人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【ipod内のデータを救いたい】

iPodをディスクモードにしてハードディスクとして利用しています。
FireWireでパソコンに接続しても認識しなくなりました。

接続すると、iPodは「接続を解除しないでください(Do not disconnect)」のマークが出たままになり、パソコン側はデスクトップにアイコンが出ません。
iTunesを起動すると、
「iTunesは問題のあるiPodを見つけました。iTunesでご利用になる前に、このiPodを復元する必要があります。接続解除したあとに再接続してみると、この問題が解決するかもしれません。」
と出ます。

別のiPodは認識するので、マシン側の問題ではなさそうです。
こうなる前にiPodをいじっていておかしくなってしまい、ディスクに虫眼鏡が付いたアイコンが出てたりしたので、それが原因だと思います。

iPodを手動でディスクモードにしたり、リセットを何度か行っても直りません。
復元すれば直ると思いますが、中のデータを取り出したいです。
なにか方法はないでしょうか。

環境
iPod : 第三世代 40GB
マシン : Mac OS X 10.4.11 ソフトウェア・アップデートは最新です

●質問者: kei_k
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード:FireWire iPod iTunes Mac OS X アイコン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● coool51
●60ポイント

あくまでも1つの可能性としてですが、iPodに対応している(といっても、扱いはただの外部ハードディスクになるかもしれませんが)ファイル復旧ツールを試してみるという手はあります。中のデータの重要度次第でしょうが。

http://www.fli.co.jp/product/fs6/top.html

手順が少々面倒ですが、オープンソースのツールもあります。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070720_photorec/

◎質問者からの返答

ありがとうございます。こんなソフトがあるんですね。

ただ、iPodが認識されないのでそもそも使うことができない状況です。

こちらの質問の状況に近いかも知れません。

question:1096334933

あちらで書かれていたディスクユーティリティも試みましたが、やはり認識されませんでした。

紹介してくださったソフトは、運良く認識されてハードディスクに問題あるようだったら使わせてもらいます。

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ