人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

エクセルの関数を教えてください。
あるソフトにデータを取り込むとき、NULLが不正と出て取り込めませんでした。
どうやら、' の文字が駄目なようです。
例: '4602 という文字の ' だけ取り除く方法はありますか?
数が多いので、全て手作業で消去するのが厳しいので。

●質問者: RX7FD3S
●カテゴリ:コンピュータ 経済・金融・保険
✍キーワード:エクセル ソフト データ 不正 関数
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● gkkj
●200ポイント ベストアンサー

置換では中間とか最後のシングルクォートは除去できても、先頭のは取れないんですよね。

文字列であることは問題でなく、シングルクォートという文字が先頭にあることが問題なのであれば、対象データセルA1についてB1セルに

=A1

を入れ、B1セルを値貼り付けすると、先頭のシングルクォートが取れます。

数値ではなくて文字列扱いになってしまうことが原因なのであれば、次のような方法が考えられます。

A1に対象のデータが入っていて、シングルクォートの後に続くのが数字だけであれば、B1セルに

=VALUE(A1)

を入れ、できたデータをA1に値貼り付けする方法が考えられます。

または、

http://www.relief.jp/itnote/archives/000321.php

をご参照。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。

VALUEで解決しました。大変助かりました。


2 ● sapon
●50ポイント

「'4602」というのは、4602を文字データとして扱っている、ということになるので、

たとえば、「A1」に「'4602」が入っているとして、「B2」に「=VALUE(A1)」と

入れて、あとはcopy & pasteすればすべて数字データになると思いますよ。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ