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皆さんの意見お願い致します。

先日私のアパートへNHKの集金の方が来られたのですが、生活が厳しく他の生活する為の資金にまわすので精一杯で、今月の資金余裕が2千円ほどしかなく払うことができないので来月に来て欲しいと頼みました。来月ならばもう少しやりくりしてお金を作ろうと思っていたのですが…。

しかし、NHKの集金の方が「少しもないんですか!?とりあえずあるだけ出してください。財布にいくらあります?いくら??」というように言われました。支払えない場合はいつもこのような感じです。確かに財布には残金が少々ありますが、これをあるだけ全部支払ってしまったら今月ごはんも食べていくことがきません。それで生活費がなくなってしまうとのことを告げたら、「じゃあ次に来るときは今月分とあわせて○○円になっちゃうけど、ほんとにいいの!?どうする??」という感じです。

口座で引き落としではなく、集金に来てもらってNHK受信料を支払っている方々、みなさんのうちに来る集金人もこのような感じなのでしょうか?生活に支障をきたしてしまいそうなのでテレビを廃棄してしまおうとも考えています。皆さんの意見をお聞きしたいです。

●質問者: chapuchapu2525
●カテゴリ:経済・金融・保険 生活
✍キーワード:お金 ごはん なっちゃ アパート テレビ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● kim-taku
●15ポイント

NHKの集金は委託制度もある。

気分が悪かったのは、chapuchapu2525さんだけではないようです。

NHK受信料の集金は外部の集金人に委託しているので当然集金した人の成績になります。 ...

『集金を委託されている方には、その権限はありません、直ちに退去しなければ、NHKにあなたとのこのやりとり知らせます』 ...


さらには、

地方によってはNHKが郵便局に委託している事例もあるようです。

http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/mail/nhk.html


受信料を支払うのは国民の義務ですが、集金人の態度で嫌な思いをして我慢している義務はありません。

疑問点があれば、質問する権利もありますから、お住まいの地域のNHKに電話で問い合わせてみるといいですよ

結局のところ、この際NHKに文句を言ってしまいましょう。

◎質問者からの返答

確かに集金人の方も年末ですしノルマなどがあるので焦ってしょうがないのでしょうね^^;

でも毎月きちんと払っていてたまたま払えなかったのですが、それでもあの対応はちょっと…

NHKに文句を言うのが一番ですね。

以下の回答から…

皆さんの集金人の対応なども知りたいのでそれについて回答お願いします。


2 ● herolight
●15ポイント

http://tv11.2ch.net/test/read.cgi/nhk/1195193558/

◎質問者からの返答

??


3 ● kappagold
●15ポイント

クレームを入れたほうがいいと思います。


以下、色々な方の意見。


納得出来ない、この制度はおかしいと思ったら「すんなり断って下さい」

集金人の態度が許せないと感じたら「すぐにNHKに苦情を入れて下さい」

という回答をNHKよりいただいています。(確認先:NHK大阪放送局)』

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1087065.html


知人は居留守を使っていると玄関の新聞入れを開けて「いるんでしょ! 払って下さい!」と大声で良いながら何度もドアノブをガチャガチャされたそうです。

サラ金の取り立てみたいですよ。

NHKの人は態度の悪い人ばかりです。(全員がそうでは無いかもしれないけど)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa561080.html


NHKの徴収に来る人の態度が悪すぎる。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1113715...

◎質問者からの返答

kappagoldさんの知人の方の体験、もうほとんどサラ金ですよね、びっくりしました。

そうゆう目に合っている方もいるのですね。

やはりクレームを入れようと思います。

ありがとうございました。


4 ● colin_sv
●15ポイント

私はささくれた性格なので何で応対してるのだろう…と思います。

もちろん支払うものはちゃんと払わないとダメですが、

そんな態度の集金人は完全無視です。

呼ばれても出ない、玄関先で会っても無視、近所への外聞が悪かったら

「あなたの態度を含めてNHKさんとお話しますので(話をすすめてますので)

来て下さらなくても結構です。あなたを通してはお支払しないと決めました」

…こんな感じでいいのでは?

個人的にはNHKを受信しないTVを作ってから義務だと言えと思いますが、

NHKの料金にさえ苦しいのなら、テレビのない生活も別にいいと思いますよ。

NHKに集金人に暴言を吐かれた、担当を変えてくれと言ってみるとか…

(口座引き落しを勧められるでしょうけど…)

◎質問者からの返答

やはりもう少しこちらも強い態度で出たほうがいいのでしょうかね。

今週辺りにクレームを入れようと思います。

仕事柄、まだ見習いなものでお金もとても厳しいのが現状なのです。

それでも今まできちんと払ってきましたが、来月にまわしてほしいということが一度

あるとひどい態度になります。担当を替えるように言うのもアリですね。

ありがとうございました。


5 ● どんジレ、どんさん
●15ポイント

こんにちは。災難でしたね。私も他の回答者さん同様、NHKに問い合わせてみることに賛成します。


集金の方の態度に関するクレームの他に、もし失礼に響いたらごめんなさい、調べてみたら「免除・半額免除」という仕組みがありました。「市町村役場や福祉事務所等の証明が必要」になるそうですが、テレビを手放さなくても、免除手続きを受けられれば、嫌な思いをせずに済みますよね。いざというときに、災害情報などを知るにはテレビを手放すのも惜しいですし。


受信料は全額免除、または半額免除となる場合があります。

https://www.nhk.or.jp/eigyo/text/toiawase.html#7

http://www.nhk.or.jp/eigyo/kiyaku/menjyo_01.html


具体的な問い合わせ先は下記かと思います。ご事情をまったく知らずに書いていますので、該当しない可能性もあるかと思いますが、よろしければお試し下さい。

http://www.nhk.or.jp/eigyo/


嫌な思いをせずに済むようになるといいですね。

◎質問者からの返答

免除になる場合もあるのですね、始めて知りました。

しかし私の場合は該当しないようです^^;

収入が低い人などはどうしているのでしょうかね、、、

やはりみなさん、NHKへのクレームや問い合わせが一番とのことなので

そうしてみようと思います。

ありがとうございました^^


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