人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

実物の戦車を自家用車にしている人って日本にいるのでしょうか?
1台10億以上する戦車の維持費を考えると、
戦車の実物を持っている人って相当のお金持ちですよね。。。
動かなくても構わないので、現在の情報を教えてください!!

●質問者: kafu11
●カテゴリ:趣味・スポーツ 旅行・地域情報
✍キーワード:お金 戦車 現在 自家用車
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● kanan5100
●35ポイント ベストアンサー

そもそも戦車では公道を走れませんし、武器扱いなので個人所有は不可能でしょう。

ミリタリーグッズ専門店の中田商店の社長が戦車を保有している(ただし、バラバラに切断してから熔接したもので、中身はからっぽ)という話はよく聞きますね。

http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/031227/20.html

中田商店の中でも一番のコレクションなのが埼玉県大里郡妻沼町に保管されている戦車です。

http://yasai.2ch.net/army/kako/1002/10022/1002279026.html

>中田商店の戦車はいったんバラバラに切断して輸入して

>あとで溶接してくっつけた物です

>ちなみに中身はカラッポなはず

まあ、日本の中のアメリカから出た物だから輸入と言え無くもないが全部国内で

払い下げられたスクラップだよ。中田社長があれらを買った頃は切断しても有る

程度の大きさがあると輸入は出来なかった(社長曰く「30cm四方でも武器だ

と言われた」)時代です。溶接でくっつけたのと中身はカラッポは正解だけどね。

それでも公安と在日米軍からは「所有は望ましくない!」と言われて悩んだ末の

「軍事博物館創設」の為でなんとか矛を収めてもらったって本人から聞いたけど。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

バラバラにした部品を溶接して持っている方がいるなんて驚きました!

しかし、戦車を所有することは相当難しいことなんですね。。。


2 ● どんジレ、どんさん
●35ポイント

こんばんは。他の回答者さんと被ってしまったら、すみません。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111472...

上記やり取りにソースはないのですが「日本では無理」って意見が多数を占めていますね。


http://muwsan.hp.infoseek.co.jp/tankphoto_gallery.htm

ファンの方は、イベントなどで写真撮影されています。個人所有が認められれば、「××様所有」みたいな写真があっても不思議はないのになぁと考えました。


http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S29/S29HO165.html左記より引用

第七章 自衛隊の権限等

(武器の保有)

第八十七条 自衛隊は、その任務の遂行に必要な武器を保有することができる。

また、上記が根拠かどうか分かりませんが、自衛隊の方が武器を保有できることは認められていますよね。動かないなら所有できそうな気もするのですが、この辺も個人保有できない理由かもしれないですね。ずれてたらすみません。


以上です。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

戦車は武器扱いになってしまうようですね。

それでは個人で所有するなんて出来ないですね。。。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ