人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

中古車の申し込み途中解約による相談です。

車を申し込みして1週間。
頭金を払って、警察の車庫証明待ちの段階です。

個人的な事情があり、途中解約を中古車屋さんに申しました。

いくらか引かれるのはわかりますが、車の広告料の再掲載代や、新しく仕入れる車にかかった諸費用等が引かれようとしています。

こういうのは正しいものなのでしょうか。
通常はどれくらい引かれますか。

よろしくお願いします。

●質問者: choppar
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:中古車 事情 広告 相談 警察
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● seble
●35ポイント

そもそもどのような契約で車を購入したかが問題にもなります。

特約事項として表記のような支払いが義務付けられていた場合は、多少厳しくなると思います。

しかし、広告料や仕入れのための費用などはキャンセルに対する直接の損害ではないため、無効となる可能性が高いと思います。

>新しく仕入れる車にかかった諸費用等

具体的に何ですか?

こういうあいまいな記述が多くては頓珍漢なコメントになりやすいです。

「新しく仕入れる、、」ここは未来形ですが、「かかった、、」こちらは過去形、、

一体どっちと解釈すればいいんでしょうねぇ?

あなたが購入し、すでに手続きした諸費用ですか?

還付などがない実費、実損部分は致し方ないと思いますが、、、

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

>新しく仕入れる車にかかった諸費用等

具体的に何ですか?→→まだ連絡段階ですので、具体的なことはわかりませんが、

推測するに仕入れのための人件費や交通費などだと思います。

正確には新しく仕入れた車にかかった費用です。

これに関しては、私が車を買ったとして、一台減った分、補充するために

補う車の仕入れです。


2 ● seble
●35ポイント

コメント欄を開いてもらえればそちらへいくらでも書き込めるのですが、、、

悪徳業者みたいですね。

車庫証明を取るための費用などは、完全に実損になりますので負担すべきでしょう。

新規に車検を取ってしまったのなら、その一部程度。

(全額は不当、せいぜい1?2割かな?そのまま売れるんだし、、)

しかし、別の車を仕入れる費用など、支払う義務は全くありません。

http://www.jucda.or.jp/

http://www.aftc.or.jp/

普通の業者ならこういう協会へ加盟していますので、そこから指導してもらうような事も可能な気がします。

でも、入ってないんだろうなぁ、、

消費者センターや公正取引委員会などで何らかの交渉をしてもらえると思います。

もちろん、非常に特殊な車で、絶対、誰も買わないようなものだとちょいと変わってくると思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ