人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

パソコンのデータやプログラムを移行する、もっともスマートなやり方を教えて下さい。
会社で新しくパソコンを買ってもらったので、短時間に移行したいのです。
OSは両方とも Windows XPです。
検索したところ、以下のようなページを見つけました。ただ、もっと簡単なやり方が
あったような気がするので、ご存知の方に教えて頂きたいです。

2台目パソコンへのらくらく乗り換え大作戦 - AzbyClub 使いこなし : 富士通
http://azby.fmworld.net/usage/vfami2/004/1_1/index.html

●質問者: mikey
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:OS Windows XP スマート データ パソコン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● samasuya
●27ポイント ベストアンサー

LANとかディスプレイとかのドライバは再インストールする必要あるかもしれませんが、

手っ取り早いのは、元のパソコンのHDDをそのまま新しいパソコンのディスクとして

使用することだと思います。




もしくは、元のパソコンのディスクを増設ディスクとして認識させるとか。


ノートパソコン同士だったら、LANかクロスケーブルを用いて直接接続して、

元のパソコンのドライブをネットワーク共有して丸ごとコピーしたらどうでしょうか?

◎質問者からの返答

デスクトップ→ノートだったのでディスクの入れ替えはだめでした。

あ、クロスケーブルは忘れていました。それでも良かったかもですね。

けっきょく普通にLANでXPの転送ウィザードを使ってしまいました。。。


2 ● rin-in
●27ポイント

必要なもの全部をUSBメモリに入れてしまって

新しいパソコンに移す。

ネットワークなんかを使うと、移してしまって困る

ものがあったりしますけど、この方法でなら、事前に

チェックできます。

ほかには、http://www.tri-star.co.jp/products/utility/bannou-sync/

などを使うかですね。

◎質問者からの返答

なるほど、万能sync 簡単そうでいいですね

スゴイケーブルとか云うのもいいかなと思いました。

ただ買うのが・・・めんどう(スミマセン)


3 ● ヨネちゃん
●26ポイント

C:\Documents and Settings\ユーザー

を可能な限り丸ごとコピーすれば、アプリケーションの設定なども移植できる場合があり便利かと思います。

通常はIEのお気に入りやクッキー、デスクトップやスタートメニュー、マイドキュメントもこの中に入っています。


元のパソコンの HDD をそのまま新しいパソコンのディスクとして使用するには少々問題があります。

まず XP HOME の場合はマザーボードと対になってライセンスが登録されるらしいので、再度登録を行う必要があるかと思われます。

実際に複数ライセンスの XP PRO で HDD の移設とドライバのインストールを行ってみたことがあるのですが、ウィンドウズアップデートが全くインストールされないという不具合が発生しました。

◎質問者からの返答

そうですねー。

C:\Documents and Settings\ユーザー

はだいたい、ファイルと設定の転送ウィザードでできたみたいです。

ほとんど移行できていて感動しました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ