人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

*虫注意*【学校の床板の隙間にいる虫について】
北関東にある小学校勤務です。
夏休み前、床板の隙間のごみをほうきで掻き出したところ、茶色い細長い虫がでてきました。10匹くらい。
自分が通った学校にも、こんなのがいたのを覚えています。
してみると、わりとどこにでもいる虫なのか、と思います。

脱皮した抜け殻らしきもの(茶色くて細長い、ぺらぺらしたもの)もかなり見つかったため、何かの(ハエ?)幼虫か、とも思うのですが……。

万一有害な虫であれば、養護教諭に連絡せねばならないわけですが、なんという虫なのか、分かる方、お願いします。(できれば写真か図付きで)

質問するためにもう一度探してみたのですが、今回見つけたのは、抜け殻の破片が少々と、死体らしき物が一つだけ。
冬になったためか、それとも、夏以来、子どもたちが、床板の隙間を重点的に掃除し続けたためか……。

手持ちのデジカメではうまく写せませんでしたが、一番上は床板、中央が背面、下が腹部を撮ったものです。
体節のようなものがあり、死体ではほぼ全部縮んでいます。
生きている物はもう少し長かったように思います。

よろしくお願いします。

1198324761
●拡大する


●質問者: filinion
●カテゴリ:学習・教育 科学・統計資料
✍キーワード:ごみ デジカメ 北関東 夏休み 子ども
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● kappagold
●60ポイント ベストアンサー

写真からは、ヒメカツオブシムシの幼虫のように見えます。

http://lifeenba.com/page3gaityuu.html

毛や絹などを食べます。


もしかしたら、キクイムシの幼虫かも知れません。

木を食べます。

http://www.jyu-ken.net/gaityu2.html

写真の感じからは、たぶんヒメカツオブシムシだと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!

リンク先、確認しました。

色などから考えると、確かにヒメカツオブシムシのようです。

自分でも検索してみました。

http://www.ylw.mmtr.or.jp/~noryuasa/katuo.html

・ヒメカツオブシムシは、学校等の床材の継ぎ目に溜ったほこりに大発生したという報告もあります。

間違いないようですね。

衣類から出た綿ぼこりが床板の隙間にたまって、それを食べている、ということでしょうか。

病気を媒介したりはしないようですし、掃除をきちんとする、くらいの対処で良いのでしょうかね。

学校が発生源になって子どもの家まで広がる……という感じではないようですし……。

式典用のテーブルクロスなどを食われると大被害ですが。

ともあれ、ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ