人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

詩を持たない言語って存在するのでしょうか。詩人のいない民族っているのでしょうか。

●質問者: ShinRai
●カテゴリ:学習・教育 芸術・文化・歴史
✍キーワード:存在 民族 言語 詩人
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

[1]詩の定義が… feuilles

詩をどう定義するかによって違うので,まずはそこから…。

歌う言葉という意味で言えば,今知られているほとんどの言語であると思いますが…。

日本語では韻文が存在するのか,というのは微妙ですよね。もともと韻を踏みにくい言語ですし,定型詩の伝統もかなり廃れましたし。

流行歌の歌詞はほとんど散文…。


[2]>1 詩の定義って何なのでしょうね。善なる心(性善, 本覚, まごころ)をそのまま言葉にするものが詩でしょうか。 ShinRai

音韻を踏むかどうかは、修辞技法のひとつだから、絶対条件ではないでしょうね。

世界に5000以上言語はあるそうですが、その中で、詩をもたない言語ってのはあるものでしょうか。

そこを知りたいのです。


[3]言葉が無ければ詩も無い qjpem028

石器時代の民族とか。


[4]「物語欲」という考え方 tailtale

中島梓という評論家は、食欲や性欲という人間が持つ本能に近い欲望の中に「物語欲」とでもいうものが存在するのではないかと語っていました。

人は自分自身を物語化することによって不条理な状況を理由付け、それによって生きていく力を得ていくというものです。

例えば、宗教なども突然の死や天災、戦争や貧困からくる不幸などを、人は神の試練や前世の因縁などと物語化することによってその悲しみを弱めることができるという説です。

「詩」と「物語」は微妙に違うものかもしれませんが、古い時代だと「詩」の中でも「叙事詩」が多くなる気がします。

「詩」を持たない言語があるのかはぼくにはわかりませんが(じゃあ書き込むなよ!とは言わないで下さい)、多くの民族が自分たちの民族の起源や歴史を叙事詩、物語の形で歌い継いでいくのは、もしかしたら彼女のいう「物語欲」に突き動かされているのかもしれません。

だとしたら「詩」のない言語というものは存在しない、そんな気がします。


[5]語らない民族は存在しない ch3cook

誰だって、誰かに自分を知ってもらいたいのではないかな。


[6]C言語 kanan5100

ヤコブソンによれば、言語には6つの機能があるとのことで、その中に指示機能と詩的機能があります。プログラミング言語は、厳格に一意的な意味を持ち指示機能のみを持つ言語ですが、人間の言語であれば、単語の意味のゆらぎや発音からの連想などから詩的機能を持つことは避けられないでしょう。


[7]>3 記号論的・概念装置としての言葉が生まれる前には、音表象的・オノマトペ的な言葉があった ShinRai

石器時代には、記号論的・概念装置としての言葉はなかったかもしれないし、あるいは十分に発達していなかったかもしれません。それでも、音表象(サウンド・シンボリズム)としての、擬音語や擬態語的な言葉はあったと思われます。

鳥や風の音を模して歌っていたとしたら、それ自体は、詩的ではあったかもしれませんね。


[8]>4 そうですね、同感です。 ShinRai

ちょっと話はそれるかもしれませんが、

第二次大戦の後に、シベリアで60万人の日本人兵士が抑留されて、ソ連の収容所で強制労働をさせられていました。与えられた労働はかなり厳しいものであり、食料や衣服も十分なものではなかった(ピンハネされたりしていたらしい)のですが、死亡率は、他の民族よりも低かったと聞いたことがあります。(「石原吉郎 昭和への旅」?) それというのも、日本人は短歌や俳句の会を開いて、それが精神を鼓舞して、生きて帰ろうとする気力を与えたということもあったそうです。


[9]>6 言語の6つの機能のうちの1つとして詩的機能ってものがあるのですか ShinRai

ヤコブソンの言葉は知りませんでした。おもしろいですね。ありがとうございました。


[10]>5 そうですね、物語欲みたいなものですね ShinRai

世界に人間が誰もいなくっても、詩を作ることってあるでしょうかね。自分の心を確かめるために詩を作るってことはあるでしょうか。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ