人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

インターネットの爆発的な発達。しかし、インターネットの発展と同時に「失われている何か」があると思います。それを、挙げてみてください。

●質問者: fugou
●カテゴリ:インターネット 科学・統計資料
✍キーワード:インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 40/40件

▽最新の回答へ

[1]百科事典全集 SALINGER

子供のころ我が家で、子どもの勉強のためと高価な百科事典全集を買いました。

今ではネットの検索性や情報量、情報の新しさに負けて本棚の飾りになっています。


[2]一人で過ごす時間 hrkt0115311

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/NOV1975/200712...

上記の受け売りになってしまってお恥ずかしいのですが、blogでもチャットでもSNSでも何でも良いのですが、「繋がり易さ」がどんどん進むほど、静かに本を読んだり、じっと考えたり、自然の音に耳を澄ませたり、ぼーっとする時間が失われているかもしれません。


[3]情報の信頼性 SALINGER

wikipediaを代表とする情報も所詮は他の人が投稿した情報。

ネットを通して得た情報の信頼性を自分で判断する能力が必要な時代なのでしょう。


[4]>1 同意です。 hrkt0115311

紙の辞書・事典の良さは、隣の項目も一緒に読んだり出来る点にあると思うのですが、インターネットの辞書だと、ズバッと必要な情報に辿りつける反面、紙媒体の時とは何か違いますよね。CDロムに事典が入った頃、感動したのですが、あっという間に使わなくなってしまいました。でも、親の世代から使い続けている漢和辞典などは、まだ現役で時々使ったりしています。事典はやはり、本棚の飾りというより押入か物置にある気がします……。


[5]書き取り能力 seashore

文字を書くという行為が発展前より少なくなり、書き取り能力が失われてると思います。特に漢字を思い出せず、ひらがなで書いてしまうことが多くなったと思います。


[6]>3 同意です。 hrkt0115311

人には、信じたいことを信じる傾向があると思います。だから批判的に読む姿勢などを持たないと怖いですね。なかなか事実確認までは難しいですが、複数のメディアで似たような情報がないか探すなど、あるいはまったく逆の主張はないかなど、気にするようにしています。(しているつもりです)


[7]年賀状 agguy

年賀状だけに限らないですが、

旧来の文章でのコミニュケーションは格段に無くなり

肌の温もりや親近感は失われているのではないでしょうか。


[8]中間的なモノの喪失 rihaku2007

盲目的信用するか、もしくは、まったく信用せずに切り捨てるか、の両極端になったように思う。この部分は信用できるけれども、この部分は信用できない、といった取捨選択ができないようになったといいますか…


[9]羞恥心 to-ching

匿名性の要素多し


[10]>2 同感です。 Ten

ゆっくりしたい時も、すぐにメールが入ったりして…。

完全に、ひとりでゆっくりする時間が無い気がします。


それと、常に情報に晒されている気もします。

常に情報を気にして(株価や景気など)、なかなか心が休まりませんね。


[11]時間 ks1106

モモという本読んだ事ありませんかぁ?

時間泥棒と盗まれた時間を返してくれた、女の子の物語。

モモ(ミヒャエル・エンデ諸)

インターネットの発展は、時間を有効に使えるようで、時間を盗まれているのではないですか。?

高速旅客機、速く海外に行く事が出来るけど、本来の旅行を楽しむ事を忘れているのでは?


[12]仮想と現実のギャップ doriaso

仮想≒現実

なムード高まる。


[13]視力 chaxkin

気付くと前のめりで画面に食い入っています。


[14]心の余裕 optokubetsu

なにかギスギスした人間が多くなったように思います。


[15]投稿雑誌 gryphon

オピニオンにせよ表現(イラスト、ネタなど)にせよ、自分で場を持てるようになりましたからね。

固有名詞を挙げると「ファンロード的なるもの」というか。


[16]インターネットに反映し難い情報 miharaseihyou

ネットで検索される情報はコンパクトに要領よくまとまっていることが求められます。

文化や文明の発達は主流となる部分よりも、むしろその辺縁部にこそ重要なソースが埋められています。

周囲を切り捨てて効率だけを追求した文明は衰退期にあると言えます。人類もまた衰退しつつあるのかもしれません。


[17]>11 本は知らないですが・・・ pinkandblue

確かにかなり時間はなくなっていますね・・・。


[18]>13 かなり・・・ pinkandblue

下がりました。

普通の姿勢でみえないくらいですから・・・。

やばいっ!


[19]>5 同じく pinkandblue

質問を見たときにすぐにこれがうかびました。

漢字がわからないんですよね・・・

なんとなく、というのはわかるのですが、かけないんです。

臨時の臨がかけなくて思わず携帯で検索してしまいました・・・。

口が三つどこかにあったような、とそこまでは浮かんだのですが・・・。

段々怖くなってきました。


[20]>11 時間はありますね ragabi

テレビを見る時間は確実に減りました。一日4時間くらいみていたのが、今は週でも4時間に満たないです。

本を読む時間は逆に増えました。インターネットで関連の本を調べていくと、読む時間がたりないくらいです。


[21]図書館(室)の利用 sunfish1976

蔵書カードを引いたり、書架を探してほかの本を手に取ったり。

そういう脇道を失ってしまったと思います。


[22]>12 失われた現実 sakrambom

むしろインターネットの方が現実、という人も増えていると思います。


[23]>17 同感です。 asukab

わたしも一番に時間だと思いました。

どのようにインターネットと関わるのか、本人の意思が大きく作用すると思います。

時間とのお付き合いは、賢く利用することで、よい面で活かしていきたいです。


[24]>20 確かに見ないなぁ Volfeed

モモという本は読んだことはあります。

たしかに、最近はテレビは見なくなりました。

でも、本は沢山読んでいます。

俺の人生は、学校とネットと本と寝ることだけになっています。


[25]>23 本を読む時間 to-ching

チョイト少ないこととなりました。


[26]>8 微妙なニュアンス otayori

短めで早く伝わる文が増えたので、

言葉の奥を読む力が減った。


[27]>4 そう! to-ching

でも懸命にページをめくって探し当てた言葉のほうが、記憶には残りそう。時々横道に入ってしまうこともありますが・・・


[28]分からないを楽しむこと mexy

分からないことをすぐに調べられるのは確かに便利なんですが、なんでもかんでもすぐに答えが分かってしまってしまうのが個人的には嬉しくないです。


[29]>1 確かに chipmunk1984

何十万円もした革張りのもありましたよね.


[30]>13 同意 bokuti

暗い部屋でも出来るのでどんどん視力おちます…


[31]テレビを見なくなった bokuti

ニコニコ動画中毒です…


[32]>22 コミュニケーション手段の変化、 doriaso

インターネットそれ自体で社会が完結するものでもないからね。


テレワークで働いて、ネットバンキングで金を動かしても、、、、絶対に人間が介在する。


失われていくのは、フェイスtoフェイスのコミュニケーションの機会かも。


[33]>14 人を介さないコミュニケーション asukab

間に人がいないからでしょうか。

怖いことだなと思います。


[34]>28 情報と教養 asukab

ビジネスなど情報収集には向くけれど、アーツ・教養の部分では逆に深みが体験できないことはあるかもしれません。

どうやってお付き合いしていくかは、人間次第ですね。


[35]>32 フェイスtoフェイス helltaxi

最近は、メールで告白してメールで別れを切りだしたりする人も多いみたいですね。


[36]ネットデビューに対する準備期間 junjuns7

この質問での「インターネット」は主にWWWのことだと思うので、WWW普及以前と、今とを比べて。

以前は、ネットワーク(メールやネットニュースなど)を利用していたのは教育機関やIT関連企業のひとが大多数で、使うにはその仕組みやエチケット(ネチケット)の教育を受けなければならなかったし、

また、自分でできることは尽くした上で一人前の言動をしなければならない、ということを先人のやりとりを見て学んでいたように思います。

現在は、家にパソコンもあるし、どんなことをすべきなのか、どんなことをしてはまずいかを知らなくても、いきなりデビューできてしまう。

子供は学校で教わるかもしれないけど、すでに大人だったひとは?

敷居が低いのはいいことだけど、無免許で走ってるみたいでちょっと怖い。


[37]コミュニケーション* union8p

ネットでなんでも問い合わせや注文、友人・知人とのやりとりができるように

なってから他人や知人間でのコミュニケーションが減ったのではないか。

また本当に自分の思う事を、口頭ではなくメールでしか表現できない人が増えたと思う。


[38]著作権 siniti

簡単に違法コピーが手に入ってしまい著作権が失われている気がします。

ユーザーが側はとても便利でタダで手に入ってしまう一方著作者は不利益になってしまっています。


[39]>38 羮に懲りて膾を吹く chipmunk1984

逆にこんなことにもなっているような気がしますが...http://ascii.jp/elem/000/000/065/65719/


[40]>38 同意 bokuti

最新映画とかアップされてたりしてますしね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ