人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【!業務でタイピングが多い人限定!】
日本語入力ソフト(IMEと市販のもの)について自由に語ってください。

○○じゃやってられない!
そんなものに金なんて払えるか!
一度使ったら病み付きだぞ!
意外にたいしたことない!
おいお前ら!「ことえり」を知ってますか?

なんでも結構です。
人を不快にさせなければ想いをぶちまけて去っていてもかまいません。
【!業務でタイピングが多い人限定!】

●質問者: にぎたま
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:IME ことえり ソフト タイピング 不快
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 24/24件

▽最新の回答へ

[1]WXシリーズ qjpem028

いまでも変換表示はこれにしている。


[2]ATOKが好きだ NAPORIN

F6?10キーで文字種を選ぶのが癖になってるのと、

やっぱり現代ビジネス文書の作成業務のための用語が充実。

科学用語も普通のなら出すし、なければ覚えてくれるし、

企業名も〒番号からの住所変換もイッパツ。顔文字もいろいろ。

「かえる」といれてしばらく待つと辞書を引いて意味をみて選ばせてくれる。

携帯にも携帯用ATOKが入ったのを持ってて、予測だけでぺこぺこ押して文章がつくれたりしておもしろい。

最初は大学の知り合いが薦めてくれたのだけれど、正当派の日本語使い向けじゃないかと思う。

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/08/29/16727.ht...

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/stapa/22865.html

ことえり、MS-IMEは、使いもしない候補ばかりあげてきて必要な候補がでないので使いづらい印象がある(古いバージョンだが)。でもわざと誤変換ネタをつくるためにはおもしろいかもしれない。


[3]WXGです。 AND0

実は、仕事でものすごくキー入力が多いため、15年ほど前、それまでローマ字入力をしていたのですが、練習してかな入力に切り替えました。

英字かな混じりの文章(例えば「WXGは最高だっ」等)を作った時、カッコや英字は「ゅ」や「てきさ」などと打ち込んで変換するのですが、WXGは、一旦変換したら自動学習で覚えてくれるのです。(例えば「てきさはさいこうだっ」と打ち込んで変換すると、「WXGは最高だっ」と一発変換する)

現時点で、ATOKを含めた他のFEPはこのような機能が備わっていません。

WXG以外では、毎回F.9で英数確定させる必要があるのです。


[4]会社業務の場ではなかなか選べない rikuzai

色々便利な日本語入力ソフトがあるのは知っているんですが、

基本的に社用パソコンはデフォルトのものを使うことになるので、

(勝手にソフトをいれられないことが多い)

どちらかというといかにどんなソフトでも快適に入力できる環境にするかということの方がテーマになってきます。

書院、OASIS、U1-PROなどワープロソフトも色々渡り歩きましたし、

ATOK、ことえり、IMEもつかってきました。

今は公私ともIMEですが、ネットカフェなども含めてこれがデフォルトのところが多いというのが一番の理由です。


正直どんなに便利なソフトも慣れないと使いにくいもので、

多少バカでもなれたものを使うのが一番楽です。

頭の弱い部分は単語登録の技などで補助していく方向で、

どうしても別のソフトを使わないといけなくなったら、

変換方法やショートカットなどの位置を設定しなおして使用するといった感じです。


文章入力の時はマイ辞書がないとキツイですが、

大抵のデータエントリーについてはどのソフトも一長一短。

趣味の範囲だとメールや小説を書くときは時々関西弁ATOK欲しいな?と思ったり。


[5]すいません、 doriaso

/⌒ヽ

/ ´_ゝ`)

| / 通りますよ

| /| |

// | |

U .U


[6]>5 うわー! Nigitama

じゃまじゃじゃまー!!!!!!!!!


[7]>6 オチは分かってるよ Nigitama

「人を不快にさせなければ・・・・」ってことでしょうに!


[8]>3 シフトで大文字を打ち込むと自動で英数候補がでます NAPORIN

問題は、その単語が終わったあとも文全体が英数候補になることと、

iPodやeMailなど最初が小文字の場合ですね。やはりおっしゃるようにF9やF10を頻繁に使います。また、読みが社会的に確定している英数単語は変換できます(あいぽっど→iPod)が、そっちのほうが打鍵数が多いのでやらないです。

ただ、ほとんど英語交じり文を書くときもあり、多数の単語の変化まで学習させていられないので、結局まず英数部分を半角/全角キーで漢字をはずしてしまいます。アルファベットをうちこんでしまえば反転させて再変換で半角/全角(頭文字のみ、全体)の候補が全部でてくるのでまあ楽かなと思っています。


[9]>4 方言辞書データが欲しいときはありますね NAPORIN

技術系は自分でつくってもっていますがそうでなくてもマレイン酸で「まれ陰惨」な目に遭うことも最近は少なくなりました。

やはり1台で全部っていうのは要求がわがままかな?と思ったりもします。


[10]>8 WXGは英数単語の登録が不要なんです。 AND0

それが、WXGだけは自動学習してくれるのです。

他のFEPでは単語変化ごとに登録させる必要があるのですが、WXGは一旦F9等で確定させると、次回からは前後の助詞まで判断して最適な英数候補を出してきます。

ATOKにこの機能が実装できないか、ジャストシステムに問い合わせたことがあるのですが、現時点で実装予定はないそうです。


[11]>7 ネタ振りしたくせに、 doriaso

呼ばれりゃ、来ますよ。笑


[12]>10 WXGのデメリットは何ですか? Nigitama

最近になってIMEの馬鹿さか現にうんざりしてきたところです。

(ほら、「か現」って何でしょう)

ちょっと教えてください。


[13]MS-IMEは辞書が壊れるor強制初期化が... naruenosekai

MS-IMEは辞書が壊れるor強制初期化が、なんともやってられない。

さらに、学習するほどお馬鹿になって行くし...

ATOKは良いけど年々、重たくなってゆくのは...

会社のマシンはなかなか新しいマシン買ってくれないから、辛いです。

安くて軽い第三のIMEはでないものか。


[14]今まで使いにくかったランキングは NAPORIN

1.ことえり

2.ms?IME

3.古い携帯(どういう変換エンジンか説明書みないとわからない)

です。


[15]効果要請 Nigitama

硬化養成・・・

覚えてくれよ・・・

可溶性だよ歌謡製!ったくもぅ!!!


[16]>15 硬貨要請 doriaso

はてなポイント送れ。


[17]SKKIME ttomo

送り仮名の切れ目を教えてあげるだけで誤変換が激減するのと

ユーザ辞書(学習)が単純ながらそこそこお利口さんなので。


[18]>12 デメリット AND0

最近のOS、ソフトとは相性が悪く、突然別のFEPに切り替わったり、かな入力のはずがローマ字入力に切り替わることです。

xpでも1時間に1回ほど発生します。


[19]>18 うーん。なるほど・・・ Nigitama

なかなかうまいこといかないんですね。

でもすぐに戻せればまぁ問題ないですかね。


[20]>11 いやいやいやいや Nigitama

読んでないってば、

まさか業務でタイピングが多い人?


[21]>20 むしろ、 doriaso

タイピングは業務以外が多い。笑


ちなみに、今はMicrosoft IME 98を用いて記入している。重


[22]>15 効果養成 chipmunk1984

好 可溶性

好 火曜 性

とうちのATOKは申しております.


[23]>16 高架要請 doriaso

開かずの踏み切り問題やな。


[24]>19 そうですね。 doriaso

私もそう思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ