人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

亡くなった父が育てていた盆栽や植木が多くありますが、当方は全然知識がありません。処分したいと考えているのですが、ゴミにはしないでなるべく有効活用するには、どんな方法があるでしょうか?

●質問者: pe0712
●カテゴリ:趣味・スポーツ 生活
✍キーワード:ゴミ 全然 植木 盆栽
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● なぽりん
●50ポイント

冬ごしはちゃんとできていますか?

盆栽は根土が少ないからけっこう扱いが難しいですよね。

温室のある公園に寄贈、近所の盆栽園に買い取ってもらうなどが考えられます。

電話帳で園芸店を探して取り扱いがあるか、見積もりにきてくれないかを訊いてみましょう。

また、広報やタウン誌に趣味のサークルで園芸系のものがあればそちらに様子を見てもらえないか尋ねてみるのもよいでしょう。(冬で葉がなくてそもそも品種不明では売りさばくにも困るでしょうし、春まで保たせる自信があればそれからでも)

鉢数が多くなければ1枚ずつ写真をとり梱包してネットオークションにて売りさばくこともできるでしょう(鉢物は梱包がむずかしいし送料も高くなるので落札者としっかり連絡しておきましょう)

ガーデニングにかくれていますが意外と鉢物園芸好きな人は世の中に多くいます。とても売りものにならないといわれたものでもご近所の目に触れるように柵に「鉢物多数。ご希望の方、呼び鈴をならしてください」と書いた札をさげておけば、だんだん持って行ってくれるでしょう。

価値や扱い方がきちんとわかる人に保護してもらえれば植物にとっても幸運でしょうね。大変ですががんばってください。

◎質問者からの返答

いろいろ例示していただき助かります。丁寧な回答ありがとうございました。


2 ● KairuaAruika
●20ポイント

最近近所で見ました。

「お好きにお持ち下さい」と張り紙されてました。

お好きな方,かなり多いと思います。

お世話になった隣近所の方へ,お礼の意味も込めて差し上げるのはいかがでしょうか。

◎質問者からの返答

参考になりました。


3 ● tabuta-4949
●10ポイント

お好きな方に頂いてもらうのが何よりですね。園芸市場とか盆栽の専門店に問い合わせてもよろしいかと思います。フリーマーケットやヤフオクを利用なさってもよろしいかと思います。お父様の思いは胸に・・。大変でしょうが、思い切って処分されて下さい。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ