人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

シティバンクとアメックスのトラベラーズチェックで、USドル、ユーロ、日本円をもっています。また、USドル、ユーロの現金ももっています。これらを日本円のキャッシュにするには、どのようにするのが一番得でしょうか? (私はシティバンク、三井住友銀行、新生銀行、郵便局やCYBER FOREX、セントラル短資などに口座をもっています。新たに口座を開くことや1000万円程度なら預け入れをすることも可能です。大阪市内がありがたいです。)

●質問者: ufufu-n
●カテゴリ:経済・金融・保険 旅行・地域情報
✍キーワード:アメックス キャッシュ シティバンク セントラル トラベラーズチェック
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● nethotel
●27ポイント

シティバンクのトラベラーズチェックですが、券面はシティバンクのデザインですが、アメックスの発行ではないですか?

http://www.americanexpress.com/japan/tc/wheretobuy/default.shtml

の注意書きの記述参照

シティバンクに持って行かれるのが、一番お得だと思います。

発行元なので受け入れの手数料は掛からないと思います。確か外貨をそのまま預けようとすると1ドルあたり2円かかりましたが、TCでは掛からないはずです。

マルチマネー口座で受け入れて、円に両替し、円普通預金口座に移動すれば、手数料は1ドル、1ユーロあたり1円です。他の銀行の多くが2円掛かるので、円に換える時の手数料はシティバンクがお得でしょう。円に換えるタイミングも調整できます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。ご指導の通りしてみようと思います。


2 ● ffmpeg
●27ポイント

発行元にもっていって換える。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。


3 ● rosaryn
●26ポイント

既に書かれていますが、シティバンクのT/Cはアメックスですがアメックス表記のT/Cも無料で入金できるかは銀行に確認しないとわかりません。もし手数料が必要だとしても他で入金するのとほぼ同じ額だと思います。

この後ですが、ドル限定で金額次第になりますが、外貨のままりそな銀行に送金すれば

りそなのドルの為替手数料は40銭の手数料となっています。他の銀行が1ドルにつき1円なのでかなり安くはなっています。

調べきれなかったのですが、シティバンクのドル送金手数料が5000円くらいだと思います。

よって5万ドルで手数料が6000円分安くなりますが送金に5000円かかり、少し安くなるという計算です。

◎質問者からの返答

ありがとうございました

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ