人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

excel(ビスタ版)についていくつか質問しますです。
-セルに書かれた文章の途中部分を書きなおすとき効率よく作業できる方法。
ダブルクリック以外の方法で、できればキーボードで。

-効率よく文字に色をつける方法。
たとえば「これは《◎◎◎》」と書かれたセルの◎◎◎の部分だけ赤にするときなど。
「同じ作業繰返し」のショートカットキー以外で。

-「改ページ」にしたのを後になって消す方法。

url不要です。リンク先読んでる時間がありません。
p.s.
久し振りにエクセルに触ったので困ってます。今晩のうちに仕上げるので早めに終了します。
できればまとめて回答いただけると助かります。コメント欄で質問増えるかもしれません。
(申し訳ないですが、あまり役に立たないとこちらで判断した回答にはポイント差し上げられない場合があります。了承ください)

●質問者: nhate
●カテゴリ:コンピュータ 学習・教育
✍キーワード:Excel P.S. URL エクセル キー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● airplant
●100ポイント

少しでもお役に立てば。知っている内容だったら、すみません。

>セルに書かれた文章の途中部分を書きなおすとき効率よく作業できる方法。

F2キーで行う方法はご存知なのですよね?

又、全角と半角が混ざったりしていて単語と認識される場合は、Ctrl + →や、Ctrl + ←で一気に移動できます。Ctrl+Shift+→などで単語がまた囲めます。


>効率よく文字に色をつける方法。

簡単にメニューやショートカットでテキストの途中部分に色をつける方法は、今のところ思いつきません。

キーボードで一番速いのは、次の方法と思います。

F2

カーソルを動かしてShitfで囲む

Ctrl+1

Alt+R その後色を選択

もし、色を変える文字の位置がほとんど同じ場合は、次のマクロで一気にできます。

セルを選択してからこのマクロを動かせば、フォントの途中の字が一気に好きな色に変わります(下の例なら、選択した全部のセルの5文字目から3文字分が赤くなる)。

Sub 途中のフォント色変更()
Selection.Characters(5, 3).Font.Color = RGB(255, 0, 0)
End Sub

>「改ページ」にしたのを後になって消す方法。

改ページの点線の下にセルを持っていって、「挿入」を押して「改ページの解除」をするのとは、別の方法でということでしょうか?

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。助かります。


こんな感じで色を変えたい言葉を括弧でくくっているのですが

括弧内の文字だけを変色の指定範囲にする方法はありますか?

ctrl+Fで置換する方法はどうかと思ったのですが色までは変わりませんよね。


2 ● airplant
●0ポイント ベストアンサー

だいぶ解決したみたいで良かったですね。

>括弧内の文字だけを変色の指定範囲にする方法はありますか?

標準機能ではできないと思います。マッチしたセル全体のフォントや背景を変更することはできます。


もう不要かもしれませんが、マクロを組んで見ました。組み終わってアップしようとしたところで、次の文章に気づいてしまいました。

「かわいいのは{越前クラゲ}、越前ガニは{オスのズワイがに}」

一つのセルに繰り返して入っているのですね。。。 → 手を抜いて再帰にしてうまく行きました。

http://www.officepro.jp/excelvba/ini/index.html


関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ