人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

昨日、出先の道で「当て逃げ!」をされてしましました。
2人の目撃者の方が車両名やナンバーは所轄の都市名と4桁の数字を覚えてくれてた方がいました。
目撃者の話では、運転手は50才位いの女性で、その出先の脇道で、私の車にバックでぶつけた状態のあと自分の車の後方のダメージを確認の後、走り去ったとの事で、衝突の際の大きな音で気づいた目撃者の1人が上記の車のナンバーの一部を覚えて頂いたみたいです。
勿論、所轄の警察署に当て逃げの報告をし、目撃者の方の上記の話など伝えたところ、1時間後に所轄の警察の方から電話があり、その目撃された車両であろう「白色ハイラックスサーフ?」及び目撃ナンバーでは車両に確当が無く、もし所轄の都市のナンバーでない場合だと300台以上あるという事でした。
警察も人身事故では無いので何だか対応もイマイチで、この先、ちゃんと調べて頂けるもなのかどうかも煮え切らない返事でしたが、私としては、今のところ目撃者も2人いてある意味、車のナンバーもある程度判っているのにこのまま泣き寝入りするのも腹立たしい思いでおります。
この先、私自身が何か出来る事で有効的な事は何をしたら宜しいでしょか?

1198012736
●拡大する

●質問者: chevy48
●カテゴリ:生活
✍キーワード:イマイチ ダメージ ナンバー ハイラックスサーフ 人身事故
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● mukomari
●40ポイント ベストアンサー

http://www.reach-music.com/ina_atenige_diary1.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1062888

http://okwave.jp/qa1022312.html

http://okwave.jp/qa2574107.html

http://q.hatena.ne.jp/1137118096

大変でしたね。お体等は大丈夫でしょうか?

調べてみましたが、ナンバーがある程度わかっていても警察は人身でもない限り

きちんと動いてはくれないのであてにはできないようです。

警察があてにできずに自分で犯人を捜した方もいらっしゃいました。

http://response.jp/issue/2006/0724/article84130_1.html

自費で民間の信用調査会社に対して「修理工場を片っ端から当たってください」と調査を依頼。クルマの逃走方向から容疑者の住む地域を推定し、事故で破損した部位と合致する箇所のクルマが修理に持ちこまれていないかを調べた。

この結果、10日に山鹿市内の自動車修理工場で逃走したクルマを発見。調査会社から連絡を受けた被害者が警察に通報。車両検分を実施したところ、破損部位と現場に残されていた破片が合致。任意で事情聴取を行っていた28歳の男が「無免許の発覚を恐れて逃げた」と自供したことから、業務上過失傷害と道路交通法違反(無免許、ひき逃げ)の容疑で逮捕した。男は2004年5月に違反累積で免許取り消しとなっていた。

http://www.j-cast.com/2007/06/18008511.html

http://www6.atwiki.jp/blog-enjyou/pages/36.html

被害者側のブログ(現在では閉鎖)によると、被害者側が警察に届けた際に、警察側に「きっとあなたが相手の気に触る様な運転したからでしょ。じゃなきゃ相手もこんなことしないでしょ普通?」などと言われ、当初、全く警察に取り合ってもらえなかったことから、ブログで映像を公開するに至ったという。

あとはこういったところを利用してみるとか

http://www.moon-cross.com/

早く犯人が見つかることをお祈りします。

◎質問者からの返答

mukomariさん、こんにちは!

体の方のお気遣いもして頂きありがとうございます。

幸い私の場合は、駐車して買い物して戻って来たら、当て逃げされていた状態でしたので体の方は何もなかったのですが、

ある意味、心に少々傷がついた思いではおります。

いろいろ参考になる内容のところを教えて頂きましてありがとうございます。

全部読ませて頂きましたが、殆どの案件が泣き寝入りの様で、一番腹立たしいのは勿論、当て逃げした犯人なのでしょうが、

警察の対応にもある意味情けなくなる思いで一杯ですね。

読ませて頂いたものを参考にしてこれから出来るだけ諦めず対処して行こうと思っております。

色々教えて頂きまして、たいへん感謝しております。

ありがとうございました。


2 ● らいず
●10ポイント

当て逃げですか・・・人身じゃないかぎりなかなか警察も動いてくれないですよね。

自動車保険はどこに加入しているのでしょうか?

最近の、外資系の保険はわからないですが、近所の代理店などで入っているようなら、相談してみてはいかがでしょう?

私の知り合いは、相談したら色々と調べてくれたりして(保険屋独自のルートがあるので)、相手を特定して物損事故ってことで処理することが出来たと聞きました。

ただ、これには時間との勝負になってしまうことがあり修理されて痕跡が全然のこってなければ難しいかもしれません。

保険屋のルートにある修理工場に修理の依頼がいけばラッキーですけど。

あとは、ぶつけられた場所が道路交通法上違反していない場所じゃないと事故として処理されても、その後の保障が難しくなってしまう可能性があります。

http://dummy/

◎質問者からの返答

早速のご回答を頂きましたありがとうございます。

そうですね、やはり警察は人身でないかぎりなかなか動いて頂けない様ですね。

私の車両保険も入ってはおりますが、エコノミー+Aの契約ですので、相手が特定されてないと車両保険がおりない契約ですし、仮に相手が特定されていれば、相手側の保険(任意保険に入っていないとだめですけど・・)で直してもらえばいいので、このケースでは駄目という事でした。

いろいろありがとうございました。


3 ● YUI2007
●30ポイント

私も似たような経験があります

私の場合ナンバーは途中までしわからず、平仮名の部分も見落としていておまけに車種もわからなかったんですが、事故現場は千葉県だったのでその地域の大宮ナンバーで駐車場を借りている所から探し見つけたらしいです、発見しだいすぐに写真を撮ってもらって後日呼び出しでしたが、本人は気がつかなかったとぬかし逃げた証拠がないと言うことで刑事罰を与えることはできませんでしたが。

見つかったのは事故発生から3週間位でした。

見つかるまでは特に自分で出来ることはないので気長に待つしかないように思えます、どうしてもと言うなら最初の回答者の方が言ってるように興信所を使うしかないと思いますがお金がかかる上に絶対に見つかると言う保障もないのであまりおすすめは出来ないですね。

http://q.hatena.ne.jp/1198012736

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

そうですか?、見つかるケースもある様で少し期待が持てた感じではありますが、事実上、気長に待つしかないという事ではありますよね。

いろいろ私も調べてましたが、調査会社に頼む手もあるかとは思いますが、お金がかかって見つからないでは余り意味がない気がしますので

自分なりの出来る事でしたいと思っております。

ありがとうございました。


4 ● kyosh
●10ポイント

大変でしたね…。悔しい気持ち、とてもわかります!

(私も当て逃げされて廃車にした経験があるので…)


当て逃げによる事故は、例えナンバーがわかっていても人身でもないかぎり警察は動いてくれないのが現状です。

(それ自体も問題だと思いますが)

所有者がわかったとしても「その時使用していたのは自分ではない」とか言われてしまう可能性もあります…。

現行犯ではないので、立件はかなり難しいと思います。

悔しいと思いますが、早く忘れて自分で修理してしまうのが一番よいと思います。


こういうサイトはありますが・・・

http://moon-cross.com/


見積りを取って、あとは等級との兼ね合いですね(>_<)

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

いろいろ調べていて、当て逃げされている経験がある方が多いのにもある意味驚いてはおりますが、皆さん揃って言われるのが、

「警察は人身でもない限り動かない」というのに何だか当て逃げ犯に腹立たしいにも関わらず、警察にも腹立たしく思ってしまうのがある意味

本音ではありますよね。

それは確かに忘れて修理してしまうのが良いのだと思いますが、車の修理店で概算で修理にかかる金額を聞いたところ、35万?40万円位いかかるだろうという事で、車の買い替えを検討と覚悟はしております。

しかし流石に昨日の今日では、まだ諦めないつもりではおります。

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ