人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

今日は全国あちこちで「100万人のキャンドルナイト」とか行われるみたいですが、何故マスコミはこちらを喧伝する一方で「クリスマスイルミネーション」をやめるように呼びかけないのでしょうか ? 商業施設はまぁ広告主であることもあり百歩譲って言わない理由を理解するとして、あの見苦しい個人宅のイルミネーションは即刻やめさせるように言うべきだと思うのですが、それを言わない理由を教えてください。

●質問者: fmht7
●カテゴリ:生活
✍キーワード:100万人のキャンドルナイト イルミネーション クリスマス マスコミ 商業施設
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

[1]主観の問題 virtual

>それを言わない理由

マスコミはそんな意見を持っていないから。

あなたが持っている「見苦しい」という意見は普遍的なものではなくあくまでもあなたの主観に過ぎません。したがってマスコミがあなたと同じ意見を持っているとは限りません。むしろマスコミはあなたと同じ意見を言っていないということであればそんな意見を持っていないと見るのが自然です。もし見苦しいのでやめさせるようにマスコミが言うべきだと思うのであればマスコミに意見の投書をすることであなたの主観をマスコミに伝えることが可能です。ひょっとしたらその投書で個人宅のイルミネーションは見苦しいのだという意見が存在するのだということにマスコミは初めて気がつくかもしれません。アンケートや取材を通して客観的にその意見を検討した結果言うべき意見だとマスコミが考えればきっと言うようになるでしょう。もっともスポンサーの意向という別の強力な主観とのバランス次第ですが。


[2]こういう「家イルミネーション(別名「家ナリエ」)もあるようですが。。。 serao3

質の良い、家イルミネーションも、中にはあるようですよ。

貴殿にとっては、これ↓も「見苦しい個人のイルミネーション」?

http://www.tambacity-kankou.jp/modules/myalbum1/photo.php?lid=62...

あくまでも、個人が私費でやってるイルミネーションらしいですよ。

質問主さんを含め、ここをご覧のみなさまにとって、この例は

「見苦しい」のでしょうか。それとも「楽しめそう」?


[3]「温暖化対策」を錦の御旗とする itarumurayama

抗議するなら、「美観」という極めて主観的(殆ど賛同者が見込めない)な理由ではなく、「電飾に掛かる電気エネルギーにより、Co2が増え地球環境が悪化する」という万人が納得する理由の方がいい。

個人的には、イルミネーションは「美的に楽しい」が「温暖化対策上は慎むべき」と考えます。


[4]マスコミが言うことではないからでしょう。 doriaso

もし言い出すなら、周辺住民とかじゃないのかな。


[5]>2 質問の本質を捉えて欲しい fmht7

キャンドルナイトを引き合いに出しているくらいなので、見苦しいこともさることながら、あんなに地球温暖化や二酸化炭素排出にご執心なマスコミ{特に朝日)から何も声が聞こえてこないことに矛盾を感じているのです。

そこを悟ってほしかった。

どんなにきれいでも私から見ればただのたわけ者です。


[6]>1 いや、だからー fmht7

環境に関心を持てとかなんとかいって、キャンドルナイトだなんだって言ってるのでしょう?

だったらイルミネーションなんかやめさせる方こそ先決では ??


[7]防犯と、地域コミュニティの強化に効果がある? sokyo

防犯に効果があるとか、地域コミュニティの強化に役立つと言われています。

http://natural-parenting.cocolog-nifty.com/kosodatehatena/2005/1...

Googleで「イルミネーション 防犯 地域」で検索しました。

クリスマスのイルミネーションは、もうしばらく、お正月が終わるまで灯しておいて、防犯対策にするのはいかがでしょうか? 年の瀬の犯罪はよく聞く話ですし、このご時世、年の瀬に限らず、やはり中高生や若い女性にとっては、暗い夜道は怖いものです。・・・いやいや、私のようなおばちゃんになってもやっぱり怖いものは怖い!

冬至直後で、まだまだ夕方暗くなるのがとても早いですよね。だからといって、市民生活の時間帯がそう大きく変えられるわけではない。中高生の学校からの帰宅時間は、もう真っ暗ですよね!冬休みには入りましたが、クラブや習い事などなどで、暗くなって帰宅する子どもたちは多くいるようです。

かといって、街灯では不十分。私などは、移動は車が多いので分からなかったのですが、ある中高生のお母さんから、子どもたちの学校からの帰宅時間には、もう暗くって、空き地で草が茂っていたりするととても怖いと聞きました。

隣の学区で起きた小学校1年生の事件のこともあって、町内会長さんも、何とか街灯を増やしてもらえるように動いてくださっている次第です。みなさんの地域でも、夜道が暗くて怖いようなところは、町内会長さんを通して、自治体にお願いするといいようですよ。但し、電柱の前に家があると、そのお宅の許可が必要と聞いています。

でも、予算のこともあるでしょうし、なかなかすぐとは行かないでしょう・・・。としたら、各戸のイルミネーションは、とてもきれいで明るく、防犯対策以上の効果も期待できるかも・・・。何より、こころが軽く、楽しくなりますよね。寒い夜空に、明るい光が灯されているだけで、暖かく感じます。

イルミネーションならずも、屋外灯でもOK!ちょっとしたボランティアで、町の安全対策に!!

実際に効果が出たかどうかは寡聞にして存じ上げませんが、

上記のような効果が期待されているのは事実のようです。


[8]ちなみに fmht7

こんなアイデアも提案してます。

はてなアイデア - マスコミが「100万人のキャンドルナイト」とかなんとかいっているが、そんなこと言うくらいなら個人宅のイルミネーションをやめさせる。


[9]>7 だったら fmht7

夜警でもすればすむことでしょう ?

馬鹿馬鹿しいイルミネーションを続ける理由には全くなりません。


むしろイルミネーションをしている家はそれだけで防犯対策をしているというまぬけな証明であり、見学するフリでもして空き巣しほうだいですね。


[10]>4 ていうか、マスコミに期待なんかすんなよ。 doriaso

バカとマスコミは使いよう。


[11]テストです fmht7

please ignore this comment.

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ