人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

学生・主婦をターゲットにした集客をする際、広告・広報の手段として有効な方法を教えてください。
(新聞広告・テレビCM以外)またその方法はどのようなものか詳しい方教えていただけませんか。


●質問者: hiro8149
●カテゴリ:ビジネス・経営 インターネット
✍キーワード:Cm ターゲット テレビ 主婦 学生
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● drowsy
●27ポイント

入口の敷居をなるべく低いほうがいいと思うので、

フリーペーパー・フリーマガジンなどの広告媒体が有効なのでは?

と思います。

ターゲット層(ここでは、主婦・学生)・広告実績(商材)・配布場所など選択して、合う媒体を見つけることができるサイト

http://www.niche-catalog.com/fp/


もうひとつはやはり「クチコミ」

クチコミ広告やクチコミ調査を行っている会社を探せるサイト

http://www.niche-ad.com/kuchikomi/

◎質問者からの返答

なるほど。

ありがとうございます。

参考にさせていただきます。


2 ● culdcept
●27ポイント

drowsyさんのおっしゃるとおり、口コミはかなりの効果です。特に学生や主婦は。


ですので、例えば商品を販売しているならモニターとして無料か格安で何人かに配布し、

感想をブログ等に書いてもらったり、または感想を集めて店頭やサイトに掲載する方法があります。


モニターを選ぶ際はできればターゲットの中でも周囲に影響力のある人物を選ぶと効果的です。

これらの存在はオピニオンリーダーと言います。


参考:オピニオンリーダー


他には、街頭やインターネットでアンケートを実施するという手もありますね。

この場合も何かサービスに関連する「おまけ」や「サンプル」を付ければ人は集まりやすいので、

そこからさらに今流行り(笑)の「続きはwebで」のような形でサイトへ誘導したり、

店へ訪問してもらえるような工夫すれば良いと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!参考にさせていただきます。


3 ● suzancarol
●26ポイント

どのようなモノを広告・広報するのかによって手段は変わるとおもいますが、

おおむね考えられるのは、学生や主婦が訪れる場所で掲出するのがいいのではないでしょうか。

学生は学校、その周辺のお店、学生が集まりそうなたまり場

主婦ならば買い物をする場所、子どもを連れて行く遊び場

そこで絞って掲出してみると効果は高いとおもいます。

ただ、あくまでどのようなモノを広告・広報するかによります。

http://q.hatena.ne.jp/1198130047

◎質問者からの返答

ありがとうございます!参考にさせていただきます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ