人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

教えてください!
某システムを開発しているのですが、クライアントから「機能設計書」なるものを提出しろといわれました。
「機能設計書」とはいったいどういったドキュメントですか?

ちなみにフローチャート・画面仕様書・画面設計書・機能一覧・イベント一覧などはすべて書いています。

わかる方。。教えてください。

●質問者: rinrinringo
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:イベント クライアント システム ドキュメント フローチャート
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● kyosh
●50ポイント

「機能設計書」とは、機能単位の設計書になります。

http://www.thinkit.co.jp/free/project/4/4/1.html


全体的な仕様ではなく、「登録する」や「削除する」などの機能ごとに、

・どの画面から

・どのタイミング(イベント)で

・どこにデータが格納されるか(登録処理・DB)

・表示メッセージ

・エラー処理

などを書いたもの…と認識してます。


どういう切り口で求められているかはわからないのですが、とにかく「機能ごと」なのでファイルは多くなります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

なるほど・・・・・かなり大変な量になりそうですね。参考になりました!!!


2 ● iwaamap
●50ポイント

ドキュメントの構成は kyoshさん紹介のリンクを参照していただくとして

以下のリンク先のドキュメントが参考になるかもしれません。


ダウンロードの詳細 : PresenceBoard 機能設計書

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=ce9928c...


設計書は人によってイメージに差があると思います。

既に作成しているドキュメントと重複する部分もあると思うので

クライアントをと打ち合わせをして、目次の構成を詰めれば

相手のイメージしているものがわかるのではないでしょうか。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

そうですよねぇ。。やはりクライアントが何を求めているのかですよねぇ・・


3 ● KUROX
●50ポイント ベストアンサー

クライアントにサンプルを見せてもらうのと、

どういうものを書くべきかを聞いたほうが良さそうに思います。

フォーマットとかあるのなら、それをもらったほうが早いです。

「機能設計書」といっても、ローカルルールがあるときもありますから。

------------

基本設計書がたぶん以下にあたると思います。

>フローチャート・画面仕様書・画面設計書・機能一覧・イベント一覧

#どのレベルまで書かれてるのか不明ですが・・。

---------

で、これをもうもう一段階落とした詳細設計書を作成します。

この詳細設計書にあたるのが、機能仕様書です。

文面見た感じだと、画面単位に書いても良さそうに思えます。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

具体的にありがとうございます。

皆さんのおっしゃられているようにクライアントに相談する方向になりそうです。

満足いかないものを提出してもだめですもんね。。。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ