人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自作の曲があるのですが、みんなに自由に歌ってもらいたいし、利用してもらいたいと思っています。
ただ、それを公開して、他人にそれを「その曲、自分が作ったよ」とか言われたくありません。
ジャスラックに登録したりすると、ネットでの公開等がめんどうそうです。
格安で、みんなにフリーに使ってもらいながら、著作権の権利を守るのにいい方法を教えて下さい

●質問者: tano13
●カテゴリ:インターネット 書籍・音楽・映画
✍キーワード:うそ ジャスラック ネット フリー 格安
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● imo758
●27ポイント

そのものずばり、電子署名という技術が使えるのではないでしょうか。

http://www.jipdec.jp/esac/about/shikumi.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます

でもこれは、データの出所を主張はできますが、曲をすこしアレンジしてジャスラックとかに登録されてしまえうと、自分の曲として主張できなくなると思うのですが


2 ● tanukichi800
●27ポイント

クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの作品として発表されてはどうでしょう?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%82%A...


>他人にそれを「その曲、自分が作ったよ」とか言われたくありません

の抑止力としては著作権法違反に問うことはできます。

JASRACに登録するようにそれを誰かが代行してくれることはありませんが・・

◎質問者からの返答

ありがとうございます

ざっと読んでみたのですが、これは著作物の利用に対するルールの表明のようなものと理解しました。

自分としては、自分の曲が自分の曲であることを証明してくれる団体があればいいなと思っています。

そのために多少のお金は払っていいと考えています。

ジャスラック以外の権利者団体のよいところを教えて頂ければありがたいです


3 ● jute
●26ポイント

著作権登録制度(wikipedia)はどうでしょうか。

権利性が自己にあることを明らかにする手段としては使えるかなと思います。

他人の利用にさいして利用料等は個々の契約かそういう権利処理機能を備えたサイト利用をおすすめします。

◎質問者からの返答

ありがとうございます

これだと、費用もそんなにかからず、自分の著作物の証明になりそうですね

やっぱり管理団体に頼むと、フリーで使ってもらうには敷居が高くなってしまうのかな?

追記:

著作権課に電話で聞いてみたのですが、「権利性が自己にあることを明らかにする手段」

には使えないそうです。

ペンネームと実名をつなげるための登録ぐらいしか出来ないみたいで

お互いに権利を主張する場合は、裁判でやるしかないようです

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ