人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「どてかん」という言葉をご存じですか?だいたいで予想して答えを出したり、なにかをしたりするときに使う言葉のようです。
わたしの知人が会社(東京)でその言葉を聞くと言っていますが、私は聞いたことがありません。
広辞苑第五版には載っていません。俗語なのでしょうか?
この言葉を知っている、使うという方、以下を教えてください。
(1) 何年ころ?、また自分が何歳代のころ、どこで覚えましたか?
(2) どんな人たちが使いますか?
(3) どんな意味で使いますか?

また、ずばり語源をご存じの方はそれを教えてください。
よろしくお願いいたします。

●質問者: junjuns7
●カテゴリ:学習・教育 生活
✍キーワード:会社 俗語 広辞苑 東京 語源
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● kappagold
●26ポイント

東京出身なので、東京の言葉だとは思いませんが、前に聞いたことがあります。

「ドテ勘」だと思います。

http://www.google.co.jp/search?q=%22%EF%BE%84%EF%BE%9E%EF%BE%83%...


あてずっぽうという意味合いで使っていたと思います。

◎質問者からの返答

有難うございます。当てずっぽうと言うことなのでしょうね。

googleで調べても、ドテ勘、ドテカン合わせてもそうヒットしませんよね。数十とかそういうレベルです。

たとえば山勘、ヤマ勘、ヤマカンと比べて、数が違いすぎます。

なので、使われる場が狭いのでは、と思っているのです。

それで子供の頃から使っているのか(ならば方言か)、

仕事をするときに使うのか(ならば業界用語か)、というのが手がかりになるかなと思って挙げています。


2 ● kappagold
●16ポイント

2回に分かれてしまってすみません。


厚生労働省の審議会で、「土手勘」という言葉が使われているのを見つけました。

http://www.mhlw.go.jp/shingi/2002/10/txt/s1004-1.txt


直感という意味で使われています。


山勘の山を土手に変えたシャレから始まった言葉かもしれませんね。


「どて勘」では、3件見つかりました。

http://www.google.co.jp/search?num=100&hl=ja&q=%E3%81%A9%E3%81%A...


3 ● minkpa
●38ポイント

すでに出ていますが、山勘の山を土手に変えたシャレのようなものです。

東京のほうで高齢の方が使ってる人が多かったです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

一定の世代以上で使われているのかもしれませんね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ