人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Windows付属の外字エディタで外字領域に登録した外字(○R、TMなど)を、
Helveticaフォントで使いたいのですが、
使用するアプリでは、欧文フォントで外字が使えません(化けます)。

・日本語文字セット(外字領域)対応のHelveticaフォント
・欧文フォントを日本語フォントとして認識させる方法

などの解決策を探しています。どうかよろしくお願いします。


●質問者: まもる
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Helvetica TM Windows アプリ エディタ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● ttomo
●24ポイント

○RやTM すなわち ® や ™ であれば、Helvetica等の欧文フォントは特に「外字」を作成しなくてもそもそも定義されていますのでそれを用いればいかがですか?

Unicodeでは

® ⇒ U+00AE

™ ⇒ U+2122

に定義されています。

入力方法がお分かりにならなければ、Microsoft WordあるいはStarSuite Writerなどで「挿入」「記号と特殊文字」から選びそれをコピペすればよろしいかと思います。

外字の使い方ではありませんが参考にしてください。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

しかし、残念ながら、使いたいアプリはUNICODE対応ではないのです。

そのため、外字を使うか、ASCIIの範囲に○RやTMが定義されていることが必須となります。

引き続き、回答をお待ちします。


2 ● ffmpeg
●46ポイント

フォントを編集するソフトを使えば、任意の文字を改造、編集できます。使わない文字に外字を上書きすればいいと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

ですが、実は1番の回答者のttomoさんと、その議論をコメント欄ですでにしていました。

もし、Type1のフォントを編集できるソフトをご存知なら、教えてください。

また、質問文に書いた方法も、引き続き募集します。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ