人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

2011年にアナログ放送が終了して地デジになると、番組の視聴率が下がるなんて言いますけど本当でしょうか?

日本のテレビって基本的に視聴率至上主義ですよね。

そんな風潮のためか、バラエティ、ドラマなどどんな分野でもちゃんと実力で勝負しているように見えない人が多く、いわゆる芸NO人だらけになっている気がしてなりません。

こんなことなら、むしろ視聴率なんてどんどん下がればいいと思います。

みなさんは昨今のテレビのあり方について基本的にどう思っていますか?






●質問者: kitarechideji
●カテゴリ:生活
✍キーワード:アナログ放送 テレビ ドラマ バラエティ 地デジ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

[1]淘汰と整理の時代が来ていると思います。 miharaseihyou

ソースそのものが薄くなっているので、チャンネルを限定した方が全体としては有利でしょう。

その方が「上がり」の総額も増え、将来の展望や発展の萌芽さえ望めるでしょう。彼方此方に利害関係が息巻いているようです。

しかし、現状でのセクトの温存によるチャンネルの分散が加速されればじり貧どころか崩壊と縮小の嵐が予想されます。

予算の総枠が減り出すと止まらないでしょう。


[2]アナログ放送は2011年では終わらないと思う。 doriaso

結局、誰が何のためにするのかよくわからない。


[3]なんで見忘れたドラマ見れないの? SALINGER

有料ネット配信でいいから、テレビ局はコンテンツを提供するべきだよ。

テレビCMという収益構造を護りたいのはわかるけど、

このネット社会でどんどん取り残されてる気がする。


[4]>2 視聴者のためでは絶対にありません。 miharaseihyou

放送局は営利企業ですから、もっと儲けようと思って投資するのです。ただし、本当に儲かるかどうかは危ないんじゃあないかと思います。


[5]>4 キー局だけじゃないの? doriaso

田舎の民放なんて地デジの設備に切り替えるだけで大変なんだって聞いたけどね。

いわゆる業界の方たちが得する形なんですかね?で、天下ると。


[6]視聴率は下がらないと思う pinkandblue

下がる要素がない。なぜ下がるというのか、その根拠がしりたいです。

入れ替えに間に合わなくて下がるならいざ知らず、そのほかの理由で下がるって・・・。あまりなさそうな気がするんですよ。


[7]視聴者数は減っても視聴率は下がらないのでは。 toohigh

今のテレビで映らないならもう見ない!みたいな話は聞きますが、視聴率調査の対象=テレビがある家庭、でしょうから

そういうテレビ自体を見なくなった人は視聴率には影響しないような気がします。

で、テレビの地位が下がっている気は確かにしますね。家庭での暇つぶし自体、昔に比べて選択肢がずいぶん増えてますし。


[8]いい加減な内容が多すぎる SALINGER

例えば人それぞれ得意で詳しい分野が一つか二つあるとして

テレビでその得意分野の特集番組がやってて見ると、必ずと言っていいほどいい加減な内容、的外れな内容です。

まるでテレビ関係者にはその道に詳しい人が誰もいないかのような内容。

でも、その分野に詳しくない人は納得して見るのでしょう。

これは言い換えると、自分が唯一詳しい分野でらデタラメという事実は、他の分野の番組もその道の人が見ればほとんどデタラメなのではないか。

ドキュメンタリー現代でIT関係のことをやれば、社会不安をただ煽るだけの内容だったり、

おもいっきりテレビは、栄養士の妻に言わせると、単なる奇説をさも一般的な学説のように放送してるそうです。

民法各局には競争原理に基づいた自浄作用はなく、NHKしか批判しません。

できることは、視聴者がテレビを半分くらいしか信じないことでしょう。


[9]>5 設備は入っているみたい Gay_Yahng

もう、だいたい、地デジの機材ははいっているようだよ。


[10]>7 視聴者数が減るなら Gay_Yahng

視聴者数が減るって言うなら分かるんだけど、視聴率はたいして変わらないと思うのだけど。


[11]テレビは無くなってもいい to-ching

とりあえずそう思うこの頃。一度なくして再構築してみればと思います。とは言ってもそんな事は出来ないでしょう。そこで全部番組は有料にする、振込み、ネットでの申し込みも面倒なので、昔の旅館のテレビに付いて居たような、コインボックスを設置コレで見たい番組を観る!ゆえにCMもなくなるしくだらないコンテンツばっかの放送は(局)は潰れる。ただ、その集金方法はどうやるのかシラネ!どうでしょう?


[12]>9 テレビ局の人も損するかもとか言ってたよ Kumappus

まじで設備投資やら運用費が馬鹿高いらしい。まあ2011年までに収束していくのだろうけど。

データ通信で新たな広告収益を、なんてことも考えているようだけど、導入3ヶ月にして料理レシピを試しにdボタンで出してみたことが1回あるきりだから、世間一般の皆さんがテレビの画面が狭くなるのにあんなもんをリモコンでチマチマ出すとは信じがたい。

だいたいプリントアウトも流用もできないから「絵が出る文字放送(死語)」に近いんだよね。極めて貧相なコンテンツですよ。

ま、テレビなんてネットワークから一番遠いところにいる連中が作ってるんだから(いまだにパソコンは敵だとか言ってる)、当然の結果だけど。

画質は確かにいい。ただしゴーストがない、ぐらいだけど。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ