布の袋に入れてお風呂に。

ちゃんとみかんの香りがします。


[38]>35 ぴっかぴかになるのが不思議 NAPORIN

新聞紙最強ですね。

勢いでマジックリン(ガラス用でない)で拭いちゃった子がいて、油膜が張ってしまいぎらぎら光っていました。


[39]カメラ用モノポッド(一脚)の代わりに折り畳み傘 YuzuPON

モノポッドとは三脚の一本足バージョンのことです。一本足ですから自立はしませんが、これを使うと、上下方向のブレを抑えて滑らかに左右に振っていくなどの動作が簡単に実現でき、子供さんの運動会などの撮影にとても威力を発揮します。

このモノポッドの代用品に、折りたたみ傘が使えます。たいていの折りたたみ傘は、先端のキャップを外すと、なんとそのネジがカメラの三脚のネジと同じなんです。お手持ちのカメラと折りたたみ傘のネジが適合すれば、咄嗟の雨への備えに持つ傘が、そのまま撮影時のモノポッドにも流用できます。高さ調節が難しいなどの欠点はありますが、縦方向の手ぶれを抑えるには十分な威力を発揮してくれます。

立木に縛り付ける、地面に突き刺すなどすれば、三脚の代わりに使えないこともありません。出先で急にツーショットが撮りたくなったような時に使えるテクニックです。


[40]>30 本当に便利ですね NAPORIN

使い捨てても惜しくないですし、

コマワリが効くのが最高です。


うちは実は上靴洗い用ブラシの代わりにもしています。

亀の子たわしって意外ともろいような気がして。


[41]>20 お風呂洗剤としても重曹 some1

コストは安いし一挙両得です。口に入れても大丈夫なものですしね。


[42]>32 うちも。ちなみに綴じるのは「洗濯ばさみ」 iijiman

ミスプリント・カレンダー・チラシ。裏が白いものはうちもメモ用紙にします。

だいたいA4を1/4くらいに切ることが多いです。葉書くらいの大きさですね。

綴じるのは「洗濯ばさみ」。これも一種の「代用」でしょうか。


[43]排水溝や三角コーナーの水切りネットのかわりに・・・ pinkandblue

使い古したストッキング!!

これがいいんです。

目も細かいですし、穴も小さいので細かい食べ物もちゃんととってくれるので、

これに変えてから排水溝の中はキレイなままです。

また、ストッキングを針金ハンガーにかけてたんすの後ろを掃除します。

驚くほど、ほこりが取れるんです。

ストッキングの静電気がほこりを集めてくれます。

電気の傘の上の見えない部分や、TVの後ろなど掃除用具では入りにくい場所も

これなら細いし自由に形を変えられるので、すいすいお掃除できちゃいます。


[44]携帯電話のカメラ機能 sanbo-n

ちょっと反則かもしれませんが。。。

今の携帯は買い換えて1年なのですが、その前に使っていた携帯もカメラとして現役です。

いわゆる単体としてのデジタルカメラは我が家にはありません。

どうせだから新しい携帯のカメラ機能を使えばいいのですが、ワンセグつきの今の携帯は前のものよりカメラとしては機能が劣るために未だに写真を撮るのは前の携帯で、ということが多くなってます。

カメラ機能が付く前の携帯って機種変更すると、もう使い道ってほとんどないのですが今の携帯はカメラから、そのデータ保存、音楽再生など電話として使わなくなっても便利な機能が残っているものもあっていままで以上に簡単には処分できなくなった気がします。


[45]>40 これはやりますよね。 sayonarasankaku

本当は「硬め」の歯ブラシだと、いうことなしです。


[46]>15 ストッキング sayonarasankaku

ホコリがよくとれて、いいですよね。

伝線してもとっておいたりします。


[47]加湿器の代わりに観葉植物 ootatmt

効果の程はよく分かりませんが、室内に観葉植物を置いておくと、植物の吸い上げた水で適度に加湿されるような気がしています。

いかがでしょう?


[48]>42 これはやっていますね pinkandblue

会社では絶対というか、必ずどこでもやっていることではないでしょうか^^

おうちでは殆どやりません。

無駄な紙自体がありませんので・・・・。

メモ用紙が沢山あるので、それを利用しています。


[49]>47 加湿器の代わりに洗濯物 iijiman

代わりというより、外に干す場所がないので・・・室内に洗濯物を干しています。

湿度計は、だいたい60?70%を差しているので、加湿器は不要です。

というか、加湿器、持っているのですが、出番がありません。


[50]>45 使わなくなった電動歯ブラシ helltaxi

だと強く力を入れなくても大丈夫なので

こちらもオススメです。

電動歯ブラシよりも普通の歯ブラシの方が

結局使い勝手がいいので使わなくなっていたので

使ってみました。


[51]>45 タイルの境 vivisan

境目にたまった汚れなども歯ブラシがあればきれいにとれます。


[52]>49 洗濯物やタオル・台ふき piko-piko

加湿器は場所を取るので、買いません。乾燥する時は、やはり、洗濯物やタオルや台ふきで湿度を上げています♪


[53]CDケースの写真立て asukab

究極の代用品かどうかはわかりませんが、すごく可愛くて気に入っているのが、CDケースを利用した写真立てです。

中に入れる写真の周りをカラフルな紙やリボン、レースで飾ってもいいのですが、これだとCDケースにミュージシャンのジャケット写真が入っているのと同じ発想。(でも、収納しやすいですね!)

よってここでは、外側のプラスチック面を少し飾ってみます。

プラスチック用ののりで、ジャケットの裏にあたる面をボタンやビーズ、毛糸etc.で縁取ってみると、ぐっと写真立てらしい雰囲気が出ます。

娘がプレスクールで作ってきたのですが、とっても可愛い。

飾る素材は、エレガント系の布素材(たとえばレースやリボン)より、同質素材(ボタン、ビーズ)にするほうがプラスチックに似合う感じ。

毛糸は、色と素材によるかな。

うちのは、ビーズ、ボタン、コンフェッティ(お誕生日にテーブルにまく、キラキラしたプラスチックの小片)で、決まっています。

立て方は山型にして立てていますが、本を開くように立ててもいいかも知れません。


[54]>50 細かいところの掃除 BooSka

便利ですよね。

窓のレールの掃除でも活躍してくれます。


[55]ジャム瓶のコーヒーマグ asukab

果実ジャムの会社によっては、取っ手付きのガラス瓶を使用しているところがあります。

この取っ手が結構便利でお気に入りです。

ふたがあるので、サーモスほど保温は効きませんが、ちょっとしたコーヒーマグの代わりにしても違和感なし。

またジュースや牛乳、スープなど、残り少なくなった汁物を保管しておくのにも便利です。

普通のガラス瓶のように調味料の保管やボタン、ビーズ、ビー玉など、こまごまとした日常品の整理にも使っています。

たまり過ぎたらリサイクル。

取っ手が付くだけで、子どもも扱いやすいし、活用度が広がっていると思います。


[56]>54 幼児用の歯ブラシ yoshigyu1318

幼児用の歯ブラシや、毛先が小さい歯ブラシは小回りが利くので、非常に便利です。私は、大きさによって使い分けています。


[57]>46 白のTシャツは yoshigyu1318

白いTシャツは汚れが取れたことが一目でわかるので便利ですよね。

環境にもやさしいのでいいですよね。


[58]>22 重曹を湯船にいれる場合の注意 vivisan

重曹には、掃除用、調理で使える用、化粧品としても使える用と分かれていて、違いは粒子の粗さです。

掃除用として使用するのであれば、どんなタイプのものも利用できますが、それ以外で使うにはちと注意が。

お掃除用は荒めのものを利用しているので、湯船にいれるのはあまりおすすめできません。

あと聞いたところでは、重曹がはいったお湯で髪の毛を洗うのはよくないと聞きました。


[59]化学芳香剤の代わりにアロマテラピー、植物 asukab

トイレ周りにひとつ、キャンドル式アロマポットを置いています。

また(現在していないので)天井から植物を吊るすことも計画中。

バクテリアを消散するという芳香剤もありますが、精油と植物の香りが好きです。


[60]>53 これいいですよね hanatomi

カレンダーも、いれられますよね

すごくきれいだし軽いし!


[61]>52 加湿器の代わりに生け花 hanatomi

水にさした植物もいいですよ!


[62]>10 うんうん! hanatomi

同じく!賛成です!


[63]>56 排水溝 hanatomi

お風呂の掃除にも使えます


[64]土鍋の変わりに、ホウロウの鍋 dayday

以前は土鍋を使っていたのですが、リコールに引っかかり、それ以来土鍋を使わずに、ホウロウの鍋にしています。

rakuten:cookman:10000657:detail

楕円形のお鍋ですが、この鍋でつみれ鍋とかしています。

嬉しい事は見栄えがいい事と保温性がいいこと。

ただし、重いです。

鍋の蓋を足に落とした時は、床に傷をつけるか、私の足の甲に青あざを作るか一瞬で判断しました。

もちろん、青あざになりました。


[65]すべてのお掃除洗剤の代わりに、酢・せっけん・重曹 hanatomi

わたしの家にはこの洗剤しかありません。でもかなりきれいになります!

家計にも健康にも環境にも優しくて、口に入っても安全なものばかり!

●食器も、せっけんだと安心ですよ。

久しぶりに合成洗剤を出掛けた先で使うと、洗剤が手にしみたりして驚きます。


●お風呂の隅っこのカビには、酢を薄めたものを湿布するととれます。

●トイレは薄めた酢をスプレーするといいですよ!

クエン酸でもオッケイ!


●混ぜるな危険!のものを使う心配がなくっていいですよ。

環境にも優しい!




大掃除用には【重曹発泡クリーム】

作ってください。

つくりかたは、

重曹1カップ

粉せっけん小2,

水50cc

をよく混ぜ、溶けたら酢大1。

発泡してきたら完成!

換気扇、シンク、風呂場など、30分付けた後に流せば、しゅるっととれますよ!


[66]>37 入浴剤の代わりに同じく、ミカンの皮 hanatomi

ミカンの皮、わたしもやってます。いいですよね!


[67]>44 わたしも! hanatomi

わたしのダイアリーの写真は携帯です。

軽いし、携帯のデータを加工するソフトも買ったので、便利いいです!

いつでも気軽に撮影できるのが携帯のよさですよね。


[68]ミシン机を学習・作業机に代用 asukab

10年前、義母から譲ってもらったミシンと一緒にやってきたのが、ミシン机です。

70年代に製造されたものなので肝心のミシンはついに今年動かなくなってしまい業者に引き取ってもらいましたが、机のほうはそのまま残しました。

この机の万能な点は、作業用に大きさを倍に広げられること。

よっこらしょとふたを開け裁断作業をした面が今度は、学習プロジェクトなどで利用できるようになりました。

置く場所を居間に移したので、何か広げて作業をしたいときは、誰もが使えます。

現在、娘がここでブックレポート用の立体模型を作成中で、処分せずに残しておいてよかった……と振り返ります。

机自体のデザインも、ちょっとレトロな雰囲気で洒落ているかもしれません。


[69]>63 排水溝のヌメリや汚れにはいいですよね helltaxi

サイズもちょうどいいですし、使い捨てできるので

後始末のことも考えずにできていいですよね。


[70]>65 うちもです! vivisan

ついでに洗濯洗剤も洗濯石鹸(粉)です。

汚れのひどいものはお湯に重曹をいれてつけおきしてから洗うときれいに落ちます。

ちなみに殺菌効果のあるハッカ油もたらしてお洗濯。

洗濯槽の掃除も酢で洗うと殺菌作用があります。カビもきれいにおちてくれます。

重曹や酢、あとアルカリウォッシュ(油汚れがひどいときに)は在庫を切らさないようにしています。


[71]>70 うちも。 asukab

重曹+酢、便利ですよね。

本当に、ベーキングソーダなしではやっていけません。

大掃除用に、発砲クリームが大活躍しそうです。


[72]>38 すごいですね。 asukab

知りませんでした!

さっそく窓ガラスは新聞紙で拭いてみます。

ありがとうございました。


[73]手作りの化粧品 hanatomi

ドイツのベルツ博士が、だれでも簡単に化粧水が手にはいるように考案したベルツ水も有名ですが、化粧水などは簡単に作れますね。

つくり方はいろいろですが、



●ルームスプレー、フレッシュウォーター

ハーブ + 水 + アルコールちょっと

●化粧水

エタノール(ホワイトリカーとか焼酎とか) 100ml

グリセリン 20ml

水 80ml

クエン酸 2g


●乳液

上記の化粧水にグリセリンを追加していくだけ。

ちょうどいい具合になったらあなたにピッタリの乳液完成です。


[74]>34 片栗粉でカレーのルー asukab

小麦粉を切らしてしまい、代わりに片栗粉でルーを作りました。

ルー自体はバターと馴染まずぼよんとした質感でなめらかではなかったのですが、結果はいつもよりとろりでよかったかも知れません。


[75]>71 シンプル hanatomi

シンプルで、本当に使えますよね!



重曹発泡クリーム

(シュワシュワクリーム)

ここに画像がのっていました!

http://keyblog.bimarts.upper.jp/?eid=58374

*^-^*


[76]>48 またはじめます hanatomi

使い終わって、休憩してましたが、これを機にまたはじめます!

ありがとうございます!


[77]手帳で白地リフィル! tek_koc

手帳用に色々と紙を買ってるんですが、どうにも使いづらいということがあって悩んでました。

作って印刷すればいいと思っても、なかなか気が進まない。


そこで、デイリーリフィルの代わりに無地のリフィルを使ってます。ボールペンでさっさと線を引き、予定を書き込む。日によって、気分によって変えられて、しかも安くてオススメです!


[78]砂糖の代わりに果物 Qwert

肉ジャガにすり下ろしリンゴや、和菓子に砂糖の代わりに柿を添えたり、

ケーキやヨーグルトにもフルーツなど。

メタボ予防にもいいですよ。


[79]>76 ここ数年 choco-latte

個人情報保護法があるので、メモに出来るもの出きないものを分別しなきゃいけないですよね。

私も家では年賀状を刷るために練習で使った紙をメモ帳代わりにしてます。


[80]旅行衣類は洗濯ネット Qwert

旅行の際、仕切り用衣類入れをトランクなどに入れていましたが

洗濯ネットがいいですよ。

軽くて蒸れないし、そのまま洗えるし

分類にちょうどいいですし、

名前を書いておくと同僚と混じりません。


[81]ペットボトルを水筒代わりに asukab

米国では普通のことなのですが、日本から来た人に笑われてしまい……、感覚の違いを感じました。

6、7年前のことです。


[82]一個前の携帯は choco-latte

目覚まし時計として使っています。

時間のパターンをいくつか設定できるのでとても便利です。

平日は7時40分にセットして、休日は9時にセット。

朝まで飲んだ次の日は夕方の6時(笑)


[83]>80 メッシュ、便利ですね。 asukab

中身が見えるし、そのまま洗えるというのもいいですね。


[84]>78 健康的 asukab

特にバナナを代用します。

先日作った甘酒も代用できそうです。


[85]>84 肉じゃがにあわせるとは・・・ pinkandblue

いいかもしれない・・・。

フルーツの甘みってすごいですよね。

ただ、高カロリーなので、フルーツの取りすぎは注意とお医者さんに言われたことがあります。

フルーツ大好きなんです^^ 特にカロリーの高い南国系が・・・。


[86]>58 その通り to-ching

重曹はアルカリ性、弱酸性の肌を溶かす可能性あり、入った時はすべすべしていると錯覚、注意です。


[87]ヤッパリ自転車でしょう! to-ching

もう、近場は沢山の荷物が無い限り「自転車」でしょう!体にもいいでしょう?


[88]塩を融雪剤に! to-ching

これはお勝手口の凍った所に捲くと、氷も融けます、融雪剤購入の必要無しです。


[89]>85 漬物や煮物には odorukuma

果実の皮をよく使います。

柑橘系のものは煮物に、漬物にはりんごや柿の皮を。

砂糖より健康的な気がしますね。


[90]>69 まさに crocs

今の時期にぴったりの話題ですね。

大掃除ってこういうグッズがあると

違ってきますね。


[91]>79 職場でもやってますね crocs

個人情報に関する部分を取り除いて

使ってますが結構裏が白紙の紙って

ありますね。

そのまま捨てたらゴミ、再利用したら

メモって大きな差ですね。


[92]>81 ホルダーを使うと odorukuma

保温効果も多少上がりますし、何より軽くていいですよね。


[93]街で貰ったティッシュ再生 to-ching

知人がですね、沢山集めまして、空にになったティッシュ箱に、丁寧に再装填、普通に使えるようにしたのには驚いた。


[94]>43 これは取れます! to-ching

合理的です!昔からありますね。


[95]>90 うちの風呂場にも to-ching

一本ぶら下がってますよ、重宝してます。シャンプーやリンスのボトルにもカビは生えます・・・コレで撃退


[96]>82 なるほど・・・・ to-ching

前の携帯をどうしようかと、いつも考えてましたが。なるほど!


[97]>61 でも!欲しい!! to-ching

加湿機能付きの空気清浄機!


[98]>72 やった、やった! to-ching

前日先生が新聞紙を持ってくるように!と・・・ガラスを磨いてみてびっくりした記憶あり。


[99]>94 ですよね^^ pinkandblue

ほこりを取るにもいいですし、

ごみをとるにもいいですし、

なんといっても使い古しや穴の開いたストッキングを使用するのでタダ!

とっても重宝しています☆


[100]ウインドウーウォッシャーの代わりに to-ching

家の中性洗剤で代用している馬鹿がいました、ゴムや塗装傷めないのか心配です。濃度も面倒でしょう。


[101]人間の代わりに人形 umisenbei

人肌が恋しくなったとき、人形が回りにいるとすごく癒してくれます。さみし?


[102]>101 手離せない。 dankichik

私も手放せないぬいぐるみがいます。もう薄汚れて、、無駄に場所もとる、、分かっているけど、側に置いておきたいんです。嫁入り道具の一つだな。。


[103]>73 私も自作しています odorukuma

尿素とグリセリンを2:1で全体の1割くらいの濃度で作っています。

冷蔵庫でも一ヶ月ほど持ちます。

エタノールや保存料にあたるものを使わないのでアトピー肌・敏感肌にも使えますよ。


[104]>98 やりました odorukuma

小学校の時持っていったのが懐かしいです。


[105]>75 酢は便利ですね odorukuma

私も酢を掃除の時に使っています。

安くて安心安全な酢には大活躍してもらってます。


[106]>57 雑巾に改造 odorukuma

生地にもよりますが、雑巾を作るか、ひどい汚れを取る時に使っています。


[107]水差しの代わりにペットボトル mododemonandato

イエの中で使う水差しの代わりに、半切り位のペットボトルを使っています。


以前は普通に買った水差しを使っていましたが、背が高い水差しですと身動きした拍子に腕に当って床に落ち、水浸しにして仕舞うなどということが良くありました。

腕に当ったりしないように背が低くて、フタがしっかり閉まる水差しを探してみましたが、なかなか見つかりません。

市販の水差しは、水を注ぎ易くすることを念頭に作られている為か、フタがしっかりしまるものが、以外に無いのです。

仕方なく一時しのぎのつもりでペットボトルに代えてみましたが、これが以外に本物の水差しに優るとも劣らない、究極の代用品と言えるものでした。


普通の水差しは落ちると水が出ますが、ペットボトルはちゃんとフタがしめられるので、そのような事がない上に、半切り位の高さなので腕に当って落ちる事もありません。

なによりもガラスではないので、落ちても割れたりして怪我をすることがないので安心です。


ちょうど良い水差しを買うまでの代用品のつもりでしたが、今ではかなり重宝しています。


[108]ペットボトルを斜めに切って、園芸用の土入れに Kumappus

鉢に土を入れるときにスコップを使うと結構こぼれてしまいます。

そこで土入れを使うのですが、マーフィーの法則で使いたいときにどこにしまっちゃったかわからない(笑)。

そういうときにはペットボトルを斜めに切って即席の土入れを作ってしまいます。

ペットボトルだと軟らかいので手で持って先を狭めるとより土が入れやすいということもあります。

さすがにぺなぺななので繰り返し使用には向きません。

また切断後のエッジで手を切らないように注意してください。


[109]本物には負けるけど、ケータイのライトで懐中電灯 Kumappus

以前、仕事で現場の下見に行ったときに、現場が予想以上に暗くて灯りなしでは全然見えなかったことがあります。

そのとき、誰かがケータイのカメラのライトで照らしてくれて何とか用が足せました。頭いい、と思ったなあ(笑)。

LED1灯なんですけど、意外に明るいです。弱点はバッテリー温存のために一定時間で消えてしまうこと(ボタンを押しなおさないといけない)。

ただ、それでも懐中電灯は持ち歩かなくてもケータイは持ち歩いていることが多いですからとっさのときには役立つんだなあと思いました。


[110]>97 洗濯物やタオルはよさそうですが Kumappus

生け花でそこまで水分が補充できるんでしょうか?

いや、実は最近風邪の悪化予防に加湿機買っちゃいまして、そのあまりの水の減りように「今までこんな乾燥したところにいたのかあ」(で、別段部屋が湿っぽくならない、快適なレベルなんですよ)と愕然としているのです。

たぶん、一番必要なのは温・湿度計かなあ。

DRETEC デジタル温湿度計 ホワイト O-214WT

DRETEC デジタル温湿度計 ホワイト O-214WT

  • 出版社/メーカー: DRETEC
  • メディア: ホーム&キッチン

TANITA 温湿度計 ブラック TT-537-BK

TANITA 温湿度計 ブラック TT-537-BK

  • 出版社/メーカー: タニタ
  • メディア: ホーム&キッチン


[111]>55 容器のリサイクル Qwert

瓶などはおしゃれにつかえますよね!


[112]>24 こたつ Qwert

こたつのぬくもりっていいですね。

ケンタッキーで笑顔一杯な気がします


[113]>27 おもいます Qwert

不二家のカップも集めてしまいます。

ケーキのカップはかわいいのが多いです


[114]>107 使いやすいですよね Qwert

使いやすくて軽くてたっぷり入って中も見られて便利です


[115]>114 ペットボトルはいろいろ使い道がありますよね helltaxi

私も水筒代わりによく使ってます。


[116]>110 加湿器の変わりに霧吹き shig55

自動ではありませんが、とても手軽な加湿方法です。最近はとても細かな霧を出せる霧吹きが市販されています。それを部屋の中で霧を吹きます。空気に霧を含ませるように空中に吹くのです。空気がひんやりとして加湿効果が感じられます。電動・自動ではありませんが効果的な加湿器です。


[117]ガムテープはマルチ代用品ですよ shig55

キャンプに行くときには必ずガムテープを荷物の中に入れておきます。テントやタープの破れには、そのままリペアテープになりますし、テントの中の掃除には粘着面を外側にした輪を作り、ぺたぺたとゴミを吸い付けます。手近にある板に貼り付けるとまな板のできあがり。時にはステーロープの代わりにタープなどを支柱に貼り付けることもあります。とにかくいろいろな場面で活躍してくれるマルチ代用品です。


[118]スーパーのレジ袋入れをティッユケースに finch_009

布で出来ていて、レジ袋を上からいれて、下から引っ張り出す

ぶら下げて使うやつです。

あれに、駅とかで配ってるポケットティッシュを逆さに詰め込んで、

下からティッシュを引っ張り出します。

大きさもぴったり、ボックスのティッシュを机に置かなくて済むし、

最近レジ袋もらわなくなってきたし、貰ったティッシュはタダだし。

一石三鳥です。


[119]>36 空き箱 Qwert

きれいな空き箱は利用しています

食品入れから衣料品、本まで・・


[120]>23 エコ Qwert

エコですよね、生きものは暖かい。


[121]>120 いつも話題 eiyan

コタツに猫が丸くなるはいつもの絵。

そこに人が入り、猫を抱く。

猫は嫌がっても暖かい温源。

猫に嫌われなければ良いですね!


[122]>93 もらったテッシュ eiyan

箱もですが、もらったテッシュを集めてテッシュの箱に詰めて使うのはありですよ!

一度使って余り汚れなかったテッシュをもう一度テッシュ箱に保存して再度使います。

汚れの程度で何度も使いますね。


[123]>89 いいですね♪ piko-piko

私は、焼肉のタレに砂糖の変わりにリンゴを入れています。あと、みりんも甘味付けには使えますね。


[124]>118 レジ袋 eiyan

レジ袋はダンダン無料でなくなってくると貴重品ですね。

布のレジ袋?かな!どんなものかは想像出来ないが、レジ袋にテッシュを入れるのは初耳です。

逆さから入れるのか取り出すのか?

レジ袋もテッシュももらい物は有効に利用しましょう!


[125]>8 やりますね piko-piko

とてもわかります。手近にひも通しがない時に、毛抜きやピンセットを使います。他にも何か使ったような ・・・ でも、思い出せない。


[126]>117 同感です! eiyan

ガムテープはあらゆるものに代用出来ますね!

掃除用品としては有効です。

工作にも有効に利用出来ますね!

クッションや防音にも使えますね!


[127]>115 よくお茶いれてます odoruhouseki

お茶のペットボトルにお茶入れておいても

バレないものですね。


[128]>112 保温器 odoruhouseki

こたつでケンタッキーいいですね。

レンジというよりは保温器だね。


[129]>105 最近ちょっとやり始めました piko-piko

ナチュラルクリーニングですよね。赤ちゃんが掃除したところを触ったり舐めたりしても安心だとか。すばらしいです。


>トイレは薄めた酢をスプレーするといいですよ!

なるほど?。


[130]段ボール eiyan

ダンボールは万能代用品。

座布団に代用します。

クッションに代用します。

ウチワになります。

皿受けに代用します。

防音に役立ちます。

断熱材として利用出来ます。

水等こぼれた水分を雑巾の代わりに吸ってくれます。

字を書いてポスターに出来ます。

工作にあらゆる材料に利用出来ます。

まだまだ利用価値があるようですね!

ダンボールは万能代用品。

うなずけますね!


[131]>122 母が箱を作って odoruhouseki

それにポケットティッシュの中身だけ取りだして入れてました。

ポケットティッシュ1つだとすぐなくなるんだけど

箱にまとめていれておくとボックスティッシュほどじゃないけど

すぐになくならないので普通に使ってたよ。


[132]>109 意外と明るい eiyan

携帯やパソコンの画面は意外と明るいですね!

照明に利用出来ないかと明かりを消してみましたが、意外と明るいのですよ!

暗い部屋には先ず利用してから本物のライトを点けますね。


[133]>95 風呂にぶら下げておくと便利だね odoruhouseki

間違ってそれで歯を磨かないように注意しないといけないけどね。

リンスやシャンプーのボトルは詰め替えて長く使うから結構汚れるので使わせてもらいます。


[134]>129 お酢 tehi

お酢を使えば換気しなくてもいいので便利ですね。市販のスプレーだとマスクとゴーグルとゴム手袋と重装備になってしまう


[135]>39 いわれてます eiyan

これはテレビや新聞等で公開されてますから、よく知ってますね!

丁度ネジ穴の大きさが同じなので利用出来るのですね!

一寸した代替利用。

こんなに手軽に利用出来るので利用したいですね。


[136]>119 木の箱 odoruhouseki

お歳暮で送られてきた肉の箱が

木の箱でなんか捨てるのがもったいなかったので

書道の道具入れとして使ってます。


[137]>59 植物代用 eiyan

科学品より自然の植物利用。

最近は芳香剤が売っていますが、植物を代用する事で良い香りも漂いますね。

どんな植物が良いのかな?


[138]>124 すみません;説明が足りなかったでした。 finch_009

レジ袋をためておくための袋、です;;。

レジ袋ストッカーっていう名前のものかもしれないです。

下に穴が開いている布でできた筒状の袋で、

通常はレジ袋を上の口からどんどん入れていって、

使うときに下の穴から引っ張りだします。

レジ袋を貰うことが少なくなったので、空いてしまった

レジ袋ストッカー?にポケットティッシュをいれて

使っているという訳です。


[139]>60 ケース eiyan

CDケースは綺麗で軽いので何にでも利用出来ますね!

大切な写真や保存品を保存しておくにはもってこいです。

只落としたりふんず蹴ると壊れるのが難解です。

飾りには良いですね。


[140]>64 ほうろう土鍋 eiyan

ほうろう鍋も土鍋も熱を保存して熱する方法ですからお料理が美味しく出来上がりますね。

お米を炊くと非常に美味しく出来上がります。

ほうろう鍋も何か問題が出てましたよ!

足の上に蓋を落として痛かったでしょうね!


[141]代用パーカッションで紛失ししても泣かない音楽生活(笑) TomCat

先日のいわしでアンプを一つなくしてしまったと書いたように、ライブのどさくさではけっこう色んな物を紛失します。特に専門のパーカッション奏者でない者がカッコつけ程度に持つマラカスやタンバリン、カウベルなどはよく紛失します。

私が最初に作った代用パーカッションはマラカスでした。ジュースの空き缶に小砂利を詰めたもので、シェーカーのように振って使います。学祭で複数バンドの合同演奏ということになって、じゃんけんでギターの座を取り損ねた時に急遽製作したのが最初でした。ギター屋は何か手に持っていないと緊張してしまって人前に立てないのです(笑)

カウベルも空き缶でよく代用します。桃缶の大きなサイズなどが最適。叩く場所は缶底の角の部分です。底にガムテを貼ってミュートして、ドラム用の木製のスティックで叩くと、けっこうそれっぽい音がします。あるいは敢えて缶には何も貼り付けず、必要に応じて必要な位置を指でミュートするようにしてやると、カンカン・ココン・キンキン・カコンココン・・・・みたいな多彩な音色も実現できます。こうなると、代用とはいえ本物のカウベルの上を行く楽器になります。

以前、道端に座り込んでインド音楽のようなことをやっている集団がいました。最初は何か危ない宗教団体の人達かなと思っていましたが、そうでもなさそうなのでなんぞこれ?と聞いてみると、ただの冗談ですとの答え。楽器はタブラがいくつかあった他はほとんど代用品で、シンギングボール(仏壇のおりんのような物)は、大きなのは鍋、小さなのは自転車のチリンチリン。粕漬けが入っていたような桶を叩いている人もいます。さっそく私も近くのドラッグストアでダンボール箱を貰ってきて、それを叩いて仲間に入れてもらうことにしました。こんなのに出会ったのは今までにこの一回だけですが、手に手に思い思いの鳴り物を持って集まる姿は、音楽の原点を見た気がしました。きっと日本のお祭りのお囃子なんかも、元をたどればこんな感じだったのでしょうね。楽しかったです(^-^)


[142]>127 貴重品?広口のペットボトルで水筒代用 iijiman

数年前まで割とよく見かけた、口が広いタイプのペットボトル。

あれをまだ持っていて、水筒の代用というか、お茶を入れたりしています。

もう茶渋がついてきました。

飲みやすいだけでなく、お茶を入れやすいのですが、最近、特に500mlのボトルは見かけなくなってしまいました。

あれ、便利なんだけれどなあ・・・


[143]>134 もはや重曹と酢は代用品というよりこっちが本家 TomCat

これから大掃除の時期になりますが、日本中で一斉に強力な合成洗剤が使われるかと思うと、かなり恐ろしくなりますよね。いくら汚れを落としても、生活環境を汚染していたら逆効果。そう考えて欲しいと思います。

キッチンのしつこい油汚れなどは重曹かベーキングパウダーで十分です。換気扇の掃除も私はベーキングパウダーを使います。暮れになるとやたらスーパーなどに換気扇用洗剤が並びますが、あれこそ代用品ですね。それも環境汚染の恐れがある、かなり粗悪な代用品と言っていいでしょう。

どうしても界面活性剤のお世話になる必要がある場所の主役は石鹸です。私は洗車にも石鹸を使います。以前は洗濯石鹸を水に溶いて使っていましたが、今は液体状の台所用石鹸。これなら石鹸カスが残りません。とても洗浄力が強いので、もはや市販のカーシャンプーの方が代用品という感じです。


[144]タバコの代用品 prime7

個人的には、すーすーする飴がおすすめですかね。


[145]>140 私もよく使います(^-^) TomCat

さすがにメインで使っているル・クルーゼの鍋はめちゃ重いので、もうちょっと安物の鍋を使いますが、大きさが自在に選べるので、土鍋より小回りが効くんですよね。

小さなミルクパンくらいの大きさの両手鍋は、鍋焼きうどん用にも活躍してくれます。冬の必需品です。


[146]シェービングフォームの代用品として prime7

ライオン キレイキレイ の薬用石鹸ポンプを使ってます。ポンプ式ですぐ泡になるので、あわ立ての必要がなくて便利です。切れてもついでに殺菌できて流せます。自分には、とても合ってます。


[147]>77 書くんですね。 Qwert

好きな幅、大きさ、自由に決められて重宝しそうですね。

オリジナルなので、予定に合わせて自由に使えそう。


[148]用紙の代用品として prime7

パソコンで、方眼紙や原稿用紙などはカラフルに印刷して代用しています。色は、その時々のテーマに合わせて、気分で変えていますよ。


[149]チラシの裏 tehi

ついついメモ帳のかわりにしてしまいます。チラシの裏まで広告が印刷されていると少しがっかりします。


[150]>31 絵を書く時には大活躍です TomCat

特にマンガ描きにはトイレットペーパーが欠かせませんね。

まず紙の上に手を置く時は、必ずトイレットペーパーを敷きます。直接紙の上に手を置いてしまうと、どうしても原稿を汚してしまいがちだからです。お金持ちの人気作家は豪華にティッシュペーパーを使うようですが、アマチュアの同人屋は質素にトイレットペーパーです(笑)

常時綺麗な線を描くためには、こまめなペン先掃除が大切ですが、この時もトイレットペーパーが活躍します。小さなペン先を拭くのに2枚重ねのティッシュペーパーでは、公園の砂場の山を崩すのにミサイルを撃ち込むようなものですから、こういう用途には必要な分だけ取り出せるトイレットペーパーが最適です。

カラーで描く時にはパレット拭きにも使います。いちいちパレットを水で洗うのはめんどくさいですから、描いている最中は、洗わずに拭いて済ますことが多いんです。

色鉛筆で彩色する時にもトイレットペーパーを丸めたもので擦って色をぼかしますし、水彩で塗っていく時には余分な水分を吸い取らせるのにも使います。

最近は全てPC上で作画することが多くなり、だんだん過去のものになりつつありますが、マンガを描く趣味がある人の机の横には、よくトイレットペーパーホルダーが取り付けられたりしています。


[151]>132 私も携帯のライト使っています staples54

暗い夜道を歩いたりするときに、車の椅子の下の探しものなどなど。いざというときに本当に助かります。


[152]>121 今、猫が膝掛け代わりになっています TomCat

あぐらをかいて座っている私の膝の上に猫が五匹。三匹ははみ出て、上半身だけを私の足の上に乗せています。あったかいですよー。重いですけど。

このあと寝る時には、この子たちが湯たんぽ代わりになってくれる予定です。あまりの猫だくさんに、独り寝なのにシングルベッドでは寝られないありさまです(笑)

冬の夜は、猫が最高の暖房ですね。


[153]>91 人に教えてもらったメモ帳の作り方ですが staples54

長方形の同じ大きさの紙があるところをご想像ください。

(短い辺を仮にa、長い辺をbとします)


?紙の角をそろえてbの部分に仮止めクリップをします。aにノリを塗ります(ここで塗りムラやノリのつけ過ぎに注意すると仕上がりがきれいです)


?ノリを塗ったaの部分にティッシュペーパーを一枚はりつけます。


?aの部分にクリップを留めなおします。


?乾燥を待ちます。


?ノリが乾燥したら、周りの余分なティッシュを手で除いてください。これでクリップ要らずのメモ紙が完成します。


[154]>153 クリップいらず Qwert

なるほど!そうやったらスッキリしたものが作れますね。けっこうたまりますので、片付きそうです


[155]絆創膏の代わりに staples54

仕事柄、紙でよく手を切り血が滲んだりします。以前はその都度バンソーコーを使っていましたが今はセロハンテープを代用しています。絆創膏よりも止血の効果があり、傷の治りも早い?ような気がします。


患部に貼りつけるのも一瞬で済みますし 透明なため止血したかどうかであったり傷が治ってきているかなど状態も 貼り付けたままの状態で確認できます。


水に濡れて駄目になってもかなり安価なため交換も惜しくありません。

ガムテープでもやってみましたがセロハンテープに比べて指が動かしづらく感じました。


デメリットは剥げ易いところでしょうが。


もし紙で手を切ったとき、絆創膏が見当たらないときなどございましたら応急措置としておすすめ致します。


[156]>151 鍵を開けるとき odorukuma

ほかにも、ちょっとした灯りが欲しい時には便利ですよね。


[157]>155 私もやります! odorukuma

軽い切り傷など、少しの量の出血ならテープを使います。

気のせいかもしれませんが、私も傷口がすぐくっついて血が止まるような気がします。


[158]>150 学生の時 odorukuma

ティッシュペーパーではなくトイレットペーパーを使っている人がいましたよ。

しっかりした生地のトイレットペーパーなら、すぐ破れる事もないので使いやすい・・・のかな?


[159]>157 ラップがいいのですよ NAPORIN

褥瘡の研究からうまれた閉鎖ドレッシング療法というのがありまして、

要は「傷口を乾かさないほうが痛くなくてすぐ治る」、今までの常識(乾かしたほうがいい)とは逆のことが医学界で常識になりつつあります。外科手術、褥瘡などかなり深い怪我も浅い怪我もすべて以前より綺麗になおりやすいそうです。

で、一番安いのは綺麗なラップを巻き付けておくのが安くて痛くなくて楽だそうで、テープもその仲間なのではないかと思います。


ただ、傷口をまず水道水でよーく洗ってからにしてくださいね。あと、感染症になりやすいような体力の落ちた人が、怪我もした場合はラップを巻いて早めにお医者さんへ行きましょう。


[160]>156 子供のお迎えにいく夜道にもぴったり NAPORIN

まあ、下からぼーっと照らし上げられたわたしの顔は

よその人からみると怖いでしょうけれど・・・


[161]>137 ユーカリやレモン peachsound

台所やトイレなどに使うなら断然この2つをおすすめします。

殺菌効果があったはず・・・!自信はないのですが(汗)

重曹を併せて使えば消臭効果もありますよ。

小瓶に重曹+エッセンシャルオイルで匂いを移らせ、トイレに置けば

最低1ヶ月は消臭芳香剤として働いてくれます。


[162]>74 卵の代わりにマヨネーズ peachsound

パウダーは膨らませる・ソーダはしっとりさせる

と何かに書いていました。

ベーキングソーダ(重曹)をパウダーと同じ感覚で使うと

苦くなることもあるそうですよ。


最近よく聞くようになりましたが

『少量の卵の代わりにマヨネーズ』なんてのがありますよね。

唐揚の下味とかけっこう役に立ちます。


[163]中学生のときにやってました。 taknt

紙に盤をボールペンで書いて、将棋の駒をシャープペンでかき、一手ずつ

消しては書き、書いては消して 将棋をやってましたね。

これだと いつでも中断でき、また再開も簡単でした。

休み時間の合間を友達と一緒に将棋しまくっていました。


[164]>92 えー やりますよ! teionsinonome

普通にやってますよ! 衛生面が気になるので何十回もってわけにはいきませんが、5回は使います

私の場合お風呂にお茶を持ち込むのに使ってますが、夏場はお茶代節約で家で詰め替えて持ち歩いたり

6,7年前ってそういう感覚だったのかもしれませんね? そうだったかな??


[165]>142 広口だと crocs

お茶入れる時に楽ですよね。

最近、ペットボトルの形がいろいろ変わってきて

広口のタイプってあんまり見なくなりましたね。


[166]>133 風呂場に常備 crocs

風呂場に常備ってのはいいアイデアですね。

湿気が多く黴びやすいのでタイルの細かいすき間を掃除する時、タワシよりもきれいに落ちますよね。


[167]>158 何かをこぼした時なんかは crocs

量がいるのでそういう時はティッシュよりもトイレットペーパーの方が

素早く大量に出せるので便利ですよね。


[168]ダンベルの代わりに水の入ったペットボトル H-H

時々肩こり解消の為にダンベル体操をするのですが、気が向いたときは続けいたり、ぜんぜんしない時もあったりで、

必要になったときに空いたペットボトルに水を入れて、丁度良い重さにして使っています。

ペットだと気軽にお風呂にもって入ったりできますし、お風呂に沈めてお湯の節約(雀の涙のようなものですが)に役立っています。

使い込んだ後は気軽に資源物としてだせます。


[169]ペットのご飯を量るスプーン H-H

うちではウサギを飼っているのですが、ペレットに軽量スプーンが付いていないし、軽量スプーンだけで売っているのもペットショップになくて、

困っていたところ、思いついたのが、洗濯洗剤の軽量スプーンでした。洗濯洗剤には毎回スプーンがついてきますよね。それで新しいものを出してきて、ペレットを量ってみると、丁度一食分の50gになりました。

こういうありものを代用できる、ぴったりは嬉しいですね。


[170]>164 水を入れる asukab

コメント、ありがとうございました。

再利用しないと、もったいないですよね。

こちらはお茶やジュースを入れるのはあまり見かけませんが、水だったら何十回も入れて壊れるまで(?)使う感覚かな。


[171]我が家の鏡餅はプラスチックですけど、なにかっ。 H-H

最近はスーパーで売っている鏡餅も立派な飾りのついたプラスチックケースに袋入り小もちが入ったものが多いですよね。

大きいおもちは切るのがたいへんですからねぇ。

なので、うちも毎年プラスチックになっています。3年ほど買っていて気付いたのですが、飾りを捨てなかったら来年も使えるんじゃ?と思い毎年箱にきっちりなおして次の年も使うようになりました。中には一応小さい餅を入れています。

最近イエはてなのみなさんの影響でリサイクルの事を考えるようになって思うのですが、あのプラスチックの山もみんなが捨てずに来年もつかえば、ゴミが減りますよね。


[172]>161 柑橘系 asukab

ご助言、どうもありがとうございました。

重曹はここでも大活躍ですね。

前の家の所有者が、植木を残していってくれ、トイレには天井からつるしてつたが下に伸びる植物がかかっていました。

名前を確認する前に枯れてしまったので、今度こそは大切にしようと、同じようなものを探しています。


[173]>131 ティッシュは箱につめて helltaxi

中に入ってる広告の紙は裏が白紙なのでメモ帳に使ってます。


[174]大きなタイルを鍋敷きなどの敷き物に asukab

床用の大きなタイルを鍋敷きなどの敷き物に使っています。

ひとつは建築用の余ったタイルのまわりに義兄が木枠を付けてくれたもの。

もうひとつは、息子がプレスクールのときに、タイルに手形を押して焼いたもの。

手形のほうは思い出深いので、常に見える場所ということで水差しの下に敷いています。

フェルトの小片をタイルの裏側四隅に貼り付けると、机など表面を傷めずに済みます。


[175]>165 ペットボトルに温かいお茶を入れて helltaxi

行きはカイロ代わりに昼は普通に飲んだりしてますよ。

海外では日本のビール瓶みたいにペットボトルを

洗浄して何度も使っている国も結構あるみたいなので

日本でもそのうちそういうことが始まるかもしれないですね。


[176]>172 殺菌効果のあるハーブ vivisan

ユーカリ、ティーツリー(メディカル)、ペパーミント、サイプレス、レモン・・などなどがあげられます。

ユーカリはですね・・ダニにも効果があるとのことで、お部屋の掃除する際にはスプレーしたりしています。

消毒用としておすすめは、ティーツリー、ペパーミントなんかもよいですね。

私はティーツリーの香りがけっこう好きなので、トイレの消臭剤(重曹)に混ぜてます。

掃除をするときは、ペパーミントの代わりにハッカ油をいれてますね。

私も和ハッカ、ティーツリー、ユーカリは自作するために育ててます♪遠い先のことですがw


[177]>87 あぁ・・・ to-ching

車に変わってです、でも冬ですからちょっと。


[178]無残なり・○馬! to-ching

究極のシェイプアップ器具○馬!家中で何と2?3ヶ月で飽きて、誰もやりません。今は立派なバスタオル掛けとなっております。ちょっと、湿ったバスタオルを掛けておくと湿度が保たれます・・・馬鹿みたい!


[179]無残なり・高級マッサージチェア! to-ching

約40万もした、エアーも使われるタイプでした。何と3?4ヶ月で家中飽き、衣類掛けと相成りました、ちょうど良い高さで、背もたれのところに掛けると、しわになり憎くとっても便利でした・・・そんな事無く邪魔で重く、リサイクルショップで3万で持っていってもらいました。

買うのは絶対にやめましょう!


[180]>144 私は to-ching

パイポで止めました、もう20年くらい経ちます。いまは、MINTIAが好き。


[181]>141 想像するだけで賑やかで楽しそうです。 H-H

わーすごい!パーカッションの音につられて音楽家が勢ぞろいと、なんとも楽しいお話ですね。

TomCatさんのダンボールを持ってきて仲間に入ったというところが、おかしくって(笑)。

見てるだけで楽しい音楽団ですね。


[182]>116 これは良い to-ching

さがして見ます、楽天にもあるかな?アトピーあり乾燥は大敵です。


[183]>67 なるほど、良いアイデア to-ching

でも新しい機種ではないと画素の問題あって、ちょっと心配。デジカメ買う勇気無しなんです。直ぐ飽きるもので・・・


[184]電話帳を椅子の調節に代用 asukab

うちのピアノの椅子は調節ができないベンチ式です。

子どもの成長に合わせ椅子の高さは調節すべきと言われ、分厚い電話帳を敷いて高さ調節をすることになりました。

正直、見た目はよくありません。

でも、機能はしっかり果たしています。

しかも紙は保温するので、座っていると暖かくて気持ちがいいようです。


[185]お茶パック vivisan

お茶パックはけっこう細かいものをいれてもOKです。

普通にお茶を入れたり、ダシを入れたりもしていますが、もっとたくさん使えます。

入浴剤として使用するハーブでかいものは三角ネットですが、細かいショウガをすりおろしたものとかはこれにいれます。

あとは米櫃の中に唐辛子をいれるのに使っていますね。虫よけになってます。

またガーデニングのポットのかわりにも使っています。

それほど多く使わないときはポットを買わなくてもすみます。

これはかなり重宝します。

友達は、旅行にいくときに、アクセサリーをお茶パックにいれているとか。

傷がつかないのでよいといってました。私はあんまりつけないので、ためしたことはないですけど。


[186]ごみ袋の代わりに、スーパーの袋 asukab

ごみの量により市に支払う料金が決まるので、ごみは極力出さない方針です。

生ごみは、ニワトリの餌かコンポストに。

ラップは使わず、食品の包まれていたビニール袋かワックスペーパーを代用。

サンドイッチを包むときも、食パンの売られていた袋を使っています。

紙、プラスチック、缶、ガラスをリサイクルすると、一週間のごみの量はスーパーの袋2つぐらいで済み、大きなごみ袋は買わずに済んでいます。


[187]>176 ティーツリーオイル asukab

オーストラリアの香り、わたしも大好きです。

傷にもいいし、歯磨きもできるし、これまた万能選手。

子どもたちは匂いが苦手?と逃げていきますが、頼りになる一瓶です。


[188]>178 わたしの友達も choco-latte

ロ○オボー○を買って二ヶ月で単なる椅子へと変わっていました(笑)

あーいうダイエット器具って絶対無駄になるんですよねぇ…。

その昔ぶら下がり健康器ってのがあったんですが、おじいちゃんちのぶら下がり健康器は洋服がたくさんぶら下げられていました(笑)


[189]>152 あぐら choco-latte

TomCatさんちの犬バージョンがうちですw

あぐらの真ん中に一匹丸く入ってきて、もう一匹は抱っこをせがんできます。

暖かいんですがたしかに足が痺れます。


[190]>122 申し訳ないけど・・・ to-ching

それは汚いな?


[191]パスタサーバーをいろんなところで H-H

パスタをすくうのに便利な「パスタサーバー」を麺類すべてに使っています。

うどん、ラーメン、そうめんなど熱い鍋をひっくりかえしてざるにあけるのも熱いし、麺をすくうざるをもっていないので、「パスタサーバー」を使っています。

うどんやラーメンはざるよりも水切れが弱いので、スープを濃い目につくるのがこつです。


[192]>188 ぶら下がり to-ching

これは、その運命を知っていたので絶対購入しませんでした。何事も継続できる人間はこんな器具は必要ないのです!でも、私、女房はデブではないです、運動不足を憂慮して購入しました。

約12万で購入、5万程度で出来たら売りたいですね。


[193]>86 重曹入りお風呂ってどんな感じなんだろう H-H

興味深いですね。

重曹はアルカリ性で弱酸性の肌を溶かす可能性があるのですね。

それを聞くと怖いですが、入浴剤の基剤にも重曹は使われているのですよね。

使いすぎると良くないけど少ないなら、良い作用があるということでしょうか。


[194]>189 エコです! to-ching

でもあいつら、蒲団の中で「屁」をかましやがる!臭いです。エコエコアザラクになります。


[195]>66 入浴剤の代わりに、干したみかんの皮 H-H

いいにおいがしますよね。

いつもより長くつかってしまいます。

だから体ぽかぽか風邪ひきませんよ。


[196]>126 キャンプにとは・・・ to-ching

なるほどねここは勉強になりますね。災害のときも必携ですね。サランラップと同じだ。


[197]>195 入浴剤の代わり eiyan

みかんやゆずやメロン等は使いますね!

香りが良いので気持ちがリラックスします。

柿の皮やりんごでも良いですね。


[198]入浴剤の代用品に eiyan

六一〇ハップといって硫黄化合物は色々な病気予防になります。

肌の皮膚病等肌の病気にも威力を発揮します。

殆んど1年中使っています。

初めての人は硫黄臭いので敬遠しがちですが、慣れてくれば硫黄湯としていけます。

硫黄温泉もあるのですから、充分家庭の温泉代用になりますよ!


[199]>191 サーバーって eiyan

パスタサーバーってどんなものなのかな?

うどん、ラーメン、そうめんなどはひっくり返さずに水を加えて冷ましてザルに入れ替えますね!

熱くないので安全です。

サーバーも冷やしてから使えるのかな?


[200]>199 周りがギザギザしたやつです。 H-H

パスタサーバーはこんなやつです。

rakuten:add-kitchen:10014976:detail

麺はスピードが命で、一度冷ましたりしていたら伸びちゃいますから、パパパとできて活躍しています。


[201]>186 自治体によって eiyan

ごみの量によって支払う料金が決まるのですか?

ごみ袋の事かな?

大きな燃えるごみ用の指定袋に入れる前にはレジ袋を代用しますね。

夏はいつもそうしないと匂いが出ますので、早く処分する為ですね。

最近の買い物はごみを買っている様なものですから、レジ袋が有料になる前に集めておきたいものですね。


[202]>185 大きさで eiyan

お茶パックやだしパックは大きさの違うものがありますね。

それを他に利用するには大きさに合った利用方法が必要になります。

アクセサリー入れに利用するのは良いですね。

私は一寸した種子入れにします。

これからは小物入れにも利用しようかとも思います。


[203]>174 これいいですね。 Qwert

おしゃれでかわいいものができそうでせうね。フェルトが張ってあるなど細かい所まで工夫されてるんですね。


[204]>163 かなりおもしろいですね。 Qwert

くずれないから持ち運びも自由!いいですね!


[205]>184 厚さが良い eiyan

電話帳は便利ですよね!

踏み台の高さ調節やちゃぶ台の高さ調節等何でも高さの調節に利用出来ますね。

すきま調節にも便利なんですよ!

水分には弱いので気を付けたいものですね。


[206]>123 ジャムとしょうゆ Qwert

そうなんですよね。ジャムとしょうゆでもおいしい、焼き肉のたれができますよね。


[207]>159 驚きの研究ですね Qwert

びっくりしました。そうなんですね!


[208]>180 禁煙品 eiyan

タバコの喫煙を止めるのに禁煙飴やパイポは有名ですね。

喫煙者は口に何かがないと寂しいので、代用品で気を紛らわせますね。

たばこの代用品になるかは不明ですが、新聞紙等紙を丸めて火を着けて吸うと代用品になりますかね!

煙いだけかな?


[209]>149 使います eiyan

裏が白いチラシはメモ帳やポスター紙として使いますね。

最近はチラシが多いので余っています。

ですから裏の白いチラシは選別するだけになってます。

昔はこれで封筒を作ったのですが、最近はメールで代用して封書は滅多に使わなくなったので、裏白チラシは余る様になりましたね。

主にポスター利用になったかな?


[210]コーヒーフィルターの代わりに Qwert

キッチンペーパーでも行けました。

たまにしか使わないので。


[211]裏白チラシ皿 eiyan

裏が白いチラシは表に印刷してあり、裏は印刷していない真っ白の状態。

この印刷してある所は熱や水分や油で印刷インクが溶け出す。

それで印刷していない白裏に料理した食品を乗せて皿の代用にしています。

印刷した面に乗せると印刷インクが溶け出して食品に混ざってしまうので、裏の印刷されてない面に乗せれば印刷インクは染み出さない。

チラシなので無料で利用出来、すぐゴミとして処理出来る。

両面印刷チラシを下に敷けば丈夫に使用出来る。

裏白チラシは重宝ですね。


[212]>210 利用しやすい eiyan

これはいけますね。

濾すのはペーパーも丈夫ですし、ふき取る事も出来ますし、そのままふき取れますね。

お料理の裏ごしにも使えますね。


[213]チラシでごみ箱 helltaxi

広告等のチラシを折って箱を作って

テーブル等の上に置いておく小さいごみ箱として

使ってます。

みかんの皮とかお菓子の包み紙など

ちょっとしたゴミを捨てておくのに便利ですよ。


[214]>68 ミシン机 mododemonandato

昔のミシン机は骨董屋さんで見掛けたことがありますが、なかなかいい感じのものでした。細細した古い細工に昔の人の魂がこもっているようで、不思議な雰囲気がありました。


[215]タバコの変わりにガム!! heartofgold0126

これやりませんでした?

ちょっと時間が空くとすぐ吸ってしまうので、ガムを常に持って禁煙しました。


[216]>213 これいいですよ Qwert

便利ですよね。ミカンの皮や、納豆のふた。ポイッといれてそのまま棄てられます。これは便利。


[217]>201 当地の場合 asukab

家の前にごみバケツを出しておくと、市のごみ収集車が一軒一軒ごみを集めに来てくれます。

料金は、このバケツの大きさで決まります。(うちは一番小さいサイズ)

リサイクルは一家に一個、かなり大き目の車付きバケツ(というより、プラスチック収納箱)があり、ここに、紙、指定のプラスチック、缶、ガラスが入ります。

以前のリサイクル方法は、色別ケース(缶、ガラス、紙)を3段にして出しておきましたが、結局全部一緒でも業者が種分けしてくれるのでOKとのこと。

日本に比べると、ごみはかなり少なくすんでいると思います。

青果物の無包装が大きいかも。


[218]灰皿の代用に空き缶 TomCat

「d.b.f.子猫の離乳食」の空き缶。それが私の灰皿です。ちょっと大きめのツナ缶くらいのサイズと思って頂ければいいでしょう。そんなのが、私の机の上には灰皿として置かれています。中には水が張ってあります。

この灰皿の特徴は、火のついた煙草が置けないこと。つまり、煙草は手に持つしかないのです。なぜこんな不便な物をわざわざ使っているのかというと、これが私の火災予防の一環なんです。

実は以前、灰皿に置いていた火のついた煙草を服の袖に引っかけてしまったらしく、落としてしまったことがあるんです。しばらく気付かずにいたら、ん?何か焦げ臭い・・・・、うわあああ、絨毯が焦げている!! なんてことになってしまいましてね。幸い絨毯をほんの直径数ミリ程度を焦がしただけで済みましたが、これで私は、灰皿に火のついた煙草を置くことの危険性を知ったわけです。

考えてみれば、家の中で火がついた物を何の注意もせずに気軽に置いてしまうなんて、煙草くらいのものです。そこで、煙草に火を付けたら吸い終わるまでは責任を持って管理する。灰皿の上に放置しない。これを励行するために、敢えて「置く時は消火する時」という縛りのある灰皿を使うことにしたわけです。

この灰皿にしてからは、「ながら」で吸うこともなくなりました。こんな灰皿では、吸う時は吸うことに専念する必要がありますからね。また、猫の前では伏流煙の影響などを考えると吸えませんから、なんだかんだで一日に吸う本数がずいぶん減りました。

私は、煙草を吸いたいという欲求は、美味い物を食いたいという欲求と同じと考えています。煙草を吸わない人生は、食の楽しみがない人生と同じ。だから禁煙しようとは思いません。しかし、周囲に配慮すること、安全に配慮すること、またニコチン依存にならない、数日吸わなくても何のストレスも感じない状態を維持することは、喫煙者として当然の責務と考えています。煙草は、それが出来る大人にだけ許可された特別な嗜好品、と考えるからです。

空き缶代用の灰皿は、そんな私の喫煙ポリシーの中の、安全への配慮を表現した灰皿です。


[219]>204 そうなんですよ taknt

短い休み時間にさっと出して、さっと片付けることができる便利な盤でした。

それもはやった原因かな。


[220]>154 ノリを使ったメモ帳は helltaxi

本格的でいいですね。

いつもクリップやホチキスで留めていたので

今度やってみます。


[221]>123 焼肉のタレに pinkandblue

おもしろいもの入れてるんですね(笑)

リンゴ??

マイルドになるのでしょうか・・・。


[222]>147 私もやってます pinkandblue

自分の思うようなサイズに調整して、

ちょっと小さめのメモを作ってみたり。

全て同じ大きさじゃなくて、

仕切り代わりにつかったりするときは、形を変えたりしています。


[223]>166 うちにもあります pinkandblue

使い古したものを洗面所や洗濯機、台所、お風呂場においています。

細かい部分が簡単に落ちます。


[224]>197 メロン?? pinkandblue

あまーーーい香りがするのでしょうか

やったことないですが、おもしろそう!


[225]>198 薬局にあるんですよね pinkandblue

匂いがきついですが効果抜群。

知らない人も多いと思います。

タイガーバームみたいに・・・^^


[226]>88 TVでみました pinkandblue

雪の表面にたくらんかけると、とける、

少しだとすぐ固まる

でんじろうせんせいがTVで氷をつりあげる方法として紹介していました

この方法で雪もとけるといわれ驚きました^^


[227]>155 卵の薄皮で Joco

子供の頃、うちでは卵の内側の薄い膜を使っていました。

乾くとピッタリ張り付いて、簡単には剥がれたりしません。

※ちなみに今はハイドロコロイドパッチが非常に優れもので気に入ってます


[228]>205 調節が自在! Joco

なるほど、電話帳なら、ページをはぎ取っていけばミクロン単位でいくらでも調節ができますね?


[229]>136 そうめんや佃煮の入ってた桐箱って NAPORIN

どうしようかなあと・・・

捨てるにはもったいないのですが、へその緒にはおおきすぎる(笑)

子供のビー玉迷路用につかったあとは、

焚きつけにするにも、

防火上うかつにはできず、

燃えるゴミになってしまいます。


[230]スーパーの袋をゴミ箱に ootatmt

もう当たり前すぎて代用品という感覚はありませんが、スーパーの買い物袋はゴミ箱に使いますね。

本物のゴミ箱の中に入れて使うと、ゴミ箱も汚れませんし、ゴミも簡単に捨てられます。

当たり前すぎますかね?


[231]>221 タレ作り初心者なので 大きなことは言えませんが^^ piko-piko

マイルドになりますよ♪ 自分で作ってみると、なかなかピッタリくる味にならなくて困っていたところ、市販のタレの材料を見てみると、リンゴがあったので、これだっ! と思いました。試しに入れてみたら、ピッタリだったのです。あと、つぶつぶ感が増して、肉に絡みやすくなるという利点もありますよ。


[232]>206 なるほど? piko-piko

ジャム、思いつきませんでした。とても良さそうです^^ いただきですっ!


[233]赤ちゃんの靴下を小物入れに asukab

子どもたちの赤ちゃん時代の靴下を、指輪やアクセサリーなど、なくしては困る「小さくて大事な物入れ」に使っています。

服は譲りましたが、靴下は赤ちゃんの成長が早いこともありタイミングを逃してしまい、手元に残っています。

というか、それなりの思い入れがあり、無意識のうちに残したい気持ちが強かったのかもしれません。

自分はアクセサリーをつけないので、目にすることはあまりありません。

でもときどき見ると、「こんなに小さな足だったんだなあ」とか、「この靴下はあのときに履いていた」とか思い出がよみがえります。

この小さなサイズは、一生感じていたい大きさです。


[234]>223 洗面所やお風呂においておくと helltaxi

便利ですね。

ちょっと汚れが気になって時に簡単に落とせるので。

汚れはほっておかないで気付いたらすぐ落とすと大掃除などするときにかなり楽になっていいですよね。


[235]>216 チラシの有効利用 helltaxi

裏が白紙なチラシはメモ帳に、裏も印刷されているチラシはごみ箱にしています。

ごみ箱を折る時は、やわらかい紙よりもちょっと固い紙の方がごみ箱を折るにはむいています。

是非、お試しください。


[236]>230 わんこの散歩に必需品 Kumappus

なので、レジ袋いりません、とは言えないのです。


[237]>207 バンドエイドのキズパワーパッド Kumappus

rakuten:soukai:10024842:detail

キズパワーパッドがその療法にしたがって作られています。

http://www.jnj.co.jp/consumer/bandaid/products/medicaltools/powe...

表皮が再生する時には、キズの中を上皮細胞(表皮になる細胞)が遊走(増殖して移動)します。湿潤環境にあると、上皮細胞は体液(滲出液)の中をたやすく遊走でき、キズ口をスムーズに覆うことができます。その結果、なめらかな皮膚を早く再生することができます。反対に、キズが乾燥してかさぶたができてしまうと、そのかさぶたは上皮細胞の遊走を妨げ、なめらかな皮膚の再生を阻害し、目立つキズあとの原因となります。

かさぶたを作らないようにしながら皮膚を保護し、人体の持つ再生機能を活かして早く傷を治す、ということですね。

昔のSFで未来人/宇宙人が怪我すると謎の液体が入ったチューブに入って浮かんでて治療されてたりしますが、あれを絆創膏にしたようなものですな(笑)。


[238]>225 たしか Kumappus

温泉偽装に使われていませんでしたっけ>むとーはっぷ。

610ハップ 440G

610ハップ 440G

  • 出版社/メーカー: 武藤鉦製薬
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

腐蝕性が強いので、銀製品などは一発で真っ黒になりますので取扱い注意です。


[239]>234 積み重ね yoshigyu1318

掃除も積み重ねが大事ですね。

気がついたときに汚れを落としていれば、大掃除のときに楽ですよね。


[240]>96 私も使っています。 yoshigyu1318

便利ですよね。音が大きいのでいいのですが、電池の持ちが悪いので、毎日充電しなければなりません。


[241]>238 使ってました! staples54

風呂場の金属部分が変色することがあるのでよく洗い流さなければいけませんけども^^

硫黄の温泉気分ですね。


[242]>187 安く済まそうとしたら・・・ peachsound

ハズレを引いてしまったようです。

ティーツリーオイルが好きなので、安く沢山入った瓶を購入したら

甘?いにおい・・・

絶対違うやろ!って買い損でした><

やっぱり安心できるメーカーで買うのが一番ですね!


[243]>236 レジ袋の有料化はちょっと困る ootatmt

有効に活用している人が多いと思うので、なるべくなら無料のままがいいですよね?

あまり石油を使用しないようなレジ袋を開発してほしいものです。


[244]牛乳の代わりに豆乳 hanatomi

牛乳は買わないでいつも、豆乳を買っています☆

環境のため、おなかのため、牛さんのためですが、

きなこを入れるとき、お粥にいれるとき、パンに入れるとき、ウーロンティを作るとき、抹茶と合わせるとき、は牛乳よりむしろおいしいんではないかと思っています。


[245]ファーの代わりにフェイクファー hanatomi

毛皮って今は安いですが、あえてポリエステルの偽物、フェイクファーを買います。

例えば、コートのパーカーふちにフワフワがついてますよね。いちいち何でできているか、見ています。

今、日本で毛皮が高く売れるので、海外で動物が皮をはがれているらしいんです。

犬まで剥がれて。染め直してキツネとか言って売るそうです。

毛皮 中国 などでgoogleってくださいませ。


外国の芸能人の中には、毛皮は着ないというステイタスが認められていますが、

日本ではあまりそういう文化はまだないですね。

百貨店にも毛皮は置かない国もあるそうです。

日本でも、一部、進んだアパレルの会社は、皮のものは取り扱わないところがありますね。

わたしは合皮や、ナイロンも、大好きですよ☆


[246]>241 しってます! vivisan

小さい頃母が愛用していました。私は匂いがだめで文句を言っていたのを覚えています。

今は温泉にはいりまくって大丈夫になりました。

でも、これって本当に効きますよね。

整体師の友人宅でいつも入らせてもらってます♪


[247]バイクの代わりに自転車 tough

最近私はこれです。考えてみると原付はほんの近場へ行く足で、その程度の距離なら自転車で全く苦にならないんです。エンジンが付いているからといって、原付と自転車の行動範囲は、少なくとも私の場合、ほとんど変わらないことがわかりました。

自転車の利点は、化石燃料を消費せず人間の呼吸以外の二酸化炭素を出さない、体を動かして健康にいい、バイクに比べて置き場所が多い、後ろに荷台があればカブなどの一部を除く原付より大きな荷物が積める、など色々あります。整備もほとんど自分でできるので維持費も格安です。

最初から自転車の人には、なんだそんなこと、全然特別ではないよと言われてしまうかもしれませんが、日頃バイクを使っていた者にとっては、自転車に変えたことはとても大きな変化でした。自転車、気に入っています。


[248]>245 これはいいことです!! tough

何ごとも本物がいいとは限りません。代用品で十分ならその方がずっといいというものはたくさんあると思います。その代表例が毛皮ですね。生き物の尊い命を奪ってまで毛皮を求めるより、科学と技術が生み出したフェイクを使う方がよほどに人の選択として高度です。

もしかするとどうしても毛皮でなければならない用途もあるかもしれませんが、少なくとも現代の技術レベルは、衣服に生き物の死体から剥ぎ取った物は不要とする時代を実現していると思います。毛皮を使わず代用品で済ます考えに私は大賛成です。


[249]>242 ティーツリーオイル仲間! vivisan

ティーツリーオイルを使っていらっしゃる方がたくさんでうれしい!

人によっては香りがダメ!という人もいるけれど、うちはダンナもOKなので、使いまくっています。さわやか?♪というかさっぱりとした雰囲気の香りですよね。

でもオイルはやっぱりメーカーによって成分が違いますからね・・。信頼できるお気に入りのメーカーをつくっておくのがよいですね♪


[250]>244 豆乳はおいしいですね ootatmt

牛乳より脂肪分が少ないので肥満防止にはよさそうです。

きな粉や抹茶を入れるのもおいしそうですね。


[251]>239 そうですね BooSka

掃除に限らず何事も積み重ねが大事ですね。

後でまとめてやると大変ですものね。


[252]>235 こたつに入ってる時には便利そうですね。 BooSka

こたつに入ってるとちょっとゴミを捨てに行くのも

億劫なのでこういうのがあると便利ですね。


[253]>229 小物入れに BooSka

木の箱は、小物入れに使ってます。

ちょっと手を加えるとかわいい小物入れになりますよ。


[254]>220 ノリ BooSka

ノリのメモ帳はいいですね。

市販のメモ帳みたいに使い勝手がよさそうですね。

そんな簡単に作れるのなら作ってみたいです。


[255]>173 ポケットティッシュ BooSka

街で配っているポケットティッシュはいろいろ使えて便利ですね。

いくらあっても、もらってしまいます。


[256]>175 ペットボトルも BooSka

いろいろ再利用できて便利ですよね。

そのまま水筒代わりにも使えますし

非常時用に水をいれてためて置いてます。


[257]>190 汚い... ootatmt

それはやめた方がいいと思います。>ティッシュの再利用


[258]>250 豆乳グレープ BooSka

豆乳とグレープジュースを混ぜるとおいしいですよ。

友達から教わって最初は半信半疑で飲んでみましたが

とてもおいしかったので今ではよく作って飲んでます。


[259]>247 車の代わりにバイク helltaxi

原付だと車の代わりにはなかなかなりませんが

バイクだと移動手段としては代用できます。

大勢で移動する時は車の方がいいですが一人で

移動するのに大きい車に乗って移動するのは

もったいないなと思ってできるだけバイクで移動するようにしています。

バイクは、車に比べて燃費も倍以上だし排気ガスも少なく地球にも

財布にもやさしいので。

ただ、この季節は、ちょっと寒さがきついですね。


[260]>256 トイレの節水にも使えますね helltaxi

トイレの貯水タンクの中にいれて

トイレの節水にも使えますし災害時などに

水がとまった場合にはトイレ用の水としても

使えますよね。


[261]>248 動物のためですね! yoshigyu1318

なるほど。毛皮をあまり買わないようにし、動物の命を守るということですか!?

いいことですね。しかし私の場合、やっぱり本物が欲しくなってしまう気持ちにどう打ち勝つかが考えどころですね。


[262]>259 一番は徒歩ですね crocs

近所に買い物や出かける時は

やたらに車に乗らない。

運動になるし財布にもやさしいし

地球にもやさしいといいことずくめですね。


[263]>252 立ってる者は親でも使えなんて crocs

こたつに入ってると考えてしまいますが

これがあったらそういうことも少しは減るのかな。

でも、こたつから出るのって面倒くさいですよね。


[264]>251 まとめてやる crocs

つい後でまとめてやればいいやと思ってしまって大変な思いをするので来年は積み重ねのできる一年にしたいです

まずは、掃除から初めてみます。


[265]>261 買わないというよりは買えないですが crocs

最近のフェイクファーはよく出来ているので結構気付かないですよね。

値段も安いし、動物のことを考えたらフェイクで全然いいですよね。


[266]>258 最近はあまり見ませんが crocs

子供の頃はスーパーでいろんな味の豆乳が売っていて

よく飲んでました。

コーヒー味の豆乳が特に好きでした。


[267]>128 パンとかも crocs

よく冷めないようにコタツの中に入ってました。

コロッケパンはちょうどよい温かさでおいしかった思い出があります。


[268]>254 ノリでまとめるのはいいアイデア crocs

今度職場でもやってみます。

これだと数枚まとめてでもとれそうですね。


[269]>268 子供の落書き帳にも tibitora

裏の白いチラシとかはメモ帳や子供のらくがき用に用度いいですよね^^

資源の再利用にもなって一石二鳥ですね。


[270]>160 明るいですよね tibitora

私も暗い夜道を歩いたりするときに使っています。意外と明るくて、車に対しても「ここに人がいるぞ」と注意っも促せていいかなと思います。ただ電池の減り具合が大きいのであんまり長い時間は使えないのですが;;


[271]>267 こたつにしけったおせんべいを入れてぱりぱりに tibitora

まんが「めぞん一刻」でこたつの中にしけってしまったおせんべいを入れて湿気を飛ばして、ぱりぱりに復活させるというのをしていました。試したことはないのですが、おせんべいがしけってしまうことがあったらこたつに入れてみたいです^^


[272]>271 湿気取りにも使えますね helltaxi

おせんべいの湿気取りに使えるんですね。

うちでは、この時期外に干しても乾ききらない

洗濯物を乾かすのにもたまに使います。


[273]>269 子供の頃 odoruhouseki

チラシの裏に落書きしたよ。

あと、親が仕事場で廃棄になった裏面が白紙の紙をよくもらってきてそれで遊んだりしてたね。


[274]>243 ゴミ箱のゴミ袋 odoruhouseki

スーパーのビニール袋はごみ箱やいろいろ使えるので

入りませんって言えないね。

エコバッグがいくら流行っても、何か代わりになるものがないと

困るよね。


[275]>266 コーヒー味売ってますよ(≧∇≦)/ hanatomi

今でもありますよ!コーヒー味と、抹茶味が売っています!

全部1リットルで200円くらいで、ミロっぽい味でおいしいですね。

豆乳ですが、

病気にならない生き方 -ミラクル・エンザイムが寿命を決める-

病気にならない生き方 -ミラクル・エンザイムが寿命を決める-

この本は内視鏡で腸の治療をしてきたアメリカで有名な外科医のかたが、何を食べたら腸はどう変わるのかを書いた本です。

結局腸の中で悪く腐ってしまうものは、腸を傷つけるらしく、

植物性のものの方が体にはいいそうです。

牛乳もおいしいしありがたい飲み物ですが、豆乳でヨーグルトを作る方が体に法いいそうですよ!


[276]>275 まだ売ってるんですか crocs

探してみます。

豆乳でヨーグルトなんて作れるんですね。

どんな味がするのかな?


[277]>272 しけったポテチなど crocs

せんべい意外でもいろいろ使えそうですね。

今度使わせてもらいます。


[278]>265 この季節お世話になります。 odorukuma

首元にあるとすごく温かいですよね。フェイクでも十分温かいですし、お財布にも優しいので助かってます。


[279]>228 座り心地 odorukuma

よく使うものにはこだわる方なので、付属のものが合わなければ新たに買っていました。

電話帳は座り心地がいいとは知らなかったです。今度試してみたいと思います。


[280]>255 自分で買わなくてもいいくらい odorukuma

少し歩くだけで沢山もらえますよね。利用しないのにこんなにすみませんと思ってしまうくらい(笑


[281]>194 和みますね odorukuma

ネコが膝に座ると、緊張がほぐれるような気がします。


[282]>270 それいいですね odorukuma

夜道を歩く時、すれ違う少し前に携帯を出しておけば存在をアピールできますね。


[283]>253 通販で買った箱 odorukuma

丁度いい大きさで綺麗なものなら、収納ケースになりますね。

ダンボールに入れてそのまま倉庫に入れたりもできるし便利です。

空き瓶や小箱も、かわいいものならそのまま使えますよね。


[284]>208 タバコの代用ではありませんが odorukuma

習い事の発表会前、太るといけないのでスルメとコンブをかじってました。

口寂しいとき、多少気がまぎれます。


[285]>145 ホウロウ鍋使ってます。 odorukuma

土鍋は土鍋で美味しく調理できますが、

ホウロウ鍋で炊いたご飯も十分美味しいですよね。

一人鍋や、雑炊を作る時に活躍してもらってます。


[286]>246 知らなかったです。 odorukuma

面白そうですね!さっそく試してみたいと思います。


[287]>277 靴下をいれて odorukuma

食べ物を入れるのは私には無理ですが、小学生の時は靴下を入れて温めていました。

あっというまに温かさはどこかへ行ってしまいますが、それでも履いたときのじんわり感はやみつきです。


[288]>240 1時間の格闘 odorukuma

アラームがスヌーズ付きで10個設定できる携帯が二つあるので、最初に30秒間鳴り、10秒後に再び30秒間鳴り、再び10秒後に30秒間鳴り、何度か繰り返して二つ目のアラーム設定の時間になり30秒間鳴り・・・の繰り返しで約1時間鳴り続けます(笑)

徹夜だなと思う日は保険のために使ってます。


[289]>288 同じく pinkandblue

目覚まし代わりに使用しています。

あとは、ゲームをダウンロードしているので暇つぶしにはもってこいなんですよね。


[290]>287 服を暖めていました pinkandblue

学校にいくまえにおばあちゃんが暖めておいてくれるんです。冬の寒い朝は特にうれしかったですね


[291]>286 効果抜群 pinkandblue

知らない方も多いと思いますが、硫黄成分なので温泉に入ったのと同じようないい効果があるんですよね。


[292]>283 押入れの収納に pinkandblue

使っています。

ひっこしをした際のダンボールは結構頑丈。

あとは、ペットボトルの箱。コンパクトで狭い隙間にも入るので、スーパーなどでもらってきたりします。


[293]>282 メーカーによりますが・・・ pinkandblue

私の使用しているものはすごく明るいです。

けれど、家族の使用しているものは暗くて本当の手元しか光りません。こんな違いがあるというのは最近知りました。

夜道は便利ですよねぇ?。光があると安心できます。


[294]>111 やってます^^ pinkandblue

小物をいれるのに、めちゃくちゃいいんですよね。

私は紅茶店のミニジャムのビンがお気に入り。

かわいいデザインで手のひらより小さいミニサイズ。

それをキレイにあらって、集めています。

切手をいれたり、髪留めをいれたり、ゆびわを入れたり。


[295]>139 これいい! pinkandblue

CDケースというか・・・失敗したDVDやCDのケースがあまってるんですよ。

白&透明なので飾りもたくさんつけられますし、かわいいかも?。

ネイルアートの材料がたくさんあるので、こういうので飾り付けをすればかわいくなりそう。

想像していて楽しくなりました。週末にでもつくってみます。


[296]>146 同じく pinkandblue

使用してます。

家族が使用しているのですが、あわが細かくきれいにたつんですよね。


[297]>162 マヨネーズが代用品? pinkandblue

下味にマヨネーズ・・・。かなり意外でした。

から揚げだいすきな私としては、是非できあがったからあげだけでなく、下味にも使用したいと思います。


[298]>168 同じく・・・ pinkandblue

長続きしないので、ペットボトルで代用しています。

昔からやっていたのですが、さいきんレッツ?とか、もうダンベルの形をしたボトルがありますよね?。

私はファンタのボトルが好きです。


[299]>281 あったかいですよね(^^) tibitora

膝の上に来てくれたり、布団の中に一緒に居てくれるとすごくあったかいですよね^^でもあまりこっちが身動きをしたら居心地が悪くなるのか出て行ってしまいます・・・なのであんまり動けません(笑)


[300]>232 はちみつ tibitora

砂糖の変わりにはちみつもいいですよ^^

私はよく紅茶に入れています。ヨーグルトや、お菓子を作るときにもよさそうですね。


[301]PCのソフトは市販品のかわりにオープンソース Fuel

オープンソースの良さは、ただ無料で手に入れられるというだけではありません。

ソースコードが公開されるということは世界中の人たちが改善改良に参加できるということですから、

そういうソフトはどんどんすばらしい物に成長していきます。

たとえばブラウザのFirefox。

すでに現在のバージョンの完成度はかなり高いところまで達していて、

安心してIEなどのOS標準ブラウザと置き換えて使うことができます。

特にIEを使っていて、イエはてなのいわしが重い、表示されるまでに時間がかかりすぎ、

と悩んでいる人にはFirefoxがお勧めです。かなり表示が速くなります。

これはおそらくjavascriptの実行速度の違いだと思います。

オフィス統合環境はOpenOffice.org。

MS Officeと高い互換性を持っていますので、仕事もこれで困りません。

ほかにも市販ソフトに匹敵する、あるいはそれ以上の優秀なソフトウエアが、

オープンソースとしてたくさん公開されています。

オープンソースのもう一つの利点は、たいていのソフトが複数のプラットフォームに対応している点です。

そういうソフトでPCの環境を整えてしまえば、たとえばWindowsからLinuxへの引っ越しも楽々。

使い慣れたソフトを新しいOSでもずっと使っていくことが可能です。

無料で手に入れることができ、様々な利点を持つオープンソースのソフトウエアは、

市販ソフトの代用の域を超えた快適なPC環境をもたらしてくれます。


[302]>299 うらやましいなぁ Fuel

皆さん、かわいい電気毛布ちゃんがいていいですね。

私もペットがほしくてほしくてたまらないのですが、

家族の中に動物の毛でアレルギーが出る可能性のあるのがいるので、

なかなか実現できません。しくしくです。


[303]>106 油汚れのふきとりにも tibitora

私も使い古した衣料を雑巾にして使っています。油の付いたフライパンを洗う前に布で拭いておくと洗いやすくて油を流してしまう量が減るので環境にも優しいですよ^^


[304]>297 全部代用ではないですが tibitora

うちの実家ではハンバーグなどひき肉を使う料理のときは豆腐をほぐしたものを混ぜて作っています。出来上がりがやわらかくなって豆製品も摂れるので体にもいいですよ。入れすぎると形がまとまらなくなってしまいますが、ピーマンの肉詰めとかには豆腐がメインでもおいしいです。


[305]>292 野菜入れに tibitora

ダンボール、台所の隅で野菜入れとして活躍してくれています。汚れてきたら手軽に取り替えられるのがいいですね。


[306]>278 私も大賛成です Fuel

戦時中、兵士たちの防寒具に使う毛皮が必要だとして、たくさんの犬が殺されたそうです。

今でも辛かった愛犬との別れを思い出しては涙している人たちが少なくないそうです。

毛皮のためだけに育てられている動物も、飼い主のいない野生の動物も、命の尊さはペットと変わりません。

愛犬を毛皮にするために奪われた人の心の痛みがわかる人は、

ペットでない動物が毛皮のためだけに殺されることにもきっと心が痛むと思います。

私も、フェイクで済むなら、フェイクを愛用してほしいと思います。


[307]>285 うちもよくホウロウの鍋がテーブルに登場します Fuel

どっちかというと土鍋より登場回数が多いかもしれません。

土鍋には土鍋の良さがありますし、手入れもそんなに大変な物ではありませんが、

やはり気軽に使える感覚がいいですね。

昨夜は湯豆腐でしたが、やはりホウロウの鍋が登場していました。


[308]>262 私も近所なら徒歩ですが Fuel

2km超えたら自転車ですね。

以前はやはり原付を愛用していましたが、

だいぶ古くなって廃棄せざるを得なくなったのを機会に自転車に変えました。

行動半径は原付に乗っていたころと全く変わりません。

極端に遠乗りにならなければ、所要時間もそんなに変わりませんね。

自分の足でこぐ自転車はとてもさわやかで気分のいい乗り物です。


[309]>233 いいですね Fuel

思い出を残しながら実用的に使っていく、とてもいい方法ですね。

子供たちの目から見ても、自分が赤ちゃんだったころの物をこうして大切に使い続けてもらったら、

親の愛を実感して、とても幸せな気持ちになれると思います。


[310]>304 つなぎの代用ですよね rikuzai

豆腐は崩しても加熱するとつなぎの役割をするので、私もハンバーグのつなぎに使ったりします。

焼きハンバーグより煮込みの時によく使いますが、

これは味が短い時間でもよく染みておいしく仕上がるからです。

なのでロールキャベツのあんにもよく使っていますよ。


[311]>303 穴の開いた靴下とストッキングとコーヒーかすで rikuzai

簡単な靴の脱臭キーパーを作って代用しています。

よく乾燥させたコーヒーかすをストッキングの穴の開いた部分を縛ったものにつめて、

穴の開いた靴下の穴の部分を簡単に縫ったものの中に入れ、口の部分を縫ったり、縛ったり、マスコットをつけたりして完成。

もともと足のサイズと形をしているのでぴったりです。

ハイソックスで作るとブーツキーパーになったりして。

脱臭効果がなくなったら惜しげもなく捨てられるし結構いいですよ?


[312]>300 メープルシロップ rikuzai

煮物にはメープルシロップを使ったりしますね。

肉じゃがなんかに使うと、少し香ばしくてきれいに飴色がかった上品な甘さに仕上がります。


[313]>226 一応環境への配慮をお願いします Fuel

融雪剤としてよく使われている塩化カルシウムにしても、食塩(塩化ナトリウム)にしても、

金属を腐食させたり、植物の発育不良や枯死を引き起こしたりする原因になります。

一回の使用量は少量でも、毎日使うと家屋にも自然環境にもそれなりの影響を与えますので、

できれば塩害の発生しない環境調和型の融雪剤をくふうされることをお勧めしたいと思います。

たとえば太陽の当たる所であれば炭の粉が使えます。

炭が太陽熱を吸収して融雪効果を発揮するわけです。

炭ですから家屋への影響や環境汚染の心配はありません。

日が当たらない場所の融雪や、早朝の降雪対策などにはなかなかいいものが見つかりませんが、

最近は塩化物を含まない融雪剤が市販されていますので、

そういう物の中からできるだけ環境への影響が少なそうな物を選んでいただくのがいいと思います。


[314]>218 たしかに火のついたタバコは危ない Fuel

火がついたままのタバコを気軽に灰皿に置いてしまうのは危ないですね。

吸い終わるまできちんと手に持っていてほしいと思います。

わざと火がついたままでは置くことができない灰皿を考案されたのは、とてもいいことだと思います。

私は喫煙をしませんが、喫煙者には喫煙の自由があることを認めます。

ただし、タバコを吸う資格があるのは、TomCatさんがおっしゃるとおり、

他人に迷惑をかけず、火の危険を十分に知って安全に心がけ、自分の健康にも配慮できる人だけだと思います。

そうしたポリシーをもって、灰皿一つにも工夫を凝らしていく人が増えることを願います。


[315]>143 合成洗剤のない暮らしをしたいですね Fuel

人の歴史に合成洗剤が登場したのはほんの近年ですから、

そんなもの無くても生活が成り立つことは明らかです。

私は合成洗剤をやめようとする人にはまず石鹸の利用を勧めますが、

段階的に、石鹸を使わなくても汚れが落とせる方法も知ってほしいと思います。

暮れの大掃除を機会に、洗剤に頼らない方法を試して、

その良さを実感する人が増えてくれるといいですね。


[316]>302 毛のない犬、いますよ(珍しいけど) Kumappus

http://www.pets-hop.com/mexicanhairless.htm

メキシカンヘアレスドッグ

http://scrapbook.ameba.jp/music-hotate_book/entry-10024235925.ht...

http://www.mucha-suerte.com/photo/sican1.html

http://www.pets-hop.com/peruvianhairless.htm

ペルービアンヘアレスドッグ

うそかまことか昔見た「世界ふしぎ発見」では現地の人はあんかがわりに抱いて寝る とか…。

猫だとhttp://pet.goo.ne.jp/pet/goo/zukan/catinfo.php?kind=23

こいつですね。宇宙猫…。


[317]>135 いい方法ですね Fuel

あれ、ほんと?と思って試してみたら、たしかにネジのサイズが合いますね。

こういう使い方があるとわかると、いつも折り畳み傘を持ち歩く習慣がついて、

突然の雨にも慌てずに済むかもしれません。

その意味でもこの代用はとてもいいアイデアだと思います。


[318]くずきりの代わりにマロニー ootatmt

鍋には欠かせないマロニー

これは本物にも優る代用品でしょう?


[319]メガネの代わりにテレフォンカードの穴 ootatmt

遠くの物が見にくいときに、テレフォンカードなどの小さな穴を通してみるとピントが合ってよく見えるようになりますよ。

最近はあまりテレフォンカードを持ってないのが問題ですけど、指で小さな穴を作って、その穴から覗いてもOKです。


[320]ピンホール望遠鏡 ootatmt

http://www.asahi-net.or.jp/~ep3n-kizm/asobo/pinhole.htm

虫眼鏡とピンホールで望遠鏡を作ることができます。

天体望遠鏡の代わりとまではいきませんが、結構楽しめるおもちゃができますよ。


[321]防寒着の変わりにゴミ袋 ootatmt

急に寒くなってきたときとか、雨が降ってきたときにゴミ袋が利用できますね。

ゴミ袋に3箇所穴を開けて頭と両手を出せば防寒着の代わりになります。

ゴミ袋を何枚か持ち歩いていればいざというときに役立ちますよ!


[322]マイクの代わりにイヤフォン! ootatmt

パソコンを使った音声通信などでマイクがない場合、入力端子にイヤフォンを差し込んで、これをマイク代わりに利用することができます。

結構使えますので試してみて!


[323]うちわの代わりに下敷き ootatmt

皆さん使ってたでしょ?


[324]>323 学生の頃は夏は helltaxi

みんなやってましたね。

最近の学校ってエアコンがついてるみたいなので

こういうことしなくなったんですかね?


[325]虫除けスプレーのかわりにレモンの皮 MINT

季節外れの夏の話になりますが、自然が好きな人は、どうしても蚊などの刺す虫と仲良しになってしまいますよね。そんな時は虫除けスプレーの出番ですが、虫除けスプレーは安全性に疑問があります。

国民生活センター「虫よけ剤?子供への使用について?」

http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20050603_1.html

アロマオイルなどを使った手作り虫除けはよく紹介されていますが、気まぐれに立ち寄った川原などに蚊がいた時は、手持ちがなければ対応できません。そんな時の用意に、蚊の季節の気まぐれお散歩には、私はレモンを一個持ち歩きます。持っていくのを忘れたら適当なお店で購入。レモンならどこでも手に入ります。

そして、蚊がいる、きゃーと思ったら、レモンの皮をガリッと爪で引っ掻いて、その汁を体に塗ります。そうすると蚊が寄ってこなくなります。レモンの皮には虫が嫌がるシトロネールという成分が含まれているからです。

レモンの他にも、柑橘類の皮ならたいてい使えます。お好きな柑橘類でお試しくださいね。虫除けに使うのは皮だけですから、中身は食べられます。夏の元気補給です。私はレモンもがぶっとやってしまいます。すっぱいですけど、おいしいですよ!もちろん使う柑橘類は国産限定です。輸入物には危ない薬品が使われている可能性が高いので、皮は恐くて使えません。

そうそう。蚊はぜったいに叩いてつぶしたりしないでくださいね。先に吸血していた動物や人が何かの病気を持っていた場合、それに感染する危険がゼロとはいえないからです。そういう危険を無くすためにも、こんな簡単な虫除けテクが使えると思います。


[326]>290 冬は着替える時に crocs

洋服も冷たいですからね。

おばあゃんのやさしさですね。


[327]>324 やってました。 crocs

夏は授業中みんなやってましたね。

なつかしい。


[328]>316 うわ!! MINT

「抜け毛を撒き散らしたりしないし、ノミもおらず、アレルギーの原因になったりもしません」ですか。うん、たしかに!!抱いて寝たら体温が直接伝わってくる分暖かさが増すかもしれませんね。


[329]>327 あんまり使いすぎると割れるんですよね ootatmt

パタパタパタ、パキッ!って。

今はもう下敷きを使うこともなくなりましたが、懐かしいですよね。


[330]>169 名案!! MINT

私は猫を飼っていた時、計量カップ代わりに空き缶を使っていましたが、洗剤のスプーンなら取っ手が付いていて使いやすいですね。

毎回きちんと量って与えることは、食べ終わるまでの時間や食べ残しの有無で食欲がチェックできるので、とても大切なことだと思います。


[331]>170 私も使ってます MINT

ペットボトル代用は使い終わった後が軽いし、真夏などはフリーザーで凍らせて持ち歩けるのでとても便利です。私はあまりペットボトル飲料を買わないので(なんか資源の無駄っていう気がしてしまうものですから)、一つのペットボトルをずーっと使い続けています。麦茶なんかを入れておくプラスチックの水差しと同じことだと思いますので、繰り返し使っても不潔になるということは…ないですよ…ねぇ?


[332]>181 ほんとに楽しそう!! MINT

叩けば鳴る楽器っていいですよね。私もカラオケなどに行くとタンバリンを叩いたりしますが、空き缶カウベルも使えそうですね。マラカスはペットボトルに小豆か何かを入れてもできそうです。使い終わったら食べられます。道端でダンボールを叩いて民族音楽も楽しそう!!音楽の始まりって、ほんとにそんな感じだったのかもしれませんね。


[333]>317 ほんとだ!ネジが合う! MINT

わー、面白い!!ネジが合いますね。こんな使い方ができるなんて思いませんでした。木に竹を接ぐという言葉がありますが、傘にカメラを接ぐとすごくユーモラスな姿になりますね。


[334]>301 賛成賛成!! MINT

私もブラウザはFirefoxです。インストール難しいかなと思ったのですが、驚くほど簡単でした。他にもいくつか、弟にこれいいよと勧められたのをインストールして使っています。市販のソフトは家族同士でもやりとりしたら違反になってしまうものが多いですが、オープンソースやフリーソフトなら気軽にコピーして使っていいのでとても便利です。


[335]>334 フリー odoruhouseki

できるだけフリーのソフトを使うようにしてます。

どうしても必要な時だけ買うようにしているけど

調べるとフリーでも代わりになるソフトがいっぱいあるんで

だいたいフリーですむよね。


[336]>329 折れる、折れる odoruhouseki

これで何枚下敷きを折ったことか・・・

ノートとかいろいろ試すけど下敷きが

一番やりやすいんだよね。


[337]>326 冬はこたつ様々だね odoruhouseki

いろんなものを温めてくれるコタツ。

でも、こたつを布団代わりに寝ると風邪をひくけどね。

つい寝ちゃうんだよね。


[338]>322 こんな使い方できるのか odoruhouseki

あんまマイクを使う機会ないんでマイク持ってないけど

使う機会があったら試してみますわ。


[339]>308 寒いから odoruhouseki

ついつい車に乗っちゃうけど最近ちょっと太ってきたんで

ひさしぶりに自転車に乗ってみようかな。

自転車こいでたら暑くなるかな。


[340]>280 縁のない会社 odoruhouseki

絶対利用しない消費者金融のポケットティッシュに

随分お世話になってるけどこれだけティッシュ配って

元が取れてるのかな?

それだけ利用している人から儲けているんですかね?

絶対利用しないけどポケットティッシュ配らなくなったら

ちょっと困るな。


[341]>260 トイレのタンクに入れるのはいいね odoruhouseki

なるほど節水だけでなく非常用の水としても

確保できるのか。

ペットボトルは万能容器だね。


[342]>294 モロゾフのプリンの瓶 odoruhouseki

モロゾフのプリンの瓶を洗面所のコップ代わりに使ってるよ。


[343]>264 大掃除を odoruhouseki

年末なのでちょくちょくやり始めているけどもっとこまめにやっておけばって場所がたくさんあるね。

去年の大掃除以来の掃除って箇所が結構あってもっとこまめやっておけばと痛感してるよ。


[344]>342 モロゾフのプリン ootatmt

うちにもあります。

あの瓶はなかなか割れないので長持ちします。

そのせいでいくらでもたまってくるのが問題ですよね。


[345]>263 家族でこたつに入ってると odoruhouseki

何か用事でちょっと立つとみんなから一斉に

お茶だのなんだの頼まれるよね。


[346]>308 私もバイクから自転車に変えました MINT

以前はお買い物の足やちょっとしたお出かけに気軽にバイクを使っていましたが、家族で地球環境について話し合ったのをきっかけに、自転車に切り替えることにしました。もちろん近くなら歩きますが、そうですねぇ、私も2kmこえたら自転車かなぁ。自転車は騒音の発生源にもならないのでいいですね。


[347]2Lペットボトルを湯たんぽに yoshigyu1318

私がお気に入りの代用品に「ペットボトル湯たんぽ」があります。

これは、ただ空になった2Lのペットボトルに半分くらい熱湯を入れます。

そして、それを寝る2時間くらい前にふとんの中に入れておきます。

寝る直前に、ふとんの中からペットボトルを抜いておきます。

(抜いておかないと、夜、やけどする恐れがあるので忘れずに…)

寝るときには、ふとんの中がぽかぽかで気持ち良いです。

冷えたお湯は、花の水遣りに使っています。


[348]究極の彼氏の代用は、し・ご・と(はぁと) Cocoa

一世一代の恋をして見事玉砕した私は、立ち直れなくなるくらい落ち込みました。泣いてちゃだめって、どんなに一生懸命自分を励ましても、自分の声も自分に届かないくらいでした。そんな時、私に任せてみたいって、あるプロジェクトのお話をいただいたんです。

絶対無理、出来ませんってお断りしようと思いました。でも、自分で自分を励ますことも出来ないくらいに力が失せていた私には、お断りのお話をする元気もありませんでした。

そして何もお返事できずに日にちがたち、自動的にプロジェクトが走り始めました。もうやるしかないと覚悟を決めたら、急に心がスッと軽くなったんです。それからは仕事が楽しくなりました。楽しい仲間がいて、頼れる先輩がいて、失敗もたくさんしましたけど、たくさんのわくわくすることに出会いました。消えていた笑顔が群れになって帰ってきてくれました。

仕事に一生懸命になっていると、心は恋をしているのと同じように踊ってきます。彼氏のために綺麗になりたいとか優しくなりたいなどと思って努力するのと同じように、仕事に役立てたいと自分から進んで勉強したり新しい経験を求めたりする努力をしたくなります。

父はそんな私を見て、そろそろ誰かいい人はいないのか、なんて言いますが、まだ当分お父さんの娘でいたいから結婚を前提に誰かとお付き合いする気はないよと答えます。痩せ我慢ではなく、本当に心から仕事に恋してるから。人に恋している時以上に毎日輝いていられるから。この次がつーんと心を奪われてしまう誰かさんが登場するまでは、仕事を彼氏代わりにして過ごしていきたいと思っています。愛してます、私の仕事!!


[349]>336 ちょうどいい大きさと弾力です tenten10ten

ペコペコ鳴らしながら扇いでいました。

団扇より扇ぎやすい気がしますよね。

本物に優っているのではないでしょうか(笑)


[350]>347 いいですね tenten10ten

でも、ペットボトルに熱湯を入れても大丈夫なんですか?

溶けてしまいそうで心配です。


[351]>310 これこれ^^ peachsound

http://cookpad.com/mykitchen/recipe/272989/

半信半疑で作ってはまってしまったナゲットです。

マヨネーズと豆腐を上手に活用してますよ♪


[352]>125 ヘアピン使いませんか!? peachsound

安全ピン初耳でした><うちはヘアピン使うんですよね。

今度安全ピンで試してみようと思います!


[353]>153 (補足) staples54

読み返して気がつきましたので書いておきます。


上でのクリップは細い針金を曲げたものではなく目玉クリップを指しています。洗濯ばさみなどでもOKです。


[354]>350 大丈夫ですよ。 yoshigyu1318

ペットボトルに熱湯を入れても溶けてしまうことはありませんよ。

ペットボトルがへこんで形が変わることはありますが…


[355]>337 パン生地の発酵 Kumappus

…に母が昔使っていました。

考えてみると温度制御されてるしそういう用途には向いてたんですね。

ヨーグルトなんかもいけるのかもしれない。

ただし、知らずに足突っ込んでしまうと(パンは確かラップでカバーしてあったと思いますが)、かなり悲惨でしょう。


[356]>335 会社のマシンのOSはLinux Kumappus

です(笑)。Windowsマシンも使ってますが、そっちは主にWindows用プログラム開発やらOffice(OpenOfficeだとどうしてもまだ互換性に難がある)専用です。

ubuntu linux、試しに入れてみたらなかなか快適です。

最近はLinuxで動いているエレクトロニクス製品も増えてきました。デジカメやHDDレコーダーなどにもそういうのがあると聞きます。


[357]>179 もったいなかったですね! staples54

40万→3万ですが!? もっと高く買い取って貰えそうなのに^^;


[358]>354 蓋のところはちょっと心配 Kumappus

変形すると漏水しますからね。

最初のyoshigyuさんが書かれたように半分ぐらいの量にしておいて、実質80℃ぐらいのお湯でやられる分には大丈夫かなと思いますが、何か注ぎ方などで気をつけてらっしゃることはありますでしょうか>yoshigyuさん。


[359]>325 クローブの精油を使ってゴキブリ退治 staples54

クローブにはオイゲノール (Eugenol)というゴキブリが嫌う香りがあると聞き、ゴキブリ除けとして精油を購入しました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%9...


使ってみた感想としてクローブの香りが苦手に感じました・・・^^; そのため希釈して作ったスプレーは隅に置いていてあまり活躍していません。


柑橘系の香りが好きなのでこれは有効!です。癒されると同時に蚊を寄せ付けない方法を教えてもらってよかったです。


[360]香水 staples54

”普段あまり使っていない香水をトイレの消臭として使っていますよ”という方がいて

これはいいアイディアだなぁと実践しています。


[361]>344 モロゾフ staples54

花瓶に使っています。背の低い花や茎の徒長したパンジーなどを場所をとらずにちょこっと飾ったりできて重宝しています。


[362]>224 めろんや柿の皮 staples54

捨ててました!今度ぜひ試してみたいとおもいます。

甘い香り楽しみです♪


[363]>359 いいですね(^-^) TomCat

食べられる物を使った虫の忌避なら安全性抜群ですものね。これはもう、市販品を凌ぐ素晴らしさです。皮を蚊除けに使って中身は食べちゃうというのがまたgood!!です。

ゴキブリ除けには、おそらくペパーミントも使えると思います。ミント系の匂いは多くの虫が嫌いますので、おそらくゴキブリにも有効ではないかと思います。

あれ? ということは、MINTさんと一緒にいるのが一番の虫除けに?(笑)


[364]>309 ぜったいかわいいですね! hanatomi

あかちゃんのものって、丁寧に作られていてかわいいし、使う時期も短いからそれってとっても素適ですよね。かわいいおはなしです!


[365]>356 すごーーい! hanatomi

とっても勉強になります。

これからはまずフリーソフト探してみようと思います。

このツリーはまた見に来ると思います!


[366]>338 うそーー! ←喜びの声 hanatomi

そんなことができるんですね。

パソコン通信などがしたいとき、(音声チャット)

マイクは無い家もあるけれど、イヤホンはあると思うんですよ。100均でも売っているし。

面白いことを教えていただきました。ありがとうございます。


[367]>363 ゴキブリが嫌いな香り! tibitora

ゴキブリが嫌いな香りなんてあるんですね!苦手なので試してみたいです。逃げていってくれたらむやみに殺生をしなくてすみますものね^^そうそう、ミントに香りはノミも苦手なんですよ。http://www.applekan.com/mint.htm


[368]>366 そんなこともできるんですね! tibitora

音声通信の時にイヤフォンをマイク代わりにすることが出来るんですね!しりませんでした。音声チャットはしたことがないのですが、機会があれば使ってみたいです。


[369]>362 みかんの皮 tibitora

みかんの皮をお風呂に入れるといい香りがしてリラックスできますよね^^カキやメロンは試したことがないです、甘い香りがしそうですね(^^)


[370]>361 ボンヌママンのジャムの瓶 tibitora

ふたのチェック模様がかわいいんです^^瓶はこまごまとしたものを入れておくのにいいですよね。並べて置いていてもかわいいです。


[371]コピーorスキャナーで便箋やラッピング用紙などの代用 hanatomi

ラッピング用包装紙って、なかなか買いに行けないし、ふと欲しいときってありますよね。

そういうときは、カラーコピーしちゃえばいいですよ。

英字新聞、アルミホイルをゆるくクシャクシャにした物、カワイイ絵本、ダウンロードした壁紙、お気に入りの布や麻布、おしゃれなラベルやなどをスキャナーで読み込んで好きな色に変えてプリントアウトしたり、もしくはカラーーコピーしたりするだけ。

応用編としてはそれでブックカバーを作ったり、

それから、好きな量だけプリントアウトできるので、箱にはってもかわいいですよ。

または罫線のあるものを中心においたり、透けるようにしてコピーすれば、かわいい便箋(びんせん)の代用にも!オリジナルなサインなども簡単にいれれます!

この前友達からもらった手紙は、子どもの寝顔をスケッチした物が左端に入っている

彼女手作りの便箋でした。(コピーしてありました。)

うれしかったですよ!


[372]>356 Linuxは究極のオープンソースですね TomCat

最近はOSにLinuxを採用する企業や官庁が増えてきましたね。私もXPのサポートが終わった時点で、Linuxへの完全な移行を考えています。Vistaは全く使う気にならないものですから・・・・。

私は、企業がソフトウエアを販売して利益を上げることは、それはそれで当然だと思っています。しかし、コンピュータが全ての人のツールとなってきた以上、誰でも自由に使える万人共有のソフトウエアが絶対必要ですよね。

少なくとも必要最低限のソフトウエアくらいは、社会の努力で誰でもが自由に手に入れられる環境を整えていくことが必要です。

そのためには、まずOSの無償化が図られなければなりませんよね。ま、実際には安心を買う、サポートを買うといった意味合いから、有料で販売されるパッケージを買う人が多くなると思いますが、それでもその気になれば無償で入手可能なLinuxの存在は大きいと思います。

そのうち、はてなでもLinux関連の質問が増える時代がやってくるでしょうね。楽しみです(^-^)


[373]>318 マカロニの代わりにスパゲッティ hanatomi

たまにそんなこともします!


[374]>365 はてなにはフリーソフトの達人が多いと思いますよ TomCat

おそらく、こんな用途のソフトって無いですか? と聞けば、すぐ「こんなのどう?」なんていう返事が返ってくると思います。

また、フリーソフトは市販ソフトに比べると、マニュアルがないなどの点でぶっきらぼうなソフトが多いですが、それでも探すと丁寧に使い方を説明してくれているサイトなどがあったりしますから、そういうのもはてなで聞くと、すぐ教えてくれる人が現れると思います。

はてなって、便利ですね(^-^)


[375]>371 手作りラッピング用紙! tibitora

自分だけの手作りのラッピング用紙、いいですね(^^)いろんな絵を描いたりいろいろ組み合わせてみたりして。犬や猫、風景の写真や子供の描いたお絵かきをいくつか貼り付けてコピーしてもかわいいものが作れそうですね(^^*


[376]>348 とっても素敵なことですね TomCat

あ、このいわしのテーマの主さんご登場ですね!!

仕事が彼氏代わり。とっても素敵なことだと思います。出世や収入のために頑張る仕事は、正直辛いです。恋にもそういうのってありますよね。ブランドを選ぶみたいに相手を選ぶ恋なんかがそれにあたると思います。

でも、これが生き甲斐、これが楽しい。そんなふうに取り組める仕事は最高です。これは恋に匹敵する喜びをもたらしてくれます。

輝いている女性には、きっと輝いている男が現れます。それまでは仕事が恋人。いいですよね。ほんと、素晴らしいと思います。恋も仕事も、掴んだら一直線。そんな出会いに恵まれた人は幸せですね。


[377]>215 ガムやアメで禁煙! tibitora

タバコは体に害を与えてしまうものですので、健康のためにはガムやアメに代えるほうがいいですよね!ご自身や周りの人のお体のため、ぜひ禁煙を続けてください。


[378]>364 これは素敵です TomCat

ほんとに、使っている親の側だけでなく、それを見る子供も幸せになってしまう、すてきな活用方法ですね。

赤ちゃんのあんよ。ちっちゃなちっちゃなあんよ。その形がそのまま現れている靴下は可愛いですよね。

もうすぐクリスマス。もしかするとサンタさんが、そんな可愛い靴下に、すてきなプレゼントを入れてくれるかもしれません。それは目には見えないかもしれませんが、不思議とみんなが幸せになってしまう、そんなプレゼントだろうと思います。


[379]ラップの代わりにザルやお茶碗 tibitora

常温で置いておける食べ物をテーブルに置いておく場合、ラップの代わりにザルをかぶせたり小さなものだとお茶碗をかぶせたりしています。ごみも出なくて自然にもやさしいかなと思います^^


[380]>346 騒音を出さないのも自転車の魅力 TomCat

だから、狭い裏路地なんかも、人の迷惑を気にせずに、ゆっくり散策することが出来るんです。これがバイクと違う自転車の大きな魅力。

言い換えると、バイクはただの移動の足。自転車はお散歩やぶらり歩きの足にも使える乗り物、っていう感じでしょうか。色んな面で、自転車の魅力は大きいですね。


[381]>339 いや、冬はやはり寒いです(^-^; TomCat

ガンガン漕いで走ると、向かい風が強くなるじゃないですか。あれがけっこう体感温度を下げてくれちゃうんです。冷え込む夜などは、それを避けてゆっくり帰るのが得か、少しくらい寒くても早く帰った方が得か、なんて考えてしまいます(笑)

でも、ある程度の気温がある昼間なんかは、けっこう体が温まってきますよ。せっせと漕げば、ですけど。

自転車は徒歩に比べると運動量は少ないですが、車に比べたら格段に運動量がありますから、ダイエット効果はちょっと何とも言えませんが、健康のためにはとても役立ってくれると思います。


[382]>358 ポイントは… yoshigyu1318

Kumappusさん

変形したときは、蓋を開けて、空気を入れると、少しは形が戻ります。

そうやって私は使っていますよ。


[383]>375 テクノロジー駆使/再利用 asukab

コピーやスキャンで、今は既製品のようなかわいらしいものが手作りできますよね。

ステーショナリーは、まさに利用しない手はないという感じです。

子どもの落書きは、それだけでアートになるので取っておくこと必至。

一部を切り抜き色厚紙に貼るだけでオリジナルカードのできあがりですね。

雑誌のコラージュもいけます。

ラッピング用紙は、スーパーでもらう茶紙の袋を解体して、裏に芋版画したり落書きしたりでアートっぽく施しています。(茶紙って、しわがよっていても、それがよかったりするので扱いが楽。)

あとは、頂いたきれいなグリーティングカードの再利用かな。

切り抜いたりリボンやペーパードリーで飾って色厚紙に貼り、再びカードとして利用します。

手作り、バンザイ?。


[384]>379 レンジでチンする時も TomCat

小さな物ならラップをかける代わりにお茶碗を伏せて置いたり、カップ状の器ならお皿を乗せて蓋にしたり、なんてやりますね。やはり使い捨てのラップは出来るだけ使いたくありません。


[385]>331 私も愛用しています TomCat

学生の頃、土建のバイトをしていた時は、いつも大きなペットボトルに水を入れて水筒代わりにしていました。行きには空のまま持っていくんです。で、現場の近くの公園とか、無ければ沿道のお宅にちょっとお願いして水道をお借りして、そこで水を入れて使うんです。行き帰りが軽くて楽。これが最高でしたね。

そんなわけで、今でもそんな水を現地調達する水筒として、よくペットボトルを使っています。水道の水がそのまま飲める国の有り難さを痛感します。


[386]>384 うちもです。 asukab

うちは、冷蔵庫の中もボウルや器に蓋だらけ。

ヨーグルトやバターのプラスチック製の蓋、ジャム瓶の蓋はリサイクルしてもいいですし、しない場合は小さな茶碗の蓋として利用できますね。


[387]>368 マイクもイヤホンも原理は同じなんです TomCat

まさに逆もまた真なりで、電気の信号を音に変えるイヤホンは、音を電気の信号に変えることも出来るんですよね。これはスピーカーでも同じことで、今でもたまにスピーカーをマイクとしても使うインターホンがあったりします。

ただし、イヤホン代用のマイクは、製品によっては満足な音量が得られなかったり、音が籠もって聞きづらかったりすることがあります。また、接続する機器によっては、マイク端子にコンデンサマイク用の電源を重畳させている物などがあり、指定外の物をつなぐと機器に負担を与える場合がありますので、ご利用はあくまで自己責任で、ということになってしまいます。その点は納得した上で試してみてくださいね。


[388]>330 フードの計量はとても大切 TomCat

食欲は健康のバロメータですから、きちんと量を量って与えることがとても大切ですよね。そして食べきる時間を、前日との比較で見ていくんです。こういうちょっとした心遣いが、ペットの健康を守ります。

もっとも季節的な要因で所用時間が変わることは多々ありますから、極端に食べるのが遅かったり多く残したりしなければ、そんなに心配することはないですけどね。

あ、そうそう。うちの代用ペット用品としては、お花のお花器。これが水飲みの器として活躍してくれているんですよ。落として縁を欠いてしまった小振りのお花器を、危なくないように縁を接いで使っています。重さがあってどっしりとしているので、ひっくり返される心配がありません。見た目も和風で素敵です(笑)


[389]>381 この時期、自転車はツラいです。 BooSka

朝、駅まで乗っていますけど顔がちぎれそうな位寒いですよ。

早く暖かくならないですかね。


[390]>355 パン生地の発酵には BooSka

たしかにいいかもしれないですね。

急に足を突っ込むと猫を蹴ってしまったりするので入る時は注意が必要ですね。


[391]>333 そうそう(^-^) TomCat

1/4なんて呼ばれるネジがカメラ用のスタンドのネジで、これが折りたたみ傘の先端のネジと同じなんですよね。

ちなみに、

http://www.system5.jp/ec/html/item/001/010/item9414.html

こんなネジアダプターを使うと、マイクスタンドにもカメラを取り付けることが出来ます。

http://www.system5.jp/ec/html/item/001/010/item9416.html

逆にこちらのネジアダプタを使うと、折りたたみ傘にマイクホルダーを取り付けることが出来ますが、そんなことする人はいませんよね(笑)


[392]>349 ペコペコ鳴らしてました。 BooSka

たしかに本物よりも扇ぎやすかったかもしれないですね。

耐久性以外は本物よりも勝っていましたね。

当時は、普通の下敷きとは別に扇ぐ用の下敷きを持ってました。


[393]>177 私なんて、徒歩ですよ、徒歩。 finch_009

車も自転車も持っていなくて、徒歩です(代用品か?コレ)。

以前はバイクに乗っていたのですが、壊れてしまって。

スッチーさんのバック(タイヤのついててガラガラ引っ張るやつです)

があれば荷物が多めになっても結構いけます。

そんな生活が数年続き、

先日負荷心電図を取る機会があったのですが、いつのまにか

心肺機能が上がっていて、ちょっとやそっと階段を上がったくらいじゃ

負荷がかからなくて困りました。

何かスポーツをやってますか?と聞かれましたが、全然やっていません;;

恐るべし、徒歩。自分でびっくりしました。


[394]>167 キッチンペーパー BooSka

何かを拭いたりするときはキッチンペーパーをよく使います。

キッチン以外でもティッシュと違って分厚いのでいろいろ使えて便利です。


[395]>370 うちにもたくさんあります。 BooSka

モロゾフのプリンが好きなので一時期

大量に貯まってました。

さすがに使い切れないので今は処分しましたけど

貯まったあの瓶の有効活用って何かないかしら?


[396]>389 今の時期こそ徒歩 crocs

ちょっと早起きして自転車の代わりに歩いてみるのが

オススメです。

自転車よりも風が冷たくなく、歩いているうちに

ぽっかぽかです。

夏だとすぐ汗だくですがこの時期は距離やペースを

ちゃんと考えれば仕事前のいい運動になります。


[397]>357 もったいない crocs

高い買い物でしたね。

でも、3万円ってのは随分買いたたかれた様な。

相場は知りませんが40万が3,4ヶ月で3万円って

もったいないですね。

40万で買ったら自分だったら意地でも使い続けますね。


[398]>387 同じ原理なんですか? crocs

それは意外ですね。

子供の頃に知ってたらラジカセでいろいろ

録音したんだろうに。

高校生の頃に、友達がラジオ番組風に録音してたのを聞いて

自分もやってみたいなと思っていたんですよね。


[399]>392 いろいろな下敷き crocs

そういえば、昔はいろいろな下敷きがありましたね。

親戚に鉄道会社につとめているおじさんがいたので

路線図の下敷きをいつも使ってました。

全然電車好きじゃないんですけど、今はそういう下敷き見ませんね。


[400]>321 これ、やります TomCat

とっさのレインコート代わりに、寒くてたまらない時の防寒用に、けっこう使えますよね。自転車で移動する時には、念のためリュックに数枚入れています。見た目は恥ずかしいですが、そうとも言っていられない場合ってありますからね。非常袋にも入れてます。


[401]>398 そうなんです Oregano

物理でフレミングの法則って習いませんでしたか?年代によっては習っていないかもしれませんが、こういうやつです。

http://www.tepco.co.jp/corp-com/elect-dict/file/fu_007-j.html

磁石の作る磁場の中を電線が動くと電流が発生し、逆に磁場の中に置かれた電線に電流を流すと電線が動きます。前者がマイクの仕組み、後者がイヤホンやスピーカーの仕組みで、どちらも磁石と電線の組み合わせで起こる表裏一体の現象なんです。それをわかりやすくまとめたのが、指を直交させて開きながらおぼえるフレミングの右手・左手の法則です。


[402]>388 ナイスアイデア!! Oregano

洗剤のスプーンがフードの計量に使えるなんていいアイデアですね。うちにも使ってないのがあったような…。あとで猫の餌の場合一さじで何グラムになるのか試してみたいと思います。うまく使えるのが見つかったら、これはH-Hさんのアイデアなんだよと猫に説明しながらフードを出してやりたいと思います。


[403]>400 非常袋にもいいですね Oregano

以前のいわしを参考に非常袋には折り畳みのペラペラなレインコートを入れていますが、簡易的にゴミ袋も使えますね。ゴミ袋は他にも応用が広いと思いますので、私も非常袋に入れてみようかと思います。新聞紙と重ねたら防寒効果が増しそうですね。


[404]>373 上に同じく! staples54

マカロニのかわりにスパゲッティを入れたりします。


[405]>399 懐かしいです staples54

紙製よりもプラスティック製のものを使っていました。

大体真ん中から割れることが多かったですね。


[406]>386 家でやっています staples54

自然に優しい方法だなぁと気に入っています。


[407]>383 いいアイディアですね! staples54

便箋やラッピング用紙などぜひ作ってみたいと思いました^^


[408]>367 教えて貰えてよかったです staples54

ミント系の香りなら大丈夫なのでこれはぜひ試してみたいです。

TomCatさんありがとうございます(*^?^*)!

ミントの香りはノミも苦手なんですね?

知りませんでした。勉強になります!


[409]>404 スパゲッティーを鍋に? ootatmt

なんか別の料理になりそうですが、おいしいのでしょうか?

一度試してみようかな?


[410]>171 鏡餅は重ねることに意味があると言いますから Oregano

たしか鏡餅というのは二段重ねにして天と地を表すんですよね。ほかにも色々な由来があると思いますが、とにかく重ねることに意義があるわけですから、ちっちゃなお餅を中に二個重ねて入れてやれば、それで十分伝統にかなった縁起の良い飾りになるのではないでしょうか。

プラスチックは装飾用のカバーと考えて毎年使い回すと、かえって資源を大切にする願いが福を呼ぶと思います。


[411]>108 私もやります Oregano

私はけっこう何回も使い回しています。なかなか便利に使えますね。やはりたまに紛失しますが、そういうのは数千年後に発見されて、古代人が使っていた道具として、今の時代に土器が展示されているように、ペットボトル代用の土入れが予想使用図と共に展示されたりするのではないかと思います(笑)。


[412]>306 同感です Oregano

食用にするために殺される動物の皮を利用しようとするのは、食用が仕方のないことである以上、むしろ資源の有効活用と考えるべきだと思います。でも毛皮にするためだけに殺すことは、あまりに命を粗末にしすぎると考えるべき時代にきていると思います。

私たちは様々な動物の体を利用してきました。でも、多くの物が今はさらに性能の良い製品に置き換えられてきています。毛皮も、そういう時代に入ってきていると思います。もはやフェイクファーもフェイクではなく、それが現代生活にマッチした製品なのではないでしょうか。


[413]>307 わが家もです Oregano

せっかくの鍋料理なのにホーロー鍋なんて風情がないなぁと思っていたのですが、けっこうこういう使われ方が標準なんですね。文句言わなくてよかったです(笑)。ホーロー鍋さん、今まで邪険に考えていてごめんなさい。


[414]>313 融雪剤の問題は難しいですね Oregano

近年、融雪剤による環境汚染がやっと注目されるようになり、公的機関による調査が行われたり、道路や空港などにもできるだけ環境に影響の少ないものが使われるように変わってきましたが、やはり個人の家では、コストの関係や入手のしやすさから、依然として塩化カルシウムや塩化ナトリウムが使われているケースが多いのでしょうね。

しかし雪の多い地域の生活を考えると、環境に良くないから使わないでくださいとは言えません。こういうのこそ国や自治体の力で環境負荷の少ない融雪剤を配布したり安価に供給したりしてほしいと思います。環境にやさしい融雪剤が食塩程度の価格で買えるようになったらいいですね。


[415]>314 えらいですね! Oregano

私の家ではすでに父がタバコをやめ、私も吸いませんので、誰もタバコを吸う人がいません。ですから個人的には、あんなもの無くなってしまえばいいのにと思っていますが、家庭でもこういう配慮をしている人がいることを知ると、喫煙者の権利は認めなくてはいけないんだなぁという気持ちにさせられます。日本中の喫煙者に、こういう配慮のできる人になっていただきたいですね。

タバコの火の不始末による火災は今も火災原因の上位を占めています。検索してみたら、やはり出火原因として火のついたたばこが灰皿から落下したことをあげているサイトがありました(横浜市安全管理局)。

http://www.city.yokohama.jp/me/anzen/jirei/fire/186f.html

不便を承知で灰皿に火のついたタバコを放置しない工夫をしたTomCatさんはとてもご立派だと思います。


[416]軽量スプーンの代わりにティースプーンとカレースプーン tibitora

昔何かの本で小さじ1杯はティースプーン1杯、大さじ1杯はカレースプーン1杯で代用して量れると書いてあるのを見てから、軽量スプーンが行方不明になったときに代用しています。多少の誤差はあると思いますが気にせずに使っています(^^;


[417]>328 ねこ暖房 Oregano

私もこの季節は猫のお陰でぬくぬくです。

動物アレルギーは、毛によるもののほかに、動物の唾液や色々なものが原因になっていることがあるので、なかなかむずかしいと思いますが、原因が毛だとわかっているなら、毛のない種類はいいかもしれませんね。猫が好きで好きでたまらない猫アレルギーの人がスフィンクスを飼ったという話を聞いたことがあります。宇宙人みたいですが、かわいいですね。


[418]針と糸の代わりに両面テープ tibitora

本当に応急処置的な使い方ですが、時間がないときの裾上げや小さな破れなどの補修に両面テープを使っています。後できちんと剥して縫わないとですが、強力タイプのものなら1日くらいは十分にもってくれるので助かります(^^)


[419]>416 山盛りにすればほぼ同じになりますね TomCat

計量スプーンはすり切りで計りますが、ティースプーンやカレーのスプーンの場合は山盛りで計ります。ですから液体の物には使えないのですが、だいたいカレーのスプーンで山盛りにすると約15ml、ティースプーン山盛りで5ml前後となり、計量スプーンの大さじ小さじとほぼ同じになります。事前に山盛り加減を試しておくと、かなり使えるテクニックになりますね。

この山盛り加減をよく憶えておくと、災害時などに応急経口補水塩を作る時に役立ちます。これは脱水症状を起こした時などに使う「飲む点滴」みたいなもので、応急的には砂糖と塩と水で作ります。この分量を量る時に日頃の料理で鍛えた経験が役に立つわけです。


[420]>332 まさに音楽の原点 YuzuPON

道端でダンボールを叩いて民族音楽ライブとは、小皿叩いてちゃんちきおけさの世界みたいで楽しいですね。サブちゃんの歌にも「三味がなければ両手を叩け」というのがありました。音の出るものを何でも鳴らしてカモメの声に合わせてアイヤ?、です。って何でこんな歌を私が知っている(笑)。

「たま」もパーカッションの人が桶を叩いていましたね。そういえば子供のころ、丸い空き缶を小太鼓のつもりで菜箸で叩いて遊んだことがありました。ダンボール箱の角を叩いてパカラッパカラッと馬の足音を真似て遊んでいたこともありました。私も子供のころはなかなかのパーカッション奏者だったみたいです(笑)。


[421]>418 ズボンが破れてしまった時に YuzuPON

中学の時、制服のズボンにかぎ裂きを作ってしまいました。幸い小さなかぎ裂きだったので、生徒会室に忍び込んでガムテを拝借して、内側からそれで貼ってごまかしました。一日それで過ごしましたが、誰にもバレなかったようです。


[422]>415 これは大切なこと YuzuPON

タバコの火は数時間たってから燃え上がることもありますから、灰皿から転げ落ちたタバコなんて考えただけでも恐いですね。そこに気が付いてさっそく二度目を繰り返さない工夫をしたのは、本当にすばらしいことだと思います。こういうのは気持ちで注意しようではだめだと思います。TomCatさんのような、そうならないための工夫が大切だと思います。

それから私は町内の防犯防災のお役目をいただいて日々町の安全に気を配っているのですが、タバコを吸う人にお願いしたいのは、酒を飲みながら吸わないでほしいということです。酩酊してタバコを吸われたら、こんなに恐いことはありません。飲むと吸いたくなるものだとは思いますが、タバコを吸う人は、ぜひぜひ、そこをぐっとがまんしてください。火災は地域の人みんなが気を付けないと無くせません。一人一人が防火責任者のつもりでやっていきましょう!!


[423]>196 非常用品の中にも YuzuPON

ガムテは色々役に立ちますから、非常持ち出しリュックの中にも入れておくといいですね。私は使いかけて残りが少なくなった物の紙芯を取り除いて、ぺたんこに押しつぶしてリュックに入れています。数本入れれば新品一巻分になりますが、ぺたんこなのでかさばりません。


[424]歯磨き粉の代わりにお塩 tibitora

私は歯磨き粉の味・・・というか辛さが苦手なので、代わりにお塩を少し歯ブラシにつけて使っています。何もつけなくても磨けるのですが、お塩を使ったほうがすっきりします(^^)


[425]>405 下敷きうちわ tibitora

私もしていました。下敷きをこすって静電気で髪を逆立て遊んでいる男の子もたくさん居ましたね。スーパーサイヤ人とか言って遊んでいました。


[426]>425 静電気 BooSka

なつかしいです。

下敷きこすって静電気で遊んでました。

今は、ドア等で静電気で痛い思いをするので

大嫌いですけどね。


[427]>273 チラシで切り絵 BooSka

切り絵とはちょっと違うのかもしれませんが子供の頃、親がチラシをハサミで切っていろいろなものをつくってくれました。

私が真似しても全然うまくできなかったんですが動物の形はホントそれぞれの動物っぽくて遊んでました。


[428]>397 もったいないです BooSka

その値段だったら私が欲しかったかも。

そんなによくなかったんですか?


[429]>426 やりましたねぇ ootatmt

下敷きで頭をこすって静電気を起こして遊びました。

下敷きってただの板なのに本来の役目以外に、実用的であり、おもちゃにもなるとは、なかなかの優れものです。


[430]>424 歯茎には良さそうですね ootatmt

虫歯予防効果は歯磨き粉(粉じゃないけど)には勝てないような気がしますが、スッキリしそうですね。

代用品と言うか、昔は塩を使ってたんじゃなかったんでしょうかね?


[431]>424 歯茎には良さそうですね ootatmt

虫歯予防効果は歯磨き粉(粉じゃないけど)には勝てないような気がしますが、スッキリしそうですね。

代用品と言うか、昔は塩を使ってたんじゃなかったんでしょうかね?


[432]>409 話の流れがマロニーから語感が似ているマカロニへと staples54

hanatomiさんのコメントを読んで私は話の流れがマロニーから語感が似ているマカロニへと変化したと捉えました。 サラダなどに入れるマカロニの代わりにスパゲティを入れていますよ、と書かれてあるのだろうと思い 上に同じく!のコメントをしました。

鍋には入れたことがありませんが家でカレーうどんを作らない代わりにカレースパゲッティを作っています。とっても美味しくてはまっています。

マロニー、おいしいので鍋に入れています(〃・▽・)ノ 逆にくずきりはスイーツでしか食べたことがありません。


[433]>423 ガムテープの紙芯は簡単に抜けるものなのでしょうか? staples54

かさばらない、というがポイントですね。紙芯抜きに挑戦してみたいと思います。


[434]うがい薬の代わりに staples54

塩水、緑茶、紅茶などを使ったことがあります。このほかにもうがい薬に代わるものがあるのでしょうか?


[435]>432 あっ、マカロニの代わりか! ootatmt

すっかり、マロニーの代わりにスパゲッティーを入れているのかと思いました。(^^;

カレースパなら作ったことがあります。あれはおいしいですね。

話が変わりすぎ?(笑)


[436]>433 抜くというより剥ぎ取っていくという感じです YuzuPON

一瞬でポコッと抜けるようなわけにはいきませんので、数回に分けて剥ぎ取っていく感じになります。完全に剥ぎ取れてテープの粘着部分が出てきたら、ぺたっとつぶして内側の粘着部分同士を密着させると、平たいガムテの出来上がりです。あまり残量の多いガムテでやると押しつぶせませんのでご注意くださいね。


[437]>434 梅酢というのを聞いたことがあります YuzuPON

自分ではやったことがありませんが、梅酢を10倍くらいに薄めてうがいをしているという人の話を聞いたことがあります。でも梅酢だと間違えて咽せてしまった時が大変そうですね。酸っぱさを感じさせないくらいに稀釈して使うのがコツだと思います。また市販の梅酢は着色されていたりする可能性がありますから、手作りの梅酢がある人限定の方法だと思います。

私はいつも冬場のうがいは、冷ました緑茶を使っています。緑茶でうがいを始めてから、かなり風邪を引きにくくなった気がしています。また緑茶はカテキンの他にフラボノイドが含まれていると思いますので、うがいのついでに口をクチュクチュすると口臭予防にもなるのではないかと思って愛用しています。


[438]>430 昔は塩だったらしいですね YuzuPON

聞いた話では、うちの父の田舎の方では、昔はナスを真っ白になるまで焼いた物を粉にして塩と混ぜて使ったと言っていました。ナスの灰が研磨剤代わりだったのだろうと思います。


[439]>419 こういう知恵が料理スキルなのでしょうね YuzuPON

私は母が計量スプーンを使っている所を見たことがありません。たいてい手近にあるスプーンでサッとすくってお鍋に入れています。それできちんと分量が一定する所が料理のスキルなんだろうなぁと感心しながら読みました。


[440]>435 うどんの代わりにラーメン hanatomi

そうなんです。グラタンやスープの時に、スパゲッティで代用できますよ!あとは、カレーうどんの代わりに、ラーメンでやってみて下さい。カレーがよくからんでおいしいですよ!


[441]>401 超かしこい人たちですね hanatomi

フレミングやりました!実際の理論として応用できてるんですね。すごいなあ。

インターホンにも使われているんですね

もういまや、音声もデータの1つとして、

電話が無料に近づいていると思うのでなんかいいこと知りなりました


[442]>438 何も付けずに歯ブラシを使うだけで十分という話も tough

大切なのは磨き方で、何も付けない歯ブラシでも正しく磨いていれば十分な効果があると聞きました。ただ、正しいブラッシングは時間がかかるものなので、何も付けずに磨いていると口の中がまずくなってくるから塩をつけて磨く。そうすると歯茎も引き締まって一挙両得ということなのだろうと思います。


[443]>437 緑茶のうがいはいいですね tough

八女茶の産地の小学校で、全校児童が緑茶うがいに取り組んでいる記事を見つけました。うがいに使うお茶は市内の農事組合法人が提供してくれているそうです。私もお茶のうがいをしています。すっきりして気持ちがいいですね。

http://www.nougyou-shimbun.ne.jp/modules/myalbum0/photo.php?lid=...


[444]>436 ガムテは使えますね tough

特に非常時は、たとえば骨折した人に当てる添え木を固定するのに使ったりもできそうですし、避難する時に破ってしまった服の応急修理とか、暖をとるために新聞紙を体に巻き付けるのに使ったりとか、ほかにも色々な使い方が考えられそうです。最悪の場合はダンボールハウス作りにも使えそう…。

重ね貼りができて強度もある布のガムテと、もうひとつ、重ね貼りができず強度も弱いけれど布に比べて薄く長さが持てる紙のクラフトテープの両方を用意して、うまく使い分けると良さそうです。


[445]>422 防火の心構えを表す灰皿 tough

こういう工夫と心構えの人が増えてくれるといいですね。私もこういうことは、ただ心構えだけでは足りないと思います。その心構えを嫌が応にも実行せざるを得ない工夫をすることが大切。それを身近な廃物で実現したことは、何重にもすばらしいことだと思います。

お酒を飲みながらの喫煙も、危険ですから本当に注意してほしいですね。家の中だけでなく外で飲む時も、酔っぱらった帰り道で火のついた吸い殻を投げ捨てたりすることは絶対にやめてほしいと思います。健康のためにも、アルコールとニコチンを一緒にとるのは考え物だと思います。


[446]>414 たしかに難しい問題ですね tough

新千歳空港環境計画では2012年までに全ての融雪剤を酢酸・蟻酸系に転換するそうですが、これも塩害はなくなるものの、河川に流れ込むとバクテリアによる分解に多量の酸素が必要となって、水中生物が酸欠状態になり死滅するなどの影響が指摘されています。新千歳空港の場合は使用する融雪剤の量が年間約一千トンにのぼり、ほぼ全量が近隣の美沢川に流されるということですから影響は深刻です。

家庭単位の使用も、一軒では微々たる物ですが数がまとまればその影響は少なくないでしょうから、本当に難しい問題だと思います。かといって融雪剤を使わず我慢しろなどとは口が裂けても言えません。

融雪剤の環境に対する影響の軽減は、個人ではどうにもならない部分が大きいと思います。雪国の雪対策は、本当に大変ですね。雪国の皆さん、がんばってください。


[447]>413 うちもです momokuri3

うちも土鍋は風情を楽しむ鍋という位置づけで、ホーローもばんばん使っています。晩酌のお供にちょっと「鍋もどき」程度の鍋物がほしいような時は、土鍋では大きすぎますから、小さなホーロー鍋がちょうどいいサイズです。ただ百均のお店で一人サイズの小さな土鍋を売っていますから、ああいうのを買ってもいいかなとは思っています。


[448]>412 私もフェイクの愛用に賛成です momokuri3

外国には著名なミュージシャンや俳優などにも毛皮をやめようと呼びかけている人たちがたくさんいます。

今、毛皮製品は、極端に高価な物ではなくなっています。もちろんピンキリですが、安価な毛皮製品もたくさん出回っています。なぜ安く買えるのか、そういう毛皮がどこの国からくるのか、そういう国ではどういうやり方で毛皮をとっているのか(有り体に言えばどういう殺し方で動物から毛皮を剥いでいるのか)などのことを、私たちはもっとよく知るべきだと思います。

ファッション的にも機能的にも、フェイクは十分な満足を与えてくれると思います。


[449]>443 うがいと手洗い vivisan

そういえば少し前にインフルエンザの予防には、うがいと手洗いの効果がものすごくあると読んでから、帰宅するとまず、手洗いとうがいをこころがけるようになりました。

手洗いはずっと前のいわしを参考にしています。

緑茶のうがいもいいですね。

効果があるのかよくはわかりませんけど、私の洗面台にはいつも重曹が装備されているので、少量の重曹(食べ物に使えるよ用)を少量水にまぜてうがいをします。

重曹は殺菌効果があるのですこしはいいのかなぁ?と思って。しかし、あとで真水でうがいするのも忘れません。


[450]>408 ナチュラルでいいですね momokuri3

柑橘類の皮に虫除け効果があるとは知りませんでした。蚊の季節のアウトドアで活躍する知識ですね。特に子供には安心な物を使いたいですから、食べ物が応用できる方法は貴重だと思います。

蚊を叩き殺すことの危険もよく聞きます。オーバーに考えすぎという人もいるでしょうが、考えられるリスクは避けるのが賢いありかただと思いますし、無闇に生き物を殺すことの精神的な害も考えなければいけないと思います。


[451]>449 重曹ですか momokuri3

最近、虫歯の予防と再石灰化が期待できるとして、口の中をすすぐうがいに重曹水がいいという話をよく聞きますね。喉の方のガラガラうがいにも使えるのでしょうか。

風邪予防には手洗いも大切ですね。私も以前のいわしで読んだ手洗いの仕方を実行するようになって、今ではすっかりあのやり方が定着しました。


[452]電気ポットのかわりに魔法瓶水筒 vivisan

居酒屋鎧を開くとき、集まる人数が多いので、ポットのお湯が足りなくなり、魔法瓶水筒をふたつほど用意してお湯をいれておきました。

さすがに一日はもちませんが、開いている時間はちゃんともってくれます。

大量のお湯を一度に使うときは沸かしますが、でかいやかんでお湯をわかしておいて、お湯をつめかえておくと電気使わなくてもすみます。

それで夜にお湯を沸かし、ポットはつかわず魔法瓶にいれておくとなんとか朝までもってくれました。

コーヒーはドリップしたものを水筒に入れました。

うちはコーヒーの消費量も多く、生姜紅茶やゆず茶を1日一杯は飲むので、かなりお湯を消費します。

今までは24時間ずっとポットの電源をいれていて、水から沸かしていたのですが、これをやめた途端電気代が少し節約できました。

現在は魔法瓶のポットを購入してこちらを使っています。

THERMOS ステンレスポット ステンレスブラック TGS-1500

THERMOS ステンレスポット ステンレスブラック TGS-1500

  • 出版社/メーカー: THERMOS
  • メディア: ホーム&キッチン

もうポットを使わなくなりました。電気代もおさえられてほくほくです。


[453]>406 電子レンジには茶碗かお皿 momokuri3

うちではレンジを使う時に気軽にラップに手を伸ばすと、もったいないと叱られます。ですから茶碗や皿などをフタ代わりにして使うのが標準です。テーブルの上にも丼などが伏せて置かれています。何だろうと丼を取ると、意外ないい物出てくることがあって楽しいです。


[454]>403 これは使えますね momokuri3

腕や下半身は覆えなくとも、胴体の上半身を覆うだけでも効果は大きいですね。特に災害時の防寒用に手軽に使えてとてもいいと思います。私も非常袋に数枚入れてみることにします。体に新聞紙を撒いて袋を被ったら、いい空気の層ができて温かそうですね。


[455]>440 鍋の〆にラーメン tenten10ten

鍋の〆にうどんの代わりにラーメンを入れるのもいいですね。

麺類はいろいろ入れ替えて使っても面白そうです。


[456]>130 すばらしい断熱材です。 vivisan

実家のワンコは冬のあたたかいときは、縁側のうえにダンボールを敷いてそこでひなたぼっこしてます。

暖かいですね。

うちも断熱材がわりに下にしいてます。

あとは、野菜入れにつかっています。汚れたら捨てればいいし♪

即席燻製にも使えます。


[457]>421 やりました! vivisan

制服での仕事をしているとき、すそがほつれてしまったので、ガムテープでなんとか1日をごまかしました。

もっとすごいのは先輩が一週間もたせてました。


[458]髪をまとめるゴムのかわりに結束線 vivisan

前の職場での話ですが、いつも髪をまとめていない先輩が髪の毛が邪魔になり、ゴムがなかったので結束線でまとめていたのをみて、すごい!と思ったことがあります。


[459]>452 電気を使わないのがうれしいですね momokuri3

電気ポットは保温時でも35Wくらいは消費します。これは普通の蛍光灯を1本つけるよりはるかに大きな電力です。特にポットは一日中通電したまま使うことが多いですから、それが節約できるなら省エネ効果は大きいですね。

ガスコンロでお湯を沸かすなら、おそらく一回沸かすのにかかる費用は2?3円程度だと思います。電気ポットで沸かして一日保温し続けたら毎日数十円はかかると思いますから、日に何度かコンロで沸かすとしても、ステンレスポットの利用の方がはるかにお得ですね。


[460]>458 電源コードを束ねるようなやつですか? momokuri3

結束線というと、平たいビニールの中心に針金が通っているやつのことですか?すごい!パンクな雰囲気満点ですねww


[461]>429 いろいろな役目 odoruhouseki

おもちゃになったり、内輪代わりになったりといろんな役目を果たすね。

赤色の透明の下敷きはテスト勉強の時に役に立つし、いろいろ使えて便利だね。


[462]>390 こたつで寝ちゃった odoruhouseki

昨夜、深夜にこたつ入ってテレビ見てたら寝ちゃったよ。

ちょっと咽痛いな。

やっぱりこたつを布団代わりにすると風邪ひくね。


[463]>420 私も仲間に入りたいです momokuri3

ちゃんとしたバンドの中に空き缶が入り込むとか、まともな楽器でない物ばかりが集まってちゃんとした音楽をやってしまうとか、こういうのはすごくかっこいいと思います。そういえば、ある有名な曲のイントロのバスドラムの音が、実は車の屋根を叩いて録音された物だった、なんていうのがありました。


[464]>410 伝統を守りつつ現代的に momokuri3

この前やっていたTokyo Living Daysはテーマが「東京でスマートな生活を送るための方法」でしたが、プラスチックの鏡餅の中に実はちゃんと伝統を守ったお供えが入っている、なんていうのは、まさに都会的でスマートな正月飾りではないでしょうか。

ただ形だけを飾るのではなく、実は外側からは見えない部分にしっかりと伝統が生きている。そういうことができたらとてもかっこいいと思います。


[465]>396 私は徒歩も自転車も使います momokuri3

自宅から駅へとか、自宅からスーパーへといった二地点間だけの移動や、何の目的もない散策などはほとんど徒歩です。でも、行き先が数ヶ所ある時などはもう徒歩では時間がかかりすぎるので、そういう場合は自転車になります。自転車は脚が寒くなるので、ももひきがお勧めです(笑)。


[466]>391 折りたたみ傘活用術w momokuri3

昨夜のアニメで、たとえ降水確率が低めでも傘を持っていく、雨が降れば相合い傘、そういうチャンスはガッチリ逃さない!というすばらしいセリフがありましたwww

不意の雨に備える当たり前の使い方の他に、相合い傘のチャンスを狙うアイテムでもあり、さらにカメラの脚としても使える三段活用のスグレモノ。いやぁ、折りたたみ傘ってすごいですね。


[467]テレビの代わりにパソコン用モニター ootatmt

最近テレビが壊れたので、パソコン用モニターにアップスキャンコンバータをつけてテレビの代わりにしています。

安物の液晶画面なのでちょっと映りは悪いのですが、そこそこ使える感じです。

今まではテレビとモニターを並べて置いていたいのですが、テレビがなくなって(モニターと兼用になって)少し省スペースになりました。


[468]辞書の代わりにインターネット ootatmt

最近はインターネットでなんでも調べられるようになってきたので、すっかり辞書を使うことがなくなりました。

インターネットの情報が必ずしも正しいとは限りませんが、十分実用レベルになっていますよね。

昔は百科事典を引っ張ってきて調べ物をしたりすることもありましたが、今ではすっかり本棚の飾りになっています。


[469]>376 いい話です momokuri3

今の私には、恋愛もないし、仕事も恋人と呼べるような存在ではありません。もちろん毎日が楽しく幸せですし、充実もしています。でも…、ときめきが足りません。

大きな失恋をされても、ときめく心を失わない。今は仕事にときめいて一直線。いいお話です。私も、そんなふうに輝ける何かを探したくなりました。


[470]>372 私もLinux移行を考えています momokuri3

最近はマルチメディア関係も色々整ってきて、Linuxは趣味の個人用途でもかなり気軽に使えるOSになってきましたね。一部用途にはまだWindowsが欠かせませんが、もう少したってWindowsに変わる用途としてのLinuxのシェアが広がれば、市販ソフトも一斉にLinux版が発表されるようになってくると思います。

今少しずつLinuxをいじりはじめていますが、XPからVistaに変わった時よりは、はるかにとっつきやすいです(爆笑)。Windowsの代わりにLinux。数年先にはそれが当たり前になっていそうな気がします。


[471]>468 漢字字典の代わりに携帯電話 tibitora

私もものを調べるときはインターネットが多いです。それと漢字を調べるときには携帯電話を使っています。ちょっと度忘れしたり、見たら思い出す漢字にはお手軽な調べ方です(^^)


[472]>465 私もももひき BooSka

ももひきじゃなくてユニクロのタイツを履いてます。

ももひきとタイツって呼び名が違うだけで一緒なんですかね?

最近は、色々なカラーがあるのでいいですね。


[473]>472 私もももひき2 Fuel

私の場合はヒートテックが編み込まれたハーフタイツです。

ハーフ丈でも発熱素材なのでとても温か。

極寒になったら同じくヒートテックの入ったハイソックスと組み合わせると

足先までのタイツと同等になる予定です。

あとは耳の隠せるニットの帽子と手袋。これで自転車でも寒くありません。


[474]>473 ヒートテック BooSka

タイツとハイソックスの組み合せはいいですね。

自転車だと耳が出てると寒さで痛いので私は耳当てをつけてます。


[475]>341 洗濯機にペットボトル BooSka

洗濯の時に洗濯機の中にフタをしめた500mlのペットボトルを2本入れると汚れがよく落ちるって聞いたことあります。

やってる人いますか?


[476]>469 前向きですね Fuel

イエはてな以外の人力でのCocoaさんの回答を何度か拝見させていただいています。

あなたが女優になるとしたらどんなドラマに出たいですか、といった質問で、

いっぱい悩んで、いっぱい泣いて、

色々な経験をして成長していく女の子を演じたいとお答えになっていましたよね。

それと重なりました。

本当にいっぱい悩んで、いっぱい泣いてこられたんですね。

でもそこでしっかり自分を成長させて、今とてもすてきな輝きを放っている。

すごいなぁと思います。

私もいいお話を読ませていただきました。

ありがとうございます。


[477]>467 私はPCそのものがテレビになってしまっています Fuel

PCをいわゆる自デジに近い構成にして、深夜の番組などはほとんど自室のPCで見ています。

やはりディスプレイは安物の液晶ですが、アニメなどを見るには十分すぎる画質です。

普通の番組でも、ほとんど気になる点はありません。

一昔前の液晶では間に合わせ的な映り方しかしてくれなかったと思いますが、

最近の技術の進歩はすごいものがありますね。


[478]>460 つわものです!! Fuel

通称ビニタイとかいうやつですよね。

ま、クッキーなどの入ったビニール袋の口を閉じるのにも使ったりしますから、

お洒落と言えばお洒落かもしれません。

髪を両側に分けて、キャンディキャンディみたいに結ぶと、きっとかわいいですね。

結んだ端が上にピンとV型に突き出ているとお茶目です(笑)。


[479]>457 コスプレの人が Fuel

アニメの登場人物などのコスチュームを作って着ている人たちがよく持っていますね。

現場でのコスチュームのちょっとした補修に使っているようです。


[480]>454 いいアイデアです Fuel

代用品のテーマは、ガムテの話題といい、このツリーといい、

非常時にも使えるアイデアが出てきて役立ちますね。

たしかにゴミ袋は利用価値が高そうですし、

かさばる物でも重い物でもありませんから、数枚持っておいて損はありませんね。

一枚はすぐにかぶれるように予め頭と両手を出す穴を開けて、

あと数枚はそのままの状態で入れておけば、多用途に使えて便利そうです。

普段自転車で走る時に背負うリュックにも入れておきます。


[481]>450 これは使える! Fuel

どのくらいの蚊除け効果があるか、ぜひ検証してみたいと思います。

来年の夏が楽しみです。

蚊はやはり生き物ですから、少なくとも、生きている、ということを全く意識せずに、

まるで無生物を扱うように殺してしまうのは、

人としてちょっと心が荒みすぎという気がします。


[482]>444 ビニールの梱包テープをぺたんこにしてみました Fuel

ガムテと同じ幅の、ダンボール箱の梱包などに使われるビニールテープ。

ちょうど1cm弱くらいの厚みしか残っていない物がありましたので、

紙芯を取り除いて、ぺたんこ仕様にしてみました。

厚みのある円をつぶすわけですから少しずつ無理なくつぶしていかないといけませんが、

上手に出来ました。これでかさばらずに持ち運べる非常袋用テープができあがりました。

ビニールの梱包用テープは裂けやすい欠点はありますが、引っ張りには強く粘着力もありますから、

紙のクラフトテープよりは役に立ちそうです。


[483]>439 いわゆる目分量とは違うんですね Fuel

私の母も適当なスプーンですくってやっていますが、

あれは目分量で適当にやっているわけではなく、

ティースプーンなら山盛りで小さじ1相当とか、

具体的な量を頭に入れてやっているわけですね。

テレビで見たレシピなどを試してみるような時も、

特に計量スプーンを使っている様子は無いようですが、

そのヒミツはこういう代用テクニックにあったんですね。

少し料理の裏舞台が見えてきました。


[484]>417 おお!! Fuel

毛のないわんこ!すごいです!こんなのがいるんですね。

これならうちでも飼えそうですが…。見たこと無いですね。

日本にもいるのでしょうか。

スフィンクスは時々写真では見ますね。

両手を持ち上げて、連行される宇宙人の図を真似している写真を見ました(笑)。


[485]>474 しっかり防寒しないと odoruhouseki

自転車は寒いみたいだね。

歩いてるのと違って向かい風があるの忘れてたよ。

防寒対策してひさしぶりに自転車に乗ってみるかな。


[486]>462 解凍用 BooSka

料理する前に冷凍品の解凍でこたつにいれます。ストーブの前でもいいのですがこたつの方が全体があたたまり解凍するのには向いてます。


[487]>478 あ、これがビニタイだったんだ! vivisan

前回のいわしで出ていたとき、よくわからなかったのですが、結束線のことだったんですね!

この言葉、ダンナに教えてもらいました。

そうそう。コードをまとめるための針金がはいったビニール製のものです。

ねじるだけだから、簡単に髪の毛がまとまるんですよねw

針金も布でまけばりっぱな髪留めになりますね♪

しかし、職場で使うには結束線のほうがちょうど都合がよいのかもしれないですw


[488]>441 初耳でした。 vivisan

フレミング・・そういえばやった覚えがあるような・・。

なるほど。すごいです!

イベントで使うPAとかでもできるのかな?

今度使うとき試してみようと思います。


[489]>103 手作りって楽しい vivisan

自分の好きな成分のものができますよね♪

たしかにアルコール系をいれるとパッチテストが必要になりますもんね。

常に肌につけているものだからこそナチュラルなものにしたいですね。


[490]>411 なるほど vivisan

私は簡易的な鉢として使っていたのですが、土入れという考え方もありですね。

どうしてもない場合手でやっていましたw

これからは小さ目のペットボトルで土入れを作りたいと思います。


[491]ものほし竿のかわりにビニール紐 vivisan

部屋で洗濯物を干すとき、または浴室なんかで干すときには、ビニール紐を張ってものほし竿かわりにします。すぐにとれますし、けっこう楽です。

私は布ぞうりをよくつくるので、ビニール紐は常備しているのですが、なんだかんだ役に立ってくれています。


[492]>395 ビンを廃油入れに vivisan

うちの母がいろんなものに手をだしてたどりついたのが、インスタントコーヒーの瓶でした。

もちろん油がさめてから入れますが、これが一番使い勝手がよいそうです。

なので私も見習って古い油はコーヒー瓶にいれ、酸化防止のために石をいれています。

ジャムの瓶などは蓋つきのものであれば、果実酒を作っています。

あと蓋なしだと挿し木をするときの水あげにつかったりとか。

瓶っていろんなものがいれられてよいですね♪


[493]風呂マットをおくすのこを風呂マット干しへ vivisan

お風呂マットはすのこの上においていたのですが、それだと乾きにくい。

その後通販で、折りたたみ式のすのこが販売されていました。

通販で買うのもなんなので、自分で作りました。

そこで、小さ目のすのこを2つ買ってきて蝶番でとめました。商品とは反対に干す形になりますが、同じように山形になるのでそこにお風呂マットをかけて干しています。

ダンナが朝シャワーを浴びるので終わったあとは、干す状態にしてもらっています。


[494]>480 使えますね tenten10ten

ゴミ袋だと風を通さないので保温効果がありそうですね。

持ち歩いても邪魔にならないし、非常時以外でも使えるし、リュックに入れておくことにします。


[495]>471 携帯で漢字を調べる tenten10ten

漢字が苦手なので、携帯で調べることはよくありますね。

漢字変換を使うのでインターネットに接続する必要もなく便利です。


[496]>298 水だと軽すぎるので tenten10ten

砂を入れたほうがいいかなと思うのですが、砂の確保が大変ですかね?


[497]メモ帳の代わりに携帯電話 tenten10ten

ちょっとメモしたいことがある場合に、携帯電話で自分宛にメールしておきます。

写真も撮っておけるので、メモ帳より便利に使うことができます。


[498]>488 PAでもやってできないことはありませんね momokuri3

音量や音質が普通のマイクと違いますから、そのへんは耳で聞きながら調整する必要がありますが、マイク端子にイヤフォンやヘッドフォンを差し込めば代用マイクとして使えます。私も子供のころ、マイク端子のあるコンポににイヤフォンを差し込んでマイクにして、やーきいもーとか、たーけやーさおだけー、などと拡声器ごっこをしていました。もちろん、うるさいと叱られましたwww


[499]>493 自作折り畳みすのこ momokuri3

マット干し台兼用自作折り畳みすのこですか。いい物を作りましたね。こういうちょっとしたアイデアがサッと実現できると、暮らしがぐんと楽しくなりますね。バスルームは使っていない時は清潔に乾燥させておきたいですから、これはとてもいいと思います。マット干しモードにしてよく乾かしておけば、次に使う時に気持ちよく使えますね。


[500]>491 私はベランダに張ったアンテナ線を momokuri3

勝手に物干し用に使われていました。短波の受信用にベランダにアンテナ線を張ったら、いつの間にかそこに物干し用の洗濯ばさみが付いていたんです。アンテナ線に靴下が並べて干されていたのを見た時には大笑いしてしまいました。


[501]>62 バーベキューをする時に作ってきてくれた人がいました momokuri3

屋外でバーベキューをした時に、片づけの洗い物にたくさん洗剤を使うと環境に良くないからと、わざわざアクリルタワシを編んで持ってきてくれた人がいました。こういう心遣いがあると、今まで環境にあまり関心を持たなかった人たちも、こういうことが大切なんだと気付きますよね。そのアクリルタワシはとてもよい啓蒙効果を発揮して、家に帰ってからも使いたいと、別の参加者にもらわれていきました。


[502]>315 わが家の大掃除も momokuri3

少しずつ進行中ですが、毎年できるだけ環境負荷の少ないやり方を模索して実行しています。いわゆる住まいの洗剤系と縁を切ってもうずいぶんになりますが、それで家が汚くなったということは全くありませんから、あんな物は買うだけ無駄という考えで家族一同一致しています。今年は以前のいわしを参考に、私が水回りの掃除を担当しています。重曹や酢が活躍しています。


[503]>477 私もPCでテレビを見ています momokuri3

深夜アニメはもっぱらPCですwww

私もPCの機能としてのテレビ受信の形で見ていますが、コンバータを介してテレビ機器にディスプレイを接続してしまうというのも有りですね。とっさの代用には十分な画面を見せてくれると思います。ootatmtさんは年末年始の特番もPC用ディスプレイで視聴でしょうか。ある物を有効活用して見るお正月番組は、きっと楽しいと思います。


[504]>502 うちもです Oregano

環境を汚さずやってこそ暮れの大掃除。わが家でも安心安全で、環境に悪影響を与えにくい掃除方法を話し合いながらやっています。イエはてなの皆さんの書き込みがとても役に立っています。このように環境を考えながら生活する考え方がもっと広がっていくといいですね。


[505]>501 立派!! Oregano

ちょっとした心遣いが環境を守ろうとする心を広げていくんですね。すばらしいことです。こういう細やかな心遣いをされている方がいると思うと、本当に頭が下がる思いがします。私もできることからコツコツと、地道に環境を考える努力をしていきたいと思います。


[506]>500 わはは!! Oregano

アンテナとして張った線に洗濯物が干されていたら本当に大笑いですね。でも世の中には逆に、金属製の物干し竿にカップラを取り付けてアンテナとして使っているような人もいますね。物干しを無線のアンテナにしてしまうというのは、かなり高度な究極の代用品と言えそうです。


[507]>482 梱包テープも使えますね Oregano

手で千切れるガムテやクラフトテープに比べてカットしにくいのが難点ですが、ビニールの梱包テープも非常袋向きかもしれませんね。ガムテなどに比べて応用範囲は狭くなりますが、私は試しに使いかけの絶縁テープの芯を抜いて、ぺたんこ仕様にしてみました。薄くかさばらないテープになったので、非常袋のポケットに入れてみました。こんなものでもあれば何かに使えるかもしれません。テープの芯を抜いて平たくして持ち運ぶアイデアはとてもいいですね。


[508]>481 乾燥させた皮も使えるらしいです Oregano

シトロネールで検索してみたら、「冬にミカンを食べて、皮を乾燥しておき、夏にこれを燃やせば蚊取り線香代わりになります。」と書かれたページがありました。

http://www.eonet.ne.jp/~kunio/kajyu.html

これも効果を試してみたいですね。冬に食べるミカンの皮が使えるらしいので、ミカンを食べたらせっせと干して貯めておこうと思います。でもお風呂に入れて使ってしまいそうですが(笑)。


[509]>476 クリスマスにいいお話を読ませていただきました Oregano

私も、ちょっと感動してしまいました。前向きで、明るくて、それでいて無理な気負いのない自然体の、すてきな日々を過ごしていらっしゃるご様子が伝わってきます。今、私には何が恋人だろう。当面、この家と家族かな…。私にも恋人はいませんが、いつも何かにときめいていたいと思います。


[510]>499 アイデア自作品ですね Oregano

スノコとして使う時は平たく広げて、マット干しとして使う時は逆V型にするという感じでしょうか。手作りというところがとてもいいですね。マットだけでなく浴室の床も乾燥しやすくなって、とてもいいアイデアだと思います。


[511]>496 軽いダンベルも効果的に使えます tough

ダンベルを使ったトレーニングには色々な目的の物がありますが、徒手体操にダンベルを取り入れたいわゆるダンベル体操などの場合は、ダンベルの重さで筋肉を鍛えていくというよりも、姿勢で筋肉に負荷をかけていくという考え方でやっていきますので、ダンベルそのものは軽い物でも十分な効果があるんです。4?500g程度の軽い物でも、やり方が正しければ十分な効果が発揮できますから、これなら水で十分OKですね。

ただペットボトル代用だと専用のダンベルに比べて持ちにくいと思いますので、前腕の筋肉やスジに無理な負担がかからないようにしてやっていただければと思います。


[512]>508 冬のミカンも無駄にならないんですね tough

柑橘類の皮に虫除け効果があるなんて、いいことを教えていただきました。みかんはもう毎年黄色くなるほど食べますので、皮は捨てずに乾燥させて保存しておきます。夏場のレモンの利用もいいですね。がぶっとかじれば元気百倍。皮を使って蚊が来ない快適アウトドアと一挙両得が実現できそうです。


[513]>511 なるほど tenten10ten

軽いダンベルでも使い方次第で十分効果的に使えるということですね。

ファンタのボトルなら持ちやすそうですので、いいかもしれませんね。


[514]>509 心が躍る日々 tough

打ち込むものがある。心が躍る毎日が迎えられる。本当にすばらしいと思います。私は心が躍るという気持ちから久しく遠ざかっていたように思います。来たる年の目標は、ときめく心をゲット。これでいかせていただきたいと思います。私には彼女がいませんが、恋以外にも心躍る何かを見つけていきたいと思います。


[515]>382 耐熱性があるんですね tenten10ten

ペットボトルの変形は、中の空気が収縮することで起こるのでしょうから、ペットボトルにお湯を満タンに入れておけば変形が起こらなくていいんじゃないですか?

1リットルのミディペットボトルなら、ちょうどいい感じになりそうですね。


[516]>505 いい話ですね tough

言葉で環境への配慮を力説することも大切かもしれませんが、実際にアクリルタワシを使ってみてもらうことで、その効果を通して環境への配慮の大切さを実感してもらうようなやり方は本当にすばらしいと思います。洗剤は、合成洗剤はもちろん避けたいですが、石鹸だって使いすぎれば環境に負担をかけます。アクリルタワシの輪がもっと広がるといいですね。実は私、ネットで編み方を調べて実際にやってみました。不格好な物が出来上がりましたが十分使えています。


[517]>274 使っています tenten10ten

見た目はあまりよくありませんが、ゴミ箱が汚れなくて便利です。

スーパーの袋をゴミ箱として利用できるグッズなんかも販売されていますね。


[518]>510 ファイトありますね tough

女性もドライバーなどの工具を使ってどんどん工作。いいですねぇ。私は逆に、アクリルタワシを自作してみました。ちょうどアクリルの表示のあるもう着られないセーターがあったので、それを見て作ってみたくなったんです。男も女も性別に関係なく、出来る手作りはどんどんやってみる。そうするととても楽しくなる。そんなふうに思いました。vivisanさんの自作折り畳みスノコ、すばらしいです。


[519]>503 もうテレビとパソコンの区別がなくなってきていますね tenten10ten

今のパソコンはテレビチューナー付のものが多く、マルチメディア機器となってきていますね。

近いうちにパソコンがテレビに取って代わるのではないでしょうか?


[520]>519 販売店でもテレビ画面を映したPCがずらりですね tough

もはやPCはAV機器になりつつありますね。いいスピーカーが付いて、テレビの受信も出来て、そろそろ専用のテレビはリビングでみんなで見る用、それぞれの個室ではPCで視聴が標準になってきている感じがします。自室にテレビがあったらなぁ、などと思っていたころが大昔のようですね。


[521]>490 便利だとは思いますが tenten10ten

ペットボトルをハサミで切るのがなかなか難しいですよね。

なかなかうまく切れなくて形を修正しているうちに、小さーくなったりしませんか?


[522]>494 これはいいことを知りました tough

上半身だけでも雨よけや風よけが出来たら効果が大きそうですね。こういう普通に家庭にある物の効果的な応用は、本当にいいアイデアだと思います。着用する時は腕の出口の穴をガムテなどできゅっとすぼめておくと、雨水や寒風の侵入が防げそうですね。


[523]>521 まずボトルの上部をカットして tough

コップ状にしてから斜めに切っていけば、けっこう上手くいくと思います。ペットボトルは上部をカットしてしまうと意外にペラペラな物ですから、紙を切るような感覚で切っていけると思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ