人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

観測小屋に置くパソコンの自作を検討してます。カメラと直結し動画をハードディスクに取り込み、定期的に訪問しデータをDVDにコピーして持ち帰りたいと思ってます。
カメラは30万画素程度なのでパソコンの性能はそこそこでいいと思います。しかし、場所が場所なので丈夫で故障が少ないことが一番の条件です。(最新のものより定評のあるものということになると思います)データの保護のためにミラーリングはしたいと思ってます。安定化電源は別に入れる予定です。
観測小屋に電気は来てますが、電話回線はありませんし、多分引くことができません。この条件で最適なパーツを探してます。ちなみに自作自体は何回もやったことがあります。
なお、そんな方法よりこんな方法のほうがいいよというご意見もお待ちしてます。

●質問者: ikjun
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード:DVD うご カメラ コピー データ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● tanukichi800
●40ポイント

過酷な条件で信頼性が求められるなら自作よりも産業用PCの方が合ってる気がします。高価ですが・・

http://www.hitachi.co.jp/Div/omika/prdcts/hfw/


また、PCを使わず専用機器もあります。

http://www.319319.co.jp/hdr.html

ハードディスク録画ですし、訪問の際にノートPCを持ち込んでコピーして帰ればいいです。

産業用PCよりもかえって廉価だったりします。

◎質問者からの返答

高価な産業用PCも考えたのですが、絶対に止まってもらっては困るってほどのものでもないのです。しょっちゅう止まるのはもちろん困りますが、多少のことは問題ないのです。

専用機器ですが、すでにパソコンでやることに決定しているので、よほどのメリットがないと決定は覆らないと思います。


2 ● Gay_Yahng
●20ポイント

直接の回答ではないのですが、その場所は室温何度くらいになるのでしょうか?結露などはしませんか?

メーカーのパソコンは動作保証温度5℃?とか10℃?などとしているところが多いと思います。動かしっぱなしなのでCPUの熱で熱くなっていそうですが、あまり温度が低いところは動作が心配です。

◎質問者からの返答

電源はあるのでパネルヒーターなどを入れれば、極端に低くはならないだろうと思ってます。断熱材を工夫すれば最大でも氷点下をちょっと下回るくらいだと思います。それでも結露はちょっと心配かなとも思ってます。大き目のケースに大型のファンを回して空気を常に回転させればある程度防げそうな気もするのですが?


3 ● MERCY
●20ポイント

そういう用途でしたら

http://panasonic.biz/pc/prod/note/18kl/index.html

http://www.nec.co.jp/fc/fcnote_series/n21s/index.html

みたいな、ノートパソコンが良いかと思います

この類のノートなら、雨漏りしても平気ですし、安定化電源も不要ですし

データ保護もSDカードとHDDに記録してSDカードを持ち帰れば可能です

保証もついてますし

ノートでしたら消費電力も知れてるので、電気代も殆どかかりません


ただ、もう少し情報が無いと、どんなのをお勧めして良いか分かりません

期間、温度、データ量、等

基本的に自作のPCに売ってる物と同じレベルの安定性を求めるのは困難です。

無理というわけではないですが、売ってる物と同等レベルの安定性を求めて、安定化電源まで入れるなら

普通にノートを買った方が安上がりかと思います

水、温度等の問題が無いと言う事なら、適当なノートPCが良いのではないでしょうか?

◎質問者からの返答

そうですね。ただ、自作だと修理が自分で可能というメリットもあります。ノートパソコンが壊れたらメーカーに送って帰ってくるまでは録画できませんが、自作だと部品を交換するだけでたいてい済んでしまいます。

期間、温度、データ量なんですが、期間は半永久的と考えていいと思います。温度は寒くはなってもまず熱くはなりません。データー量はまだ実は未定です。どのくらいの周期でその観測小屋にいくかは決まってません。場合によっては大きなハードディスクがいるかもしれません。この点でノートパソコンは多少不利です。観測小屋といってもプレハブというかスーパーハウスになると思いますので、まず水の問題はないと思います。


4 ● tabuta-4949
●50ポイント

あえて自作するより格安サーバーがお勧めです。

NECの法人向けサイトのショッピングは個人事業主として登録すればOKですし

Express5800/110Gdなら12/26までの限定でなんと14,700円です。

http://club.express.nec.co.jp/store/server/index.html

HDはオプションですがサーバーですのでデータの保護は

RAID0,1(標準)、RAID5(オプション)と充実していますよ。

◎質問者からの返答

確かにサーバーが14,700円は極端に安いですね。

安いとはいえサーバなら筐体もがっしりして信頼度は高そうです。

これはいいかもしれません。


5 ● seble
●70ポイント ベストアンサー

http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/

普通のHDレコーダーはいかがですか?

家電なので安定性はPCなどとは比べ物になりません。

本体でごちゃごちゃ編集したりするとまれにフリーズしたりもしますが、単純な録画だけなら大丈夫だと思います。

(留守録を何十か設定して1ヶ月放置とかたまにしますが、トラブルの経験はありません)

DVDビデオになってしまいますが、後でPC上でmpegにでもしたら良いでしょう。

中古なら結構安く出回っていますし、新品でも廉価版なら3?4万程度からあるんじゃないかな?

比較的最近のモデルならHDの交換も可能です。

(容量を大きくするまではなかなか難しいけど、、)

外部入力を毎日定時で留守録するなんていうなら簡単で、OSのフリーズなどを気にする事もありません。

防犯カメラも、今はほとんどHDレコーダーですね。

◎質問者からの返答

そっかーーー考えて見れば無理にパソコンを使わなければいけない理由なんて無いんだよなあ?

私のところに話が来た時点でパソコンってことになっていたので、そうしなきゃいけないと思い込んでいた。

考えて見れば当り前のことを悩んでいたような気がする。ちょっと相談してみなきゃ・・・

他の回答を頂いた皆様もありがとうございます。やはり自分の思い込んでいないで人に聞くと違うものだとあらためて感じました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ