人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

宮崎県はマグロの漁獲量で、実は、沿岸まぐろはえ縄漁業の漁獲量は日本一だと聞きました。
そこで、【宮崎のマグロ漁師はマグロのどの部位をどのように調理・加工して食べているのか】
を教えてください!

●一般の人だったら絶対に知らない漁師ならではのマグロの食べ方
●一般の人だったら絶対に食べない(食べる機会が無い)漁師だからこそ食べる部位
のような情報ですね。

例えば、カマ焼きなど、「それって宮崎だけじゃないよね。全国のマグロ漁港の漁師だったらそういう食べ方はあるのが普通じゃない?」っていう内容でも、「実は宮崎ではこんなすごい食べ方があるんだ!」っていう内容でも、いずれでも構いません。

役場・漁協系?サイト、記事、地元の方のブログ、情報源はどんなかたちでも構いません。
沢山の情報を知りたく、また、意外な情報も知りたいです。
よろしく御願いします。


●質問者: shoma22
●カテゴリ:グルメ・料理 旅行・地域情報
✍キーワード:まぐろ サイト マグロ 地元 宮崎
○ 状態 :キャンセル
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● MondeBerber

宮崎の隣 大分のマグロでの漁師料理ではダメですか?

大分・津久見市では「ステーキ」「しゃぶしゃぶ」「ひゅうが丼」など、一風変わった「マグロづくし」が味わえる。



元漁師の小川信義代表(65)さんが営む飲食店「お川」(中央町)の漁師料理「りゅうきゅう」(ゴマダレをまぶしたマグロをのせるどんぶり)が有名。


漁師が作る味にもっとも近いといわれるのが「お川」の「りゅうきゅう」



ピンク色をしたメカジキをメーン食材にした飲食店「汐の音」の「しゃぶしゃぶ」



「浜茶屋」のマグロステーキがヒットし、「津久見市=マグロ料理」のイメージが広がり始めた

http://www4.nikkan-kyusyu.com/le/kyu/part1/066/top.html

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ