人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

緊張していると足が震えるのは、生物的にはどんな意味があるのでしょうか?
何や役立つよいことがあるから足が震えるのだと思うのですが、何のメリットが生物的には
あるのでしょうか? ある程度学術的な考察があったら教えてください。

●質問者: isogaya
●カテゴリ:医療・健康 科学・統計資料
✍キーワード:メリット 生物 考察
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● firebolt01
●23ポイント

ここに同じような質問の回答があります。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1489757...

生き延びるためって、

やっぱり震えも意味があるんですね。

◎質問者からの返答

学術上ではどうなんでしょうか? 論文の引用があるとよかったです。


2 ● iwaamap
●23ポイント

人は外からのストレスを受けると「交感神経」がより活発になり、体が外部からの攻撃に備えるための準備をする。

ふるえはどうして起こるの?治せるの? -healthクリック

http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000742.html

◎質問者からの返答

震えると攻撃に対応しやすくなるのでしょうか? 素朴な疑問なのですが、震えて、行動が制限されてしまうように感じます。


3 ● iwaamap
●22ポイント

生物にとって大事なのは、この流れだと思われます。


緊張(ストレス)

交感神経(体を活動モードに導く神経)が活発になる

アドレナリンの放出

(「火事場の馬鹿力」で敵と戦う、敵から逃げる)


震えは副産物のようで、自体にメリットはなさそうですね。

さて、本態性振戦がどうして発生するのかは、まだよくわかっていない。しかし、何らかの原因で中枢性、末梢性の脊髄運動神経が過剰に興奮したり、交感神経の情報を受けた骨格筋の「β2受容体」が過剰に興奮し、筋肉の運動のバランスが乱れることでふるえが引き起こされると考えられている。


【アドレナリン】adrenalin、epinephrine - カラダ・デザイン用語事典

http://karada-design.seesaa.net/article/47922471.html


「火事場のクソ力」って本当に力が出るんですか?筋肉の制御がきかなくなるんです... - Yahoo!知恵袋

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1124031...


4 ● sokyo
●22ポイント

おはようございます。

私はこの分野に関しては専門ではないコトをお断りしておきます。

震えは、不安の逆制止(ぎゃくせいし)ではないかと思います。

逆制止は、行動療法(カウンセリングの一種)で用いられる概念で、

不安や緊張と両立しにくい行動によって、緊張状態を解消するコトです。

「過度の不安や緊張が起こって心身ともに固まってしまい行動が抑制されて」(田上, 2003)

いる状態から抜け出すため、身体を動かすという、一見 緊張とは関係のない活動を行うのが逆制止です。

身体を動かすコトと、不安や緊張とは両立しない行動だと考えられているので、これが効果を発揮するのです。

今回の場合、「足の震え」が身体を動かすコトに該当します。

中学校の先生が、

「そんなにもやもや悩んでいないでスポーツでもしろ!」

と能天気に発言するのを聞いたコトがあるかもしれませんが、これは逆制止の面では合理的だと考えられます。

対人関係ゲームによる仲間づくり―学級担任にできるカウンセリング

対人関係ゲームによる仲間づくり―学級担任にできるカウンセリング

  • 出版社/メーカー: 金子書房
  • メディア: 単行本

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ