人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

メールサーバーを保守しています。
IMAPサーバーにしているのですが、メールボックスが溢れることに悩んでいました。

社員には、定期的に古いメールをローカルに取り込んで、メールボックスを溢れさせないように気をつけてもらっているのですが、どうもスマートではないため、この度 Google Apps(有料版 Gmail)に契約をして、メールを転送するようにしました。

その為、IMAPサーバーは実質必要なくなったのですが、Googleのサービスの信頼性に多少不安があるため、バックアップとしてこちらでも受信をし続けています。

ただ、そうするといよいよメールボックスを掃除する術がなくなってしまいました。
そこで、例えば数日間メールをため込んで、自動的に削除するといったスクリプトを作って、cronなどで定期的に動作させたいのですが、そのようなことは可能でしょうか?

なにかヒントになるページなど、ご存じでしたら教えてください。
ちなみに、Linuxは上記の通り cronといった知識や、基本的なコマンド操作はできますが、あまり複雑な知識は自信がないといったところです。

どうぞよろしくお願いいたします。

●質問者: selter
●カテゴリ:インターネット
✍キーワード:Gmail Google Google Apps IMAP Linux
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● y-kawaz
●35ポイント

IMAPサーバのメールの保存形式によりやり方が異なりますが、Maildir 形式のメールボックスをお使いでしたら、find コマンド一発で古いメールの削除は可能です。

その場合、たとえば以下のような cron を設定することで14日以上古いメールを削除することができます。

5 5 * * * find /path/to/Maildir -type f -mtime +14 -exec rm {} \;

この find コマンドの引数の意味は、

・/path/to/Maildir 以下のファイルで、

・ファイルタイプが f (通常のファイル)で、

・更新日時が14日以上前のファイルに対して、

・rm コマンドを実行する。

という感じです。


Maildirではなく、mboxなど他のメールボックス形式の場合は違ったコマンドが必要になると思いますが、考え方は同じかと思います。


2 ● ttomo
●35ポイント

まさにここに書かれている内容でしょうか。

http://d.hatena.ne.jp/sunabako/20071111/1194785707

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ