人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【イエはてな】リブ・ラブ・サプリ?SEASON #004

「今日をちょっと楽しく、ちょっと特別にすることって何だろう?家で過ごすいつもの時間を素敵に変える小さな魔法のサプリがあったら…」と展開してきた “リブ・ラブ・サプリ”コーナーの続編のひとつ、SEASONバージョン。季節をもっと楽しみ、もっと彩り豊かな日々を愛したい!四季の歳時記や衣食住のこと、季節のしつらいや植物たち、日本文化や外国文化、新しいシーズンライフ…ここでいろいろ語らっていきませんか?毎回3つのテーマに沿って、あなたの日々の中にある季節の暮らしのサプリ、そのサプリにこめた思いや願い、由来などとともにメッセージ下さいね!

#004 THEME:「冬至の日に」「クリスマスに」「年越し・年迎え」

サプリ例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20071219

プレゼントはコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20071028#SapriS

※今回の「いわし」ご投稿は12月25日(火)正午で終了とさせて頂きます。

1198040018
●拡大する

●質問者: ie-ha-te-na
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:12月25日 theme あなた いね いわし
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 538/538件

▽最新の回答へ

[1]みんなでパーティー! teionsinonome

友達と集まってパーティーです

かわいそうに24日が誕生日の友達もいるので誕生日会も兼ねてます

料理は全部手作りで、私はチョコムースとオレンジが入ったチョコレートケーキを作る予定です


[2]クリスマスツリー ootatmt

我が家のクリスマスツリーは鉢植えのゴールデンクレストです。

ホームセンターなどによく売っていますが、形がよくクリスマスツリーの雰囲気があっていいですよ。


[3]年越しそば ootatmt

我が家では年越しそばは「にしんそば」と決まっています。

理由はよく分かりません。w

地方によって年越しそばの種類も違うのでしょうか?


[4]大掃除ついでに本やCDを整理 teionsinonome

気がつけば部屋に本が入ったダンボールが山積み

大掃除ついでにこれらから要らないものを処分しようと考え中です

オークションにするか古本屋にするかamazonマーケットプレイスにするか・・・考え中です オススメありますか?


[5]>3 普通のおそばです teionsinonome

うちは普通のおそばです 特徴といえば天ぷらが乗ってるぐらいです

私はおそばが苦手なので(粉っぽい感じがして)毎年うどんなのですが・・・


[6]クリスマスにはケーキ5個 fumie15

父が会社の取引先から4個ケーキを買うことになりました。それを知らず、私は地元の有名ケーキ屋さんにケーキ1個を注文してしまいました。うれしい悲鳴です。

でも太らないように気をつけないと。


[7]大掃除 akilanoikinuki

年末と言ったら大掃除です。

昔は年末年始も仕事だったため、これをおろそかにしていましたが、そうすると節目を感じられずだらけてしまいます。大掃除も大事な年末のイベントです。とどこおりなくこなしましょう。


[8]クリスマス誕生日忘年会 kumaimizuki

我が家では、このような形のクリスマス会のようなものが行われます。

クリスマスが誕生日なので、クリスマス会と誕生日会が一緒になり。

年末ということで、忘年会も加わるという、まさに手抜き……もとい、盛大なものになります。

今年は、カラオケに行った後、自宅でクリスマスケーキやらを食べる。という流れになりそうです。


子供の頃は忘年会そのものの存在が無かったので、クリスマス会+誕生日会という形だったそうです。

そのときは「誕生日会」としか思ってなくて「クリスマス会」はやらないもの、だと思ってました。

そのことを母に尋ねると

「クリスマスもあるよ。だから、ケーキの他に七面鳥があったじゃない」

と言われました(笑)


[9]>1 家族でパーティ akilanoikinuki

クリスマスは私達夫婦と、叔父の三人で過ごします。私と旦那が協力して料理を作ります。ローストチキンやポタージュスープ、マッシュポテトなど、何となく洋風の料理です。それに加えて、叔父にケーキを買って来てもらいます。

これからもこうやって、家族で穏やかに楽しめたらいいと思います。


[10]今年もクリスマスには天使を目指します!! CandyPot

去年、「クリスマスは街に出て天使になります」と書いたら、たくさんの人から、一緒に天使になるよって、すてきなお言葉をたくさんいただきました。今年ももちろん、クリスマスは街に出て、誰かの役に立つことを探したいと思います。

街に出てちょっとアンテナを張っていると、いろんな人と出会います。落とし物をして困っている人がいたり、道がわからなくて困っている人がいたり。そういう人を見つけたら、普段は出せない勇気を出して声をかけて、何か私にもできるお手伝いをさせてもらいます。

歩道には倒れている自転車もあったりします。道をふさいでしまって、車椅子の人などが通れません。そういうのを見つけたら、よいしょよいしょと直します。

空いた時間はゴミ拾い。去年までは空き缶ばかり拾っていましたが、今年はマイトングがあるので、ビニールのゴミやたばこの吸い殻なんかもたくさん拾いたいと思います。

そうして街で過ごして、おみやげにケーキを買って家に帰って、あとは家族と楽しいイブを過ごします。彼氏のいないクリスマスも、こんなふうに過ごしたら最高のクリスマス。さぁ今年もクリスマスの天使を目指すぞー!!彼氏いない歴○年の私にもできる、すてきな聖夜の迎え方です。


[11]NHK紅白 pinkandblue

年末はやっぱり紅白ですよ^^

時代とともに、若者にも受けるような内容になっていますし、見ごたえ十分です。

バラエティはおじいちゃん、おばあちゃんは見ても楽しくないけれど、

紅白なら見ますからね?。

家族でそろう時間を大事にするためにも、今年も家族そろって年越しソバを食べながら紅白をみます。


[12]夜中に初詣 fumie15

大晦日は夜中に初詣に行きます。紅白を見てから家族で行きます。道歩きした人と「よいお年を」と挨拶します。神社には焚き火があってとてもきれいです。


[13]初詣は0時に pinkandblue

初詣は混んでいるけれど

それでも毎年夜中に行きます。

近くにあるのですぐにいけるのですが、裏道や細い道は近所の人でいっぱいに。

それでも紅白を見終わって、0時を回ってから家族で新年の挨拶をし

厚着をして出かけます。

神社では知った顔がちらほら。あちこちで新年の挨拶が聞こえます。

絵馬に願いを書き、お札や破魔矢を買い、家族でわいわい今年も新年を迎えられてよかったねといいながら

帰ってきます。おじいちゃん、おばあちゃんが元気なのが嬉しいです。

来年の新年も家族みんなで元気に迎えられますように・・・。


[14]冬至の風呂上がりには柚子シャーベット YuzuPON

IDに柚子が付くほどの私ですから、冬至の夜は柚子三昧です。ゆず湯に入って温まったら、風呂上がりには柚子シャーベット。母が作ってくれます。私は詳しい作り方は知りませんが、ほのかに白ワインの香りもする大人のシャーベットです(このバージョンになったのは私が高校三年くらいになってからで、それ以前はもっとお子様仕様でしたw)。

柚子の香りに包まれてお風呂を楽しんだ後の、柚子の香り高いシャーベットは最高です。最も夜が長くなる冬真っ盛りの冬至に、まだ風呂上がりで上気している体に冷たいシャーベットは、最高の贅沢ではないかと思います。


[15]>4 整理しようとすると FLOW_GAMA

確かに大掃除では、整理するため要らない物の処分が必要です。

ただ本などを仕分けしている時につい見てしまい、時間が過ぎていくパターンで

作業が滞ってしまいますね。


[16]冬至に「冬至かぼちゃ」 type9

小さな頃に食べてとても美味しかった記憶があります。

何年たべてないだろう。

今でも食べる風習はあるかなぁ?

http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20021209a/


[17]帰省のまえにやること NAPORIN

年賀状を用意してできれば投函してしまいたい・・

もちろん大掃除も済ませて、

持って帰る土産物をまとめて・・・

同時進行はなかなか大変ですが楽しいです♪


[18]クリスマスはみんなにプレゼント pinkandblue

毎年誰かがプレゼントを家族全員に買います。

もう成人してしまって、クリスマスプレゼントを喜ぶ小さな子供もいないのですが、

それでも、贈り物はいつの時代でも嬉しいもの。

家族3世代、それぞれが毎年交代にプレゼントをしています。

今年はおじいちゃんとおばあちゃんが家族一人ひとりにサンタとなってプレゼントを届けます。

二人とも、とっても元気で、先週からはりきってデパートや近所のお店でみんなへのプレゼントを探していました。

これが生きがいになっているような気もします。

おばあちゃんは、ぴんくとグリーンのマフラーだったらどっちがいい?と私に聞いてきたりするので、

クリスマスを待たずしてプレゼントの中身がわかってしまったという

ハプニングも既に起こりました。

それでも、知らないふりして、25日の朝には大喜びでそのマフラーを身につけようと思います。

それとは別に私は日ごろの感謝の意をこめて親の枕元にちょっとしたものをあげたりするんですけどね。


[19]餅つき♪ vivisan

ダンナの実家では毎年29日に家族全員集まって餅つきをします。

今年は久しぶりにダンナの実家へ帰り、餅つきに参加しようと思っています。(みんなはUターン帰省ですが、うちは反対に関東へw)

男は大人も子供もみんな餅つきをするんですよ♪

お餅がつけたらお雑煮やきなこ餅、納豆餅を作るのでそのお手伝いです。実家では味わえない味を堪能し、覚えてこようと思っています。

家族総出でこういったイベントができるのって本当にいいですね♪


[20]冬至のお楽しみ、パンプキンデザート TinkerBell

冬至の夜は、まずカボチャの煮付けです。うんと和風に仕上げます。

でもそれだけでは終わりません。

カボチャと言ったらパイを焼かなくちゃ!!

パイ皮は作り置きがきくので、前日か前々日に作って冷蔵庫で寝かせておきます。

フィリング(パイの中身)にはちょっと生姜をきかすのがわが家風。

でも生姜抜きのフィリングも用意します。

生姜をきかせたフィリングには、シナモンやナツメグ、クローブなんかも入れますよ。

生姜抜きのフィリングは、甘み付けに黒砂糖を使います。

そして、生姜入りのフィリングの方はパイにしてオーブンへ。

生姜抜きの黒砂糖で甘み付けしたフィリングは、プリン型に入れて焼きプリン!!

ひとつのフィリングから二つのお菓子ができちゃいます。

熱々カボチャパイにはバニラアイスを添えて。

冬至のカボチャには健康を祈願する意味とともに、金運を祈願する意味があるそうです。

もしかするとお金が貯まるかもしれない縁起物のカボチャデザート。

皆さんのご家庭でもぜひどうぞ。


[21]>14 うわ、おいしそー! vivisan

レシピがあったら是非知りたいぐらいです!

さすがYuzuPONさん、柚子三昧ですね!

イエで実った柚子は大半収穫してしまいましたが、冬至用にまだいくつか残してありますので、私も作ってみたいと思います。

風呂上りにシャーベットって・・ホントに贅沢な冬至がすごせそう!


[22]>5 うちはあつもりにすることが多いです Kumappus

そばだけ湯がいておいてどん、と。

天ぷらとかは適宜のっけるとして、食べたいだけ盛って、あとからおつゆをかけて。

多少あつあつじゃなくなりますが、麺がのびないで、時間をかけて好きなだけ食べられるので好評です。


[23]>17 うちもです。 vivisan

今年はダンナの実家に帰省・・しかも29日には出発してしまいます。毎年これから大掃除と決まっていましたが、今年は前倒しでクリスマスの三連休に大掃除をしなければならない。

年賀状も親の分まで頼まれているので、印刷しなきゃいけない。

遊ぶ暇がないかもしれないw

でもお土産とかを選ぶのってけっこう楽しいですよね。

実家でとれた野菜も持っていこう!とか♪


[24]冬至は「ゆず湯」だなぁ iijiman

柑橘類の産地に住んでいるので、「ゆず」も、傷物が安く手に入ります。

そんな訳で、冬至といえば、やっぱり「ゆず湯」なのです。

皮をむいたあとの、ゆずの「実だけ」でもOK。

暖まります。


[25]>16 ありますよ Kumappus

うちは冬至にはかぼちゃを買ってきて食べるという習慣をそこそこ守っています。

めんどくさいので半分か1/4に割ってラップして電子レンジでチン!するだけですが、もともとそこそこ甘味があるのでそれでも十分食べられます。

こういう食べかただとなんというかフルーツ感溢れるというか(笑)


[26]手作りのおせち料理 haruyo_koi

おせち料理は、本来は五段重に詰めるのが正式なもの

一の重:祝い肴

二の重:酢のもの、口取り

三の重:焼きもの

与の重:煮もの(忌み数字の四をきらってこう書きます)

五の重:控えの重

五の重を控えの重として空にしておくのは将来さらに繁栄し富が増えることを願ってのことだそうです。

うちはこういう伝統などを重視する方で

毎年5段がさねのお重を作ります。

作る順番は日持ちのするものから先に・・・

味も少し濃い目に作ります

・黒豆……まめ(健康)に暮らせるように

・数の子……子孫繁栄

・田作り……(江戸時代の高級肥料として片口いわしが使われたことから)豊年豊作祈願

この3つは最低必要な料理ですので入れるのをお忘れなく。

・伊達巻き・・・・・・華やかという意味の伊達という部分からこの伊達巻が用いられるようになったとか。

・クリキントン・・・・・・くちなしの実で色付けしてあるクリは黄金の団子で財宝をあらわしユタカな生活を願って

・紅白かまぼこ・・・・・・江戸時代に様々な形のかまぼこが作られるようになり、祝儀用として用いられるようになったことから、おせち料理にも登場するようになったようです。

・かちぐり・・・・・・勝つ

・橙・・・・・・代々に通じる語呂合わせ。子孫が代々繁栄するように。

・錦たまご(ニシキタマゴ)・・・・・・卵の白味と黄味をわけて、ニ色でつくった料理の二色(ニシキ)とおめでたく豪華な錦との語呂合わせ。

【酢の物】

・紅白なます・・・・・・お祝の水引きをかたどったもの

・キンピラゴボウ・・・・・・強さや丈夫さをねがったもの

・サバ ・小あじの南蛮漬け

【焼きもの】

・鯛・・・・・・めでたい魚なので

・ぶり ・えび ・鶏

【煮物】

・さといも・・・・・・さといもは小芋が沢山できる野菜なので、子宝に恵まれますようにとの意味があります

・昆布・・・・・・喜ぶ

・大根・・・・・・大根は大地にしっかり根を張ります。家の土台がしっかりして揺るがないように。

・レンコン ・にんじん ・こんにゃく ・しいたけ ・がんもどき などを煮しめにして、家族が仲良く暮らせますようにの意味

決して主婦がお正月3が日をこの日だけは家事を休んで楽するため、だけではないんですよ^^


[27]サンタに手紙 choco-latte

うちではちょうど今くらいの時期(クリスマスの一週間前)にサンタさんに手紙を書かないとプレゼントは貰えませんでした。


手紙の内容は


・ 欲しいもの

・ 今年一年で頑張ったコト。

・ 今年一年のごめんなさい。

. 来年頑張りたいコト。

. サンタさんに一言。

を書いて、朝自分の家の郵便受けに入れて学校に行っていました。

学校から帰ってくると郵便受けに入れてあった手紙がなくなっている

事を確認して、その日からクリスマスまでカウントダウン。

クリスマスの当日は絶対にサンタさんをこの目で見てやる!

と思って布団に入ってしばらくは起きて寝たフリなどしていました。

気がついたら朝で“しまった寝てしまった!”と思い枕元を

見るとプレゼントと一緒にプレゼントが…。

うちのサンタは毎年とても巧妙な手を使ってくるので

私は小学校6年生までサンタさんを信じていました。


[28]>19 手作りのおもち haruyo_koi

いいですねぇ?

きなこもちが食べたいです。


[29]>22 年越しそば、普通のおそばですが、ナルトなど入れたりして iijiman

年越しそば、うちは普通のかけそばですが、普段は入れないナルト巻きなんかを入れて、

ちょっと「いつもと違う」雰囲気を楽しんだりしています。

「にしんそば」、あれ、おいしいですよね、関西ではよく見かけましたが・・・

関東では見ないですね。


[30]>22 カップラーメンの時も odorukuma

麺を食べればいいかと・・・・手抜きにも程がありますが(笑)


[31]>11 紅白→ジルベスターコンサート Kumappus

紅白の後、ジルベスターコンサート

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%80%A5%E3%82%B8%E3%83%A...

で、年明けと同時にシャンパン抜いて「おめでとー」が定番となっています。

そんでもって元旦は寝正月(笑)


[32]>10 私も今年は!! TinkerBell

去年のクリスマスがテーマのいわしには参加できませんでしたが、

私もCandyPotさんの書き込みを見てとても感動した一人です。

イブの日は昼間からわくわくですものね。

そんな日は、家でじっとなんてしていられません。

街でたっぷりクリスマス気分を楽しみながら、

ちょっと勇気を出して誰かのためにできる何かを探す。

とってもすてきなことだと思います。

私も今年はクリスマスの日は街に出て天使を目指しますね。

イエはてなの人と一緒だと思うと、いつもは出せない勇気が出せそうです。


[33]>15 そーそー choco-latte

私も大掃除のときにマンガ本や雑誌、昔の写真やらを発見し、それに見入って気がついたら夜になってるパターンです…。

で、めんどうだからもういいやーって思って、大掃除するのをやめて、新年早々掃除するはめになります。


[34]>26 すごいなあ… Kumappus

家族の人数が少ないこともあり、最近はできあいのおせち…どころか、おせちの一部の「好きなモノ」を買うだけになってしまいました。かまぼことか栗きんとんとか黒豆とか…。

当然お重の出番もなし(あるんですけどね)。

まあさびしいっちゃさびしいんですが、これも時流だと思います。


[35]>28 昔は親戚が集まって餅つきをしましたが ootatmt

もう今は餅つきはしませんね。

いまどきの餅つきは子供会の集まりとか、学校の行事とかになってしまいました。


[36]>28 ミニ臼 Kumappus

rakuten:genkiworld:707238:detail

こういうのがあるらしいんですけど、さすがに買うまでには至らないですね。

地域の餅つき大会などでつきたてのものを食べたことはあって、めちゃウマなことも知ってるんですが…。


[37]>21 すごいすごい!! TinkerBell

ゆず湯の後にゆずシャーベット!!

なんてお洒落なんでしょう。

それをずっと続けてこられているなんて、YuzuPONさんのお母様、すてきです!!

うちはカボチャのデザートばかりで、ゆずまで頭が回りませんでした。

わが家でも冬至の夜のお楽しみにゆずシャーベット、ぜひ取り入れてみたいと思います。

今年の冬至は楽しくなりそうだー!!

YuzuPONさん、すてきな書き込みをありがとう!!


[38]格闘技 ootatmt

最近の年越し番組といえば紅白より格闘技って感じになってきましたね。

紅白も話題づくりのために一応見ておかないといけないし、格闘技も面白いし、バラエティーもちょっと見たいし。

年越し番組はどれを見るか悩みます。(^^;


[39]>37 レシピ探してみました Kumappus

http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/mizuo-s/yuzusyaabetto.htm

http://www2.pado.co.jp/okiraku/recipe/2004/1105_5.html

http://www.town.moroyama.saitama.jp/yuzu/yuzusharbet.htm

http://cookpad.com/minori_mama/recipe/219299/

シャーベットだけど卵白かゼラチンを入れてちょっと堅め、粘り気ありめに作るのがミソのようですね。


[40]>33 捨てる勇気 Kumappus

捨てる勇気を試されることになりますね。

最近は捨てちゃうのがしのびないので何とかブックオフあたりに持っていって好きな人に読んでもらうんだよー(聴いてもらうんだよー)とすることもありますが、近所にブックオフがないので全部持っていくわけにもいかず。

…今週末が勝負だと考えています。


[41]年越し蕎麦の蕎麦打ち Fuel

ぜんぜんうまくありませんが、父が蕎麦打ちに凝っています。

私もぜんぜんうまくありませんが、見よう見まねで手伝います。

仕事が年末休暇に入り、大掃除も終わった大晦日の午後は、

ほかにやることもないですから、蕎麦打ちをして過ごすととても充実した時間が過ごせます。

餅つきの習慣がない現代の生活では、

蕎麦打ちが餅つきに代わる家族の共同作業&コミュニケーションの場と言えるのではないでしょうか。

もちろん手作りの蕎麦には手作りのつゆ。父と私で作ります。

母はお節作りで忙しいですから、わが家の年越し蕎麦は男の仕事です。


[42]>39 うわあ フルコース! teionsinonome

お風呂のあとのシャーベット???? すごいときめきますね

お風呂のあとってちょっと甘い飲み物が飲みたくなりません? ゆずシャーベットいいですなあー


[43]>32 あれから一年… choco-latte

ひゃー。ありましたねー。Candy Potさんのいわし憶えてますよー。

たしか去年も彼氏イナイ歴語ってましたねー(笑)

あれから一年ですかぁ。。。。しみじみ…。

今年は3連休ですもんなぁ…。あたくしも早くもクリスマスぽつんとならないように一緒に過ごす友達を確保いたしましたーっ(笑)。女で呑みです。朝まで呑んだくれです。

昔はサンタさんがくるようにクリスマス前は家のお手伝いをたくさんしたなぁと思い出してしまいました。

またサンタがくるように今年はあたくしもいい事をしようと思います。


[44]>42 おお!! Fuel

KumappusさんGJ!!

これを見せれば、わが家でも柚子シャーベットがねだれますね!!

って自分で作る気がないのがヘタレですが、

わが家の風呂上がりにも導入の希望が見えてきました。

うちのお袋もこういうのは嫌いではないと思いますので、

あとでプリントアウトして、さりげなく置いておこうと思います(笑)。


[45]わんこもクリスマス Kumappus

クリスマスにはわんこもいっしょにお祝い。

普段は太るから&体に悪いからダメなケーキも、ちょっとだけ端のほうをもらえる日なのです。

(だからチョコ系のケーキは買わない)(犬用ケーキを買うこともあります)

頭にトナカイのつのとか鈴とかつけた姿で写真を撮ろうと狙うんですが、ヤツはもうケーキが気になって全然じっとしててくれないんだよな(笑)。

ただ、何かお祝いしてるのはわかるらしく、そういうときは顔が笑っています。


[46]>25 パンプキンパイとシナモンティー♪ Joco

うちも食べますよ?。かぼちゃのパイを焼いてます(母が)。

シナモンティーは飲みませんが、夜はゆず湯で暖まって。

夜が長いので、一日が長い気がしますね。ゆっくりすごせるので好きです、冬至。


[47]>41 男の仕事! vivisan

Fuelさんと、Fuelさんのお父様、かっこいい!

忙しいお母様のためを気遣ってお蕎麦を作ってあげる。しかも手打ちでなんて・・おいしいお蕎麦ができるんでしょうね♪

やっぱり男性が蕎麦をうつとコシがでるんでしょうね。

こっそり食べに行きたいくらいです!w


[48]>38 つぶれた曙が今でも目に浮かぶ Kumappus

あれはもう何年前になるんでしたっけねえ。

紅白を家族が見てる中ひとり、曙をちょっと見てて、あまりのあっけなさに唖然としたのは。

ああ、あった。

http://tenjin.coara.or.jp/~tatsu/siyou/akebono/2003-12-31/akebon...


[49]冬至の朝の日の出を拝む tough

古代、冬至は1年の始まりでした。もうひとつ、春分を1年の始まりとする考え方もありますが、現在でも冬至は暦の基準のひとつとなっています。

そこで、私は初日の出とともに、冬至の朝と春分の朝は、可能な限り日の出を拝ませてもらうことにしています。まだ暗いうちから外に出て、軽くジョギング。体が温まったころに日の出の時間を迎えます。場所にはこだわりません。たまたまいた場所が、その年の日の出拝観ポイントです。ビルの間から昇ってくる朝日だって、捨てたものではありません。

厳密には暦と一致しませんが、冬至は一年で一番日の出が遅くなる日です。普段お寝坊さんの人でも楽々朝日が拝めます。冬至の朝に日の出を見る爽快感。ぜひ皆さんも味わってみてください。


[50]>47 すばらしい!! tough

現代の生活では、餅つきの習慣はすっかり失われてしまいましたね。核家族では大量の餅をつくことそのものが不可能になりました。でも、家族の共同作業から生まれる連帯感やコミュニケーションは、いつの時代にも大切にしたいものだと思います。それを年越し蕎麦の蕎麦打ちで実現するとは、本当にすばらしいことだと思います。お節作りに忙しいお母様への思いやりも最高ですね。


[51]>29 うちでは choco-latte

つけそばです。

みんな色々なんですねー


[52]>48 久しぶりに画像見ました FLOW_GAMA

どこかの番組で大沢親分が「ダンプに引かれたカエルみてぇだな」って

言ってたのを思い出しました。


[53]>20 いいなぁ!! tough

ひとつの素材から、和風の煮付け、パイ、そしてプリンまでできてしまう。冬至の夜のかぼちゃフルコースという感じですね。プリンの甘みに黒砂糖というのもとても健康的で、そしてほのかに和風で、冬至の夜にぴったりだと思います。こんな料理が待っている家には、お父様の帰宅の足もいっそう早くなりそうですね。

>もしかするとお金が貯まるかもしれない縁起物のカボチャデザート。

もしや、年末ジャンボ当選祈願にもなりますか?(笑)。


[54]>40 捨てるべきか捨てざるべきか FLOW_GAMA

>…今週末が勝負だと考えています

この部分だけ見ると重大な決意を秘めているように感じます。


[55]冬至の夜は電気を消して「百万人のキャンドルナイト」 Oregano

2007年12月22日、20時から22時は、みんなで一斉に電気を消してローソクの灯りですごしましょう。省エネと地球温暖化防止と環境を考えながら。あるいは平和を考えながら。あるいは、ただ家族や恋人同士、ロマンチックな夜を過ごしたいという思いでもかまいません。とにかく冬至の夜の2時間は、電気を消してすごしてみませんか。

今からなら手作りアロマキャンドルも間に合います。ローソクの炎でアロマオイルをくゆらすアロマポットなんかもいいでしょう。冬至の夜は「百万人のキャンドルナイト」に、ぜひ皆さん参加してください!!

http://www.candle-night.org/


[56]>52 やれんのか yatmsu

今年は「やれんのか」を見たいですね。

ああ、PRIDEの復活はありえないのかな。


[57]クリスマス・クッキー asukab

クリスマスは、いろいろあります。

そのひとつが、クリスマス休暇に入る前に、学校、習い事、教会の先生方に、贈り物としてクッキーを焼くこと。

今年は、息子の分が8人、娘の分が10人。

日ごろの気持ちをカードに託す、いい機会になので、子どもがカードを書き一緒に手渡します。

これが終ると、今度はご近所のみなさんに同様の包みとカードを渡します。

しかしながらクリスマスが近づくと他所でもどんどん忙しくなるので、来年からは友人に教えてもらった案に変えようと密かに計画中。

その計画とは、12月5日聖ニコラスの日に、子どもたちをミニ・サンタに見立て、贈り物配りをしようというものです。

サンタ型の聖ニコラスクッキーを焼き、先生だけでなく友だちみんなに配ってもらおうかな、と。

このぐらいの時期だったら、100枚くらい焼く余裕がまだありそうです。


[58]>55 参加します! vivisan

夏至のときも参加しましたが、イマイチ準備不足なところがありました。

今回は前回のいわしででていたように廃油でキャンドルを手作りしてみようと思っています。

それと和ろうそくも灯してみようと思ってます。♪


[59]グリーニング asukab

アドベント(降臨節)最後の日曜日前に、聖堂を植物で飾るグリーニングが行われます。

具体的には、しだの葉やパインを中心に植物のガーランドをかけていくのですが、クリスマスらしい、赤や白、金銀をほどこしたフラワーアレンジメントも行われます。

グリーニングした後の聖堂の清々しさ、神々しさには、毎年のことではあるのですが、心が洗われるかのよう。

大聖堂なので規模が大きく見栄えがし、いつまでも聖堂の中に佇んでいたい気持ちにさせられます。

これにあやかり、家でも庭の緑を使って家をグリーンで飾ります。

豪華でなくても、しだの枝を家に入れるだけでさわやかな香りが漂うので、降誕日を迎える気持ちが高まりますね。

こうして厳かなクリスマスイブに向けて、準備が整っていきます。


[60]>57 おいしそう。 Qwert

手作りの贈り物をもらった方もクリスマス気分

が満喫できますね。100枚とは素晴らしい。


[61]>56 復活して欲しいですねー。 blanccasse

PRIDEの選手達が大好きですー!

立っていれば殴られ蹴られ、倒れれば絞められた上で、問答無用で上からガンガンガンっ!

ヒョードルは人類最強だとつくづく思いました。

ある意味で、人間の限界に挑戦といった気分になり、

ここまで強くなれるのかと、見ていて溜め息が漏れる。。。

もう一度、ぜひ見たいです!!


[62]>58 いい! Qwert

クリスマスの雰囲気に浸りつつ、省エネと地球温暖化防止ができるイベント。

参加します。


[63]>34 食べてみたい Qwert

おいしそうですね。豆に働く黒豆と、子だくさん里芋は恒例です


[64]>7 クリスマス前に始めました。 asukab

先週末、キッチン全般、冷蔵庫の裏と下を掃除して、一汗かきました。

埃だらけで、もうびっくり。

きれいになると、やっぱり気持ちがいいですね。

理想としては、いつかのいわしでもご提案があったように、収穫感謝が済んだあたりから始められたら良いなあと思っています。


[65]>51 天ぷらソバ Qwert

天ぷら入りが好きですね。いろいろなんですね。


[66]>6 ホール! Qwert

ということは、ホールが5つですか。すごいな!


[67]>54 捨てる勇気 Qwert

なるほど。ブックオフは、着払いで受け取ってくれますよ。


[68]>24 ゆず湯がなければ冬至じゃない blanccasse

我が家は東京なので、ゆず湯のゆずも「実だけ」ですが(汗)


冬は鍋物など、ゆずを使う機会が多いので、

冬至前の一週間ほど、狙ってゆずを使う料理を増やし、何個も集めて備えます(笑)

どんな浴用剤よりも、やっぱり「本物のゆず湯」が一番和みます♪


そして、ゆず湯に入ると、季節を実感出来て、その季節が巡ることに感謝の気持ちが。

・・・なんだか、すぐに入りたくなっちゃいました(笑)


[69]>63 すごいですね! asukab

うちは20種類作った年が最高で、忙しいときは祝い肴3種(黒豆、数の子、田づくり)+水引なますや煮物だけというときもあります。

また、かんばって挑戦してみようかな。

すばらしい伝統、どうぞ大切になさってください。


[70]>53 季節感 Qwert

季節感があっていいですね!

素晴らしい!カボチャは栄養も豊富で冬至にピッタリですね。

縁起も良くて、くじ運祈願にもなるんですね。(笑)


[71]>35 現代 Qwert

家族総出でそういうイベントは末代まで残したいですね。いい家族ですね。つき立ておもちは、たしかにめちゃウマっす。


[72]>31 紅白→さだまさし hanatomi

紅白のあとに、さだまさしがゆるく語る番組があって、あれがおもしろいんですよ。

紅白でお金をかけすぎたのか、番組もゆるく作ってあって、黒板にロゴが書いてあったり。さだまさしって、こんなに面白い人だったんだなって思ってしまいます。今年もやるならぜひ、みたいです。


[73]>68 ゆずゆ hanatomi

いいですね?。体の芯から温まる。

わたしの国語の教科書に昔ゆずゆの、詩が載っていたんですよ。

ゆずゆ、きくだけであたたまります。


[74]>43 町中に天使が! hanatomi

今年のクリスマスも日本は天使で一杯になりそうですね!

わたしも天使になりますね!


[75]>27 可愛いお手紙 asukab

すてきなお手紙ですね。

サンタさんをこの目で見たい気持ちは、みんな一緒ですねー。

わたしは小4までサンタさんを信じていました。

隠してあったプレゼントを偶然見つけてしまい、「あー!!!」。

母が困った顔をして笑い出し、正体がばれてしまいました。

残念だったなあ。

でもプレゼントを目にしたときの興奮は、今でも忘れません。

今年小3の娘には、まだまだサンタさんを信じていて欲しいと思います。


[76]>64 大掃除なんですよね! hanatomi

やっぱり、きっかけがあって、やってみるととてもスッキリしますよね。

そうじ力ということばを実感するきょうこのごろです。


[77]>50 そんなお蕎麦、食べてみたいです! hanatomi

素晴らしいですよね。手作りのおそばを年末に食べられるなんて、なんという幸せ。そんなおそば食べてみたいですよ!


[78]安くてエコに、チョコッとクリスマスを! hanatomi

クリスマスの日には、チョコッとクリスマス気分を味わえる小物が部屋にあると楽しいですよね。

手作りの方法としてはいろいろありますけど、簡単で安くてエコなのは、松ぼっくり、使えますよ!

松ぼっくりを緑にスプレーして、それを木に見立てて、マニキュアでビーズを張り付けたら完成!

たくさん作って友達の机や、プレゼント、玄関など見えるところにどうぞ!

シルバーやゴールドに塗ると大人な雰囲気になります。

同様に塗ったペットボトルのキャップを、植木鉢に見立てて乗せてもかわいいですよ。


[79]>65 天ざる蕎麦 sayonarasankaku

いつも、天ざるなんですけど、

天ぷらを揚げながら、蕎麦を茹でていて、ふきこぼしてしてしまいます。

きれいにしたばかりなのに、泣きたくなってしまいます。(笑)


[80]>79 とろろそば yoshigyu1318

ウチでは決まってとろろそばですね。

面倒なので、一番簡単なとろろそばを食べています。


[81]あんまり、正月っていう感じがしない sayonarasankaku

昔はもっと、正月という実感があったのですが、

このごろは一日からお店が開いてるせいか、

正月らしさが薄れたような気がします。


たいてい、2日あたりに大きなスーパーの初売りにでかけます。


[82]>76 週末に少しずつ yoshigyu1318

我が家でも先週末くらいから少しずつ片付けていますが…

なかなか進みません。

今度の週末は、換気扇の掃除をしなければならないのですが、大変です。


[83]>75 ほほえましい。 saite17

なんと微笑ましいお話子どもはこうあって欲しいですね。


[84]年越し、年迎えは平和の祈りと共に TomCat

まず年末は、うちらの仲間の「歳末国際支援強化キャンペーン」。ネットでもらったあぶく銭(失礼)を根こそぎ集計して、国際的な児童支援や医療支援、難民支援、被災地支援などに当てていこうというものです。ほんの数人でやっているんですけどね。アフィリエイトの収益や、各種ポイントサイトなどからの収益を合計して、それぞれが思い思いの国際団体に寄付します。

ITの発展は様々な新興企業を大企業に育てていきました。しかし残念ながらそうした企業の多くは、世界中で悲惨な戦争を繰り返している特定の国に集中し、その戦争を支援する資金提供者となっています。

そうした状況に対するささやかなアンチテーゼ。ITの発展で私たちが受ける恩恵の一部なりとも戦争の反対側に回していこうという、小さな小さな内輪のキャンペーンです。

続いて年迎えの準備には「平和を祈る意思表示の白いリボン」を取り入れます。これはイエはてなの書き込みがきっかけで今年のお正月から取り入れ始めたもので、手作りの門松の藁の部分に白いリボンを飾って、世界から戦争が根絶されることを祈ります。

たいていの人はリボンが巻かれた門松を見て「何これ」と聞いてきます。そこで戦争のない世界を願う心を広げていく対話が始まります。

年明けの雑煮は毎年恒例、餅なしの大根の塩汁です。具は大根のみ。ダシも取らず、醤油すら使いません。ただ塩水で大根を煮ただけの物を食します。これは昔の本当に庶民が貧しかった時代をしのぶわが家の伝統です。

今は一見豊かな時代に思えますが、それは日本をはじめとするほんの少数の先進国だけの話。世界には飢餓が満ちています。正月だろうがなんだろうが、ただ物が食べられないという理由だけで、たくさんの子供たちが尊い命を失っていきます。

そうした飢餓の原因の一つに、戦争があります。世界の現実を噛みしめながら、大根の塩汁を通して戦争のない世界の実現を祈ることも、私の大切な年迎えの行事のひとつです。


[85]>80 インスタントだっていい! saite17

心(こころ)があればいいですよね。

でも、お湯を沸かすときにそばを入れるだけですから、インスタントもそうでないのもそんなに変わりませんよね。


[86]>84 エラいですね。 saite17

すっごくえらいですね。戦争は、そうやって忘れないことがとてもたいせつな事なんだな。


[87]>67 結構処分したはずなのに fumie15

また、増えました。

きりがないです。

本用のアパートを借りたいです


[88]>70 デザート…… saite17

なかなか凝ったレシピですね。プリンもパイも作れるんですね。

カフェが開けますね。


[89]>59 グリーニング saite17

そんな単語があるんですね。グリーングリーンの曲なら知っていますが。

とても厳粛な雰囲気のする飾り付けのお話で心も厳粛にクリーンになりますね。


[90]クリスマスはジョン・レノンと共に momokuri3

ビートルズ世代の父母と過ごすクリスマスに欠かせない曲。それがジョン・レノンとオノ・ヨーコ夫妻の共作による“Happy Christmas (War is Over)”です。1971年12月にアメリカでシングル盤としてリリースされたのが最初の曲ですから、もう三十数年前ということになりますが、この曲についてジョンが語った「戦争というものは草の根的にひとりひとりが考え、責任をとらなくてはならないことだ」というメッセージは、今も全く色褪せません。

流れるCDに合わせて、WAR IS OVER! IF YOU WANT ITと繰り返されるコーラスを、家族みんなが口ずさみます。家族でケーキを囲み、暖かな部屋の中で幸せに過ごせるのは平和があってこそ。もしあなたが望むなら戦争は終わります。ハッピー・クリスマス!!


[91]今年の一番いい写真を選びます mekishiko

年賀状に使う写真を選ぶのが恒例です。

写真を選びながら、1年を振り返ることができるので、

けっこう気に入ってる作業です。

それにしても、年賀状のデザイン、

毎年苦労するんですよね・・。

オリジナリティのあるものが

もらう側にはうれしいですもんね。


[92]>81 同意 to-ching

面白くなくなりました、テレビも馬鹿見たいのばかり、どうせ、仕事にも行くし、明けたら超忙しい!

今の心境とすれば無いほうがいいです。普通でいいです。


[93]>81 同意。 dankichik

お正月くらい、もうちょっとのんびり過ごしてもいいのになあと思ってしまいます。


[94]>87 増える akilanoikinuki

本って、どんどん増えていくんですよね。私も本専用の家がほしいと思った事があります。


[95]>92 あれ? dankichik

偶然にも同じタイトルで投稿してしまいました!


[96]>74 子供の頃は・・・ to-ching

今が一番楽しい時期でしたね。プレゼントにお歳玉。今は、特別無くてもいいです。


[97]>73 入りたい! to-ching

こっちは大嫌いなかぼちゃ食べなきゃ・・・嫌だ


[98]>95 偶然! to-ching

凄い確率の少ない偶然ですね!びっくり!!


[99]>86 私も国際支援強化キャンペーンに参加します momokuri3

アフィリエイト収入などは全くありませんが(Google AdSenseもAmazonも換金レベル以下www)、たくさんのはてなポイントがあります。これをAmazonか楽天に換えて必要な買い物をして、それで浮いた分を寄付に回してみようと思います。

お正月の白いリボンの門松も、今から材料を集めて計画してみます。


[100]>72 アンチ紅白派 to-ching

といっても民放も今年は駄目です・・・DVDでも見るかな?


[101]>61 飽きた!真面目には見ないです。 to-ching

ただ、生で見て、その後飲みに行くのだったら良い。テレビはもうそろそろ別のソフトを考えないと・・・生きていけない


[102]>2 何とかイルミネーション to-ching

クリスマスでコレだけは綺麗と思います。近頃、個人の家で競い合って付けているのが笑えますが・・・あんまり省エネ!!と言われないのが不思議。


[103]>62 私も参加します momokuri3

22日は土曜日でゆっくりできますから、最高のキャンドルナイトが準備できそうですね。私も手作り蝋燭に挑戦してみようかと思います。そしてこの日を、冬の省エネを改めて考える日にしていこうと思います。地球を守れるのは今しかない。温暖化防止は一人一人の責任なんだということを、改めてじっくり考えていきたいと思います。


[104]>77 いいな! to-ching

きっと、ボツボツと切れるいかにも手打ちと言うお蕎麦でしょう?食べたいですね?年末でなくとも


[105]>89 クリーニングかと思ってしまいました。 sayonarasankaku

「グリーニング」ですか。本当に清清しい感じがしますね。

日本でいうなら、門松をたてる感じかしら。

毎年ながらの決まりごとというのは、季節を感じさせる貴重なもののように思います。


[106]門松や冥途までの一里塚 to-ching

身にこたえる句と相成りました。


[107]>103 なるほど・・・ to-ching

街のイルミネーションも消すのですか?


[108]>49 いいですね! momokuri3

とても健康的で、そして季節の行事を肌で感じられるすばらしい提案だと思います。今年の冬至は土曜日ですから、出勤にせかされることもありません。私も朝のジョギング…私の場合は散歩になりそうですが…を楽しみながら、プレ初日の出と言えそうな冬至の朝の日の出を拝んでみたいと思います。


[109]明石家サンタ史上最大のクリスマスショー2007 Yoshiya

明石家サンタ史上最大のクリスマスショー2007

クリスマスイブの夜は毎年この番組を見て人様の不幸を笑い・共感するのが楽しみです。

不幸といってもシャレにならない様な不幸話ではなく、視聴者が大笑いできる様な不幸自慢がとても面白く、イブに予定があろうがなかろうが必ず視聴します。

今年は12月25日午前12:50分(24日深夜)からフジテレビ系列で放送されます。


[110]>102 青色LED ootatmt

最近は青色のLEDが使用できるようになり、イルミネーションがより幻想的になっていますよね。

かなり電気代もかかるようですが、多くの人が楽しめるのでいいかな?


[111]>106 うぅ、後100里ぐらいあることを望みます ootatmt

お正月ごとに若返ることができるような時代が来るといいですね。


[112]>101 たしかに飽きてきました ootatmt

年越しにテレビを見てすごすというスタイルもそろそろなくなるかもしれませんね。


[113]>107 そういうところもあるようです momokuri3

全国的にはどうだかよくわかりませんが、名古屋の久屋大通公園で行われるキャンドルナイトのイベントに合わせて、この公園に立つ名古屋テレビ塔は消灯するそうです。ほかにもそういう所があるのではないかと思います。


[114]>111 大丈夫 momokuri3

一里塚の向こうには、きっと茶店があります。ゆっくりくつろいでいきましょう。一里あたり百年くらいくつろぎたいですね(笑)。


[115]>104 そういう蕎麦がいいんですよね momokuri3

名人の打つ喉越しなめらかな蕎麦もいいですが、いかにも田舎蕎麦という感じの素朴なお蕎麦も捨てがたいものです。しかも打ちたて。きっと蕎麦の香りが生き生きしておいしいと思います。本当に年末でなくても食べたくなってしまいますね。


[116]>98 正月らしさ helltaxi

子供の頃に比べると店は正月でも営業してるし

なんか正月らしさってなくなりましたよね。

そういえば、昔は正月っていうと凧揚げしている人を見ましたが

最近は全然見ませんね。


[117]>85 うちも毎年てんぷら蕎麦です。 helltaxi

初詣などに出かける場合でも必ず食べてから出かけますね。


[118]大晦日は花火 asukab

米国で大晦日といえば、花火です。

各都市にそれぞれ特色がありますが、当地の場合はスペースニードルから打ち上げます。

とても芸術的なので、そっけない米国の新年幕開けににあって、花火とカウントダウンはそれなりに楽しみになっています。


[119]>94 いらないものを捨てるいい機会だと思って helltaxi

捨てるようにしていますがなかなか捨てられないですよね。

ブックオフ行っても買いたたかれるのでオークションや欲しい人がいれば譲った方がいいやと思っているといつまで経っても片づかないんですね。


[120]新年会 helltaxi

職場等とは別で、学生の頃の仲よかった友達達で

一年に一度新年会で集まります。

みんなそれぞれ仕事によって休みや働く時間帯が

違うのですが普段はなかなか会えないのですが

正月だけはみんなの予定を合わせて

全員で集まるのが恒例です。

一年ぶりに会う人もいるので年々変化が楽しみです。


[121]>110 うちの近所にもすごい家があります Kumappus

結構庭の広いおうちなのですが、トナカイのイルミネーションだけでも20体、サンタも大小あわせてそのぐらい、あと木にはもちろんLED、その他もろもろがセットしてあって、この時期だけ近所の名所と化すお宅があります。もちろんおうちの壁や門にもLEDがばっちり。

車も思わず減速して見てしまうようなすごさ。夜に行くと写真撮ってる人もよく見かけます。

あれだけあると、セットアップの手間ももちろんだけど使ってないときにしまう場所だけで大変だろうなあ。


[122]>121 地域によって helltaxi

イルミネーションをすごい家が集まった地域があって

夜にそこにドライブついでに見に行ったりします。

しかし、凝っている家はホントそこらへんの店よりも

ずっときれいなイルミネーションだったりしますよね。


[123]>8 うわっつ。スペシャルだけどちょっと残念ですね。 H-H

クリスマスがお誕生日だなんてかっこいいですね。

でもお祝いが一緒になるのは楽しみの日が一日減って残念ですね。

でも町がクリスマスのイルミネーションで彩られていくのを見ながら自分の誕生日を待つのもいいですね。


[124]>12 今年はどんな年越しにしようかな。 H-H

夜中に初詣に行くと、家でぬくぬくしているよりお正月を体感できていいですよね。

たくさんの人が初詣に集まってきて、みんなお正月を大切にしているんだなあと思います。

今年はどうしようかな。


[125]>18 みんなが楽しくなるいい習慣ですね。 H-H

子供がいないクリスマスは地味になりがちですが、

家族でプレゼントをしあう習慣があれば、ドキドキですね。

私もそんなクリスマスを過ごしたいなあ。


[126]無電源にこだわる飾りで温暖化防止クリスマス Oregano

最近のクリスマス電飾はLEDの使用で、以前に比べれば低消費電力になってき……たかと思ったら、その分50球100球と球数が増えてしまいました。低消費電力をうたっている製品でも10Wくらいは平気で消費してしまうものが主流です。

10Wの電飾を、仮に日が落ちてから寝るまでの6時間点灯したとしても、一日あたり0.06kW/h、二酸化炭素排出量に換算して22.5gに相当するエネルギーを消費します。これを30日間続ければ一軒で675gの二酸化炭素排出量。日本中の世帯のたった1%がこれをやっただけで、全国で一ヶ月の間に300トン以上もの二酸化炭素を排出することになります。

クリスマスのためにこんなに二酸化炭素を出していては、キリスト様に叱られます。そこでわが家では一切電気を使わないクリスマス飾りにこだわることにしました。反射で輝く素材でツリーを飾り、リースなどのオーナメントをふんだんに使ってクリスマス気分を出すことにして、屋外にも室内にも電飾は一切廃止することにしました。

年々華美になるクリスマス電飾は、いかに幸せなマイホームかを表す、一種のステータスシンボルになっています。それは悪いことではありません。でも、一本の電飾に何Wの電力を消費するかくらいは、ちょっとだけでも気にかけてほしいのです。10W消費したら必ず他で10W節約する。そういう地球のことを考える幸せファミリーが増えてほしいと思います。


[127]>117 インスタントです。 ryo_ma

この数年ずっと大晦日の蕎麦は作る余裕がないのでインスタントです。;;


[128]>116 正月は ryo_ma

元旦から仕事なので正月の気分はしません^^;

テレビも最近は本当に面白くないし^^;


[129]大晦日は、落ち着きがないかも・・・ sayonarasankaku

大晦日は家族でこたつに入って、みかんやお菓子をほおばりつつ、

テレビを見て、チャンネルをカチャカチャとまわしていることと思います。


紅白も全部みたいわけでもなく、

きっとお笑いも見たいだろうし

格闘技も少しは見たいかも・・・・

年越しも、何チャンネルでするか悩むだろうしなー。


多分、落ち着きなく、テレビのチャンネルを変えていることでしょう。


[130]>124 カウントダウン saite17

夜中、カウントダウンができたりしますよね!


[131]>122 見に行きます saite17

ついつい見に行きます。

住宅街ですごいところがたまにありますよね


[132]>91 写真入り saite17

写真入りってもらった方はうれしいですよね。凝ったのをくれる人のは、楽しみになります。


[133]>69 クリきんとん saite17

おいしい物のオンパレードですね。字を見るだけでまぶしくなります

きんとんについついはしが向いてしまいますね。


[134]>113 五感 saite17

感覚がゆったりして、こころ静まりそうです。五感のうちどこかを休めると他が働いたりするそうですね。明かりをおとして外の感覚を使って。キャンドルナイトイベントはいいですね。


[135]>134 私も参加しま~す^^ finch_009

さて、電気を消して、真っ暗な中、何をしようか考えました。

テレビ×、音楽×?、パソコン×?、絵暗くてかけない・・・ん?。

そうだ、お風呂だ。

ちょうどゆず湯の日だし。キャンドルの灯だけで、2時間ゆったり

お風呂タイムを楽しもうかと思います。

皆様は何をして過ごされますか?


[136]>99 なぜか、読んでて泣きそうになりました。 finch_009

お正月に、世界の平和を祈る。ささやかでも行動する。

いいですね。

私も参加します。日本のどこかから。


[137]>72 紅白とりあえず見ます otayori

しょこたんが見たいです。「空色デイズ」を歌って欲しいです。


[138]>45 可愛い? otayori

意味もわからずコスプレしてる姿おもしろそうです。


[139]>71 送ってもらってばかり otayori

うちは、なかなか帰れないことが多いので、

旦那の実家から、お餅を送ってもらってばっかりです。

昔は買ったお餅しか食べたことなかったから、

初めて食べたときはおいし?い!と思いました。


[140]>9 うちも家族で。 dankichik

うちも家族で過ごす予定です。先日母がケーキの予約をしたと嬉しそうに言ってました。みんなで食べるの、楽しみにしてます。


[141]ゴロゴロ年越し otayori

旦那はギリギリまで仕事あるみたいで疲れてるし

私は虚弱なんで、二人でゴロゴロテレビ見て過ごしそうです。


[142]>131 個人の住宅なのに fumie15

ものすごいですよね。

1年のうちで一月くらいしか使えないのに。

いくらかけているんだろう?


[143]>13 新年最初の時を dankichik

新年最初の時をご家族で過ごされるの、よいですね。我が家は夜が苦手な者が多いので、毎年元旦の午後にお参りに行ってます。家族の健康を祈らないと。


[144]>23 まだ dankichik

来週始めに帰省予定。でも、まだ年賀葉書すら買ってません。。掃除なんてもちろんしてません。週末に巻き返そうと思います。


[145]>46 冬至に給食に出ました fumie15

かぼちゃ小豆がでました。

給食には珍しく甘かったのでうれしかったです。


[146]>83 サンタさんから手紙 fumie15

小さいころ、サンタさんからプレゼントと一緒にお手紙がおいてありました。

今年一年頑張ったね。来年もいい子でいるようにねという手紙です。

でもどう見ても母の字・・・。

でもサンタさんからの手紙だと思って大切にとっています。


[147]>128 初詣にいったり、親戚の家にいったり fumie15

正月でなければしないこともあります。テレビなんて見なくても正月気分です。正月の車が少ない道の空気を吸うのもきもちいいです。


[148]クリスマスは教会で心の棚卸し thomas7212

クリスチャンではないのですが、ここ4?5年、クリスマスは教会で礼拝に出ています。

最後の瞑想の時、ろうそくの灯だけの仄暗い中、跪いて頭を垂れ、瞳を閉じ、一年を思い起こします。

#今年も?クリスマスを一緒に過ごす人は・・・現れなかったなぁ???(つД`)ウワーン


[149]ステンシルで布のクリスマスカード fumie15

ステンシルでクリスマスカードを作りました。布にもみの木の型をテープで貼り付け、絵の具で型の中身を押し付けます。そのほかにもオーナメントに星やハートの型を張り、飾り付けます。

なかなかうまくできました。これを巻物みたいにリボンで巻いてプレゼントにします。喜んでくれるといいな。


[150]>127 いろんな年越しそばがあるのですね! ootatmt

天ぷらそばが多いことにちょっとびっくりしました。

全国的にはてんぷらが普通なのかな?


[151]年末ジャンボ fumie15

毎年買うのですが、一回も当たったことがありません。

数年前にいとこが1等の組違い賞を当てて、その時は自分が当てたわけでもないのに興奮してしまいました。


[152]干し柿占い staples54

毎年お正月には干し柿を食べて 食べた柿の種で一年の運を占っています。

偶数より奇数がよく、一番よいのは種が1つだけのものらしいです。

(これは一般的なのでしょうか??)


[153]>100 否定以前に気にもならないです some1

そんなで数十年


[154]なんかめんどくさい tehi

正月もクリスマスもなんかめんどくさいと思ってしまうのは心が狭くていけないかもしれないけど

とにかくめんどくさい


[155]>143 私も毎年真夜中に初詣行っています staples54

自分で着物を着付けて行きます。着物はとても暖かく気持ちも引き締まります。


神社の鐘であったり手を叩いて音を出すのは”神様を呼ぶ行為”であり男性がその役を担い、女性はNG×とTVで言っていて今まで散々やっていた!とびっくりしました。それを知ってからは鐘を鳴らさないように、二礼二拍手は主人に任せて自分は隣で手を併せるぐらいと控えめにお祈りしています。


あとはおみくじを引きます。去年は参拝後にお汁粉を食べました。体も暖まってほっこりしました^^


[156]>150 年越しそば staples54

紅白蒲鉾+とろろが入ったかけそばを食べています。


[157]お賽銭の金額は?? staples54

自分の周りでは”ご縁がありますように”という気持ちを込めて5円の人と

”十分にご縁がありますように”ということで50円を入れる人とで大体二分しています。


[158]>142 ある社長さんのお宅で staples54

毎年キラキラ家全体が光輝くイルミネーションが地元で話題となり、TVの取材を受けていました。

女性アナウンサー:どうしてこんなに飾るようになったんですか?

社長さん:雲の上にいる息子からもこの家が見えるようにはじめました^-^

アナウンサー:(涙ぐみながら)きっと息子さんからも雲の上からこの家が見えますよ。

社長さん:ありがとう!


毎年クリスマスのイルミネーションを見るたびに社長さんのことが思い出され涙ぐみそうになりつつ、優しい気持ちに包まれています。


[159]>145 冬至かぼちゃ=かぼちゃ+小豆=小豆かぼちゃ? type9

冬至かぼちゃってかぼちゃと小豆の料理名だと思っていましたが、

もしかして、冬至にかぼちゃを食べることをさしている?


[160]>154 あー、たしかに・・・ sayonarasankaku

私も大人になってからは、

「クリスマス楽しみ!」「お正月楽しみ!」というよりも、

あー、もうそんな時期かぁ、大変だなぁーの思いが強い気がします。

嬉しくないわけじゃないんだけど、現実的になってしまいます。


[161]>152 おもしろいですねぇ hanatomi

初めて聞きました。

柿って普通は種が4つなのかな。四角い柿があるもんなぁ。

でも近所の木になる柿は種がいつも1つなんです。

干し柿つくらなきゃ!(笑)


[162]>141 癒やされる・・・ hanatomi

それって読んでるだけで癒やされます。疲れてるときはごろごろしてください。(^^)/


[163]>156 食べるとしても tehi

インスタントですね楽だし

おせちも最近食べてないくらいですから


[164]>151 夢を買う helltaxi

当たったことありませんが

抽選日まで当たったらどうしようと

いろいろ考えるのが好きです。

買わないことには当たらないので

毎年10枚だけ買っています。

今年こそあたりますように。


[165]>159 かぼちゃの甘煮 odorukuma

醤油と砂糖で煮るだけのものですが、一番好きです。

ご飯と食べたいです。


[166]>133 長年食べてません odorukuma

おせち料理、食べたいです・・・。

自分で作るとなると面倒で、買うと高いという(笑)

見た目もきれいで、お重を開けたときは感動しますよね。


[167]>119 売る odorukuma

私はオークションで売ってしまいます。

書庫のように使っていた部屋があるのですが、本にとっては劣悪な環境だったため劣化が酷くて処分しました(笑

それからはある程度纏まったら売るか、あげるかしています。


[168]>164 皮算用 odorukuma

私は気まぐれで買ったり買わなかったりですが、買った時は家に帰るまであれこれ皮算用してしまいます(笑

1等が当たったら何に使うか・・・と。


[169]>157 5円です odorukuma

御縁がありますように・・・と。


[170]>148 教会っていいですね odorukuma

近くに教会がないので少しうらやましいです。

昔は近くにあったので、用もないのに遊びに行ってぼーっと椅子に座っていたりしました。

クリスマスあたりに教会に行くと、きっと綺麗なんでしょうね。気持ちも落ち着きそう。


[171]>78 小学校の時作りました。 odorukuma

懐かしいです。私はシルバーを吹き付けただけ、何も手を加えていないものと一緒に飾りました。


[172]>139 つきたてのお餅をそのままで odorukuma

小さい頃はお正月に祖母の家で持ちつきをしてました。

つきたてをそのまま食べるのが好きでした。

おやつにきな粉餅、夜は雑煮・・・お腹が減ります(笑


[173]>165 かぼちゃ団子 matakiteshikaku

子供の頃、よく母親が作ってくれました。お味噌汁に入っていたり、そのまま食べたり、いももちと同じくらい好きでした。


[174]>146 サンタへの手紙とサンタからの返事、 matakiteshikaku

毎年サンタさんへ手紙を書いて、サンタさんに見えるように窓に貼っておきます。サンタさんはプレゼントと手紙への返事を必ず書いてくれます。そんなイベントが我が家では毎年行われています。


[175]正月ムードがだんだん薄れてきましたね。 matakiteshikaku

昔は正月といえば大方お休みで静かなもんだったけど、いまやコンビニはじめ、大手のお店も元旦から開店しているし、となれば当然そういったところで働いている家族がいる所は、家族全員でのイベントができないわけで、、、

「正月はあるのも食べて家でゆっくりしようよ」

なんてまったりしたムード、懐かしいです。


[176]>170 クリスマスは生誕劇に dayday

幼稚園がミッション系の幼稚園なので、クリスマスの生誕劇が、普通の幼稚園で言う、お遊戯会になります。

我が家の子供は憧れの、三人の博士と、羊飼いの役で生誕劇に出ます。

子供が教会で一生懸命せりふを覚えて、生誕劇に挑戦しているのを見ると、クリスマスなんだな・・・と思います。

クリスマスの教会のミサは、一般の方も参加OKなミサと信者さんのみのミサとあります。

この日ばかりのにわかクリスチャンでも歓迎な教会も多いです。

そのときは、空気を読んだマナーを忘れずに!


[177]>169 私も五円。 dankichik

毎年いろんな人といいご縁がありますように、とお賽銭は5円です。人との出会いが人生を豊かにすると思うので。


[178]>176 ヨーロッパで dankichik

昨年のクリスマスは旅行でヨーロッパにいたので、本場のクリスマスミサに参加してきました。大きな教会で凍えるほど寒かったのですが、パウプオルガンの音も美しく、すばらしい時を過ごすことができました。


[179]>178 教会 hanatomi

友達が発表会をするというので、数年前のイブに見に行きましたが楽しかったです。

なんだか、とってもいい雰囲気で、教会っていいなと思いました。

クリスチャンの方ってこういう横のつながりがあるんだなと思ったら、それはそれでとてもすてきだなぁと思いました


[180]>136 ほんまにえらいっす。 hanatomi

ほんまに偉いです。

私はあまりに自分の生活が沈没しそうになってきてしまったので今年は募金はできそうにないですが、できる範囲で幸せがあちこちに増えることを願っています☆


[181]>153 正解 FLOW_GAMA

紅白の話題を他の民放の番組で特集したりしているのも不思議ですね。

話題にはなるが視聴率は・・・?


[182]>120 正月は親戚で集まる takaozaki

友達との新年会楽しそうやね。

うちは正月は、親戚一同があつまって

お節食って酒飲んでわいわい騒いどるよ。


[183]冬至の日に焼いたかぼちゃにシナモンをひとふり… secology

ちょっとオトナな味にしたいとき、オリーブオイルでかるく焼いただけのかぼちゃにシナモンをささっとひとふり。すると・・・あまいカボチャがちょっとオトナっぽい味に変身。母が実験的にやってくれた、最近のヒット一品です。おためしあれ。


[184]>182 お年玉 crocs

正月に親戚で集まると親戚の子供にお年玉をあげないといけないので大変です。

よく昔は正月の餅代を稼ぐと言いましたが正月のお年玉代を稼がないといけないですね。


[185]>158 素敵な話ですね crocs

たしかに空から見たらイルミネーションってきれいでしょうね。


[186]>168 1等なんて贅沢いわないので crocs

100万円位当たらないですかね。

宝くじを神棚に置いとくといいとか

いろんな話がありますが

うちは神棚もないし

そこらへんに置きっ放しですね。

それがいけないのかな。


[187]>184 お年玉をもらう方からあげるほうになちゃったので helltaxi

子供の頃のようなお正月のワクワク感がなくなってしまいましたね。


[188]>177 私も5円です。 helltaxi

毎年5円ですが未だいい縁がありません。


[189]>183 今年 eiyan

今年やってみよう!

冬至はもうじきだから早速やってみたいです。

例年は煮物にしますが、焼きかぼちゃにするのも面白いですね!

シナモンもあって何かに使いたかったので、美味しかったらいくつも作ります。

今年の目標が出来ました。


[190]>175 そうなんです! eiyan

段々正月だといって特別にならなくなりましたね。

いつもの生活暮らしの延長ですね。

スーパー等の店頭は正月休みがなくなって、正月気分が薄くなってきました。

それでクリスマスだとか年末だとか正月だとかの節目が薄く、何の変化もなくなりつつありますね。

何か寂しい限りです。


[191]>161 試す eiyan

これは試してみましょうかな!

干し柿はよく食べていますので、これからは種の数を確認してみますね。

種は膨れているものだけかしぼんでいるのも数えるのかな?

数はバラバラですが、偶数が多い様です。

今後は奇数のものを当てなきゃ?!


[192]>90eiyan

CD曲で昔を思い出しますね!

当時は凄い人気だったのが今も蘇ります。

曲を聴く度にその状況が思い浮かびますね。

もうこんな流行は蘇らないでしょう。


[193]>108 日の出 eiyan

新年初日の出は聞くけれど、冬至過ぎの日の出を見るのは新らしい考え方ですね。

ある意味そうですね。

新太陽というか長日の意味では新日でこれから日が長くなる一方ですね。

天候がよければ拝顔したいですね。


[194]>60 クッキー100枚 eiyan

クリスマスケーキは聞きますが、クリスマスクッキーは初耳です。

手作りクッキーは心がこもっていてよいですね。

贈った方も貰った方も幸せですね。


[195]>66 食べに行きたい?! eiyan

家族が多いなら皆さんで食べれますね。

余ったら食べに行ってもよいかな?

甘いものを食べてもそうは太りませんよ!

食べたいな?!


[196]年末年始、クリスマスもラジオ taknt

12月のスペシャルウィークは 終わりましたが、クリスマスや年末年始には プレゼントがつきものです。

一日中 ラジオを聴いていれば その場でメールで応募できるものやハガキで応募などいろいろあるでしょう。


[197]>109 面白そう eiyan

いつも面白い番組なので今年も見よう!

夜中放送なので徹夜になるかな?

ビデオ録画すればよいかな?

そうしよう!


[198]>114 そんなのあるんでしょうか? eiyan

色々想いを巡ると楽しいですね。

でもそんな想い巡りをしていてもよいでしょうか?

何か瞑想の様ですね。


[199]>178 一度体験したいです! otayori

夏にしかヨーロッパ行った事がないですが、

メルヘンなドイツの街のクリスマス、いつか見たいです。


[200]>118 外国では eiyan

そうそう!

外国でははでにやってますね。

日本では未だ普及してませんが、外国のはしゃぎようは新年を迎えるに相応しいですね。

やはり、国民性でしょうか?


[201]>186 コリました??? otayori

4年前に初めて、旦那に内緒で

「一万円くらい当たらないかな?」と6千円分買いました。

自分が想像してたより、ずっと広い世界でした(涙)

600円獲得…封筒に入れて「戒め」と書いてしまっています。

わずかでも確実に増える方が性に合ってるみたいです(苦笑)


[202]>167 少しは売ります? otayori

私はAmazonマーケットプレイスくらいです。

実用本だと読んでOK何ですが、

文芸の魅力を知ってまだ3年。

同じ本を何度も読むことに執着して捨てられない時期です??


[203]>162 ありがとうございます! otayori

そ、そんなおそれおおい。でもそう言われてこちらも嬉しい気分になれました。

単なるインドア夫婦かも(笑)

hanatomiさんも、年末年始休みでお疲れとって下さいね?


[204]>200 家族で dankichik

ヨーロッパの国だと、クリスマスは家族と過ごし、大晦日は友達とばか騒ぎするのが定番のようですね。逆に日本だとクリスマスは友達や恋人と、年末年始は家族と過ごすことが多い気がします。


[205]メタボ対策のため prime7

最近、太り方がはなはだしいので、クリスマスの日には仏教徒として、つつましく暮らしたいと思います。けっしてケーキなどには目もくれません。


[206]>201 そんな簡単には当たらないですよ helltaxi

うちの母親はもう数十年買ってますが

未だに3000円以上当たったことがないそうです。


[207]>205 うーん。 dankichik

恋人がメタボ気味なのでケーキは食べてほしくない。。でも自分はせっかくだから食べたい。。結局二人でケーキ食べちゃうんだろうなあ。


[208]>206 少しでも当たるとうれしいですよね^^ tibitora

いつも1枚だけ買っています。末等の300円でも当たるとすごくうれしいです^^当選発表を見る時のどきどきも隙です。


[209]>202 オークション tibitora

私は読み終わって、もう読まないかなと言う本はオークションに出しています。探している人に譲ることができるとうれしいので^^自分も探している本がオークションに出されていてとてもうれしかったことがあるんです。それからは捨てずにオークションや古本屋さんに持って言っています。


[210]>179 体験してみたいです tibitora

教会には行ったことがないので一度行ってみたいです。パイプオルガンの綺麗な音色も聞いてみたいです。クリスチャンでなくて、ふらっと立ち寄るだけでもいいのでしょうか?


[211]>163 あったかたぬきそば tibitora

こたつに入ってあったかいたぬきそばを食べます^^野菜の掻き揚げなどを乗せてもおいしいですよ(^^)


[212]>135 百万人のキャンドルお風呂ナイト!! TomCat

キャンドルの灯りでゆっくり柚子湯!! いいアイデアです!! とても風情のあるお風呂が楽しめそうです。

バスルームなら万一キャンドルをひっくり返しても安心ですから、これならローソクは火事が恐いよ、なんて思っている人でも安心してキャンドルナイトが楽しめますね。

また家族の都合で電気が消せない、なんていう人も、バスルームならオッケー。本当にいいアイデアだと思います。

私は、たっぷりの紅茶、山盛りのカボチャを練り込んだスコーンやクッキー、そしてカボチャのポタージュなどを用意して、猫がいても安全なケージ入りキャンドル(鳥かごの中にキャンドルを入れてともす)のあかりで、ギターを弾きながら過ごそうかと思っています。


[213]>181 ラジオで紅白 tibitora

去年はラジオで紅白を聞きながらパソコンを使っていました。そして気になる人が出てきたらテレビをつけてそっちで見たり。今年も多分ラジオで聞くと思います。


[214]>193 冬至が待ち遠しい asukab

冬至という響きが、どれだけ癒しになっているか。

自分にとって、一年のうちで最も待ち焦がれる日かもしれません。

当地は緯度が高いので夏は夜の10時ぐらいまで明るいのですが、冬は5時だとすでに真っ暗です。

雨ばかりの暗くて寒い日が続くと、ある意味、古代の人々がどれほど「光」を求めていたか自ずと理解できます。

「はやく日が長くなって欲しい……」。

光を求めた闇の時期に、クリスマスを含め、ろうそくに灯をともす「光の祭典」が、各文化(北半球)に多いこともうなづけます。


[215]>188 私も5円です tibitora

やっぱり、「ご縁がありますように」と5円の時が多いです。5円玉だったり1円玉5枚だったり。


[216]>126 とても大切なことだと思います TomCat

年々華美になる一般家庭のクリスマス・イルミネーション。それはそれで家を愛し暮らしを楽しむ人々が増えてきた証拠で、とてもいいことだと思います。でも、省エネへの配慮も忘れてはいけませんよね。

イルミネーションで何kW/hの電力を消費するかをきちんと把握し、その分をどこで節約していくかを考える。どんなに派手なイルミネーションをつけても家全体の電力消費量は変わらない。そんな配慮が出来てこその家庭への愛、暮らしの楽しみではないかと思います。

うちの近所にも、そりゃもう屋根の上から壁面から外構に至るまで、おびただしい電飾で飾り立てている家があるんですよ。人呼んで動かないエレクトリカルパレード。

でもその家はクリスマスのイルミネーションのために年間を通して省エネに努め、白熱灯を蛍光灯に変えて何kW/hの節約、テレビなどの待機電力をカットして何kW/hの節約、冷蔵庫などを省エネ型に取り替えて何kW/hの節約、冷暖房温度を何度に設定して何kW/hの節約、自家用車の稼働率を何%減らしてCO2排出量換算で何kW/h相当の節約といったエネルギー収支を、家の中で細かく計算していると話していました。

これだけ派手に電気をつけまくっても全体としては以前に比べて6%は楽々節約できていますよと、その家のご主人はとてもうれしそうです。こういうところに喜びを見いだしてこそのクリスマスですよね。私はこのご主人に、心の中で「リブ・ラブ・サプリの達人」の称号を贈っています。


[217]くるみ割り人形 asukab

クリスマスといえば、「くるみ割り人形」。

バレエだけでなく、人形劇、ジャズコンサートと、毎年さまざまな形態の「くるみ割り人形」を楽しみ、それぞれ思い出に残っています。

でも、やはりバレエですよね。

地元バレエ団の「くるみ割り人形」は、美術・衣装をモーリス・センダックが担当し、絵本『Nutcracker』そのままの世界を繰り広げます。

クリスマスの夢、華、すべての詰まった最高級の舞台は、何度体験してもため息もの。

息子が小さな頃、見にいきましたが、また見にいきたいなあ。

娘がまだなので、来年あたり、家族でクリスマス気分に浸れたらいいなと思います。

今年は子どもたちの発表会でクリスマス気分を楽しませてもらい、プロの舞台は何も見ていません。

よってこちらの方は、恒例の英国ロイヤルバレエ団「くるみ割り人形」をテレビ放映で楽しむことにします。

(去年は吉田都さんが金平糖の精を踊られました!)

Nutcracker

Nutcracker


[218]>44 これはいいですね!! TomCat

柚子湯の風呂上がりに柚子のシャーベットとは、私も思いつきませんでした。詳しいレシピの紹介もあったことですし、私も作って準備しようと思います。

私の場合は・・・・。うはははは。お風呂で食べよう!! 柚子湯に浸かりながら、火照った体に冷たいシャーベット。こりゃ、たまりません。長湯になりそうです(^-^)


[219]ニューイヤーコンサート asukab

ウィーンフィルのニューイヤーコンサート。

あのワルツを聴かずして、新年の幕開けはなしとも思われてしまいます。

いつの日か、ヨーロッパを訪れることを夢見て……毎年そんな気持ちで聴き入ります。


[220]>88 パイを作って同じフィリングから焼きプリンという手があったか!! TomCat

私はカボチャのスコーンとクッキーを予定していたんですが、このアイデアもいただきです。一つのフィリングから二つのメニューが出来るというやり方が花マル級!!

これでわが家のキャンドルナイト・メニューが増えました。今年の冬至はうまいこと週末に当たってくれていますから、今日の夜から作り始めれば楽勝です。これで年末ジャンボも一等確実wwww

楽しくなってきたー!!


[221]>210 教会の規模 asukab

大聖堂なら気軽に礼拝に出席しやすいと思いますよ。

また、瞑想だけでもいいでしょう。

自分の場合、出身教会が病院付属のチャペル、学生時代が教区でも一番小さな規模といわれていた幼稚園付属の教会、現在は主教座聖堂という教区一の大聖堂で、いろいろな形態を体験してきました。

それぞれによさがあり、いろいろだなあと思います。

小さな教会は、知っている人がいると家族的なつながりが持て、楽しいと思います。

教派・宗派によってさまざまな特色がありますが、そのあたりはご自分で確かめられるといいでしょう。

自分の経験から、通った大学が自分の育った宗派と違っていて、礼拝の進め方などに若干違和感を抱きましたが、慣れてしまえばこういうものかと逆に視野が広くなった気がしました。


[222]>115 素晴らしいイエ・イベントになりますね TomCat

年越しの蕎麦打ちが餅つきに代わる現代のイエ・イベントになる。素晴らしい発想だと思います。こういうのが日本中に広がっていったらいいですね。

昔の餅つきは家族総出でした。親戚やご近所さんまで集まって、みんなで一つの作業に精を出す。それが楽しみだったんですよね。何よりのレクリエーションになっていたわけです。そしてそこでみんなの連帯感が増し、それこそ一人はみんなのために、みんなは一人のためにの温かな人の輪が出来上がっていったわけです。

今はそんな場って少ないですよね。ほんの数人の家族だって、一つ屋根の下に住んでいるとはいえ、時間もバラバラ、心も離ればなれ。そんな家庭のあり方が現代の主流です。

そんな家族の心が年越しの蕎麦打ちでつながれていったら、本当に素晴らしい年越し、年迎えが出来そうですよね。

年末の蕎麦打ちを家族のイベントにしていく。こんな提案が広く日本中に呼びかけられていったら、それだけで社会が変わっていく力になります。日本の「イエ文化」が変わります。これはもう私的イチオシ暮らしのサプリとして、イエはてな未公認リブ・ラブ大賞自称審査員特別賞を差し上げたいと思います。副賞は気持ちだけです。

どぞ(*゚ー゚)つ田


[223]>96 天使長様、今年もよろしく!! TomCat

去年のクリスマスはCandyPotさんの書き込みのおかげで、本当に素晴らしいクリスマスになりました。その時させてもらったご報告、CandyPotさんにも読んで頂いてお返事も頂戴していますが、懐かしいのでここに再掲させて頂きますね。もちろん今年もクリスマスは街に出て天使を目指します。CandyPot天使長様、今年もよろしく!!

TomCatTomCat 2006/12/25 05:29

ハザマさん、ポットラックパーティ、いかがでしたか?きっと楽しかったでしょうね。

今のお部屋。なな、なんと、取り壊しなんですか。うわー。じゃあもう、引っ越した後は、外観を見ることもできなくなっちゃうんですね。今まで色んな人の暮らしを見つめてきたそのお部屋。最後がハザマさんみたいなイエゴトを大事にしてくれる人で幸せでしたねー。きっと、お部屋さん、喜んでます。お別れの時には、いっぱいありがとうを言ってあげてください(^-^)

さてさて、天使計画ですが、いやー、なんとかやってきました。とりあえず駅前に出動。まずは吸い殻拾いをしてきました。これは普段からわりとよくやっていて、専用のトングも用意してあるんです。約1時間でレジ袋カチ盛り。さすが人出がすごいです。
その後街をぶらついていたら、荷物一杯のカートを引いているおばさんが、段差でカートを持ち上げられないでいたのでお手伝い。これはうまく出来ました(^-^)
もう何もないかなと思って帰ろうとしたら、痛いっ!!という子供の声。何かと思ったら、どうも立て看板にちょっと出ていた針金か何かに触れて指を切った様子で、慌ててお母さんがティッシュで血を拭こうとしています。あー、けっこう血が出てるなということで、救急員の認定証を見せて、はい、お手々上げて、ちょっとここつまんでるとすぐ血が止まるよと指の血管を押さえて止血。手持ちの包帯もありますが、そう大げさな傷じゃなかったですし、こういう時はお母さんに手持ちがあればそれを使ってもらった方がいいので、バッグから救急バンを出してもらって、それで押さえて処置完了。ばいばーい、ありがとうー、いえ、こちらこそーと言って別れました。
そんなわけで、自己満足といわれてしまえばそれまでですが、クリスマスは街で天使になる計画初年は、まあまあうまくいったと思います。

でね、その子供に手を振って別れた直後、チーンって、ベルの音がしたんです。昔、何かの映画で見たことがあるんです。ベルの音がすると、天使が一人生まれるって。
うははっ、ベルが鳴ったーヾ(≧▽≦)〃
おそらく駅の昇降用のエレベーターの音だと思いますが、細かいことは気にしませんw

以上、クリスマスは街で天使になる計画のご報告でした?(^-^)v ぶいっ


[224]>214 よーし、私も!! TomCat

asukabさん所のような高緯度地域では、本当に冬至が一年の「夜明け」ですよね。夜の長かった日々が終わって、翌日からは徐々に昼が長くなっていく。それを本当に実感されるのではないかと思います。

日本でもやはり、天保暦以前は、冬至を基準に1年を24当分する暦が使われていました。やはり冬至を「年の夜明け」と考えていたんでしょう。

私もそんな、一年の夜明けとなる日の出を、ぜひ見たいと思います。きっと明日は徹夜明けで眺めることになると思いますが・・・・あひゃひゃ、明日の天気は、なんか下り坂っぽいなあ。予報は曇りです。でもいいや。冬至の朝のジョギング、楽しんでみましょう。降水確率は20%ですから。


[225]>198 一里塚の向こうには茶店 TomCat

そうですね。旅人の休息の場は、きっとどんな場所にも用意されています。私達の人生という旅も、けっして一気に走り抜ける必要はありません。休むべき時には、ゆっくり休んでいいんです。

それに一本道と決まっているわけではないんですから、回り道したっていいし、戻ったっていいんですよね。さらにもしかしたら輪廻転生なんていうのが本当にあって、往復可能な旅なのかもしれません。楽しく行きましょう。


[226]>192 私もこの曲は必ず聴きます、そして歌います TomCat

12月はジョン・レノンの月。私も最高のクリスマスソングとして、この曲をかけるのが恒例になっています。ジョンの音楽とメッセージは、世界中の平和を願う人たちによって歌い継がれ、地上から一切の武器と軍隊が消滅するまで、スタンダードソングとして受け継がれていくことでしょう。

今年も世界中に“WAR IS OVER! IF YOU WANT IT”の歌声が響くと思います。私も一緒に歌います。


[227]>224 朝日 odorukuma

初日の出は必ず見ていますが、冬至の日の出は意識してみる事は今までなかったです。

今年は見てみようかな。


[228]冬至の日にかぼちゃカレー tibitora

冬至の日にはかぼちゃをたくさん入れたカレーをつくる予定です。うちの甥っ子は煮物などはあまり食べてくれないのですがカレーは大好きで、かぼちゃが入っているとほんのり甘くなっておいしいのでぱくぱく食べてくれます(^^)にんじんやじょがいももたくさん入れた野菜たっぷりカレーです。


[229]>212 参加します tibitora

電気を消して真っ暗な中、雲のない夜だったら星を見たり月光欲をしたいです。寒いので2時間は無理なので、残りの時間は私もお風呂に入ろうかなと思います。


[230]除夜の鐘 tibitora

年越しに聞こえてくる除夜の鐘、108回ちょうどなのかなと毎年初めのうちは数えてみていますが数え切れたことがないんです(^^;実家の近くのお寺は参拝者さんにも鐘を突かせてもらえるらしく1度ついてみたいです。大きく響く音が出せたら嬉しいです。


[231]新年のあいさつ tibitora

年が明けてちょうどにその場に一緒にいる家族や友達に「あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします」とあいさつをします。面と向かって改まって言うとちょっと照れくさい感じですが(^^;会えない人には年賀状やメールでごあいさつです。


[232]>217 聞きます^^ pinkandblue

くるみ割り人形。

バレエをみにいってからはまりました。

クリスマスにはぴったりの曲ですよね。


[233]>213 ラジオなら pinkandblue

ラジオならどこにいても聞けますね。

車の中でも、部屋の中でも、お風呂でも^^

歌なので聞いているだけでもいいですが、やっぱり、あのカラフルな衣装を見たいので、どうしてもTVでみてしまいます(笑)


[234]>211 かきあげをのせます pinkandblue

おそばにはテンプラ。

大きなえびをのせます。


[235]>209 オークション pinkandblue

つかってます。

古本屋にもっていくより高くうれますし、自分で本のアピールもできますよね。


[236]>149 おしゃれですねぇ? pinkandblue

こういうかわいい手作りのものって、最近あまりつくってないかも・・・。


[237]>166 一人暮らしだと・・・ pinkandblue

買わないかもしれない・・

家族がいると、つくったり買ってきたものを詰め合わせて

簡単につくってしまいます^^;


[238]>140 ホームパーティ pinkandblue

予定がない年はホームパーティをします。

ケンタッキーを買ってきて・・・。


[239]>233 紅白の勝ち負けが終わって fumie15

みんなで「蛍の光」を歌うところは好きです。今年も終わりなんだなという思いと来年まで「蛍の光」をテレビで聞くことはないんだなという思いがあります。

紅白は見なくてもいいけれど、親の影響でみてしまいます。


[240]>208 ドキドキを買う helltaxi

最近、ドキドキすることも少なくなったので

ドキドキを買うっていう意味もあります。

300円は10枚買えば必ず1枚当たりますからね。

末等なくしてもいいんでもうちょっと当たりやすく

してくれないかなと思うんですけどダメですかね。


[241]>215 10円 ootatmt

余裕のあるときは25円。二重にご縁がありますように。まずい?

「よい福」の語呂合わせで4129円入れる人もいますね。


[242]>239 ビデオに撮って話題になったところをチェック ootatmt

一応話題になった場面だけはチェックしておかないと。


[243]お雑煮 ootatmt

うちは関西なので、白味噌仕立てで丸餅の入ったお雑煮です。

お餅のほかには、大根、金時人参、くわい、あげ が入っています。

おすましに焼いたお餅の入ったものもおいしそうだなぁと思うのですが食べたことがありません。

夫婦でお雑煮のスタイルが違うところはどうしているのでしょうかね?


[244]>241 リッチマンだから100円。 Kumappus

ひざまずけー、媚びろー媚びるんだー(俺はアミバ様か)

でもまあ100円ってのは多いんじゃないかと思ってたんですけどね。ちょっと意外。


[245]>244 願い事の量によって金額を変えることもありますが ootatmt

金額が多いからといって願い事がかなうわけでもないんでしょうね。(^^;


[246]>243 お節に飽きたら helltaxi

お雑煮ばかり食べてますね。

いくら食べても飽きないですよね。


[247]お年玉 fumie15

去年まではもらうばかりだった私。

今年は就職したので親にお年玉をやろうと考えています

何分の一でもいいから親に返していかなくては・・・


[248]>195 今年のクリスマスケーキは odorukuma

皆さんは、今年のクリスマスケーキは何にする予定ですか?

私は少し早いですが、この土日に友人とケーキを食べ歩く予定です。

子供の頃は家族でひとつのケーキを囲んで食べましたが、ピースのケーキをいくつか注文して、皆で少しずつ色々な味を食べるのもいいなと思っています。


[249]>247 お年玉の使い方 odorukuma

貯金している人もいれば、全て遣ってしまう人も、色々な使い方がありますよね。

私はお小遣いを貰っていなかったので、自分で自由に使える唯一のお金がお年玉だったので勿体無くてずっと溜め込んできました。

高校に入って高い買い物をするようになってあっという間になくなりました(笑

お年玉の有意義な使い方はどんな使い方なんでしょうね。


[250]>249 たくさん貰いました ootatmt

昔は親戚の叔父叔母にももらっていたのでたくさん集まりましたが、今の子供はあまりもらえないでしょうね。一件ずつの金額は多くなっているので問題ないかな?


[251]>228 おいしいですよね! asukab

わたしもかぼちゃ+カレーが大好き。

かぼちゃが入るだけで、果実系とはまた違った甘さが出ますね。


[252]>246 雑煮は飽きないですよね odorukuma

白味噌仕立てのお雑煮、おいしそうですね。

今年は色々と味を変えて作ってみたいと思います。


[253]>230 家の近所にお寺がないので helltaxi

直接は聞こえてきませんが紅白が終わった後の

NHKのTVで聞いてます。

お笑いや歌や格闘技もいいですが、やっぱり

こういうのがお正月らしくて好きですね。


[254]>250 親に helltaxi

お年玉は親に大人になってから使うためにと

勝手に貯金されてました。

子供の時と大人になってからの一万円って全然価値が

違うので子供の時に使いたかったという気持ちもありますが

きっと無駄使いしてすぐ使っちゃったんだろうなと

思うとこれでよかったんですかね。


[255]>248 久しぶりに自分で焼こうかなと rikuzai

あえてクリスマスっぽくしないで、

ベイクドのチーズケーキを焼こうかなと思っています。


単に自分の好物だからなんてのは内緒です。


[256]>245 財布の小銭を気分によって rikuzai

あまり金額を決めて・・・ということはないですね。

大体財布を開けてあった小銭を数枚という感じです。

支払いをする時基本小銭が最小になるように計算して出すのが趣味なので、

小銭がたくさんありすぎるということもないから丁度いいのです。


[257]年賀状 rikuzai

そろそろやらないとな?とはがきは買ってあるのにすぐ先延ばしにしてしまい、

結局仕事納めが終わってから超特急で書いているのが近年の年賀状。

メールでのご挨拶もちらほらありますが、基本はいまだに年賀状です。

ここ数年年末年始にはカウントダウンに出かけていて家で年越ししていなかったのですが、

今年久しぶりに家で年を越すことになりそうなので、

元旦に年賀状を拝むこともできそう。

面倒だなという思いもないわけではないですが、

この年に一度の賀状でつながっている人も何人かいて、

数少ないお互いの近況報告ツールというかきっかけでもあるので、

時間がないといいつつも長々と文章を書いてしまう自分がいます。


毎年デザイン決めと住所録の整理に手間取るので、

この三連休の間にまずこれをやってしまいます!


[258]>256 500円 odoruhouseki

5円×100倍と縁起をかついで毎年入れてるよ。


[259]>252 正月に人の家で食べるお雑煮が好き odoruhouseki

家庭によって味が違うので飽きずに楽しめます。

お雑煮の店とかあってもよさそうなんだけどね。


[260]>257 いつもぎりぎりに出します ootatmt

30日に出せば、何とか元日には着くし...


[261]>259 お雑煮の店 ootatmt

あれば行きます。(^^)

いろんなお雑煮を食べ比べてみたいですね。


[262]>240 今年は今日まで odoruhouseki

今日まで発売だったのでさっき慌てて買ってきたよ。

これであとは3億円の使い道を考えるのみだな。


[263]>235 大掃除でかたづけていて odoruhouseki

家族に大量の本の処分を頼まれたんだけど自分が読んだ本なら内容とか知ってるのでオークションで売れるけど

自分で読んだことない本は説明文も書けないしいちいち調べるのも面倒くさいからなぁ。

古本屋に持っていくよりも高く売れるんだろうけど・・・

面倒くさいんだよね。


[264]>189 是非お試しを♪ secology

薄切りにして、軽く焼いたかぼちゃ。ただ焼いただけなのにほんと、おいしいんです。

前菜などに出してもよいでしょうし

簡単なお茶菓子のような感じでティータイムにプチサプライズをそえてみてもおもしろいかもしれないですね。


[265]>254 恥ずかしながら・・・ to-ching

まだ貰ってます、女房と母親から!といっても私の稼いだ金ではある。


[266]>262 絶対に買いません!! to-ching

そんなお金あったら何か確実に美味しい物を食べます!


[267]>225 まぁ・・・ to-ching

オギャー!と叫んだと途端に、死刑宣告されたようなものですが・・・刑期は不明


[268]>112 今年は to-ching

アントニオ猪木も大人しい・・・


[269]港町ゆえ・・・ to-ching

新年を迎えたと同時に停泊中の船がいっせいに汽笛を鳴らします、あぁ・・・新しい歳かと思いますよ、結構良い物です。


[270]>261 地方によって to-ching

常識では考えられないのがありますよね、日本も狭いようで広い!昔はラーメンの汁に焼いたお持ちを入れ食べていた時もありました、旨かったな?


[271]>260 何時も to-ching

頭の痛い問題です、必ず女房と揉めます、私が遅いもんだから・・・。もう面倒臭いですな。


[272]>242 去年は to-ching

細川さん凄かった?今年は辞退。辞退って不思議、出られるはずの無い人も辞退出来るのかな?


[273]>263 やりだすと・・・ to-ching

つい色々見てしまって進みません!あぁ・・・懐かしいとか言って。


[274]>266 確率的に言えば yoshigyu1318

年末ジャンボの期待値は、1枚あたり147円くらいなので、買えば買うほど確実にお金は減っていきます。

それよりは、売り場の前を素通りして、銀行にお金を入れましょう……

といいたいところですが、年末ジャンボは、私たちに夢を与えてくれるのですから、3000円で1ヶ月近く楽しめると考えれば、安いものだ、と割り切って毎年買っています。


[275]>270 ラーメンのスープのお雑煮 helltaxi

おいしかったんですか?

ラーメン好きなので今年の正月は試してみようかな。

たしかにお雑煮の店あったら行きたいですよね。


[276]>274 具体的な数字を出すと helltaxi

まあ、夢もさめてしまうのですが

他にギャンブルもやらないし

年に一度位、3000円で10枚買って

夢を見るのもいいんじゃないでしょうか。

いつか、はてなにも

「3億当たったけど(←ここが大事)どんな使い方がいいでしょうか?」

みたいな人が現れたらいいですね。


[277]>258 一生ついていきます(嘘) Kumappus

500円かー。

そういえば商売をしている人はやはり最低でも1,000円とかそれ以上入れる人が多いみたいですね。神様にケチるとかえって祟られるということでしょうか。

大阪の今宮戎なんか、50万円の札束が入ってたりしたそうです。

http://buzzurl.jp/entry/http://www.sankei.co.jp/shakai/wadai/070...

http://ag-skin.com/daily/skinblog.cgi?mode=2&sn=295

Kumappus神社を近所に開けときますんでこちらにもぜひ(笑)


[278]年末年始の空港 to-ching

お盆・GWもそうですが、××を利用して海外で過ごす・・・云々。正直腹立たしい。何も知らない子供が荷物の沢山乗ったカートでニヤニヤ。また、年始には芸能人が海外へ、テレビ局の馬鹿みたいな報道。これでいいのか日本!お前らのために年末年始働いている人間もいるのだ。おい、芸能人!こっそり出国して二度と帰ってくるな!


[279]>276 あれは地域振興に役立ってるんだと Kumappus

自分を納得させています(笑)。

ブレークイーブンも今までに1回だけだもんなあ。

答:「はてなポイントを3億円分買いましょう」

(答えになっていない)


[280]>275 お雑煮大好き! hanatomi

私もお清まし仕立ての方かもしれません。

お正月のお雑煮、おいしいですよね。

ラーメンの汁!それはそれでめずらしくておいしいかもしれません!


[281]>216 偉いです! hanatomi

楽しいことも大切にしながら、地球も大事に!

素晴らしいなと思います


[282]>105 グリーニング hanatomi

クリスマスに、本場海外で、聖堂に行ったりするなんて、ほんとうにおしゃれですね。

本当に厳かなクリスマスイブ。魂が透き通りそうな日々ですね。


[283]>236 すてきだな! hanatomi

絶対喜んでくれると思いますよ!

素晴らしいですね☆


[284]>280 白みそ tenten10ten

我が家のお雑煮も白みそです。

ラーメンの汁のお雑煮は初めて聞きましたが、それぞれの家のスタイルで作るのも楽しいですね。


[285]>271 出したくないけど tenten10ten

付き合いもあるので出しています。

年賀状禁止令などが出れば歓迎しますが。


[286]>267 門松を飾っているところは滅多にないので大丈夫だ tenten10ten

地域によるんでしょうけど、我が家の近所では門松を飾っている家はありません。

だから冥土まではかなり遠いですね?


[287]>285 メールで年賀状 fumie15

最近は不精してメールで済ましています。


[288]>264 良いこと教えてもらいました! otayori

シナモンあまり使わずに余ってたんですが、

カボチャの時に使えば良いんですね。

気づかなかったのに、既においしそう?♪という想像でいっぱいです。


[289]>279 3億分のポイント helltaxi

3億分のポイントあったら使い切れないですね。

そんな質問することも思いつかないですし。

でも、その回答は思いつかなかったです。


[290]>284 味噌 helltaxi

そういえば関東に住んでるので

白みそのお雑煮って食べたことないです。

汁が違うと大分味も違ってくるんでしょうね。


[291]別れました! peachsound

しっけた話題でゴメンナサイ!

2年連続でやった『今日は何の日でしょう』いわし、来年はできません!

あ?・・・クリスマス間近なのに(ノ_;)

イブは友達とドライブ、クリスマスは仕事に行ってきまぁす。。。


[292]>290 あらじる akilanoikinuki

うちの方では、ブリなどの魚でとった出汁を醤油や味醂で味をつけたあらじるでお雑煮にします。白菜や大根、長ネギを入れたりと、具沢山でおいしです。


[293]>173 いももち? type9

これは正月に食べる食べ物?


[294]>292 白味噌です tibitora

うちのお雑煮は白味噌で、実家はおすましです。

ラーメンのお汁のお雑煮は始めて聞きました、おいしそうですね。麺の変わりにおもちを入れて野菜もたくさん入れたいです。


[295]>129 やります、やります。 finch_009

私も、紅白とレコ大の往復でカチャカチャ。で、

変えすぎて、お目当ての歌手を見逃したり・・・

分かっていても、毎年やってしまっている気がします。^^;


[296]>289 毎年、バラを10枚買うわけですが finch_009

外れた時は、「どこかの誰かに3千円分の

幸せを分けてあげたんだ?」と

思うことにしています。^^;

明らかに負け惜しみですが、なんとなく

いいことをしたかのような気分になって

気持ちよく忘れられます。

そして来年また同じようにして買うのでしょう・・・


[297]>287 グリーティングメール年賀状 tibitora

グリーティングメールの年賀状を送ることもあります。いろんなかわいいものもたくさんあって、選ぶのも楽しいですよ^^http://greeting.rakuten.co.jp/


[298]>269 新年の音 staples54

私の街では鐘の代わりにサイレンが鳴りますよ。汽笛の音、素敵ですね。聴いてみたいです^^


[299]>291 あらら! staples54

peachsoundさんに、新しい良い方との出会いがありますように。

クリスマス、お仕事なんですね。どうかがんばってください。

イブのドライブ、楽しい時間が過ごせますように・・・ミ☆


[300]>294 お雑煮 staples54

おすまし仕立てで中に白菜と餅、紅白蒲鉾が入ります。嫁ぎ先ではこれに春菊がプラスされていました。

餅がどろどろに溶けて白菜と絡まっている部分が一番旨い!と思っています。

焼いてから入れるところもあるようですね。私は焼いてない餅を入れる方が好きです。


[301]>295 いや、うちはリモコンだし Kumappus

カチャカチャって…年代モノですなあ(笑) と要らぬツッコミを入れてみる。

I-O DATA 高感度USB接続ワンセグチューナー 「SEG CLIP」 (セグクリップ) GV-SC200

I-O DATA 高感度USB接続ワンセグチューナー 「SEG CLIP」 (セグクリップ) GV-SC200

ところで最近、PCにワンセグチューナーつける人が増えてるらしいですね。そうなると裏番組はそっちで、表はテレビでって人も多そう。

そういえばバック・トゥ・ザ・フューチャー2で未来のしょぼくれたマイケル・J・フォックスが40個ぐらい同時に番組を小さく表示させて、見たいやつを大きくしている場面がありました。

ああいうのはもうすぐ実現できるような気がします。


[302]>283 素敵ですね♪ staples54

もうお渡しになったのでしょうか?これは喜ばれる贈り物ですね^^

ステンシルをしたくて、ステンシルを扱うお店でアクリル絵の具を買いました。

店員さんに教えてもらった通りに絵の具を水でといたのですが初ステンシルはだめだめでした・・(泣

何かコツなどアドバイスいただけたら幸いです。


[303]>278 怒るほどのことはない Kumappus

別に旅行が好きな人はそうすればいいんだから怒る必要はないでしょう。

テレビ局がネタ不足なのは今に始まった話じゃなし。これがなくなっても年末は「有名そば屋で食ってる人」「時報ぽーん、で『おめでとうございマース』な画面」「初詣」(最近はどこぞの神社の猛ダッシュが加わった)が出てくるだけ。

それに働いてる人間は別に彼らのために働いているわけでもあるまい(空港のひととパイロット、スッチャデスさんなどはそうか(笑))。

芸能人はあれは一種の宣伝だし。地味に国内でおとなしくしてる人も多い(年越しコンサートなひとはご苦労さん)。

こういうのは単なるイチャモンといいます。


[304]>301 いわれてみれば・・・ pinkandblue

確かに、おそばつくったり、新年の準備したり

初詣の準備したり

バタバタしてるかも?


[305]>300 あまり・・・ pinkandblue

食べた記憶がないです・・・。

だからTVで見ていてもぴんとこないんです。


[306]>299 まぁ。 pinkandblue

お友達との絆を深めるために必要な日だと思い

楽しんできてくださいね。


[307]>298 素敵です! pinkandblue

汽笛が鳴るんですか??

おしゃれですねぇ。


[308]>297 グリーティングメール pinkandblue

ネットでメールをしている友人にはだしていますよ。

かわいいものがあって楽しいですよね。


[309]>293 かぼちゃ団子 pinkandblue

知らないです。

いももち?これも知らないです。

どんなものなのでしょうか?


[310]>296 あたらないですねぇ。。 pinkandblue

それでも毎年買っていますが(笑)


[311]>286 門松 pinkandblue

ミニチュアだったら机の上に飾ってありますが・・・。


[312]>277 100円が多いかな pinkandblue

確か、それぞれに理由があって

いくら入れても結局はいいそうなんです。

バスガイドさんからきいた記憶が・・・

コインならいくらいれてもいいんです


[313]>273 気合をいれて・・・ pinkandblue

この連休に片付けようとしていますが

やはり、本や漫画雑誌類は読んでしまいますね(笑)

ほんのヤマになって、埋もれています・・・。


[314]>308 グリーティングカード odorukuma

音もあって絵が動くものなど、凝ったものも多くて、無料なのがありがたいです。


[315]>306 来年はきっといいことありますよ。 helltaxi

別れがあれば出会いもあります。

来年は素敵な出会いがあるといいですね。


[316]>313 すごくわかります odorukuma

ついつい読みいってしまっってなかなか片付かなかったりしますよね。


[317]>310 もはや takaozaki

買うことに意義があるなんてね。

しかし、換金されない宝くじが毎年結構あるみたいだから

当たらないと思っていても忘れないようにしないとな。


[318]>265 最近のコは takaozaki

お年玉で携帯代払ったりするのかな?

オレらのガキの頃は、お金使う場所が

そんなにないから親に取られてたな。


[319]>227 冬至の朝を楽しんできました!! TomCat

空は曇り空。震えるほどは寒くありませんが、まだ暗い空は冬を感じさせてくれるに十分でした。軽く準備運動をして外に。最初は体を温めるためにちょっと走りました。だんだん空が明るくなって、駅前に到着する頃にはすっかり夜が明けていました。曇っていたので日の出は全く見られませんでしたが、「夜明け」はしっかり見てきましたよ。

駅前の広場で缶コーヒーを買ってちょっと一休み。人影はまばらです。だんだん体が冷えてきたので、再び早朝の爽やかさを満喫しながらジョギング開始。牛丼屋の前を通ったらお腹が鳴ったので帰ってきました(笑)

帰宅して天気予報を見ていたら、今日の関東南部のお天気は曇りのち夕方から雨か雪!! だそうです。ホワイトクリスマスならぬホワイト冬至になるのでしょうか。夜のキャンドルナイトが楽しみです。


[320]クリスマスのヘルシースイーツ secology

だいこんすいーつ。

みたらしだんごとだいこんのコラボ。

みたらしだんごのたれ。これがミソ。

水分たっぷり、あまくておいしい冬の大根をゆでたあと、みたらし団子のたれとおだんご1こ、そのゆであがっただいこんにのせます。うえからみたらしだんごのたれをたら?っとかけ、ちょっとツリーのような感じで装飾したクシをうえからひとさし。白ゴマがあればうえからぱらぱらとひとふり。(いちおう雪のつもり)だいこんスイーツのできあがり。

たべすぎてしまった胃にもやさしげです(^^;;


[321]クリスマス・キャロリング asukab

クリスマスの思い出は、キャロリングです。イブ礼拝の後、ろうそくを手に教会付属の病院内を歌い巡りました。子ども心にも、看護婦さんたちの後に続き、消毒のにおいが残るほの暗い院内を歌い歩く経験は、モノクロ映画の一こまのようなイメージで記憶に残っています。母が歌好きで、隣りで声高らかにアルトパートを歌っていました。ろうそくが聖歌集にたれて、降誕節の聖歌のページはどこもろうの染みだらけ。そんな光景を、足踏みオルガンの音色が包んでいました。

両親が若かりし頃は教会の青年会活動が盛んで、病院外、町内もキャロリングしていたそうです。そこで当時を懐かしむ人々の中から復興の声が上がり、わたしが大学生のときに、町内キャロリングが復活しました。(大学卒業後、田舎に戻り、子ども時代とは異なるキャロリングが体験できたことは感謝です。)ストーブで温まっていた院内とは異なり、戸外の空気は凍てつくよう。厳冬地なので、鼻の頭などはもう感覚がありません。それでも、暖を取る休憩所となっているお宅でおでんや甘酒をごちそうになると、また元気が出てきて、気持ちよくクリスマスの喜びを歌い上げることができました。

サンタクロースが楽しみだったクリスマス。そこにもうひとつ――ろうそくにともった灯を見つめながら聖歌を歌い続けたイブのキャロリングも、あたたかい思い出になっています。


[322]>309 ニョッキかな? asukab

カボチャのニョッキ(小玉半分を蒸して裏ごし400g、薄力粉100g、卵半個、塩・コショウ少々……を混ぜる。)――適量(スプーン一すくいぐらい)を沸騰したお湯に落とす。浮いてきたらできあがり。ホワイトソースで食べると美味!

かぼちゃ団子、美味しそうです。

きっと、すいとんのかぼちゃ版ですね。


[323]>319 夜明け asukab

冬至の朝に、夜明けの空気を楽しまれた雰囲気が伝わってきました。ホワイト冬至、どうぞ堪能なさってください。


[324]>317 当たらないと思いつつも crocs

どこかで当たったらどうしようと思ってしまう宝くじ。

それがまた楽しいです。


[325]>315 たまには crocs

そういうクリスマスもいいんじゃないでしょうか。

毎年だとつらいですけど、来年はきっと素敵なクリスマスを

送れますよ、メリークリスマス!


[326]>312 私も100円 crocs

なんとなくですが100円が多いです。


[327]>305 よく考えるとラーメンに似てる? crocs

お雑煮ってモチ以外は汁も具も決まってないですね。

なんかラーメンと似てますね。

ラーメンも麺があるってこと以外は店によって全然違いますし。

ラーメンブームみたいにお雑煮ブームが来て全国にお雑煮の店が・・・

なんてないですね。


[328]>253 除夜の鐘の音を聞くと crocs

何か心が洗われるような気がします。

でも、煩悩はなかなか消えませんね。


[329]>318 開けるまで crocs

中にいくら入ってるか、わからないのもお年玉の

楽しみですよね。

あのおじさんは、太っ腹だとか。

あのおじさんは、ケチだと思ってたのが

今度は逆に自分がそう思われる方の立場になってしまいました。


[330]初日の出 helltaxi

前はよく大晦日に初日の出を見に外房の海に行ってました。

寒い中、初日の出を待つ人々やたき火の温かさと

普段とはちょっと違った感じの砂浜にいるのは

なかなか不思議な感じがして好きでしたね。

ただ、海岸はものすごく寒いのでここ何年かの大晦日は

初日の出じゃなくて初詣の方に行ってしまってます。

でも、見れるか見れないかわからない初日の出を(雲の場所によっては見れないので)

寒い砂浜で大勢の人が待ってるというのはなんか不思議な感じが

していいですね。


[331]>314 あけおメール helltaxi

最近は、年賀状の代わりに年が明けると

あけましておめでとうメールが大量にきますので

返信が大変だったりします。


[332]>327 大福 ootatmt

四国の方だったと思いますけど、お雑煮にあんこの入った大福餅を入れるところがあったと思います。

食べてみたいような、食べたくないような...(^^;


[333]>326 お札はダメなのかな? ootatmt

> コインならいくらいれてもいいんです

ということは、お札はダメ?

1万円札を入れている人も結構いますよね。


[334]>329 ポチ袋に金額が書いていませんか? ootatmt

うちの親戚だけでしょうか、お年玉のポチ袋にはちゃんと金額が書いてあります。

相場も親戚同士で決めているので、子供は収入の予定が立つようです。(^^;


[335]>332 大福? crocs

それじゃあ、お雑煮と言うよりはお汁粉みたいですね。

大福とお雑煮の組み合せはあうんでしょうかね?


[336]>334 金額がかかれているんですか!? tibitora

うちは書かれていませんでした。年の離れている兄弟さんとかだったらけんかになったりとかしないのでしょうか。私は子供のころお年玉をもらったら使う分だけ残して親に預けていました。


[337]おみくじ tibitora

初詣に行ったときにおみくじをひきます。招き猫や七福神や蛙とかの小さなお守りが入っているものもあって毎年一つひいて財布の中に入れています。小さな猫さん神様蛙さん、かわいいですよ(^^)


[338]>336 なくして大騒ぎ odoruhouseki

子供の頃に、お年玉をお菓子の空き箱に入れておいたら

ばあちゃんがゴミだと思って捨てて大騒ぎになったな。

家中探しても見つからず結局ゴミ箱にはいってたよ。

それ以来、お年玉はもらったらすぐ財布にいれることにしてるよ。


[339]>333 商売人は odoruhouseki

万札入れてるからコインしかいかんってことはないと思うよ。


[340]>335 これだけお雑煮好きがいるんだから odoruhouseki

お雑煮の店ってあってもよさそうなんだけどな。

お雑煮専門の店じゃなくてもお雑煮を出す店ってないな。

やっぱり毎年モチがノドにつまって死ぬ人がいるからかな?


[341]>337 いいのが出るまでひいてしまう odoruhouseki

初詣行くとひくけど悪いの出るともう1回ってなるね。

大吉とまでは言わないけどせめて中吉はでてもらわないと

年明けそうそう縁起悪いんでな。


[342]>328 子供の頃は odoruhouseki

近くに寺があるところに住んでたんで

よく聞こえてきたよ。

なんかあの音と共に新しい年がくるって

感じだったんだけど今は聞こえてこないんで

ちょっとさみしいな。


[343]>325 気を落としなさんな odoruhouseki

来年はきっといいことあるで。


[344]>187 もういくつ寝るとお正月 odoruhouseki

なんて子供の頃は歌ってたな。

お年玉もらって初詣行ったり凧揚げしたり

確かに楽しかったな。

最近は、親戚に挨拶回りや子供たちに

お年玉あげなきゃいかんから

早く来い来いとはいかんね。


[345]クリスマス・クッキー交換パーティ asukab

さまざまな種類のクリスマス・クッキーが豪華に並ぶ盛り皿を見て、しばし感動。木の実や果物をふんだんに使ったたくさんの種類の美しいクッキーを、よくこの忙しい時期に、毎年、同じように焼けるものだと感心しながら義母に尋ねると、「一種類だけたくさん作って、友だち同士で持ち寄り交換する」との返答でした。へえ?。名づけて、クッキー・スワップ・パーティ! まさに実用重視の米国の一面をそのまま垣間見た感じで、驚くやら感心するやら。

たとえば、日本のお節料理も多種の料理を作りますが、同じことが起きるでしょうか。焼き菓子と生ものを扱う性格の違いがそうさせないかもしれませんが、それ抜きでも、家の料理は家で作る伝統を守る日本に、この習慣は根付かないでしょう。

何と要領よくクリスマスらしさを演出するのかと思う反面、多忙の中、時間に追われながらキッチンに立つプレッシャーを考えると、こういう方法で余裕を持ってクリスマス期を過ごすやり方もありかなとも思えました。


[346]M-1グランプリ ootatmt

個人的には毎年年末に行われる M-1グランプリ を大変楽しみにしています。

これを見ないと年が越せませんよね?(^^;

今年は 笑い飯、POISON GIRL BAND、ザブングル、千鳥、トータルテンボス、キングコング、ハリセンボン、ダイアン が決勝に残っていますよ。

笑い飯か千鳥が優勝するんじゃないかと思っていますが、皆さんの予想は?(^^)


[347]>324 宝くじがもらえる takaozaki

そういえば、預金していると毎年宝くじがもらえる口座なんてのがある銀行があったね。

どうせ金利も低いんだしそういうのが夢があっていいかもね。


[348]>346 麒麟が予選落ちなのが意外 takaozaki

今年は麒麟が優勝だと思ってたんだけどな。

キングコングって笑いとれるの?


[349]福袋 ootatmt

年明けのお楽しみは福袋と言う人も多いんじゃないでしょうか?

最近は超高級商品とか、中身が分かっていて予約できるものとか、昔とはちょっと違う感じですね。

何が入っているかわからないわくわく感よりも、お買い得商品という位置づけでしょうか。

皆さんも福袋を買いますか?


[350]>330 前行ったけど takaozaki

寒い中、散々待ったけど曇ってて見えなかったんだよな。

それ以来行ってないわ。

年明けそうそう、そんなんだと縁起悪いしな。


[351]>349 売れ残りばかり takaozaki

中身選べないし店によっては売れ残りばかりやからな。

その金は普通に欲しいモノ買った方がいいよな。

たまに大当たりも入ってる場合もあるみたいやけど

当たったことないなぁ。

まあ、そうは言っても毎年買ってしまうんやけどな。


[352]>340 雑煮行ったら白味噌 takaozaki

雑煮を食わないと新年迎えたって気分にならないな。


[353]>351 いい所のはいいですよ(笑 odorukuma

売れ残りの詰め合わせというのはまさしくその通りなんですが、例外もありますよ!

外れがないといえば大げさかもしれませんが、私の好きな某雑貨屋兼服屋さんは毎年外れなしでお買い得なのですぐに売り切れてしまいます。

ほかに、お菓子の福袋というのもあります。ギフト用の製菓が沢山入っていてとてもお買い得だったり・・・

いい福袋を探すのもまた楽しいですよ。


[354]>207 秋冬は太りやすいですよね。 odorukuma

食欲の秋?クリスマス?お正月と、食欲を抑えるのに大変な季節です(笑

腹八分目を超えてしまった時は、お酢をいつもより多めに取るようにして体型を維持しています。

私の体質に合うからか、かなり効果を発揮してくれています。


[355]>341 おみくじは引かない odorukuma

おみくじ、私は毎年引きません。

そのお金は露天のクレープに回します(笑)

>招き猫の入ったおみくじ

いいですね!初めて聞きました。私のお参りにいくところは紙だけなので木に結んで終わりですが、

そんなかわいいお守りがついてくるなら引きたいです。


[356]>353 福袋 staples54

私は洋服とPC関係と雑貨店で福袋を買ったことがあります。

何人かで買って、少し離れた場所へ移動して開封、物々交換や自分の不要なものはいる人にあげている光景を見かけます。

最近の福袋は本当になんでもアリですよね。今年は家を福袋の商品にしているところがありました。

ミスドの福袋はお得だよ、と人から聞いて今度買ってみようかな?と気になっています。


[357]>355 小さなお守りつきいいですね。 staples54

紙のおみくじしかひいたことがありませんがそういうおみくじは大歓迎です!地元でもやってほしいなぁ??

恋を占う”恋みくじ”がとてもよく当たる神社がありますよ。でも、おみくじをいつもしまってないところなので夜間放置してあるのを目にする度に大丈夫なのかなぁ?とか普通はしまうものなのではないか?と、見ている側の方がはらはらしています(笑)


[358]>345 クッキーの交換、素敵ですね^^ staples54

いろんな味を楽しめてとっても楽しそうです。ナイスアイディアですね。バレンタインのチョコの交換を仲のよい友達と続けてやっていたことがありますが 手作りチョコレートの交換を女子同士で行うとその年一年間は彼氏ができないという噂をきいて習慣がなくなりました。

かぼちゃの種の要領でメロンの種を炒って食べたことがあります。アーモンドに似ていてとてもおいしかったのでクッキーやパンに混ぜたらいいだろうなぁと思いましたが表皮の繊維が口の中に残ってよろしくありませんでした。なんとか問題を解決してメロンシードクッキー焼いてみたいです。


[359]>347 ジャンボ宝くじ付き定期預金 crocs

スルガ銀行ですね。

でも、10枚もらうには300万円預けないといけないんですよね。

300万円預けるなら何か他に使った方がいいような気がしますね。

http://www.surugabank.co.jp/surugabank/01/05/02/0105020201.html


[360]>356 女性服ブランドの福袋 crocs

正月初売りで朝から毎年行列が出来てますよね。

ああいう店はきっといいものがいっぱい入ってるんでしょうね。


[361]>338 金額書いてないですね crocs

今までもらったお年玉で金額が書かれていたこともないし、自分があげる立場になっても書いたこともないですね。

ご祝儀袋は書きますけどお年玉で書いてあるのは見たことないですね。


[362]>350 来年も晴れたら行こうと思います。 crocs

曇りだったら行きませんが晴れだったら行きたいです。

初日の出は1年に1回しか見れませんからね。


[363]>357 おみくじより crocs

屋台のあたたかい食べ物に手が伸びてしまいます。

前に結構やってたのですが大吉の年に最悪の出来事があったり

末吉の年にいいことがあったりと全然あてにならないので

今は、くじより屋台です。


[364]>229 \(^-^) キャンドルナイト参加報告? (^-^)/ TomCat

まずはたっぷりお湯を沸かして紅茶の用意。予め作っておいたカボチャのスコーン、カボチャのクッキー、カボチャのスープ、そしてTinkerBellさんのツリーで教えて頂いたカボチャのパイと焼きプリンをテーブルに並べ、ギターを持ってきて準備完了。外は雪にはならず雨でした。

猫たちと一緒に20時のカウントダウン。電気を消して、ローソク点火。今回使ったキャンドルカバーは、フリーザーで作った氷のキャンドルカバー。空き缶に水を入れてフリーザーに入れ、周囲だけ凍った所で中の水を捨てて缶から取り出して作ります。周りが氷ですから、火災の心配がないという利点があります。これを猫用安全対策の金色の鳥かごの中に入れて、テーブルの真ん中に置きました。

氷の中でゆらめくキャンドルの灯りで照らされた部屋はいつもとは別世界。まずは冷めないうちにパイとスープを頂きました。うははー、冬至のカボチャは金運が上がると教えて頂きましたが、キャンドルの灯りに照らされるカボチャのスープは黄金に見えます。これで年末ジャンボは1等ゲット間違い無し!!(笑)

猫たちには冬至とはぜんぜん関係ないメニューですが、美味しい缶詰を開けてMidwinterごちそうまつり。テーブルの下は暗いですが、猫は目がいいので全く関係ありません。

続いて紅茶を淹れて、スコーンやクッキーを楽しみながらギターを爪弾きました。もちろんキャンドルナイトなので、今夜は電気を使わないアコースティックギターです。ギターは猫がごちそうまつり中でないと弾けません。終わるとすぐ膝の上に乗ってきます。

猫が膝に乗りたがり始めた頃、二杯目の紅茶を淹れて焼きプリン。おおー、教えて貰った通り甘み付けに黒砂糖を使ったらいい風味になりました。あとはゆっくりキャンドルの灯りに包まれて、猫たちと楽しい冬至の夜を過ごしました。

22時。電気を付けて後片づけ開始。私はカボチャ三昧。猫は缶詰三昧。みんな、お腹一杯頂きました。さー、これから柚子湯に移ります。YuzuPONさんのツリーのKumappusさんご紹介のレシピで作った柚子シャーベットが出来ています。これを私はお風呂で食べる!! 長湯してきまーす!! いざバスルームへ。それでは!!


[365]>354 いっぺんに贅沢をすると太る以前に体をこわすので NAPORIN

おどるくまさんは合うものがみつかってよかったですね。


うちは体をこわすまで食べるので、

12月中旬くらいからちびちび贅沢をします。

お歳暮のお菓子も開封して食べてしまうし、

ケンタッキーのチキンが3連休は予約でいっぱいなので、

ちょっと贅沢ですが普通の日曜日に1?2ピースずつ

ブランチとして食べたり。


クリスマス当日は予約したケーキ(ロール型)がメインですが、

メタボ気味の家族がピザをとるのだといっています

(もしかして、丸いからってろうそくを立てる気だろうか?)。

いきなりでは予約でいっぱいなのではないかしら?と実は期待していまして、

予約いっぱいで不可能、ありものの和食+当初のケーキくらいになると

カロリーと手間はちょうどいいのですが華に欠けちゃいますね。

さてどうしましょう。やっぱりピザを予約?


[366]年越し麻雀 NAPORIN

につられて毎年義実家にて年越ししています。

年々プレイヤーが増えて今年は最大7人です、

行く年がはじまるあたりが大体2局目。

暗刻好きな2人はけっこうカモられやすい・・・

途中でおそばもかるくたぐり、

最後はお年玉の額がウマこみで決まって

「おめでとう」を言って寝ます。


とっても楽しいのですが、

家族も増えて、もうすぐ2卓目がかこめそうな勢い。

義実家が全自動卓をいつか買ってしまいそうで気が気ではありません(笑)


[367]>364 私もキャンドルナイト参加報告 TinkerBell

父と母と私の三人、キャンドルをともして楽しく過ごしました。

でもキャンドルのロマンチックな雰囲気が父と母を若返らせてしまったようで、

娘を無視して二人でいちゃいちゃ。

いいもんいいもん、私は一人で強く生きるんだいっ(笑)。

なーんて、カボチャのごちそうをいっぱい並べて、

冬至の夜のキャンドルナイトを楽しみました。

もちろん地球温暖化防止の願いと世界平和の願いもこめて。

TomCatさん、パイとプリンの書き込みがお役に立ったみたいでうれしいです。

わが家とお揃いのメニューで一緒の時間に楽しんでくれた家があるなんて幸せ。

猫ちゃんも一緒で幸せ!!

今夜私もキャンドルの灯りを通してTomCatさんの猫ちゃんたちと一緒に過ごせましたね♪


[368]>343 ありがとうございます! peachsound

id:staples54さん

ありがとうございます。そう、24は彼氏と過ごすため、25は仕

事・・・の予定だったんです(ノ_;)

24はうんと遊んで25の仕事頑張ります!


id:pinkandblueさん

ありがとうございます。

はぃ。考え方をかえてイブを楽しんできますね(^?^)


id:helltaxiさん

ありがとうございます。

実はちょっとだけ未練ありです・・・来年に期待して

また記念日いわし出来ることを願っています。


id:crocsさん

ありがとうございます。

そうですね。来年こそ!crocsさん、素敵なクリスマスを

過ごしてくださいね♪


id:odoruhousekiさん

ありがとうございます。

皆さんのメッセージ読んでてすっかり来年に期待しちゃってます。

皆さんにも!私にも!(笑)良い年が来ますように☆




[369]>321 過去 eiyan

段々行事は簡素になっていく。

教会や病院ではクリスマスのローソクイヴは民の為に行い、一般個人のものは段々すたれていく!

段々寂しくなって何か時間が過ぎて行くだけの様で寂しく感じる。

音楽も華々しくなく、狭い空間で鳴っているだけ!

思い出だけが大きく残る。

郷愁を誘うクリスマスなのかな?


[370]>97 経験 eiyan

かぼちゃを食べてゆず湯に入る冬至というから、かぼちゃを食べてゆず湯に入りました。

かぼちゃはかつお節煮してつぶあんを加えてかぼちゃあん煮してみました。

美味しく食べました。

みんな食べてしまったので、明日にも又つくらなくっちゃ?!

夜はゆず湯に入りました。

家にあるゆず木から成っているユズの実を採ってお風呂に浮かべて入りました。

香りの良いゆずの実がプカプカ浮いて体を触りくすぐったいな?!

この実再度ユズ湯して食べられるかな??


[371]>196 応募しても当選しない! eiyan

よく懸賞募集に応募してもなかなか当選しない。

だから最近は応募しない。

でもネットで応募するものは応募してみようかな。


[372]>219 外国では eiyan

日本では静かにお正月を迎えますが、外国は騒然として迎えます。

国民性の違いでしょうか。

ヨーロッパでもそうなのでしょうか?


[373]>231 改めて挨拶 eiyan

最近は余り挨拶しなくなりましたね。

家族ならお正月だからと改めての挨拶はしないですね。

お雑煮を一緒に食べるのが挨拶の代わり。

だから、最近は近くにいても電話やメールで済ませてしまう場合が多いですね。


[374]>320 こんなのあるの? eiyan

大根はおでんに使うのですが、団子と一緒にたれつながり。

しろごまが雪のつもりなんて、こんなの有りなんですね?!

作って食べてみようかな?


[375]>366 ゲーム eiyan

好きな人は何かあるとしてますね。

年越しでのゲームは年を忘れて良いのではないですか?

家族サービスを忘れなければ良いでしょう!

でもこれで人生を潰してしまった知人がいるのでご用心。


[376]>123 祝日やクリスマス eiyan

祝日やクリスマス、お正月等々国民の祝日や節目が誕生日の人は羨ましいですね。

まるで誕生日を国民みんなで祝ってくれている様な気分になりますね!

それが天皇誕生日となると特別ですね。


[377]>375 ざわ… ざわ… Kumappus

麻雀をやる人は減ってますからね(僕も打てない)。

そういう意味では非常に貴重な家族の団欒だと思います…え?団欒じゃなくて、ヒリつくような勝負…?


[378]>125 家族プレゼント eiyan

子供にプレゼントは普通ですが、家族にプレゼントは羨ましいですね。

贈る人も貰う人もドキドキではないですか。

何かクリスマスってワクワクなんですね。


[379]>132 来年に! eiyan

今年は写真入りの年賀状をと考えていたのに出来ませんでした。

それで来年は写真入り年賀状を作ろうと思います。

その写真撮影の構想をもう始めています。


[380]>342 家の近所にお寺があるのっていいですね crocs

大きなお寺じゃなくていいんで

歩いていけるところにお寺があって

ちょっと屋台が出てたら最高なんですけどね。

大きいお寺に初詣行くと人混みがすごいので

最近は、あまり大きくなくて屋台などが

出てる小さめなお寺で初詣に行ってます。


[381]>377 前はよくやってました。 crocs

今は、若い頃みたいに大晦日にみんなで

集まるのが難しくなったので

なかなかできませんね。


[382]>368 こちらこそありがとう! crocs

お互い良いクリスマスを!


[383]>348 お笑い hanatomi

お笑いって、本当におもしろいですよね。

去年のM1の優勝のの、ちりんちりんのyoutubeは、大好きなので私のダイアリーにアップしてますよ。よかったら見て地球の笑いを増やしちゃって下さい

今年は誰になるのかめちゃくちゃたのしみです!


[384]>130 神社で初詣 hanatomi

夜中の初詣私も大好きです。焚き火が焚いてあって、寒いのになにかきりっとしたふんいきがあるんですよね。毎年干支の置物がもらえます


[385]>172 手作りのお餅 hanatomi

もう、最高ですね!そんな家族に産まれてみたいーー!

家でついたお餅は、きなこをつけても、お雑煮に入れても、ふわふわでおいしいですよね。

自然の物なのですぐにたべないといけないなま物ですが、たしか、スライスして焼いたら煎餅にならなかったですか?

そういう物をもらったような覚えが!

どっちにしても、素適です


[386]>378 すてきですね。 hanatomi

贈物は何歳になってもうれしい物ですよね!おじいちゃんとおばあちゃん、やさしいなあ!いつまでもおげんきでいてくれることだけでもなによりのプレゼントですね。

素適なクリスマスになりそうですね!


[387]>380 除夜の鐘 hanatomi

近くのお寺で撞いて下さいます。

あのおとってなにか、昔と未来を繋ぐ音みたいで好きです


[388]>358 チョコレート交換/種 asukab

「彼氏ができない」とは、面白い言い伝えですね。誰かに食べてもらうものは自分の手作りが一番ですが、自分たちで食べる目的ならそのような「バチ」が当たらなくても……。でも、噂を素直に信じて習慣がなくなってしまったお話、とっても可愛らしいです。

メロンの種は、アーモンド風味なのですね。メロンシードクッキー、美味しそう。炒ると焼くとで食感が異なる事実、興味深いです。木の実は少々高価なので、代わりがあると嬉しいです?

日本のかぼちゃの種を炒って、どうでしたでしょうか。こちら産のあの大きなオレンジかぼちゃの種はガーリックパウダー、塩、オリーブ油であえてブロイルするとカリカリ芳ばしく食べられるのですが、日本のかぼちゃだと表皮が厚くてうまくいきませんでした。しっかり乾燥させてからだと大丈夫なのかな……。


[389]クリスマス・ライトを子ども部屋に asukab

クリスマス・ライトを子どもの部屋に飾るとすごく喜びます。家周りや居間は植物のグリーンやまつぼっくりなど自然のクリスマスをテーマに飾りたいので、キラキラ派手なもの――うちの飾りはほとんど家族から譲り受けたものなのです――は(申し訳ないけど)子ども部屋に。しかし、子どもはこういうカラフルな飾りが大?好き。部屋の一辺にちょうどいい長さということで、天井付近の壁にガーランドのようにして飾ってあげます。

チカチカ付いたり消えたりするタイプではないので、夜はこのピンク、ブルー、イエロー、グリーンの灯りにほんのり照らされサンタクロースの夢を見ながら眠りにつきます。娘は毎晩ベッドの中で、「あと○○日でクリスマス!」と指折り数えている様子。クリスマス期のみの楽しいできごとです。


[390]>174 サンタさんを信じる asukab

みなさん、いろいろ工夫されているのですね。

息子は友だち関係から小学3年生ぐらいでうすうす気づいてしまったようです。残念?。

そういえば、わたしも友だちとサンタがいるかいないかで論争したことがありました。あの友人と一緒だったのは確か6年生のときだったので、そう考えると上記の書き込みと矛盾するから、サンタさんの正体を知ったのは6年生だったのか……と記憶の糸を手繰り寄せています。

真剣に「絶対にいる!」と言い切っていた自分がおかしいです。

ずっとサンタさんの存在を信じてもらえるよう、うちも巧みに計画していこうと思いました。


[391]>385 うらやましいです。 asukab

日系コミュニティーで餅つき大会をしていますが、うちでつくのはもう夢の夢。いつか親戚からつきたてお餅を航空便で送ってもらったのに、カビだらけで食べられなかったことがありました。よって、お餅は市販のものです。

餅つき機という手もありますが、やはり臼でつきたい。石臼か、木臼かは、地域によって異なるようですね。当地の日系コミュニティーでは石臼を使っています。


[392]>390 運悪く odorukuma

私は運悪く?すぐに気付いてしまいました(笑

信じたままでいたら私も6年生くらいまでもらえたのかなあ


[393]>384 天気がよければ外で odorukuma

家族と家で過ごしたり、友人達と集まったり、毎年さまざまな過ごし方をしていますが

今年はどんな風にすごそうかな・・・。

天気がよければ外で日の出を拝みたいです。


[394]福引 tibitora

子供のころ年末にスーパーでしている福引を引くのが楽しみでした。ぐるぐる回すものや筒を振って棒を出すものとか、末等でもお菓子がもらえるので嬉しかったです(^^)今はなかなか券がたまらなくてあまり引けないのですが(^^;今一番楽しみな福引はブックオフのものかなと思います、来年も新年に福引があると嬉しいです。


[395]>379 「写真」は「写心」 mekishiko

イベントのたびに、

「今日の写真が年賀状に使われるかもしれないな」と

思うと、写真を撮るのが2倍楽しくなります。

物より思い出、とどっかのCMのフレーズでもありますが、

思い出は単なる画像ではないと思っています。

「写真」ならぬ「写心」として、心にも刻まれます。

そんな思いを、年賀状として受け取った人にも伝えたい。

我が家の「年末の年賀状用写真選び」は

そんな気持ちがこもっているんです。


[396]>367 私も参加報告でーす。^^ finch_009

おはようございます。昨日のキャンドルお風呂ナイトの参加報告です。

まず、先ににかぼちゃの煮物でご飯を頂いて、

洗い物してたら8時に遅刻。ああああ、

若干慌てながらキャンドルと、柚子と、飲み物を

用意していざお風呂へ。

初めは、2時間お風呂で何をしていいのか分からず、退屈するかなーと思ったのですが・・

気がついていなくても、普段いかにイライラと

セカセカと生きているのかを認識できで、

後ろ頭や背骨の要らないものが、ゴッソリとれた

ような感覚でした。

キャンドルの明かりだけだと、耳に入ってくる音が際立って、雨の音、遠くを走る車の音、どこかの家族の団欒の声、気持ちの良いものでした。

きっとどこかで、TomCatさんはギターを弾いているのかな、tibitoraさんは夜空を見上げているのかな、vivisanさんは手作りキャンドルいい塩梅かな、他の皆様はどうかな?なんて思いながら、

あっという間に2時間経過。

お風呂から上がったあとも、何だか電気をつけるのが勿体無くて、お部屋でキャンドルナイトを続行しました。

部屋の中よりも、夜も外は明るい事を発見しました。空がぼんやり光って見える。視覚も際立つのですね。

たまにはこんな夜のすごし方も良いものですね。

すっかり気に入ってしまったので、

度々「一人でもキャンドルナイト」を開催してしまうかもしれません。

キャンドルナイトライブ、もいいかもしれないし、キャンドルナイトディナーもいいなあ・・

次は何をしようか、楽しみが増えました。^^


[397]>396 参加報告4 vivisan

私は和風!?に前回のいわしででていたかぼちゃのおやきを作りました。

ほのかに甘い香りにつつまれてほくほくでした♪


そして今回は手作りの廃油キャンドルを作りました。

100均でパステル系のクレヨンをかってきて、色をまぜてみました。

小さ目のバットに液状になったキャンドルのもとを入れ、芯(麻紐)を入れ、クッキーの型で星型や桜型をぬきました。これはフローティングキャンドルに。


もうひとつのタイプはキャンドルの中に生ローズマリーいれてみました。

ほのかに香りがただよっていい感じでした。

そしてもうひとつ、今回のお気に入りは柚子キャンドルです。

生の柚子だと匂いが弱いかな?と思ったので、オイルを購入してきて、キャンドルに混ぜました。

あと、球の形のろうそくを購入。これにろうを細かくくだいたものに黄色の色をつけて、生の柚子を絞ったものを投入。みじゃみじゃの状態にあたため、球にふりかけていきます。

なんちゃってゆずろうそくのできあがりです。

透明な鉢に水をはり、浮かべてみると、ほんわか柚子の香り?♪

ろうそくにてらされたワンコの顔がとっても幻想的でした♪


今回作ったキャンドルはもったいないので、クリスマスにもともそうかな♪

赤と白の星型のフローティングキャンドルは作ってあるのでw

自作のキャンドルってすごく楽しいですよ♪


[398]>383 M-1 tenten10ten

今日ですね。楽しみです。

お笑いブームも終わる終わるといわれながら、長く続いていますね。

お笑いで、健康増進、世界平和。(笑)


[399]>394 商店街 tenten10ten

福引と言えば商店街を思い浮かべます。

年末の書店街のにぎわいが好きです。


[400]>399 福引き!! hanatomi

私も福引き大好きです。

商店街の福引きってたのしかったな!

1度だけ当たったことがあります!特賞!

商店街、ねんまつのまちのにぎわいの

みなさんにしあわせがたくさんあつまりますように!


[401]トランプや百人一首 vivisan

小さい頃は大晦日からお正月の間、出かけないときはこたつの板を裏返して、フェルト上になったほうを表にしてトランプや百人一首で遊んだ覚えがあります。

大晦日からお正月にかけては家族で、お正月になってからは親戚のイトコたちを加えて・・。

すごく楽しかったのを覚えています。ふだんトランプなんて家族でしませんでしたから。

今はそういうことをする家族もいないんでしょうね・・。


小倉百人一首は小さい頃は「坊主めくり」が一番すきでした。歌もわけのわからないまま覚えていて、すきな一首をいくつか覚えておき、下の句がかかれている札が並べられるとまっさきにそれらがどこにあるかを確認します。

そして好きな歌を詠みはじめたら「はいっ!」といってとりました。

決して取れる枚数は多くはなかったけれど、これらの歌を後に古典や小説などで見つけて、どんどん和歌が好きになりました。

一番最初に覚えた歌は持統天皇でした。

今年は久し振りにやろうと思います。


[402]>387 過去と未来をつなぐ音か odoruhouseki

たしかに昔と比べていろいろなことが変わっているけど

大晦日に鐘をつくと行事と鐘の音は昔も今も変らないんだろうな。

今年は、ひさしぶりにどこかに除夜の鐘を聞きに行こうかな。


[403]>382 前向きな気持ちが大切やで odoruhouseki

その気持ちがあれば来年が良い年なのは間違いないね。


[404]>359 当たったら odoruhouseki

これええな。

たまに買い忘れるんでこれだといいな。

今年買った年末ジャンボが当たったら

この銀行で口座作るかな。


[405]>362 今年の大晦日のコース odoruhouseki

今年は、除夜の鐘もひさしぶりに聞きたくなったので

大晦日に除夜の鐘聞いて初詣してそのまま初日の出見に行く予定。

雨降ったら家でテレビだな。


[406]>185 テレビでやってしまうと odoruhouseki

なんだかなぁ〜

でも、目立つから泥棒除けにはなりそうだな。


[407]>398 そろそろ笑い飯が優勝するんじゃないかな? odoruhouseki

毎年、あとちょっとって感じなんだけどね。


[408]>374 実はみたらし団子のたれがあまってしまってですね。。。 secology

みたらし団子のたれが多めに入っているみたらし団子。このたれ、何かに使えないのぉ??と母に訪ねたところ、ちょうどおでんのたねを仕込み中にひらめいたのでしょう、こんなのできたよーっとテーブルにさしだされ。。ごまもかけちゃおうっておちゃめなうちの母のだいこんすいーつ、お試しくださ?い(^^


[409]宅配サンタさん tibitora

近所のスーパーは宅配もしてくれているんですが、今日見たその配達の車から出てきた人はあの赤と白の衣装でサンタさんでした!配達先のお家のお子さんがが嬉しそうにしていました(^^)ピザ屋さん以外での宅配サンタさんは始めてみました。他にはどんな宅配サンタさんが居るのかきになります」(^^*


[410]>406 素敵なお話です tibitora

空の上から見てもきっと綺麗にみえるでしょうね(^^)空からイルミネーションを見ると、地上にもチカチカと星が輝いている感じかなと思います。空と地上の中間で見たら上と下に星があるように見えるのかな。


[411]>397 参加報告5 Fuel

わが家でもキャンドルナイトを実施しました。

灯りに使ったのはキャンプ用のキャンドル・ランタン。

ランタン型の器具の中にキャンドルをセットして使います。

テントの中でも使える、ガラスのホヤがついた、裸火が露出しないタイプなので、

安全に安心して使えるのがいいところ。

ちょっと古ぼけた真鍮の地肌がキャンドルの灯りとマッチして、とてもいい感じです。

夜8時。家族皆テーブルを囲んで、テレビを消し、電灯を消しました。

そして冬至の夕食です。

コンセプトはキャンプ気分のキャンドルナイトなので、

メニューはメインがおにぎり、縁起物として母特製のカボチャコロッケとカボチャのサラダ。

付け合わせにフライドチキンやタコさんウインナなどが並びます。

キャンプというより遠足のお弁当だな、これは。

なお、タコさんウインナを作ったのは私です(笑)。

外は雨でしたが、山小屋での食事のような気分で、色々と話に花が咲きました。

キャンドルの灯りで過ごすというと、しっとりとした夜を思い浮かべますが、

わが家の場合はとてもにぎやかなキャンドルナイトになりました。

テレビのない夕食はこうも会話が盛り上がるものかと、改めて驚きました。

そして22時。電気をつけてしまうのがもったいなくて、

もう今夜はこのまま電気なしでいきたいと思いましたが、

食事の後片づけの都合もあるので、電気のない山小屋から文明生活に逆戻り。

蛍光灯の明かりはまぶしく、電気のある生活がとても特別なことのように思えました。

電気があることを当たり前と思ってはいけない。

そのことをしみじみ感じさせられた夜でした。

それにしてもキャンドルの灯りで過ごす夜はいいものですね。

家族一同すっかりクセになったので、次は明晩クリスマスイブの夜に、

キャンドルナイト番外編クリスマスバージョンを行う予定です。

部屋の照明もツリーの電飾も使わないクリスマス。

これぞ地球温暖化と立ち向かう21世紀型ホーリーナイトではないかと思っています。


[412]>403 友だちと過ごす楽しい夜を!! Fuel

peachsoundさん!!

この前のいわしに、恋には本物の恋と勘違いの恋がある、

別れてしまうような恋ならそれは勘違いの恋だったんだというような書き込みがありましたが、

私もその通りだと思います。

勘違いの恋なんかより、本物の友情の方が何万倍もすばらしい!

きっといいイブになることと思います。

楽しんできてください。


[413]>388 メロン・かぼちゃの種 staples54

メロンの種ですが風味だけで食感はアーモンドのようにカリッとはいきませんでした。


何の役にたたないトリビアですがメロンの種をフライパンで炒るとくるくる?!と高速回転しはじめ、見ていて楽しかったです。 私は食べなくてもあのまわる姿を一目見るためだけに炒めてもいいくらいです^-^!


日本のかぼちゃは2・3日天日干しにしてしっかり乾燥したのちにきつね色に炒ってあら熱をとったのちに外皮を取り除き 中に入っている緑色部分だけを食べる、という話をよく耳にします。


大きなアレンジかぼちゃの種>外皮をむかずにそのままあえて食べれるのでしょうか?丸ごと食べれるというの手間もかからないでいいですね?♪


[414]>323 私も「年の夜明け」を見つめました Fuel

22日の朝は公園の高台に上って、今日の朝は部屋の窓辺から夜明けを眺めました。

今朝は昼が長くなっていく季節の最初の朝。

今朝の夜明けを眺めるのも意義深いかと、二日連チャンで行ってみました。

もっとも昨日は曇り。今朝は雨で、全く太陽は顔を出してくれませんでしたが、

暗い夜から明るし朝を迎えていく空と街の様子を眺めるだけでも十分な感動がありました。

来年からも、冬至の夜明けを見る習慣を続けていきたいと思います。


[415]>281 わが家は無電源キャンドルクリスマスにします Fuel

昨夜のキャンドルナイトでロウソクの灯りで過ごす夜のすばらしさを知りましたので、

今年のイブの夜もロウソクの灯りで過ごそうと決定。

ツリーの電飾もつけない無電源クリスマスにすることにしました。

わが家では屋外に電飾を飾ることはしていませんし、

室内のツリーの電飾も、先につけてしまっては当日の楽しみが減ってしまいますから、

飾るだけ飾って、イブの夜にはじめてつけるのが恒例になっていました。

ですからまだクリスマスの飾りのための電気は1mAたりとも流していない段階です。

今年は、全く飾りに電力を消費しないまま全てを終える、特別なクリスマスとなる予定。

こういうのは、なんだかワクワクします。

来年からも、電気を使わないキャンドルクリスマスを

わが家の恒例にしていきたいと考えています。


[416]>223 私も街に出ます! Fuel

CandyPot天使長様はじめ皆様とともに、ぜひ私も天使になる計画に参加させてください。

午前中は家で夜の準備などをして過ごし、午後から街に繰り出す予定でいます。

私に何ができるかなぁ。

とにかくマイトングは用意してありますから、

繁華街の吸い殻拾いやゴミ拾いなどをして過ごそうと思っています。

ゴミのない綺麗な街で迎える聖夜をキャッチフレーズに、張り切ってこようと思います。


[417]>407 終わったな takaozaki

キングコングが意外と面白かったのに驚き。

しかし、今年はレベル高かったな。

ただ最後に残った3組は2回目よりも1回目のネタの方が

全然面白かったな。

ネタの順番逆にしたら他の2組も優勝してたかもな。


[418]>412 勘違いの恋ってのも takaozaki

いい過ぎな気がするけどな。

別に前の恋を否定することもないやろ。

経験は経験やから。

でも、一緒にいてくれる人がいることは

幸せなことやな。


[419]>404 そうそう takaozaki

これやこれ。

300万も入れないとあかんのか。

そんなに貯金あったら宝くじ買わないのにな。


[420]>339 私も基本は5円ですが・・・・ ryo_ma

私の場合は財布に5円玉がないときは、50円玉を入れる場合もありますが・・・・

知人は5円玉がないときは1円玉を5枚入れてました。ーー;


[421]>417 今年の優勝コンビは crocs

華がないというか、CM向きじゃないですね。

M1優勝のよく年はCMや番組にひっぱりだこに

なるんでしょうが・・・

どうなんでしょうね。


[422]>414 そういえばクリスマスも Kumappus

もとは冬至のお祭りだったのがキリスト教と混じって出来上がったと聞いたことがあります。

イエス・キリストの誕生日はもう少し暖かい春だったようで(でないと馬小屋は厳しいよな)、お祭りに合わせて「賞味期限の改ざん」されちゃったらしい(笑)。


[423]>352 ラーメン食べた後に crocs

スープに焼き餅をいれてみました。

なかなかおいしかったですがお雑煮とは

ちょっと違うような感じですね。


[424]>370 料理する気力がなかったので Kumappus

できあいのお惣菜のかぼちゃをちょっとだけ買ってきました。

ゆず湯は入ったな、昨日。

ゆずをもみもみしているうちに握りつぶしてしまい、タネが飛び出しまくってあわてて掬い出したのは秘密だ。

でもその瞬間ものすごいいい香りでした。


[425]>420 25円 yoshigyu1318

二重にご縁がありますように という願いをこめて。


[426]ホワイトクリスマス tibitora

子供のころはクリスマスの時期にも雪が降ったりしていて、雪が好きなので嬉しかったです。最近は雪が降る事が少なくなって今年もクリスマスには降りそうにないです。またクリスマスにも雪が降って、ホワイトクリスマスになる年があるといいなと思います。


[427]>419 クリスマスプレゼントに yoshigyu1318

以前、クリスマスプレゼントとして、宝くじあげようか といわれたことがあります。

もし、1等が当たれば、3億円ですが、当たらなければ300円です。

結局、当たらないだろうということで他のものにしてもらいました。


[428]>418 オーラの泉で vivisan

出会いは運命、結婚は宿命といってたような・・。

私は出会いというのは偶然ではなく、必然だと思っています。

だからpeachsoundさんにとって、たまたま今回はこういう結果になってしまったけど、必然の出会いはまた必ずやってきます♪

私もいない歴が何年か続いていて、そのときは友達とイブを過ごしましたがけっこう楽しかったです。

今日はおもいっきり楽しんでくださいね♪


[429]>416 なつかしいですね♪ vivisan

うわぁ。今年も全国には天使がいっぱいですね♪

今年はお休みの日で、ダンナも出勤日なので、にぎあう町にはいけませんけど、田舎でもできることをやってみようと思っています。

駅や近郊スーパーなどをマイトングでゴミ拾いしてすごそうかな♪

そして、夕方にはワンコといっしょにダンナを待とうと思います♪


[430]>255 わたしもひさしぶりに・・ vivisan

ケーキを焼こうと思います。

私もrikuzaiさん同様あえてクリスマスっぽくはしないで、せっかくだから柚子のシフォンを焼くつもりです。


[431]>415 キャンドルクリスマス! vivisan

わたしも参加します!

というか、今回キャンドルナイトで手作りのキャンドルを作ったときに、クリスマス用のものも作ったんです。

光り輝く電飾もきれいですが、キャンドルの火を灯すだけのクリスマスって幻想的で、なおかつ地球にやさしいですよね♪

ゆらめくキャンドルの灯りとともにクリスマスを過ごしていきたいです♪


[432]>428 peachsoundさん、失礼がありましたらお詫びします Fuel

takaozakiさん、ご指摘ありがとうございました。

vivisanさんのおっしゃるように、出会いは運命、結婚は宿命とするならば、

宿命を持つ出会いとそこまでに至らない出会いがある、

というふうに考えた方が良かったですね。

皆様、よいクリスマスをお過ごしください。


[433]>392 お手紙! vivisan

すごーい!いろいろと考えていらっしゃるのですね♪

でもなんかすっごく心があったまる感じです。

お手紙を出すというのはいいなぁ。今年一年のごめんなさい。や来年の抱負などお手紙を出すことによって一年の振り返りをうながしているというのは、すばらしいことだと思います。

わたしも将来の子供にはお手紙をかいてもらうようにしたいですね♪


[434]>431 ぜひご一緒に Fuel

冬至のキャンドルナイトは、離れた所にいても一緒にキャンドルを灯している皆さんと心が一つになれたようで、

それがとてもうれしく感じられました。

今夜もまたvivisanさんの家とキャンドルの灯りでつながっていくのかと思うと、とてもうれしいです。

今夜は22日に使ったキャンドルランタンとともに、

水に浮かべて火を灯すキャンドルも作りましたので、それも灯してみようかと思っています。

キャンドルの手作りはとても楽しいですね。

キャンドルを灯す皆さんも、電気の明かりの下で過ごす皆さんも、

どうか楽しいイブをお迎えください。

メリー・クリスマス!!


[435]>413 くるくる/外皮 asukab

くるくる回るメロンの種、愉快ですね?!

これは子どもたちに見せてあげなくちゃ、です。

かぼちゃはやはり「中」を食べるのですね。

あの分厚い皮を見て、そんな気がしました。

オレンジかぼちゃは洗った後、そのままオーブンに入れてブロイル。

カリカリ、その場で食べられます。

いろいろ教えていただき、どうもありがとうございました。

メリークリスマス!


[436]>425 十円 tenten10ten

十円玉が一番たくさんあるので。

五円だとちょっと少ないような気がするし。


[437]>421 予想外でした tenten10ten

今年の優勝者を予想できた人はいないんじゃないかな?

優勝者は来年ブレイクするのでしょうかね?


[438]>402 昔と未来を繋ぐ音 tibitora

昔の除夜の鐘の音も、今の除夜に鳴る鐘の音も、同じ音色と思うとちょっと不思議な感じもしますね。小さな神社にちんまりといる屋台も好きです。たこやきややきそばとか(^^)


[439]>400 特等が当たったのですか tibitora

hanatomiさんは特等が当たったことがあるのですね!すごいです、おめでとうございます(^^)当たったときにカランカラ?ンと鐘を鳴らしてもらえますよね、商店街とかに行ったときにあの鐘の音を聞くと「おおっ当たったんだ!おめでとうございます」と思っています^^そういえばブックオフは今スクラッチくじをしていると友達が言っていました福引はないのかな・・・さびしいです。


[440]>435 オレンジかぼちゃ staples54

こちらの方こそ、いつも読んでためになる情報をいろいろ教えて頂いていることに感謝しています。


オレンジかぼちゃが日本でも手に入るようでしたらぜひ食べてみたいですね。


父が変わった野菜が好きで、小さな家の畑で唐辛子のハバネロやジャンボにんにくなどを作っています。ジャンボにんにくは小さな子供の頭くらい、サッカーボールぐらいの大きさで包丁で切ってにんにくのステーキが焼けるとか。


種が焼いて食べられるかぼちゃがあるよ、と教えてあげたらきっと喜ぶと思います^^


メリークリスマス!


[441]>437 キングコング odoruhouseki

来年も出るみたいだね。

http://mycasty.jp/nishinoakihiro/html/2007-12/12-24-898807.html


[442]>434 わが家もキャンドルクリスマスに参加します tough

わが家も冬至のキャンドルナイトに参加して、とてもいい雰囲気が味わえましたので、今夜もキャンドルの明かりでクリスマスを祝ってみたいと思っています。わが家もぜひ仲間に入れてください。


[443]>429 私も行ってきます tough

これから出動したいと思います。きっと私にも何かできることがあると信じて、イブの街を歩いてみます。マイトングもばっちり用意してありますので、これでどんどん吸い殻などを拾って歩こうと思います。普段は出来ない勇気をちょっと出して。それでは行ってきます。


[444]>427 3000円の予算なら odoruhouseki

クリスマスプレゼントが宝くじってのもありだね。


[445]>423 イブなのにお雑煮 odoruhouseki

このツリー見てたら最近ずっと無性にお雑煮が食べたくて

お正月まで我慢できずについに今朝食べちゃったよ。

イブなのにお雑煮。

でも、おいしかったよ。


[446]>445 気が早いですね tenten10ten

私もお雑煮が食べたくて仕方がないのですが、ぐっと我慢しています。(^^)


[447]>432 いやいや takaozaki

指摘というほどでもないけど悪気はないと思うんだけど誤解するような書き方だったから書いたんだけどな。


[448]>438 除夜の鐘を聞きながら takaozaki

屋台のお好み焼きやたこ焼きを食う。

これぞ年越しって感じやな。


[449]>444 宝くじがクリスマスプレゼントなんて takaozaki

ぶちぎれられそうやわ。

まあ、当たったら当たったでいろいろ問題もありそうやし

宝くじは自分で買うのが一番やな。


[450]>426 経験がありません tenten10ten

子供のころはクリスマスに雪が降ることを期待していましたが、最近は冬が暖かくなったこともありあきらめています。

今年もあまり寒くないクリスマスになりましたね。


[451]>446 日本人らしいな takaozaki

クリスマスにお雑煮なんて日本人らしくておもろいな。


[452]>410 イエナリエ tenten10ten

関西では派手なイルミネーションで飾り付けをしている家を、イエナリエと呼んでいます。

神戸のルミナリエをもじった呼び方です。

ネットでイエナリエを検索すると、きれいに飾り付けされた家の写真がたくさん出てきますよ。


[453]>450 今年も晴れてるし takaozaki

雪降らんな。

まあ、でも雪降ったら移動が大変やからな。

しかし、もう何年もホワイトクリスマスってないな。


[454]>441 来年に期待やな takaozaki

正直今年あれだけおもろいとは思ってなかったんで

来年に期待やな。


[455]>381 花札 tenten10ten

我が家ではお正月のゲームといえば花札です。

子供でも参加できるのでいいですよ。


[456]>361 金額書いてあるのなんて見たことないわ takaozaki

金額が兄弟でも同じだったり違ったりするな。

袋に書かれてたら開ける前の楽しみがなくなってつまらんね。


[457]>405 そのコースええな takaozaki

でもお寺さんで年越ししてから海まで行くのに

日の出までに間に合うかな?


[458]>455 うちのばあさんも得意で takaozaki

正月になると花札をよくやってたわ。

なつかしいな。


[459]>456 封筒の後ろに・・・・・ ryo_ma

昔、祖父が生きてた頃お年玉もらった時には封筒の後ろに書いてありました;;


[460]>447 実は・・・ peachsound

id:crocsさん

id:odoruhousekiさん

別れて今日で16日目ですが、状況が変わってきました。

昨日彼氏からやり直さないか、というメールが来ました。

すみません!

今の状況が続けられるようなら、いわしを立てようと思っています。



id:Fuelさん

ありがとうございます。

昨日‥友達からドタキャンされてしまいました><

その直後に彼氏からメールが来たのです。

偶然ってすごい、と思ってしまいました。

こうやってはてなで自分のことを考えてくださる皆様、心配してメールしてくれた友達、自分本当に恵まれていると思います。

心配かけてごめんなさい。

そしてありがとうございます!


id:takaozakiさん

ありがとうございます。

正直自分は彼氏が居なくなったら一人なんだと思っていました。

でも、いざ寂しい思いをした時に

動いてくれた方がたくさん居て

本当に自分は幸せ者だと思いました。

迷惑かけてごめんなさい。

でも感謝しています!!


id:vivisanさん

ありがとうございます。

今日は遠出のドライブで、大好きなTHE BODY SHOPに行ってきました♪

2時間かかるんですよ、いい日になりました。

この恋が・・・必然だといいなと思います。

今はまだ、わかりません。

どうか今の状況が続きますように。

そう願うばかりです。


皆様、本当にありがとうございました!



[461]>197 今年もあるのね。木田もでるんだろうなぁ。 type9

意外にあっという間で終わる。


[462]正月のお楽しみ prime7

正月といえば、福袋?♪ 毎年、この福袋をゲットするのが本当に楽しみです。来年も行くぞ?!!


[463]>395 写真つき年賀状は楽しいですね! prime7

でも、印刷屋さんに出さず、自分で印刷しようとすると、たいていとんでもないトラブルが起きて失敗を何枚か出してしまいます。おまけに画質をあげると時間もかかって大変です。毎年写真つきを作るのですが、苦労してます。


[464]>460 メリー・クリスマス!! TomCat

peachsoundさん。別れにも、二度と元に戻れない宿命の別れもあれば、望む心さえあれば愛が深まる方向にUターンしていける仮の別れもありますよね。

私はpeachsoundさんの「彼氏と付きあい始めて1年です(*^^*)」のいわし、よく憶えてますよ。その時私は、「『恋』の中に『愛』が芽吹いてくる時期・・・・かな(^-^) 」と書きました。

今、ひとつの節目を乗り越えて、あの頃芽吹いた愛がさらに大きく育とうとしている。そんな時を迎えているのかもしれませんね。

お幸せをお祈りしています。メリー・クリスマス!!


[465]>462 福袋は燃えますね TomCat

おー、これこれ!! 新春初売りのお楽しみといったら、何と言っても福袋ですよね。

世の中には、福袋向きの人と、バーゲン向きの人の二通りがあるそうです。「お得」な買い物を最優先にしたい人はバーゲン向きタイプ。また「ブランドが付けば何でもいいってわけじゃないよ」といったこだわりが強い人もバーゲンタイプに分類されるのだそうです。

これに対して、まず袋を開けるワクワク感を買いたいと思う人は当然福袋タイプですし、狙う店の傾向を考えて対策を練ることに燃える人も福袋タイプ。また友達が多く福袋交換市が開けそうな人や、フリマやオークションに慣れている人も福袋タイプ。そして何より、どんな物でも一旦手元に来たら愛着が湧く、といった人が福袋向きなのだと言うことです。

しかし、福袋の良さは何と言ってもあの独特の会場の雰囲気ですよね。もうあれは一種のイベントです。イベントは参加することに意義がある。そんな感じ、ありますよね。

いいものゲットできますように(^-^)


[466]>453 今夜はフルムーン・クリスマス TomCat

こちらの方は、まん丸なお月様が街を照らし出す、すてきなフルムーン・クリスマスになりました。関東南部は温暖化の影響か、最近めっきり雪が少なくなりました。でも、月明かりに照らされたイブの夜もなかなか素敵でしたよ。こんな夜ならサンタさんもソリの運転がしやすそうw

皆様のところではどんなだったでしょうか。


[467]>422 羊飼いもこの季節では・・・・ TomCat

イエス様が誕生されて飼い葉桶の中にいらした頃、最初にその夜が特別な夜であることを知ったのは、野宿をしている羊飼い達でした。彼らは夜通し屋外で、羊の群れの番をしていたのです。するとそこに天使がやってきます。

天使は言った。「恐れるな。わたしは、民全体に与えられる大きな喜びを告げる。

今日ダビデの町で、あなたがたのために救い主がお生まれになった。この方こそ主メシアである。

あなたがたは、布にくるまって飼い葉桶の中に寝ている乳飲み子を見つけるであろう。これがあなたがたへのしるしである。」

(ルカ 2:10-12 新共同訳聖書:(財)日本聖書協会 より引用)

これが最初のクリスマスの夜の出来事です。さすがに冬至の前後の季節では、羊飼い達は野宿なんてしていなかったでしょうね。

でも、大切なのは、日付ではなくその意義。みんなで同じ日に同じ祈りに包まれて過ごせる幸せ。そこですよね。私も今宵、世界の幸せを祈りました。


[468]>389 子供はキラキラが好きですよね TomCat

今年のわが家のツリーは、深緑のツリーに紙で作った赤いポインセチアの葉を模したものを飾り、キラキラ光るモールの代わりに赤地に金のストライプの入ったリボンを飾った落ち着いたものにしてみました。

なんでこんなツリーになったのかというと、光り物がぶら下がるツリーでは猫の恰好のオモチャになってしまうからなのですが、ま、大人になるとだんだんシックな飾り付けが好みになっていきます。

でも子供はキラキラ光る飾りが大好きですよね。私も子供の頃はベッドの上に金銀のモールを飾ってもらい、揺れる星を見ながら、ワクワクしながらクリスマスを待ったものでした。

いつもと違うこの季節だけの特別な明かりを眺めながらクリスマスを待つ子供。幸せですね?。今日本は25日の夜明け前ですが、そちらはまだ今宵のパーティーの準備の真っ最中というところでしょうか。子供たちのワクワクが最高潮に達している時でしょうね。よいクリスマスを!!


[469]>371 案外ラジオは当たります!! TomCat

ラジオの懸賞は、他の懸賞に比べてかなり当たりやすいですよ。高額な物はちょっと難しいですが、ハンバーガーが食べられるカードとか、番組特製クオカードとか、カップラーメン詰め合わせなんていうのは、私もよく貰っています。ラジオではありませんが、CSでキリン秋味1ケース!! なんてのが当たったこともありました。

民放ラジオ局には、各番組ごとにプレゼントが山盛りのスペシャルウィークをはじめとして、様々な季節の行事に合わせたプレゼント企画がたくさんあります。年末年始も狙い目ですよ。お節もいいけどラジオもね、ということで、ぜひ年末年始はラジオを聴いてみてください。ラジオは大掃除しながらでもお節を作りながらでも聴けるのでいいですね(^-^)


[470]>369 私も似た思い出があります TomCat

私の場合は福祉施設でした。重い障害を持たれた人達の部屋を回って、アカペラで歌いました。私は人数が足りないということで急遽駆り出されたエキストラでしたので、そういう経験はその時一度だけのことでしたが、手に手にロウソクを持って讃美歌を歌って回った夜のことは、今でも印象深く憶えています。

キャロリング、日本中の町で行われるようになったら楽しいですね。飲めや騒げやの宴会クリスマスとはちょっと違ったクリスマスのひとときを、讃美歌の歌声と共に多くの人に楽しんでもらえたら素敵だなあと思います。


[471]>237 私も一人暮らしですから TomCat

まともにお節を作ってしまうと、一人ではとても食べきれないんですよね。それに年末はほぼ例年、大晦日まで某イベントで出ずっぱりですから、不本意ながら出先の近くのお店で適当なパック入りを買ってきて、たった一段のお重に詰めて雰囲気を出すだけ、ということが続いています。

でも、家族を持ったら、腕によりをかけて作っちゃいますよー。まだ当分先のことになりそうですが・・・・。


[472]>471 控えの重と三種の祝い肴 tough

まだ見ぬ未来の可能性を空のお重で表す。いい風習ですね。三種の祝い肴は幸福の三つの要素を表すと祖父から聞きました。人の幸せはまず健康から。そして一族家族和して暮らせること。これに豊かさが加われば言うこと無し、というわけです。そこで健康(まめ)を表す黒豆、たくさんの卵たちが仲良く寄り添う数の子、豊作を祈る田作りをお節料理には欠かさないのだと言っていました。子供のころに聞いた話ですから若干不正確かもしれませんが、私はお正月の食卓を見ると、その話を思い出します。


[473]>451 お雑煮 haruyo_koi

たべたくなっちゃいました(笑)

ちょっとつくってみようかな・・・。気が早いですけど。


[474]>452 LED haruyo_koi

青とかきれいですよねぇ?

スタバで青と紫の飾り付けをしたツリーをみましたが、素敵でした。


[475]>449 当たりますように・・・ haruyo_koi

願いをこめてかいました


[476]>454 予想外 haruyo_koi

来年も楽しみな結果になりましたね?


[477]>457 初日の出は haruyo_koi

毎年見に行くことが出来ません・・・。神社から遠いので^^;いつも町の隙間にのぼる太陽をみています。


[478]>458 花札 haruyo_koi

なつかしいです。昔やっていたような・・・。今年は家族でやってみようかな。みんなできるので楽しいですよね^^


[479]>459 かいてないですね haruyo_koi

うちで配っているものにはかいてないです。

あけるたのしみってあるじゃないですか^^


[480]>469 当たりますか!! tough

当たる希望があって、なおかつメールで簡単に応募できるならいいですね。新年に向けての運試しに、私もラジオを聞いて応募できるものがあったらしてみたいと思います。ラジオなら歩きながら聞いて携帯で応募などということもできそうですね。


[481]>461 見ました haruyo_koi

夜中だったけど、ずーっと見てました。眠くて、眠くて^^;


[482]>463 写真つき haruyo_koi

流行りだしましたよね?。

うちでも写真つきにしたいのですが、被写体が家族ですので、そういうのをもらっても嬉しくないかな?と思い

いつも版画やスタンプにしています^^;


[483]>439 福引 haruyo_koi

商店街の福引、毎年やっていますが、

なかなか当たらないですね^^;


[484]>466 昨夜はいい月でしたね tough

月の光で外が明るいくらいでした。雪は降らなくなりましたね。昨夜は少しいつもより冷え込んだ気がしますが、それは晴れたがゆえの放射冷却だったのでしょう。雪でご苦労されている地域の方には申し訳ないですが、雪、降ってほしいです。


[485]>401 百人一首 haruyo_koi

風流ですね。

こういう風習は日本に残していってほしいですね。

坊主めくり、なつかし?

むかーーーし、遊んでいた記憶があります。


[486]>440 オレンジかぼちゃ??? haruyo_koi

なんでしょうか・・・。

検索してみようっと。

ジャンボにんにくって、手のひらサイズかとおもったら、サッカーボールサイズとはっ!!驚きです。


[487]>448 除夜の鐘 haruyo_koi

子供の頃は眠くて眠くて初詣にいけなかったので、ふとんの中で数えながら聞いていましたが、大人になってからは家族みんなで初詣にいくので、その行く途中にきいています。

未だに数えてしまいますね(笑)


[488]>372 優雅ですねぇ? haruyo_koi

そんなゆったりしたお正月を過ごしてみたいです。


[489]>365 太りやすいですよね・・・ haruyo_koi

お正月はどうしても2,3キロ増えてしまいますね(笑)

そのあとのダイエットが大変!!


[490]>363 私はどうもおみくじが苦手です tough

大吉が出ると、いやぁ、この俺がそんなに運がいいわけないだろうと思ってしまい、凶が出ると真に受けて落ち込むという、どうしようもないおみくじに不向きな性格なので…。私も、くじより屋台ですね。大きな神社の初詣は、まるでお祭りのようで大好きです。


[491]>373 大事ですよね haruyo_koi

言葉にすること。

メールや年賀状だけではなく、言葉で気持ちを伝える。

毎年、新年の挨拶はやっていますけど、今年もお世話になった人などにちゃんと自分の口で伝えたいですね。


[492]>483 子供のころ二等を当てたことがあります tough

商品券が当たりました。子供が商品券を持っていてもしかたがないので、親にそれを渡して代わりに現金をもらいましたよ。ただ、子供が大金を持ってもしかたがないので、お年玉と合わせて全部貯金させられました。


[493]>471 みんながいるのでできることかもしれません haruyo_koi

もし、みんながバラバラに住んでいたら、誰も作らないかもしれないです。

家族3世代がそろっているので、おばあちゃんもいつまでもはりきってお節を作ってくれるのかも。

もしお嫁にいってもお正月は実家に戻ってきてお節を食べたいですね。

おばあちゃんの生活のはりにもなりそうですから。

いつまでもおばあちゃんやおかあさんには元気におせち料理を作っていてほしいです。

私もなかなか味を引き継ぐことは出来ませんが、頑張って覚えるように毎年努力しています。

今年も、頑張ります!!


[494]>430 ケーキ haruyo_koi

たべました。

やっぱり、クリスマスにケーキをたべないと!!


[495]>344 友人との新年会は楽しいですね tough

みんな暮れは仕事や会社の付き合いで忙しいので、私も友人との集まりは新年です。学生のころからの友人は、会えばすぐに楽しかったあのころに帰っていける、本当にうれしい仲間たちですね。

お年玉は、こちらがあげる立場ですから、あまりうれしくありませんね。あげるのはいいのですが、金額をいくらにしたらいいのか見当が付きにくく困ります。今日びの子供は千円くらいでは喜びませんし、かといって5千円も1万円もあげては教育上も良くないし相手の親も困りそう。どうもよわったしろものです。


[496]>311 門松は歳神様のよりしろですから tough

門松は「待つ」にかけて、歳神様をお待ちするお迎えのしるしですから、人間の側から見れば、その向こうは冥土ではなく神様の国だと思います。目出度くもあり目出度くもあり。目出度い一方だと思います。


[497]>307 いいですね tough

船が一斉に汽笛を鳴らすなんて、海の町の風情満点ですね。私も一度、そんな町で新年を迎えてみたいです。新年のサイレンもこちらにはありません。聞こえてくるのはただテレビの行く年来る年の除夜の鐘の音だけです。


[498]>303 まぁでも… tough

最近は以前に比べると、年末年始を海外旅行ですごす人は少なくなったように感じます。不況でお金に余裕がないのと、休みが取りにくくなったことの相乗効果でしょうか。来年は、もう少し国民の財布が豊かになる年になってもらいたいものですね。無理そうですが…。


[499]>226 クリスマスにはぜひ聞きたい曲ですね tough

父もビートルズを聞いて育った世代ですから、この曲は大好きのようです。ポール・マッカートニーもクリスマスソングを作っていたそうですが、そちらはちょっとまだ聞いたことがありません。

“WAR IS OVER! IF YOU WANT IT”。みんなの合い言葉にしたいキーワードですね。


[500]>180 私もやります tough

できることはたかがしれていますが、私にもできる範囲で、皆さんと心を一つにしたいと思います。募金以外にも、まえのいわしにあったように、同じ買うならフェアトレード製品を選ぶなどして、世界の人々の幸せを願っていきたいと思います。


[501]>500 私もやります2 Oregano

最近この形式のタイトルがはやっているような(笑)。私はアフィリ収益などは全くありませんが、イエはてなでいただくポイントがあります。これの一部を国際援助に役立てたいと思います。

白いリボンの門松も作ってみます。玄関に飾る正月飾りにも白いリボンをあしらって、平和を願うシンボルにしてみたいと思います。


[502]>498 不況は嫌ですね Oregano

数字の上では景気は回復したらしいですが、庶民の財布は全然変わっていませんね。企業の間だけでお金が動いているのでしょうか。それを考えると、バブルは困りますが、もっと猫も杓子も海外旅行なんていう時代が戻ってきてもいいんじゃないかなぁ…。いや、でも一度どん底の不況を体験した世代は財布の紐が堅くなって、庶民経済の景気が回復してもあまり贅沢はしなくなるかもしれませんね。


[503]>496 いい考え方です Oregano

門松は神様の国への一里塚ですね。これはめでたいです。門松の向こうに宝船が見える。あ、マリオの宝船を思い浮かべてしまいました。


[504]>494 食べたよケーキ5個 fumie15

ケーキはそんなに取っておけないので、3日ぐらいで食べきりました。体重計が怖い・・


[505]>497 港町の新年 YuzuPON

いいなぁ、本当にいいですね。よそでは味わえない、独特の年明け風景です。海の町なら、初日の出も水平線から昇る太陽なのでしょうか。うらやましいです。


[506]>503 私もこの考えを採用 YuzuPON

たしかに正月は一つ歳をとるということで冥土の旅への一里塚なのかもしれませんが、「終わりなき世のめでたさを」ということもあります。門松の向こうは神様の国でいきましょう。私もこの考え採用です。


[507]>501 私もやります3 YuzuPON

国境なき応援団年末バージョンですね。私も参加します。門松も平和を願う白いリボン付きのミニミニ門松を作って、門柱の上にでも飾ろうと思います。何これと聞かれた時が、平和を願う心の輪を広げるチャンスですね。


[508]>499 昨夜ラジオで YuzuPON

この曲のジャズピアノアレンジが流れていました。世界中の誰でも歌えるように、歌詞も曲もシンプルに作られたこの曲は、これからもずっと様々なアレンジでカバーされながら、ずっと歌い継がれていくと思います。そして世界から全ての戦争が無くなる日に、WAR IS OVER! IF YOU WANT ITの歌詞が書き換えられることでしょう。


[509]>495 学生時代の友はかけがえのない存在ですね YuzuPON

私も高校時代の友人たちと、ずっと交流が続いています。もちろん新年にも会います。遠くに行ってしまっている友人も、わざわざ新年会のためだけに来てくれます。楽しみです。


[510]>472 おせち料理は奥が深いですね YuzuPON

様々な願いをお重に詰めて幸運幸福を祈念したおせち料理。この伝統の心を大切にしたいですね。手作りならなおさらに願いの力が強くなりそうです。わが家でも毎年母の手作りです。おせちには日頃忙しい主婦が正月くらいは楽できるようにとの意味もあると聞きますが、かえっておせち作りで忙しくなっています。そんな母への感謝もこめて、ありがたくいただきたいと思います。


[511]>492 うらやましい YuzuPON

私はクジ運の悪さには定評がありますので、ティッシュ以外当たったことがありません。ティッシュ十個でボックスティッシュと交換してくれたりしますが、それって十連続ハズレということですから、いまいちありがたさが薄れますね。


[512]>490 私は神社で甘酒を配る係 YuzuPON

自治会で駆り出されて近所の神社で甘酒を配るのが、ここ数年の恒例になっています。この係をやるとおみくじを無料で引かせてもらえますが、私もなんとなく苦手で、いいよいいよと逃げ回っています。なにしろ毎年、年末の福引きでクジ運の悪さが証明されていますから(笑)。


[513]>484 こちらもいい月夜でした YuzuPON

昨夜は満月だったのでしょうか。ほぼまん丸でしたね。クリスマスのイルミネーションが輝く町にまん丸の月が昇るのは、ちょっと不思議な光景でした。でもクリスマスにふさわしい、すてきな夜になってくれました。

ホワイトクリスマスは、私はほとんど記憶がありません。今までにクリスマスが雪になったのは、こちらの方では数えるくらいしかないと思います。今度はお正月ですね。降らないかなぁ。豪雪地帯の皆様には本当に叱られてしまいそうなことを書いていますが、そのくらい最近は雪が降らなくなってしまいました。


[514]>480 クジ運悪いですが YuzuPON

私も応募してみようかなぁ。何か当たったらうれしいですね。ラジオも年末年始は特番続きになるのでしょうか。正月にラジオはほとんど聞くことがなかったので、ちょっと聞いてみようと思います。テレビより面白いかもしれませんね。


[515]>222 本当に広げてみたい習慣です YuzuPON

昔の餅つきに相当する意義が年越し蕎麦の蕎麦打ちで得られるわけですね。現代生活にぜひ取り入れてみたい習慣です。私は一度も蕎麦打ちをしたことがありませんが、とても興味があります。やってみたくなりました。自己流でも何とかいけるでしょうか。つゆまで家の男性陣が用意するところまで徹底すると、暮れの忙しい主婦に喜んでもらえそうですね。


[516]>411 わが家でもやりました YuzuPON

うちは、買ってきたロウソクを灯しただけでしたが、それでもいつにない、ゆったりとした時間が楽しめました。ロウソクの灯りは人を若返らせるのでしょうか。うちでも父と母が、普段は見られないような、とても新鮮な様子で語り合っていました。さすがに息子の前でいちゃいちゃはしませんでしたが、会話がまるで恋人同士みたいなのです。一緒にいるこちらが照れましたが、ロウソクの灯りで、わが家の幸せが一層広がったようです。

その続きでクリスマスイブを迎えましたので、こちらもとてもいい雰囲気でした。キャンドルナイトに幸せをもらったわが家でした。


[517]>155 まずは氏神さまへ vivisan

除夜の鐘を聞きながら、氏神さまへお参りします。

そこにいくとなぜか幼馴染に会いますが・・w

焚き火にあたってから帰宅。

数年前までは元旦マラソンに参加していましたが、現在はその力がありませんw


[518]>467 冬至のおまつりと合体 YuzuPON

元は冬ではなかったものが、いつの間にか冬の行事と合わさって、今日に伝えられているわけですね。でもクリスマスの大切な中身は、どんな季節に移っても変わらないと思います。南半球は今は夏真っ盛りだと思いますが、どんなクリスマスを迎えたのでしょうね。サンタも半袖でしょうか(笑)。


[519]>517 これが大切ですね YuzuPON

なんといっても、お参りの順番は、まず地元の氏神様へ。それから改めて大きな神社などに行くのが大切だと思います。私は初詣の人たちに甘酒を配る係です。皆さん0時を待ちかまえて来てくれます。中には0時前に一年の感謝のお参りをして、いったん鳥居の外に出て、0時を待って改めて初詣というていねいな方もいます。


[520]>386 みんながもらえる vivisan

こういうのはいいですね♪

買うのももらうのも楽しいだろうなぁ。

だれかのために考えるって本当に楽しいですもんね♪


[521]>519 私もまずは地元の神社にお参りします Fuel

0時きっかりにではなく、たいてい夜が明けてからですが、

初詣は地元の神社と決めています。

その後、お祭り気分を味わいに大きなところへという感じです。

地元の氏神様へのお参りは、お祭り気分で行く初詣とちょっと違って、

身の引き締まるような気持ちがします。


[522]>513 フルムーン・クリスマスとはいい言葉ですね Fuel

本当にそう呼ぶに相応しい夜空でした。

星はあまり見えませんでしたが、それでも夜空に星が瞬き、

しばらくキャンドルを消して夜空を眺めました。

星に導かれてやってきた東方の三博士の話を思い出して、

いっそうクリスマスらしさが味わえました。

ホワイトクリスマスもいいですが、フルムーンクリスマスもすばらしかったです。


[523]>514 ラジオならどこにいても聞けていいですね Fuel

既にスピードくじで三連続外れをやっていますので、

くじ運上昇を願って、私もラジオ懸賞に挑戦してみたいと思います。

品物より当たるうれしさがほしいので、カップラーメンでも何でもいいです。

どんなプレゼント企画があるのでしょうか。

とりあえず今日から聞いてみます。


[524]>512 ご奉仕ご苦労様です Fuel

こちらの地元の神社でも自治会が甘酒を配ってくれますが、

皆さん家でゆっくりする時間もなく参拝者のために働いてくれて、

それも寒い中を何時間も頑張ってくれて、

本当にありがたいと思っています。

そういう奉仕で年始の時間を過ごしていたら、

きっとその一年は大吉に違いないと思います。

よいお年をお迎えください。


[525]>511 すごいですね Fuel

当たる人は本当に当たるんですね。

私もくじ運はボロボロなので、当たる人がうらやましいです。

今年はもうすでにスピードくじで惨敗しています。

まだどこかで引くチャンスがあるかなぁ。

運を引き当てるコツって、なにかないでしょうか。


[526]>507 私もやります4 Fuel

参加表明レスを書いたかどうか忘れてしまいましたが、

私も国境なき応援団員の一人として計画していました。

白いリボンの門松も計画しています。

どんどん世の中が焦臭くなってきて、

日本にも戦争の足音が近付いてきているとしか思えない今、

年の初めに平和を願う意思表示をするのはとても大切なことだと思います。

来年が、テロも戦争もない地球の始まりの年になるよう祈りたいと思います。


[527]>524 おみくじバトル vivisan

弟とダンナと三人でお参りにいくときは、新年最初の運だめしとして、おみくじバトルをやります。

なにがあるわけではありませんが、一番運がいいとちょっとだけうれしいです。

私は必ずおみくじひきます。書いてあることを読むのが好きなので。

YuzuPONさんは甘酒を配る係ですか。御疲れ様です。寒い中で飲む甘酒は本当においしいですもんね♪ほんとうにありがたいです。


[528]>526 私も!!私もやります5 TinkerBell

よかった。まだいわし、続いてる!!

私も皆さんとご一緒にさせていただきたいと思って、

それだけ書き込みにやってきました。

寄付、少しだけですけど、昨日ユニセフに送りました。

うちはマンションで門松は立てられませんが、

ドアのお正月飾りに白いリボンを付けてみたいと思っています。

家族にも意味を話して賛成してもらいました。

これ、書き込めるかなぁ。

それでは皆様、よいお年を!!


[529]>526 私もやります5 vivisan

今回私は門松ではなくしめ縄に白いリボンをあしらってみようと思っています。

少しずつでも広げていけたらいいなぁ♪


[530]>525 ハズレにも福あり rikuzai

福引を主催しているところの規模にもよるとは思いますが、

最近はハズレでもそれなりのものがもらえたりするので、

参加することに意義ありって感じです。

今年の「ハズレ景品」のヒットはミニバッグで、丁度私のデカめなお財布がすっぽり入る程度のサイズなので結構重宝したり。


[531]>528 私もやります6!!!! CandyPot

私も、私も!!国境なき応援団員です!!私も一緒に参加させてくださいね!!私にできることは本当に小さなことですけど、でもみんなの心が合わさったら、きっと大きな力になれますよね。私たちがクリスマスでご馳走をいただいて楽しく過ごしている時にも、きっと世界のどこかに、寒い中で食べる物もなく困っている人たちがいると思います。そういう人たちを哀れむのではなく、豊かさと貧しさに大きくわかれてしまう世の中の仕組みを少しでも直していくために、その願いを込めて寄付したいと思います。門松も作ろう。来年が世界中の人たちにとって等しく良い年でありますように!!


[532]>529 まだ書けそうなのでこちらにもレス♪ CandyPot

一緒にやりましょう!!みんなで心を合わせて!!私も色々な所に白いリボンをつけて平和を願うやり方を、少しずつでも広げていきたいと思います。いつも平和への祈りを身近に感じていくことで、そういう人を増やしていくことで、ちょっとずつでも世の中を変えて行けたらいいですね。


[533]>530 そういうのいいなぁ CandyPot

うちの方はいまだにティッシュですよぅ。外れてもミニバッグみたいな実用性のある物がもらえたらうれしいですね。そういう福引きがないか、探してみようかな♪


[534]>527 あはは、楽しそう CandyPot

誰が一番良運を引き当てるか、競争ですね。おみくじの書いてあること。そうです。おみくじは、吉とか凶とかよりも、そこに書いてあることの方が大切なんですよね。どんな運勢でも、書かれていることを一年の心構えにして行ければ大吉だって、私はそんなふうに思っています。

YuzuPONさん、新年早々の奉仕活動、本当にご苦労様です。初詣に行ったら寒い中でがんばっているYuzuPONさんのことを思い出しますね。


[535]>522 私も♪ CandyPot

昨夜はきれいなお月様でした。クリスマスの街の上に輝く月は、まるで絵本から抜け出したみたいでした。すてきな一夜になりました。サンタさん、明るい夜空でよかったですね。トナカイさんはせっかくのお鼻の光が役立たなくてつまらなかったかな♪


[536]>518 クリスマスにはそんな秘密が!! CandyPot

でも、冬至もクリスマスも、祝う気持ちで得られるものは「希望」だと思いますので、いつのまにか合体してしまったのは、わかる気がします。

そういえばサンタさんは北半球の極寒の地から赤道直下、そして南極に近い方まで、子供がいるところならどこにでも行ってくれますね。服、大変ですね。まだ今も世界を回ってるかなぁ。サンタさん、ありがとう。


[537]>521 最初は身近でお世話になっている神社からですね CandyPot

初詣は楽しむために行くというより、無事新年を迎えられた感謝をささげに行くのだろうと思いますから、最初はいつもお世話になっている神社からが本当でしょうね。私は今まで特に意識していませんでしたが、たいてい元旦に近くの神社に行って、また翌日の二日あたりに友だちと大きな神社に出かけることが多かったです。今年もそうなると思いますが、今年は特に最初に氏神様を意識してお参りさせていただこうと思います。


[538]お正月は和服!! CandyPot

この話題が出ていないようなので…。

初詣などに晴れ着を着られる方は多いと思いますが、私は普段着の、時代劇の町娘みたいな着物がありますので、お正月くらいはと思って、家にいる時もそれで過ごします。着付けが難しいし、着慣れないのでちょっとくつろげませんが、日本のお正月だなぁという雰囲気がして、とてもいいと思っています。

それに家で和服になれておくと、晴れ着に着替えてお出かけする時に立ち振る舞いが和風モードになっていて、こんな私でも少しはおしとやかに見えるかなぁ、なんて思います。男性の方も、家で着る和服、すてきだと思います。ぜひ着てみてくださいね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ