人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

有限会社から株式会社に商号の変更を行いました(会社名変わらず)。この変更に伴い、今まで年一回定期的に行っていた総会名称が株主総会という名前に変更となりました。

質問なのですが、現在弊社は3期目で次回の定時総会が3回目となります。この場合、株主総会の開会回数としては第何回目の定時株主総会となるか教えていただきたいです。

株式会社としての総会は初めてなので「第1回定時株主総会」?となるのでしょうか?

●質問者: lllliiii
●カテゴリ:ビジネス・経営
✍キーワード:会社 名前 名称 有限会社 株主総会
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● pinkandblue
●60ポイント

商号変更のみですよね。

事業は引き続きやっておられて、解散も精算も何もしていなければ

そのまま3回目となります。

決算時に税務署に出す決算書も第三期となります。

平成18年5月に施行された新会社法で

有限会社の一部は任意で株式会社に変更、またはそのまま有限の特例を受けるために有限会社として存続していますが、会社自体があるのならば経営者がかわっても、社名がかわっても、業務内容がかわっても

全て株主総会や定款変更のみですみますよね。

そういう場合は、そのまま続けることができます。

ただ、一旦解散するなど会社自体をなくす場合は

例え以前と同じ経営者・従業員・業務内容だったとしてもまた一からになります。

この場合は保険も一旦脱退して新規に加入しますよね。

ですが、今の社名変更だけでは保険は継続しますし、社名変更の届出をだすだけでいいのです。

http://homepage2.nifty.com/and-/lawoffice/lwritings/kaisyahou.ht...

◎質問者からの返答

ありがとうございます。非常に参考になりました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ