人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

人力検索初心者およびかつて初心者だったユーザーのみなさん、人力検索を利用する上で知らなくて困ったことはありませんか?

例)
・回答を間違って登録してしまったけど、消せないなんて知らなかった!!
・質問登録して1週間経ったら自動終了するなんて知らなかったから、役に立たない回答にもポイントが払われてしまった・・・。

その他、ヘルプに記載されていない、あるいは記載してあるけどわかりづらい・経験してみないとわからない機能など。
そんな点をあげてください。

断っておきますが、私ははてなの中の人ではありませんので、出された要望を叶えることはできません(^^;
でも、はてなグループ「人力検索についてまったり語ろう会」において、出された回答をまとめた上でガイドラインに反映し、機会があれば人力検索などで宣伝したいなと思ってます。

ガイドライン:
http://kataro-kai.g.hatena.ne.jp/keyword/%e3%82%ac%e3%82%a4%e3%83%89%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%b3

あるいは親切な人がはてなアイデアでヘルプの記載を充実させるように提案してくれるかもしれません。
http://i.hatena.ne.jp/idealist?did=2

どうぞお気軽にご意見をお寄せください。よろしくお願いします。

●質問者: goldwell
●カテゴリ:はてなの使い方 インターネット
✍キーワード:はてな はてなアイデア はてなグループ ガイドライン ヘルプ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 39/39件

▽最新の回答へ

[1]なかなか出ないようなので手始めに、「回答重み付け機能」の件 goldwell

回答重み付け機能がリリースされて初めての質問でこの機能を使ってみました。

☆をポチポチとクリックすると色が変わります。

ははぁ、☆の数によって終了時に自動的にポイントが割り振られるんだなぁと。

回答内容によって☆の数を配分し、終了させてみました。


がしかし、すべてに反映されていません(反映されているのもあった)。

あとで気づいたのですが、☆をクリックした後は「送信」ボタンを押さないと更新されないみたいです。

☆をクリックするだけで色が変わるから、それだけでいいのかと思ってしまった私でした。


[2]キャンセル pinkandblue

回答オープンされているのにキャンセルになるとポイントがもらえない。

何度か経験してようやくわかりました。これはちょっと悲しいですね。ポイントを払いたくないためにもキャンセルする人がいるというのも知りました。


[3]>1 途中で仕様が変わりませんでしたっけ? chinjuh

すみません、最近寝ぼけてるので勘違いかもしれないんですが、

星の数でポイントが割り振られなかったのが、

割り振られるようになった、というような変更が

つい最近あったような気がするんですが、気のせいでしょうか。


[4]>3 仕様変更ならば goldwell

質問の自動終了時にも、回答の重み付けによるポイント自動振り分けが有効になりました

これとは違いますかね?

あるいは最近実装されたアイデアがあるのかな?


[5]>2 全く役に立たないのならば仕方ないけど goldwell

キャンセルするのならば、せめてコメント欄に理由を記入にしてほしいですよね。

>ポイントを払いたくないためにもキャンセルする人がいるというのも知りました。

これは哀しいですね。回答者の気持ちを踏みにじるようで。


[6]>4 あー、それですー! chinjuh

そうそう、自動終了時にって話でしたね、たしか。

スッキリしました。ありがとうございます。


[7]生年月日を変更することができない castiron

これってもう一度アカウント取り直さないとどうにもならないんですか?出来ると逆に意味をなさなく成ってしまうからなんだろうけれども・・・


[8]>7 スタッフに連絡すれば修正してもらえます。 doriaso

お問合せから連絡するのがいいと思いますよ。

(http://www.hatena.ne.jp/faq/q?c=10)

もちろんIDを取り直すというのも手ですが、同じIDは取得できません。


[9]>5 利用規約で明確に禁止されていますよ。 doriaso

第6条(禁止事項)にて、

有益とみなされる回答が得られているにも関わらず、意図的に回答者にポイントを支払わずに質問をキャンセルするなど、マナー違反とみなされる行為


[10]>8 はてなに直接メールしてみてはいかがでしょうか? Yoshiya

id:doriasoさんが書かれている通り「はてな」に直接メールをして訂正してもらう以外方法がない様です。

生年月日や性別は「myはてな」の中にある「アドバンスド設定」(https://www.hatena.ne.jp/ユーザーアカウント/config/advanced)に表示されているので、訂正前の生年月日と訂正したい生年月日及びメインアカウント、氏名を登録しているメールアドレスから「はてな」に送信すれば、「はてな」から対応してくれると思います。

送信先のアドレスはパスワードを紛失した時と同様にinfo@hatena.ne.jpにすればいいと思います。


[11]>10 変更していただいたコトがあります☆ sokyo

id:doriasoさんはご存じかと思いますが、一応…。

最近 似た質問があったので、貼っておきますね↓

http://q.hatena.ne.jp/1197263867#a785635


[12]>11 ちなみに、本当は変更できるはずなんですよ。 doriaso

はてなのユーザー登録システムを刷新しましたによれば、

氏名、生年月日、郵便番号、性別の4項目はアドバンスト設定ページより登録・変更できます。

とのこと。

で、

現在のアドバンスト設定のページでは氏名と郵便番号のみが変更可能で、誕生日と性別は設定できないようになっている。

が指摘されているのに、いままで放置なんです。

ひどいですよね?。


[13]0ポイントでいるか賞・・・ airplant

少し曖昧な質問へ回答したとき、初回で100ポイント、2度目で0ポイント(いるか付き)をもらったことあります。

これって、1件は悪い回答と扱われるのですよね。0ポイントは何らかの警告が出てますでしょうか? 最近質問していないので、分かりません。

アイデアに出しておきましたが、実装されてたりして・・・

idea:18415


[14]>13 たぶん警告は出ないと思いますが goldwell

エラーとなって次に進めないのは、割り振りポイントが登録時の50ポイントと回答数(10ポイントずつ)を合わせたポイントの合計を下回わった場合だけですね。→参考


いるか賞は完全に質問者の主観によりますからね。

第3者が見て「あれ?」と思うのもあっても不思議じゃないです。

だとしても、0ポイント(いるか付き)はさすがに見たことないなぁ。

100ポイントの方につけるつもりで間違えたのかな?


[15]>9 そういえばそうでしたね goldwell

そこで回答者や第3者からの通報が重なって、はてなから質問者へ警告、みたいな例はあるんじゃろか。

そもそも「有益とみなされる」の判断ははてなさん?


[16]>15 いいところにお気づきです。 doriaso

すべて主観による判断しかできない規約なんですよ。

「有益とみなされる」「意図的」「マナー違反」

禁止行為と言いながら何も言ってないようにも取れるし、逆に言えば運営側が強権発動していくらでもしょっ引ける規約なんですよね。今のところは前者っぽいんだけど・・・。

>そもそも「有益とみなされる」の判断ははてなさん?

そうじゃなければ、キャンセルした質問者は全員が、

質問者「自分にとっては有益じゃないからキャンセルした」

運営側「_| ̄|○ il||li」

てことになりますよね。


[17]>16 あと、 doriaso

禁止行為をしたからって具体的にどうなるのかが規定されていない。

いわば罰則のない、強行規定みたいなもんですかね(違うか)。

第3条(ユーザー名とパスワード)に、

当社が必要と判断した場合、特定の登録ユーザーに対してユーザー名、パスワードを抹消し、本サービスの利用を禁止することがあります。

とありますけどね。


[18]選択肢が足りないアンケート Beirii

これはシステム的な問題ではなくて、アンケートタイプの質問をする際の注意事項とでもいうのでしょうか。

複数の設問を設定した際に、前設問の選択によっては次設問に選択肢が無いケースが良く見受けられますね。

それが意図的なもの(その設問を飛ばして欲しいと考えた)なのか過失によるものなのかはわかりませんけど、アンケートのシステムを知らなかったことが原因であると思います。

すなわち、



というところが初心者にもわかりやすければいいですね。


[19]>18 投稿前に試用 rikuzai

質問登録時に「これでいいですか」といった確認画面がでますが、

アンケートに限り実際に質問登録者がアンケートに答えてみて動作確認できる機能なんてあるといいなぁ。

(ダイアリーのスキンを仮に当ててみるような感じで)

↑の件だけでなく、実際にやってみないと気がつきにくいことって結構あると思うので。


[20]ポイントの支払い Lyna

私は質問に必要なポイントの総額がわかりづらいと感じました。

先日回答者上限500ポイント分でアンケートを取ったのですが、

終了時にポイントが-25ポイントと表示されており

おどろいた覚えがあります。

(手数料の説明文を見逃していたので)

質問を確定する際に、上限までポイントが支払われた場合の

手数料の額も表示されるとうれしいかなと。


[21]>19 設問自体の機能改善が難しいのならば goldwell

アンケートで複数の設問がある場合,一部の設問だけでも回答できるようにする

が却下になってしまったので、せめて

これくらいはしてほしいですね。


[22]>17 難しいですねぇ goldwell

>質問者「自分にとっては有益じゃないからキャンセルした」

そりゃね。人力ですから、そういう言い分も通る余地もあるでしょうが。というかまだ質問にコメント残す人はましな方で、まるきりダンマリは無いんじゃないかなぁと。


ちなみにはてな情報削除関連事例を探してみましたよ。

ぴったりなのは無かったですね。うーん、ありそうなんだけど。

実際にあったら裁定は難しいのだろうなぁ。

近いのはこのへん。


[23]たいして困らなかったけど sdkfz

goldwellさんのコメントを見て昔こんなことがあったのを思い出した。

http://d.hatena.ne.jp/sdkfz/20051224

昔は回答回数を変えることはできなかったけど今は変えられるし、デフォルトが5回ならこういう失敗はもう起きないでしょうねぇ。


[24]ポイントは要りません sayonarasankaku

「ポイントは要りません」と回答欄でよく見かけていたので、その言葉を使うのがスマートなマナーなんだと思っていました。

回答を開けるのにポイントがいるから、迷惑ということがわかってなかったです。


[25]>24 ポイントは要りません、オープン10ポイントは、 doriaso

★ポイント送信で返す

★のっかりで返す

ここまでやれば誠意は伝わるでしょう。


[26]>22 以前の人力にて、 doriaso

議論されているのをみつけました。

http://q.hatena.ne.jp/1138851543


[27]最近の変化で、ダイアリーと同じ修飾ツールが。。。 sibazyun


[28]>14 0ポイントのほうが最終的に役に立った回答 airplant

だったんです。

つける人に全部依存してしまうので、何とか気づかせるような仕組みにならないものかなと思っています。

2回同じ人が回答した場合、両方とも役に立っていても、一つだけ高ポイントをつけて他は0というのも結構見かけますね。


[29]>27 【余談】いわしだとソース見えちゃうんですよね。 doriaso

id:sibazyunさんの↑もそうだけど、せっかく工夫して

書いても一部のソースが見えちゃってるんで、

何だか間抜けなんだよな?。

改善提案はしています。

idea:11217

idea:11295

idea:17883・・現在要望中!!


[30]>25 なるほど・・・ sayonarasankaku

なかなか、そこまでの誠意をお見せできないので、

あやふやな時は、コメント欄が開いているときにだけ書く事にしました。


[31]>28 それは私の質問でしたね。 nhate

その節はありがとうございました。

2回答全てairplantさんに回答していただいて

2回答ともにとてもよい回答を頂いたので規定の70点に30点プラスして

いるか賞をつけさせていただいたのですが、

配点のつけるページがスライド式でめんどうだったので

お渡しする点数は変わらないから問題ないだろうと思い100/0点とつけました。

同じ質問内なら受取率には関係ないと思っていました。もし受取率に影響が出たのでしたら全く意図しなかったことでして、大変申し訳ないです。


今、さらっと確認しましたが同じ質問受取率に反映されてるみたいですね、すみませんでした。

できればシステムとして、回答終了ページのところで「相手の受取率が下がります!」というようなポップアップがでると良かったのにと思います。


話はそれますが、はてなさんはいいかげん未オープンを受取率に影響させるのはやめてもらえないものかと、つくづく思っています。

ダメ回答との区別がつかないので受取率の指標が役に立ってないように思います。


[32]>23 デフォルトの回数変えない質問者は結構いますね goldwell

人力検索では2回。いわしでは5回がデフォルトですね。

自分が質問者の時は、様子を見ながら回数を上げるようにしています。


回数制限に達してしまってもう答えられない、だけどもっと答えたいという時はコメント欄が開放されていれば伝えられます。あるいはコメント欄を使用するとか。

だけどデフォルトのままコメント書けないと伝えようが無いですね(ポイントメールくらいか)。それでもどかしい思いをした人は結構いるんじゃないでしょうか。


[33]>31 ご本人が理由を説明してくれて良かったです。 goldwell

受取率に関してですが、いくつかアイデアは出ているのです。

でも中々出資者が集まらないようで・・・。

例えばこちら。

プロフィールに表示される受け取り回数、平均受け取りポイント、受け取り率を、締め切り後の回答オープンによる支払いを反映した数字にしてほしい。

受け取り率について。単に(受取回数/回答回数)ではなく、キャンセルの場合は除き、後からの質問者オープンは加算するようにして欲しい。


[34]>30 質問者がどう取るかが難しい goldwell

ガイドラインにも書いてありますが、それで謙虚さが伝わるかどうかは難しいので使わない方が無難でしょうね。

昔はその言葉をよく見ましたが、本当に0ポイントにしているのは、10回中1回あるか無いかくらいでした。(実際問題として、0にしにくいのですよ、きっと)


[35]>31 ありがとうございます airplant

コメントありがとうございました。

はてなアイデアidea:18415を200ポイント買い増ししておきましたので、もしよろしかったら賛同いただけるとありがたいと思います。

質問はあまりしたことがないのですが、確かに同じ回答者だと送信合計が同じなので、最初だけにつけてしまっても仕方ないと思います。

→警告が出れば済む話と思います。

追加でポイント送信もありがとうございました。

おっと、スレ主の趣旨とは違う受け答えになってしまいました。すみません。


[36]いわしは削除できない garyo

人力検索のいわしで発言したことは本人が削除したいと思っても原則削除できません(一部例外を除く)

けっこう恐ろしい場所です。


[37]>36 (はてなにより削除しました) doriaso

(はてなにより削除しました)


[38]>37 いわしは通常の質問より気軽に書き込めるけど、消せないのは同じなんですよね。 goldwell

これは実装されるだろうか?

ヘルプの「人力検索はてなで困ったときは?」もしくはお問い合わせにおいて、人力検索やいわしにおいて回答の取り戻しや削除ができないことを記載して欲しい。


[39]>38 自明なことでは? doriaso

ヘルプに書いたとして、それをちゃんと読んだとして、それを理由に回答を止めるユーザがいるのだろうか?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ