人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【科学】太陽光発電について考察してみました。
(http://blog.livedoor.jp/lulouninn/)
ここは間違ってる、この情報も追加したほうが良い。などの点がありましたらご指摘下さい。

※ソース元など細かいご質問はコメント欄にお願いします。

●質問者: retorin
●カテゴリ:科学・統計資料
✍キーワード:コメント欄 ソース 太陽光発電 科学 考察
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● ヨネちゃん
●23ポイント ベストアンサー

>日本の1日の電力消費量についてはピーク時を考えて200Gw

電力消費量の単位はWh(GWh)ではないでしょうか。


>ソーラーパネルは市販の平均として1?あたりの発電量を130w/h

発電量の単位はWではないでしょうか。


>パネル1枚で1日に600wの発電が出来き、

発電量の単位はWhではないでしょうか。


>200Gwを3日間放電するには

蓄電量の単位はWh(GWh)ではないでしょうか。

AhにVを乗じたものがWhに近い値となりますので、

自動車用のバッテリーが13.2Vであるとするなら、

200GWhを蓄える為には15Ahのバッテリー約3億個でOKです。


電力、電力量、蓄電量の違いをしっかり認識していないように思われてしまうのではないでしょうか。

◎質問者からの返答

早速のご指摘ありがとうございます。

見直してみたところ根本的に計算しなおさなければならなくなりました(汗

バッテリーについては調べた結果、単純計算が出来ないらしく下記のサイトを活用させていただきました。

http://www.rakuten.ne.jp/gold/ecogood/keisan/battery/batterykeis...


2 ● KUROX
●11ポイント

蓄電とか考え出したら、太陽光発電は不利です。

効率的な蓄電方法があれば、エネルギー問題はかなり解決されるような。

独立型太陽光発電は、上記の関係で、あまり効率的だとはいえません。

-----------

http://allabout.co.jp/house/kankyosumai/closeup/CU20031014b/inde...

不安定な電気を1Kw=23円?ぐらいで現在電力会社に買い取ってもらえるので

ペイできてるようなかんじですね。

---------


3 ● papaw
●22ポイント

蓄電池の計算を鉛蓄電池で行っていますが、より現実的に考えるとNaS電池になると思います。

NaS電池 - 環境goo

太陽電池パネルも現在一般的なシリコン系だけでなく化合物系も出てきています。

Honda ホンダソルテック、薄膜太陽電池の販売を開始

◎質問者からの返答

Nas電池については知りませんでした。ありがとうございます。

しかし、費用が5倍以上掛かるうえ、発火・爆発の可能性があるというのが不安要素です。

化合物系太陽電池については知っていましたが、シリコン系に比べると発電効率が低く、あまり普及していないので除外しました。

薄膜型も同様の理由です。


4 ● serao3
●22ポイント

太陽を利用する発電について

日本では太陽光発電が主とされていますが

先日のニュースでは太陽熱発電も

今後、再度注目されるものだと読みました。

(日本では香川の実験で退けられた手法ですが)

今回、発表される内容にそのまま盛り込むことは

適さないと思われますが、今後の検証では

取り上げる値打ちがあるかも知れないと思い

ご紹介させていただきます。

http://www.nikkeibp.co.jp/news/eco07q4/553482/

◎質問者からの返答

太陽熱発電は、ある程度大きい規模がないと発電できず、なおかつ一定以上の熱量が安定して無くては発電できない。という欠点もあります。

砂漠のような広大で天気が安定しているいる地域には向いていますが、日本のような場所には向いていないので今回は取り入れませんでした。

暇なときにこれとは別に考察してみたいと思います。


5 ● ヨネちゃん
●22ポイント

蓄電池についてですが、

>100Gwhを3日間放電するには1200GAh

というところが良く分かりません。

自動車用の鉛蓄電池を10Vと考えても、

100GWh/dayを3日間=300GWh放電するなら30GAhとなり、

50Ahのバッテリーなら6億個で大丈夫です。

紹介して頂いたサイトで計算すると、

46296296297Ah以上のバッテリー容量が必要となり、

これを50で割ると925925925.94ですから、

10億個で大丈夫ということになります。

◎質問者からの返答

紛らわしい書き方をしたかもしれませんが、

100GWh×24時間×3日

です。サイトでも1日24時間の使用で計算してみてください。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ