人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

30代主婦です。
主人が風邪で38度の熱があり、
咳・痰・頭重い・お腹の調子が悪い、だるい等の症状があります。
今は痰が絡んで出なくて辛いそうです。(仕事中です。)
熱が出る前からも夜になると咳込んだりしてました。
昨夜も咳で寝れなかったそうです。
病院には薬がなくなる明日に行く予定ですが、
主人から家庭(自分)で何か風邪を楽にする方法を探しておいてくれと言われました。
仕事が外回り(力仕事)なので、
体力も消耗するみたくて。

食事とか生活方法とか家庭で私に出来る事は何があるでしょうか?
体と心を出来る限り支えてあげたいと思っています。
お風呂は昨日入りましたが、
熱のある時は入らない方が良いですかね?
(雨で髪や体が汚れるので出来れば入りたいみたいです。)
些細な事でも構いませんので、
ご回答お待ちしております。
宜しくお願い致します。

●質問者: takenoko_1974
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:お腹 だるい 主婦 外回り 病院
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● pinkandblue
●19ポイント

熱があるときは、入らないほうがいいとは

一概には言えません。

熱が少しおさまっている、お風呂に入ってもすっきり気持ちいいと感じられるくらいの

体力なら入ってもかまいません

あったかいお風呂にゆっくりはいって

汗をながしてすっきりして

出る。

出た後は湯冷めしないようにすぐふとんに入って寝る

これですよ。

お風呂から出た後も体を温めることに注意をするなら、入っても大丈夫です。

お薬は飲んでいらっしゃるのでしょうか?

そこまで症状がでているなら

病院でみてもらえば

ちゃんと咳止めももらえますし、

たんも切れやすくする薬ももらえます

解熱剤ももらえますし・・・

だいぶ楽になると思うのですが。。

あとは、家にいるときはとにかくじっとしていること

ゆっくり体を休めることが大事です


2 ● kleenextissue
●19ポイント

熱を冷ます為に、私はいつも相方が寝るときに、腋の下によくケーキとか買うときに付いている保冷剤をハンカチとかにつつんで、入れます。

お風呂は入ってもいいですけど、湯冷めしないようにお風呂から出たらすぐ良く身体を拭いて、即お布団に入ってください。

寝ながら汗をかいたら、パジャマを着替えた方が良いですね。

お大事に!


3 ● lukino
●18ポイント

思いつくものが食べ物ばかりで申し訳ありません。

・風邪のときはビタミンCが減るので、ビタミンC系

・体をあたためるために、うどんなど

・のどがつらいなら、大根飴を作っておくとか

上記のものはなんかおばあちゃんの知恵みたいですね。

(大根飴は適量の蜂蜜に、角切りの大根をつけこんで、

蜂蜜のほうをいただくものです。喉に効きます。変な味だけど)

下記のものは、自分のかかりつけ医や他人の入院体験から聞いたものです。

・薬を効きやすくするために「乳製品」「動物性蛋白」「機能性飲料」

・熱を下げる際に体の水分が失われるため、「水分」

・汗をかくため、「塩分」

総合すると…

・食欲があるようならば「動物性蛋白」としてネギと豚肉たっぷりの

おうどん、「塩分」を取るため汁も飲むようにする

・食欲がないようなら、「乳製品」「動物性蛋白」としてアイス、

ヨーグルト、ケーキなどの生クリーム類をとる

・水よりポカリスエットのほうが、吸収が早いので積極的にとる

(生理食塩水の代わりとして使うなら、水で7倍に薄めると丁度よい)

上記のような栄養分が体に足りない状態で薬を飲んでも、空っぽのやかんに

薬を投入して火をつけるのと同じで、薬効がまわりにくいそうです。

そのため、ある程度素地をつくってから薬を飲んでほしいとのこと。

また、薬はどうしても「いい菌」まで一緒に殺してしまい、体内で席取り

ゲームがはじまってしまいます。そのため、乳酸菌などを一緒にとって

「空いてしまったいい菌用の席」に「新しい悪い菌」がはいらないように

対処しています。(これは気休めかも)

お風呂に関しては、常識的に入らないほうがいいとは思いますが、

髪をよくかわかしてから休むようにすれば、そう大事には至らないと

思います。体の温かいうちに眠ってしまえるよう、環境を整えてから

入っていただけばよいのではないでしょうか。


4 ● hkrhr1
●18ポイント

いい加減にしてほしいとご主人にお伝え下さい。人に病菌を撒き散らしてどうしてそう平気でいられるんでしょうね?

菌が出なくなるまで、ご自宅に謹慎して下さい。周りの迷惑をどう考えているんでしょうね?。 あまりに自分本位です。


5 ● kaori-t
●18ポイント

発熱と下痢があるようですので、脱水を起こすとだるくて辛いと思います。

病院に行く以外で家庭でできることといえば、脱水予防に、水分と電解質を十分に摂ること。

スポーツドリンクを、室温に出しておいて、少しずつこまめに摂ったほうが良いと思います。

あとは、外回りでしたらしっかり暖かくして、帰宅後はゆっくり眠ることです。

お風呂は、体力的に辛くなければ、入ってもかまわないと思います。

辛いのに、お仕事大変ですね。

奥様も、心配なことと思います。

早く良くなりますように。

お大事になさってください。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ