人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

爪について詳しいと思われる大学教授、病院の先生を教えてください。
「伸びるメカニズム」などを知りたいです。

よろしく御願いします!

●質問者: shoma22
●カテゴリ:医療・健康 科学・統計資料
✍キーワード:メカニズム 先生 大学 教授 病院
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● Second-house
●18ポイント

名古屋市立守山市民病院 副院長(整形外科) 榊原弘喜

http://www9.ocn.ne.jp/~mm-hosp/sitsumon/qaseikeigeka.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

もっと、爪そのものの構造とかに、立ち入って欲しいです。


2 ● tatsu___kun
●37ポイント

爪の研究で有名なのは、東皮フ科医院の東禹彦医師で、「爪」という教科書も書いておられます。

http://www.kanehara-shuppan.co.jp/newbook/2004/0406/40038.html

この教科書は和書(日本語)の中では最も詳しいといってもいいかもしれません。


また、伸びるメカニズムについては一般的な皮膚科の教科書にもある程度載っています。

北海道大学皮膚科学教室で公開されている教科書「あたらしい皮膚科学」の該当ページのURIを下に示します。(これはかなり簡便ですが・・・)

http://www.derm-hokudai.jp/textbook/pdf/1-11.pdf

◎質問者からの返答

東先生ですね、和書の中で最も詳しい、ということですね。

大変参考になります。ありがとうございます。

皮膚学の先生だったら、爪の一般的な説明ってできるのでしょうか。。


3 ● luxman
●25ポイント

東北大学病院

形成外科

館 正弘 教授

足の爪が皮膚にくい込んで慢性的に痛みや炎症を生じる陥入爪や巻き爪の治療も行っています。

http://www.hosp.tohoku.ac.jp/sinryou/s17_keisei.html



岡山大学病院

再建外科

木股敬裕 教授

0.5mmの血管をつなぐ技術を用いて切断された指(爪のレベルでも)をつなぐことができます。

けがで感覚を失った手の感覚を回復させることができます。けがで指を失った例でも足の指を移植して,感覚と生きた爪を持った指を再建することができます。

http://www.okayama-u.ac.jp/user/hos/keisei.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ