人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

?食がとても細くて困っています。好き嫌いはないのですが、とにかく食が細いので、
外食にさそわれたり、他人の家に食事に呼ばれたときに困ります。外食で食事を選べるときは量の少ないものや、ピザなど残しても持ち帰りの可能なものを選んだりしますが、食事が決まっているときや他人の家に食事に呼ばれたときは、どう、相手に不快な気分を与えず食事を残せるかをアドバイス願います。(たくさん食べられるコツとかの回答は不要です)
?好き嫌いが多いけど、好きなものは量を食べれる人か、好き嫌いはないけど量が食べれなく料理を残してしまう人、一緒に食事をしたいと思うのはどちらのタイプの人ですか?
??のどちらか一つは回答お願いします。
コメント欄解放しています。気軽に書き込んでください。

●質問者: nukunukudouga
●カテゴリ:グルメ・料理 人生相談
✍キーワード:いもの アドバイス コメント欄 タイプ ピザ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● bakuto
●16ポイント

1.相手に合わせて言い訳を考える。

仲の良い友人ならば正直に言えば良いと思いますし、料理を決める際に「あまり食べれないので、半分食べてもらえる?」等の前振りをすれば良いと思います。

そうでなければ「胃の調子があまり良くない」等のあまり今は食べれない状態に有る事をアピールすれば良いかと。

ただ無理をして食べたり、あらかさまにばれる様な嘘は相手の気分を害するので気を付けて下さい。


2.好き嫌いが無い方ですね。

どちらも程度問題だと思いますが、食べれるものが殆ど無いような偏食な奴ならこちらが気を使うし、小食でもどの料理も一口ぐらいしか食べない奴は「料理がまずいのかな?」と思ってしまいますね。


余計なことかもしれませんが、他人に気を使うあまりに苦しくなってませんか?

仕事での食事ならいざしらず、プライベートならば初めから正直に周りに「小食」をアピールしてあまり回りに気を使わずに楽しく食事をされたほうが、回りの人も変な気を回さずに楽しめますよ。

◎質問者からの返答

丁寧な回答ありがとうございます(^^)


2 ● sakrambom
●16ポイント

?率直に事情を説明すれば分かってもらえると思います。食事に招待されたときに、前もって「あまり食べられない」旨を伝えておけば、バイキング形式の食事を用意してくれるかもしれません。当日だとしても、食事が出されたときに説明してみてはいかがですか。


ただし、相手の好意に応えるような説明が必要です。食事を口にしたあと、まずは食事を褒めること。また味付けや食材などについて、会話を盛り上げる。本当に味が気に入ったものなら、レシピを聞いてみる、または「持ち帰りたい!」などと言ってみること。ここまですれば、その食事が本当に美味しかったことが伝わると思います。


?私の場合、一緒に食事がしたい人は、食べる量・残す量では決まりません。マナーや会話の内容などは大切ですが、相手が何をどう食べていても気にしません。自分が招待した場合は、食事が少し残ったほうが安心します。お皿が全部空っぽになってしまったら、足りなかったのではないかと心配になりますから。


私も食が細いほうで、同じような悩みがあります。さんざん食べた挙句、とても大きなクリームたっぷりのデザートが出てきたり。。。 食べられないと分かっていても、申し訳なくて口に押し込んでしまいます。やはり食べ物を残すのは心苦しいので、出来る限りの努力はして、それでも無理なときは素直に理由を話すようにしています。


何回か食事をしていれば、相手もペースをわかってくれます。招待しなれた方は往々にして、お客さんに負担の少ない方法(好きな分たけ自分で盛り付けられる、等)で食事を用意してくれるものです。

◎質問者からの返答

>「持ち帰りたい!」などと言ってみること

というのは、なるほど、、という感じです!これは思いつかなかったです。


3 ● yukitugu
●16ポイント

?難しいですね。

特に田舎の方に行くとたくさん出すのがホストの甲斐性と言う風潮があるので。

ただ、おいしく食べる=たくさん食べると言うわけではないので、出された料理についてここがおいしい、こういうの大好きなんです、のようなトークで料理を楽しんでいることをアピールし、あとは一口一口を本当に美味しそうに食べることですかね。

?好きなものだけをたくさん食べるのは一般的にあまり印象は良くないと思います。

◎質問者からの返答

トークで楽しいことをアピールするのは良いことですね♪

>田舎の方に行くとたくさん出すのがホストの甲斐性

そうなんですよね。。。難しいところです。。


4 ● chinjuh
●16ポイント

初めて一緒に食事するとしたら「料理が不味かったのかな」と思って、軽く(あくまで軽く)不愉快になるかもしれないけれど、事情がわかってきたらまり気にならないかもしれないです。仲の良い友だちだったら、一緒に食べられるようなものを頼んでふたりでつつきますね。わたし大食いだから、一緒に食べたら残らない、たぶん。(1)は、誰にでも通用する言い訳は考えつかないけれど、やはり正直に小食で食べられないことを説明すること。ちょっとしか食べられなくても、美味しく食べてるんだってことを伝えること、かな。

(2)は「好き嫌いはないけど量が食べれなく料理を残してしまう人」のほうが断然いいです。嫌いだって言われてしまうと、その食べ物の美味しい話は共有できないけど、量は食べられなくてもそれが美味しいことを知ってる人となら楽しみは分かち合えるような気がします。

◎質問者からの返答

量を食べると下痢になったり、ひどいときは吐いたりしてしまうんですよね。。。

話で盛り上げられるといいですよね(^^)


5 ● どんジレ、どんさん
●16ポイント

こんばんは。


1)他人の家に招かれた時

これは関係にもよりますね。招く側としては、無理して食べ過ぎて苦しいと後から聞くよりは、「これくらいが適量なんです」と食が細いことを教えてもらえると、助かります。

他の回答者さんと重複してしまうのですが、一緒に食卓を囲むのが楽しいのであり、心配事かかえたまま食事なさるのでは、お招きになられた側も本意ではないでしょうから。お呼ばれされた時には、「食が細い」ことを事前に説明なさるとよろしいのではないかと思います。


1)外食の場合

外食に関しては、お店の方への気遣いは無用ですから、一緒に席を囲まれた方に対しては、「とてもこの場で食事をすることを楽しんだけど、私には量が多い」といった主旨で、何か理由があって残すのではなく、単に自分にはこの量で満腹だから心配しないでくださいと、説明できるとよろしいかと思います。(なかなか難しかったら、すみません)


2)好き嫌いが多いけど、好きなものは量を食べれる人か、好き嫌いはないけど量が食べれなく料理を残してしまう人、一緒に食事をしたいと思うのはどちらのタイプの人ですか?

これは後者の方が好きですよ。前者は、嫌いなものは残すわけですよね? どちらも食事を残す意味では同じかもしれないけれど、「食が細い」とか「アレルギーがあって食べたくても食べられない」とか、何か持病があってその食品は食べられないなど、人それぞれ事情がありますよね。だから、前者の方も天真爛漫でいいのですけれども、私は後者の方と食卓を囲みたいですね。(私の友人にも食の細い人がいます。まったく気にならないですよ)


備考

「アメリカでは、出された物を全部食べるのは『量が足りなかった』という意味なんだよ。」

http://blog.livedoor.jp/healstar2007/archives/50395202.html 左記サイトより引用



2つほどコンテンツを見つけてきました。ご質問の主旨とは関係ないかもしれないですが、マナーは場所が変われば変わるものですし、食事マナーに含まれる考え方や、それに対する反応も人それぞれなので、「色んな国と色んな人がいるなぁ」と眺めていただけたら幸いです。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ