人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

最近のことですが、IMEに嫌気してATOKに変えました。
そこで問題が一つ。
ATOKの日本語入力を最初からONにさせたいのですが、やり方が分かりません。入力モードが保存されないようです。
現在プラウザとメーラーの移動で必ず入力OFFになります。IE7のタブを新しく立ち上げても古いタブにカナロックが掛かります。
新しいタブは入力OFFで、しかもONにしてもカナロックが掛かった状態になります。
その都度二つクリックしなければならない。
アプリの立ち上がりでも、入力ONにした時点でカナロックが操作していないのに掛かっている場合もあります。
アプリの立ち上がりや移動でも入力の状態が保存される方法は無いでしょうか。このままではIMEに返る事も検討せざるを得ません。
できれば各アプリの設定やモードの保存用のソフトでもあれば便利かなあと感じています。
と言っても、あまり複雑なソフトは使いこなすほどのスキルがありません。昔Proximetronだったかでギブアップした事があります。
OSはxp。officeとIE7を使っています。
よろしくお願いします。

●質問者: miharaseihyou
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:アプリ クリック スキル ソフト プラウザ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● tatsu___kun
●10ポイント

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1314894.html

http://www5.plala.or.jp/dsan/program.html

他力ですが、この辺が参考になるかと。

◎質問者からの返答

今「Dさんの日本語じゃなきゃイヤン」というソフトをダウンロードしているのですが、

物凄く時間が掛かってる。ディレクトリの操作用アプリみたいなので、少し怖い気もしますが、使えるかどうか、・・・。

ありごとうございました。

どうも「Dさん・・」はIME用のソフトのようです。また、既にお亡くなりになられたそうでサポートできないので使ったことのない人は使うべきではない旨の念押しのコメントが表示されていました。さらに、ついさっき「set up exe」を実行したのですが、インストールに失敗しました。たいへん残念ですが、このラインは諦めざるを得ません。

本当に残念です。


2 ● Wize
●50ポイント ベストアンサー

ATOKのプロパティ(環境設定)はどうなっていますでしょうか。

入力・変換タブの

「基本」→入力の欄:ローマ字変換、ひらがな になっているかどうか。

「入力補助」→日本語入力無効の時はカナロックを無効にする をチェック

などで改善するかもしれません。

また蛇足ですが、日本語入力をONにするだけなら、半角/全角キーを押すだけでONになります。

URLはダミーです。

http://www.justsystems.com/jp/products/atok/

◎質問者からの返答

半角全角キーの操作の件了解です。これは便利だ。IMEよりも操作しやすい感じになってきました。

プロパティーの設定も少し勉強してみます。かなりのカスタマイズが可能ですね。細かい設定項目がたくさん並んでいる。

基本と入力補助はおっしゃられたとおりでした。

やはり最初からというのは不可能みたいですね。ありがとうございました。


3 ● YU-KE
●26ポイント

Atokのバージョンが解らないので、同じ画面が出るのか不安ですが。。。

プロパティ(環境設定)の場所は解りますでしょうか?見つからない場合は画面右下の

ATOKのアイコンを右クリックし、メニューを表示させてみてください。その中に入力形式の設定があります。

また、同じくプロパティの中に「パレット」の項目があり、OFFの時でも文字パレットを表示する事ができます。

ただ。IE7については使っていないので、これで解決できるか不明です。

役立たない場合はポイント0で結構です。

https://www.e-tokushima.lg.jp/navigate/public/mu1/bin/atok.htm

◎質問者からの返答

ATOKは2007です。プロパティーのパレットのタブも分かりました。

IMEではパレットがたいてい表示されていたのでATOKだと多少の違和感がありますね。

今「日本語入力オフの時もATOKパレットを表示する」に加えて「日本語入力できないときも表示する」にチェックを入れました。

この分だと「Dさんの日本語じゃなきゃイヤン」は使わなくても良さそうです。

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ