人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

IE6とFirefoxのレイアウトチェック(表示差異の確認)をしたいと思っています。
確か、Sleipnirは両方のレンダリングエンジンを積んでいたかと思うのですが、Sleipnir上で表示されたレイアウトは、元のブラウザ(IE/FF)と全く同じもとの解釈してよいのでしょうか?

よろしくお願いします。




●質問者: rimk
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:ff firefox IE IE6 Sleipnir
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● koujirou
●35ポイント

Sleipnirでは、IEをメインエンジンとして搭載しているので基本的な動作はIEと変わりません。

ですので、IEとSleipnirを別々でチェックする必要は殆どないかと思います。

チェックすべきブラウザは独自エンジンのOpera、Gecko系のFF、IEです。

FFのアドオンにIEとOperaのタブブラウジングを可能にする物がありますので私はそれを活用しております。

http://www.mozilla-japan.org/addons/firefox/extensions/alternati...

FFのシェアが広がってきていますので、FFのデザイン崩れにはかなり悩まされましたね。。。


2 ● ttomo
●35ポイント

レンダリングエンジンを複数積んでいても、その両方で同時に表示できるわけではありませんのでそれぞれのレンダリングエンジンでの表示を確認するべきと思います。

切り替えに便利なツールとしては

http://firefox.geckodev.org/index.php?ieview

がお勧めです。

開発の順序としてはまずFireFoxできちんと見られる状態にして、そこからIEに合わせて微調整するほうがやりやすいです。

タグの記述ミスなどはIEのほうが寛容でなかなか気付かないものなので。

http://www.getfirebug.com/dom-jp.html

これも揃えておくと便利と思いますよ。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ