人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私のスキルはMicroSoftAccee(アクセス+VBA)でデータベースを作成することができます。そこで質問ですがAccessをベースにしてWebデータベースを作成したいのですがAccessのデータアクセスページの機能よりはもう少し細かな設定ができる機能の豊富なWebデータベースを作成したいのです。PHPとかJAVAとかがあるようですが、少し勉強しましたがちんぷんかんぷんです。Accessをベースにして比較的簡単で実用的なWebデータベースを構築するには何を勉強すればいいのか教えていただきたいのです。またACCESSシステムをWEBデータベースに変換できるソフトなどありましたらお教え下さい。

●質問者: infoq_nisi
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:access Java PHP VBA Web
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● tanukichi800
●23ポイント

AccessからWebアプリケーションに変換するソフトウェアはあるようです。

http://www.sios.com/product/A2Jaws/index.html

ただこれでは、見た感じAccessの機能をそのままWebにした感じなので

>Accessのデータアクセスページの機能よりはもう少し細かな設定ができる機能の豊富なWebデータベースを作成したい

という要求は満たせないと思います。


Accessのフォームより高機能なものを作りたいと思っていて、PHPと本格的なDBの組み合わせを難しいと感じるのであれば、PHP + SQLiteはいかがでしょうか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/SQLite

これは本格的なデータベースサーバーと違い、Accessのように単一ファイルに呼び出されればアクセスするといった物で管理の手間などがありません。

また、PHP5以上には標準で添付されるので別にインストールする必要もありません。

PHP自体は言語としては簡単な部類なのでこの際に勉強してみてはどうでしょう?


2 ● らいず
●22ポイント

今ある資源を利用していきたいということであれば、AccessをWebに乗せることも考えられますが、1から作っていくならば、Accessのスキルがどの程度かわからないのでなんとも言えないですが、RDBにJSPなどを利用して接続・利用する方法を考えていったほうがいいと思います。

http://www.atmarkit.co.jp/ad/10artni/0507/a2jaws/a2jaws.html

RDBに切り替えるときに、レポートなどの問題があるとするならばノブワークスという会社のOpenFunXionは結構使えると思います。

http://www2.nobworks.co.jp/nobworks/openfunxionTop.html


3 ● tanukichi800
●23ポイント

ふと思ったのですが、VBの知識はあるんですよね。

それでしたらその知識を生かしてASP + SQLiteでWebアプリを作ってみるのもひとつの方法かもしれません。


もし.NETの知識もおありなら、SQLite用のADO.NETデータプロバイダのSQLite.NETなんてのもあります。

http://sourceforge.net/projects/adodotnetsqlite


SQLiteについてはこちらも参考になりそうです

http://pmakino.jp/tdiary/20040524.html


4 ● hooking
●22ポイント

webサーバにIIS、データベースにAccessを使用してASPでWEBアプリを作成するという方法はどうでしょうか?

今おありのVBAとAccessの知識を活かすことが出来るので比較的取り掛かりやすいと思います。

http://www.site-cooler.com/kwl/asp/

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ