人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

盗人に追銭とはこのことですか?

北朝鮮の軽水炉建設費債務、448億円を日本が事実上「肩代り」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20071222i202.htm?from=navr
政府は、北朝鮮が返済することになっている朝鮮半島エネルギー開発機構(KEDO)の軽水炉建設費用に対する国際協力銀行(JBIC)の融資残高448億円について、事実上、肩代わりすることを決めた。
政府がKEDOに資金を拠出し、KEDOが同銀行に返済する形を取る。資金の拠出は来年度から最長5年間にわたり、来年度当初予算案に約90億円を計上した。

外務省幹部は21日、「北朝鮮に今後、返済を要求する」として、「肩代わり」ではないとの立場を強調した。ただ、「北朝鮮が今後、返済に応じる可能性はほとんどない」(政府関係者)と見られており、北朝鮮の債務を日本国民の税金で補てんする形となるのは不可避の情勢だ。与党内からも、対応を疑問視する声が出ている。


●質問者: uml
●カテゴリ:政治・社会
✍キーワード:ほと エネルギー 与党 予算 事実上
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

[1]単なる qjpem028

核を使った恐喝でないの?


[2]きわめて悪質な冗談にしか思えない twilightmoon99

具合が悪くなってきた…。


[3]金で始末がつくならあの国どうにかしたいよね。 castiron

お金を払って「あの人」をどっかやるとか出来ないのかな?(それとも国自体が腐ってるの?)

迷惑をかけることでしか世界における存在意義がない国なんてかわいそうだよね。


[4]福田内閣は「小泉内閣の対朝外交は失敗だった」と説明するべき I11

北朝鮮の債務が消えるわけではなく、債権がKEDOから日本国に移るだけで、北朝鮮に今後返済を要求するのだから「追い銭」ではない。KEDOは何もできなかったしこれからも何もできないから、これ以上KEDOにまかせていても外交は進展しない。再建を日本に移しても北朝鮮は一円も得をしない。交渉窓口がKEDOから日本国に変るだけ。北朝鮮はKEDO債務を返還しようとしなかったが、その状態が続けばKEDOに資金を出した日本が丸損。プロジェクトを停止したKEDOに交渉能力は無いのだから日本国が直接債務を取り立てるしかない。米国が北朝鮮外交の態度を変えつつあることは皆さんご承知の通り。もし米国が北朝鮮外交の態度が完全に変ってしまったら、KEDOというカードはむしろ日本にとって足かせになってしまう。そうなるまえに日本が独自に使えるカードを確保しておくことは日本の国益にとって有利。

などと外務省は言うでしょうね。

外務省: 朝鮮半島エネルギー開発機構(KEDO)

http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/kaku/kedo/index.html

拉致問題もダメ、核軍縮もダメだったら、両方ダメだったら完全に北朝鮮ペースで、なんのために外交やっているのか、ということになるでしょう。

拉致問題がダメなら、せめて核軍縮だけでも勝っておかないと外交をやっている意味がありません。ナショナリズム的な感情に流されず、勝てる外交には勝っておくという外交選択は、必ずしも間違ってはいないと思います。

もちろん、そのことを国民に説明する責任が政府にはあるとは思いますし、両方勝つことに越したことはないわけですが。

そもそもKEDOの枠組みは、米民主党クリントン政権の外交で作られた枠組みであって、ブッシュ政権がクリントン政権の北朝鮮政策を破棄し、重油供給を停止した2002年11月の時点で軽水炉プロジェクトは破綻していました。

その時点で軽水炉プロジェクトを終わらせれば良かったのですが、実際に終了したのは2006年5月。その間にKEDOで使われたお金は、北朝鮮の責任ではなくKEDO参加国(お金を出していたのはほとんど日本=小泉政権)が一方的にお金を出していたことになります。

という意味では、福田内閣はそういう小泉政権の“負の遺産”を清算しようとしているわけで、それはそれでひとつの政治のあり方だとは思いますが、ならばきちんと「小泉内閣の外交には誤りがあった。小泉内閣の対朝外交は失敗だった」とはっきり国民に説明する責任が福田内閣にはあるだろうと思います。

福田内閣に問題があるとすれば、「小泉内閣の外交は間違いだった」と国民が理解できる言葉ではっきり説明せずに小泉内閣の負の遺産を整理しようとしていること、その点にあります。

朝鮮半島エネルギー開発機構に対する日本の支援に関する再質問主意書

http://www.shugiin.go.jp/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/a1651...

一 答弁書に略称するKEDOの設立は、一九九四年の米朝核合意枠組みに基づくものであるから、これが無効となるような事態になれば、直ちにKEDOの事業は中止すべきであり、特に二〇〇二年十月に米国政府は北朝鮮が核兵器プログラムを有していることを認めたことを発表し、これを受け十一月、KEDOは重油の供給を停止すること等を決定したのであるから、軽水炉プロジェクトについては北朝鮮の対応を見極めるとしてきたのは重油の供給停止と均衡を欠いている。それにも拘わらず軽水炉プロジェクトを続けたのは答弁書の記述のほかに事情があるとしか思えないがどうなのか。

二 二〇〇三年に北朝鮮が核兵器の不拡散に関する条約を脱退したことにより軽水炉プロジェクトを停止したのにも拘わらず支援を続けた経費とは何か。

三 KEDOに対する拠出は日米韓同額のはずであるが、米国は二〇〇二年の重油供給停止以後は拠出金の支払いも停止しているのではないのか。日本が米国に同調しなかったのは何故か

四 二〇〇六年五月、KEDOは北朝鮮に対して軽水炉プロジェクトに関連する金銭上の損失の支払いを求める決定をしたと答弁書にある。しかし、北朝鮮は米朝核合意枠組みの直後からこれに反する行動を取っていることを公表しているのにも拘わらず、KEDOが自身の判断でプロジェクトを進めてきたのであるから、金銭上の損失の支払いを求める根拠が弱いのではないか。金銭上の支払いを求める根拠文書を明らかにしていただきたい。


[5]拉致被害者とのバーターでは? doriaso

とかなんとか上手いこと言われて、騙されたとか。


[6]>3 日本人はいいカモにされている yamadakouzi

いくら援助をしても朝鮮国民は潤わない。(それは世界の人々が分かっていると思う)あの親子が贅沢をして、ますます横柄になり、その金が更に外国への脅しや、恐喝の資金にされている。(その辺はわが国の政府に判断の付く人材はいないのか)、こんなことをしていれば、日本は世界に迷惑がられる(野良猫、野良犬に餌をやる人物同様以上に)ばかりでなく、当の朝鮮国民からも怨まれる。日本の税金を使って朝鮮ばか親子の悪事を助けるような事は止めてほしい。(本当に「迷惑をかける事しか存在価値を示す事」が出来ないのだから

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ