人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ブリッジ整流器とサイリスターの整流原理の違いを教えてください。
(できるだけ解かりやすく)

●質問者: ito4367
●カテゴリ:コンピュータ 学習・教育
✍キーワード:イリス ブリッジ 原理
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● tezcello
●35ポイント

サイリスタ整流は、整流素子にサイリスタを使用したもの。

ブリッジ整流は、全波整流の為に整流素子を4個組合わせる方式のもの。

なので、直接的に違いがあるものではありません。(サイリスタでブリッジを組む事もできる訳で...)


これだけではナンなので、ダイオードとサイリスタの違いを。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%82%B...

ダイオードは正方向の電流は流れますが、逆方向は流れません。

サイリスタは正方向でもゲートに電流を流さないとアノード・カソード間に電流は流れません。

つまり何かの回路でカソードへ流す電流を制御する事で、本来ならアノード・カソード間に電流が流れる条件(正電圧)の時でも電流を流さないでいられる訳です。(流れている電流を止める事はできません。)


正電圧となったタイミングから少し間を置いてゲート電流を流す事によって、元の交流波形の一部をカットできます。

この間を長くしたり短くしたりで、平均を高くしたり低くしたりする事ができる訳です。

サイリスタ位相制御

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%82%B...


コメント欄を開けていただければ、説明不足な点にお答えします。


2 ● kappagold
●35ポイント

このサイトの説明が、簡潔で判りやすいかと思います。

http://carsalonmori.net/electro/ele-parts1.html



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ