人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【退屈な話を楽しく過ごす・時間をつぶす方法】何かありませんか?建設的な意見は一切希望しません。条件としては以下のような感じ(全部満たしている必要はありません)
・目立たない
・紙、筆記用具はある。
・あまたも中で出来る。
・割と楽しい
自分でやっているものは以下のような物です。
・円周率100桁(覚えている)を書く→好きなを4つ取って四則演算で10にする
→円周率の数字で文を作る(3.14=私・は・退屈)
・絵を描く(うるさいのであまりやらない)
・2のn乗をひたすら計算
・話している人の特定の言葉を数える
・最小鶴を折る(出来る限り小さい物を作る)
こんな感じです。皆さんのお知恵・知識をお貸しください。

1198421846
●拡大する

●質問者: castiron
●カテゴリ:学習・教育 ネタ・ジョーク
✍キーワード:3.14 円周率 希望 建設 意見
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 29/29件

▽最新の回答へ

[1]妄想する hate_na_mos

ドラえもんの「自分オリジナル秘密道具」を考えてストーリーを想像してみたり…。


[2]遠近法を使って絵を書く mexy

扉とか柱とか人とかボールとかいろいろ書いているとあっという間に日が暮れます。

参考URL

http://k-osuka.com/howto003.html


[3]発想法 garyo

1.「あいうえお」順に50音を全て書く

2.1文字づつにその文字が頭につく道具の名前を書く

3.その道具が何の目的で(その道具を使うと何が楽になるか)書く

4.それを眺めて色々組み合わせる

上記で新しい発明のアイデアが浮かぶそうです


[4]>3 これは面白そう! castiron

ア行だけとかなら頭の中だけで出来そうですね。

というかこの方法って暇つぶしだけじゃなく色々応用が利きそうですね。


[5]>1 ドラえもんって好きな人はホントに好きですよね。 castiron

残念ながら私はアニメでしかドラえもんを見てないからちょっと漫画版ドラえもんを読んで下準備をしてみます。


[6]既に出ているのと似てますが toku4sr4agent

id:garyoさんのアイディアと似てますが


五十音のつく漢字を次々とあげていく。

(例)「あ」なら、阿・葵・赤・ 青など音読み訓読みを問わず、「あ」で始まる漢字をできるだけ書く。

「あ」が出尽したら「い」


五十音が終わったら部首別漢字。

(例)さんずい

泳 河 漢 温 江 浅 潮 波 涙 汁 清 瀬 海

など


多分紙と鉛筆があれば可能です。(辞書や携帯やパソコンは使わない)


[7]一本の髪の毛を結び目で埋め尽くしていく memo77

髪の毛を一本抜いて、結び目(普通に固結び)を何個も作ってよせていく。

何回結べるか、結び目をきれいに寄せられるかチャレンジ。

髪の毛が5センチぐらいないときついです。


[8]業界別に・・・ newpeace

業界別に自分で会社を作るならどんな売りの会社にするか箇条書きにする。考えてると時間が過ぎるのがうまくいけば早いです。

旅行会社なら、銀行なら、タクシー会社なら、スーパーマーケットなら等など。

自分が起業するなら?というテーマで自分の会社や商品などの売りを考えたり、会社名やロゴなんかを書きとめるのも一案です。


[9]耳を塞いだり閉じたりする shinkou_calido

親指を耳の耳殻に押し当て、耳の穴を塞いだり閉じたりします。

騒がしいところでこれをやると周囲の音が断続的に聞こえ、なんか面白かったりします。


[10]フェルマーの定理の証明 umisenbei

本当に驚くべき証明法があるのだとすれば、一般人でも十分証明可能だと思うので。

時間はたっぷり潰れると思います(そのままのめりこんで人生をつぶさないように…)


[11]>7 坊主です。 castiron

すみません。


[12]>10 片手間でで切れるようなことではない気が・・・ castiron

それはやったことありますか?

あ?でも、同値ではなくても問題を縮小して考えるのなら出来るかもしれませんね。


[13]>9 「おい、あいつやばいんじゃねぇか?」 castiron

と言われそうな気が・・・


[14]>8 前にある回答をアレンジして castiron

普通に考えたら普通の物しか考えられそうもないので業種と商品や売りを箇条書きにして色々組み合わせたら新しい何かが見えてくるかも?


[15]>6 今思いついたけど castiron

世界地図を覚えておくのも以下もしれませんね。特にアフリカなんてさっぱり分からないし


[16]数字の語呂あわせを作る thomas7212

3桁以上の数字の語呂あわせを作るとひまつぶし&頭の体操&暗記術で一石三鳥です。

ただ、やりすぎると、「パスワードは『やくざなイチゴ(813715)』だから」とうっかり他人に言ってしまい大笑いされてしまうので気をつけましょう。


[17]>16 ちょっと違うけどやったことがあります。 castiron

まず0?9までに当てはまる50音を書き出します。

例)0:ゼロ、れい、まる、お、etc・・・

あとは0?9まである書き出した物でアナグラムを作成するというのはやったことがあります。

(かなり自由に作れちゃうのですが)

あと、暗証番号を考えるというのは良くやりますね。

n進数に変換したり、語呂を英語に翻訳して頭文字を持ってくるとか確かに面白いんですよね。

(簡単で難しい暗号ってなかなか難しいです)


[18]>17 通りすぎる車のナンバー toku4sr4agent

数字で思い出したのですが、

すれ違う車のナンバーを見て何か語呂がつくれないか・・・

ドライブ中暇になってきたり、眠たくなってきたりするとたまにやります。

(コンビニとか道の駅とかサービスエリアまでの時間つぶし)


333・・・ささみ、343・・・さしみ、104・・・いわし、3030・・・さんまさんま、102・・・豆腐、710・・・納豆、229・・・にんにく

(スミマセン・・・食べ物ばっかです)


[19]キャッチコピーを考える otayori

物でもいいし、人でもいいと思います。

人だったら、知人バージョンはその人を知らない人に紹介する最良の短い言葉。

他人バージョンは見た人を、勝手に印象でキャラクターを決めて作ります。


[20]>18 定番はやっぱり四則演算で10 castiron

ですよね。というかなぜ3桁?(ちっちゃい方の数字?)


[21]>19 マンウォッチングですね。 castiron

面白そうです。


[22]アナグラム ucq

人の名前でアナグラムを考えるのに嵌まると、あっと言う間に時間が過ぎていきます。


[23]>20 4桁だと toku4sr4agent

4桁になると単に語呂を思いつかないだけです(苦笑)


50163・・・郷ひろみ

510164・・・後藤ひろし(適当・・・そういう名前の人がいるかわかりません)

3103260・・・佐藤さぶろう(こっちも適当)

110460・・・伊東四郎

(これでも一生懸命考えているんですけどこの程度しか出てきません(汗))


[24]リピート! tek_koc

頭の中で、話している人の台詞を続けて話します。(頭の中で話す、というのが正しい日本語かわかりませんが)

集中してないと難しくて、やりごたえがあります。結果的に内容を覚えたりも出来ますし。


[25]>24 同時通訳 heathy

他の言語(例えば英語)で、頭の中で同時通訳。

さらに書き取り・よりよい表現にブラッシュアップ。

この単語なんていうんだっけ、などと思い出しているうちに時間はたちます。


[26]>22 アナグラムって日本語でも出来るんですよね。 castiron

アナグラムというとすぐアルファベットしか思いつきませんが日本語で出来ない訳がないですよね。

なんか名作はありますか?


[27]>25 すげぇ castiron

なんかハイアビリティな方法ですね。


[28]>13 授業中&一番後ろの席 shinkou_calido

で問題なしです。


[29]欲望の整理をする thomas7212

二回目ですが。

「食べたい・やりたい・買いたい」ことをバンバン紙に書いていきます。

一通り書いてから、優先順位を割り振っていきます。

そうすると、今の自分が「したいこと」の優先順位が明快になります。

ちょっとした脳みその整理にいいです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ